• 締切済み

コンプレックス?

私のコンプレックスは 話下手な事です。 思っている事の半分位しか話せず 後でいつもあれも言えばよかった これを言うのを忘れてた・・とかって後悔するんです。 皆さんの一番のコンプレックスはなんですか? またそれをなおす努力とかされてますか?

みんなの回答

回答No.5

はじめましてtosimitiさん、話下手でも半分も話せるって努力家ですね。 私のコンプレックスは「体力が無いこと」です。 集中力はあるのですが、体が疲れていることに気づかず無理し過ぎて過労になってしまったり、昔から持病があり、走ることができませんでした。 そのせいか、外で皆と遊ぶということが出来ず(少し走っただけでもダメなので、皆が遊んでいるのを見ているしかなかったり)、閉じこもった性格が長く続きました。 直す努力というか、中学生ぐらいになると、友人というものがいないと学校生活が難しくなるという自覚が芽生えたことでしょうか。 自分から声をかけることは苦手ですけど、その年まで殆ど友人らしき友人がいなかったこともあり、人への興味が段々湧いてきました。 そこから、人が少しずつ好きになっていった気がします。 それと、昔から一人で自然や絵や本の世界に閉じこもっていたせいか、どうも人とは少し違う点があるみたいです。 それが面白がられることもあり、私には意味不明だったこともあり、傷ついたり。。。。 そういう事が繰り返されて「何故、そういう風に思うのかな?」と考えるようになった気がします。 なので、コンプレックスも悪くは無いかなと思います。 と、思えるようになったのは社会人になってからかもしれませんけど。 なので、私の努力は色んな人と知り合って、色んな話を聞いたことかも知れません。 とりあえず、話は聞こう、って思います。 ただ、それがいきすぎて、主張するのが非常に遅い、というこれもコンプレックスになりますね^^;) さて、今後はどう主張するか、英語でも習おうかな。。。 (只今治療中のため、回復してからですけどU_U;)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

私の一番のコンプレックスは、KYなことです・・・。 人と話していても、人の話していることが話している通りにしかわからず、 人が何を言いたいのか、皆が当たり前にわかることがまるでわかりません。 なので、人前であまり不用意な発言はできません。 また、人がストレスに感じることが平気だったり、人が楽しめることが私には負担だったりします。 なおす努力、ですかあ・・・。 人と感性が違うというのはどうしようもないし、無理に変えようとすると自分がしんどいので、 私はこういう人なんだとわかってもらう努力をした方がいいのかなと、この頃思うようになりました。 努力という程の事ではないですが、人に会った時はにっこりと笑いかけ、 また、心のもやもやは、相手にバカと思われてもいいので、 自分はこう感じたんだということを率直に口に出すようにしてます。

noname#101117
noname#101117
回答No.3

私も、話し下手です。 質問者様と全く同じです。 全然、思っている事を話せずにいつも終わってしまいます。 肝心な事が言えなかったり・・・・・。 努力ですか? う~ん・・・一応、言いたい事を最初に言ってしまうとか・・・・ それくらいの努力ですね・・・。

noname#93467
noname#93467
回答No.2

コンプレックスとは、『複雑』の意。  ですから、なおすには『もっと簡単に、もっとやさしく』でしょう。 半分も言えれば、大したものです。  聞くほうに重点を置いて、相手の言っていることの“おかしい”“変だなぁ”と感じるところを指摘する側に回る、というのは、どうでしょうか?  ちょうど、先生がベラベラ話すのを聞いて、その中から“間違えを指摘”するような感じでしょうか。  あまり、説明がくどい、というか、口数が多いのは、嫌われがちです。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

オイラも話下手。

関連するQ&A

  • あなたのコンプレックスは?

    人はだれしもコンプレックスを持っていると思います。 裏を返せば向上心の表れだとも思います。 どんなコンプレックスですか? またそれは努力すれば克服できますか? ぼくはスラスラしゃべれない事です。 克服したいです。

  • コンプレックスです。。

    何回か質問させてもらっています。 私は25才の男です。実は今まで、彼女がいた事がありません。この事が自分の中でコンプレックスになってしまい、恋愛をするのが怖いんです。そのため、恋愛に対しても自信が持てないです。 例えば、自分に好きな子ができたとします。仲良くなろうと努力しようとしますが、その子と恋愛の話になった時に自分は、今まで誰とも付き合った事がないという事を、その子に伝える事が怖いんです。 本当の事を言って、その子に嫌われたり、ひかれたりするのがすごく怖くて、悩んでしまいます。この事は仲のよい友達にも、見栄をはって付き合ったことがあるというのは、嘘をつく事になるので罪悪感があります。だからよくはぐらかしてしまいます。でも本当の事を伝えたら、たぶん引かれて嫌われてしまうのかもと、思ってしまいます。友達との恋愛の話でも自分の事となると、やはり話をはぐらかしてしまいます。この事がコンプレックスになって、話しをするのが嫌になります。 この事について、なんでもいいので、アドバイス等いただけるとうれしいです。 特に女性の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • コンプレックスしか抱けない

    私は自分自身にコンプレックスばかり抱いていて非常に苦しいです。 毎日憂鬱なことばかり考えていて、辛いです。 何か作業するにしても、リーダーシップがうまいわけではなく、何かすごい能力を兼ねているわけでもありません。勉強でも他人にないか教えられるような得意な分野もありません。また人間関係でもみんなから好かれるようなタイプではなく、会話も下手だしどちらかというとただいるだけという感じです。どんな人でもひとつくらいは他人に誇れる・頼れるものがありますが、私には何もありません。他の人に頼られませんし・・。 最近本当にいつまでもこんなままなのかな?と思ってしまいます。なんとか一つ一つ直したいと思って努力しようと思うのですが、具体的な対策が考え付かないし、直そうとしている以外の部分のコンプレックスを感じる状況に出くわして、そっちを先に直したほうがいいのかところころ矛先を変えたりして、直りません。 勉強だけはなにかひとつを打ち込めばその分野では他人より長けられると思うのですが、なにを勉強しようという動機付けもないため努力が続きません。元々集中力もないし、努力もできないというのもだめな人間の典型的要素ではあるのですが・・・。 本当に憂鬱で仕方ありません。こんなところで書き込んでいる暇があったら何かしろと思うかもしれませんが、自分自身では考え付きません。 劣等感を感じない、自分の優れた能力の身に着け方、 努力を持続させる方法、なんでもいいので助けてください・・・。

  • 字のコンプレックス

    私は自分の字がコンプレックスです。 字がキレイなら、もっと自信を持って色々出来るのにな~といつも考えてしまいます。 字が下手って恥ずかしいから、コンプレックスに思ってることも隠してます。 友達に冗談で『字、イメージと違うね~』と言われても、笑ってごまかしてます。 私みたいに字がコンプレックスの女性っているんですかね? 私より字が汚い女性を見たことがありません。 どうしようもない質問ですみません(>_<)

  • コンプレックスについて

    いつもお世話になっております 私のコンプレックスは 子供のころからピアノを弾いていたのですが 事情があって、辞めてしまいました。 それが今でもコンプレックスになっております。 皆さんは 何かありますか?

  • コンプレックスをなくしたい!

    皆さんこんにちは。 いつも暑いですね。皆さんはどうお過ごしですか? 私はブサイクなため、今まで仕事も実生活も、いろいろ 苦労してきたと思っています。 したがって、なんの苦労もせずに人生を過ごせる イケメンには、腹が立つのも当然だと思うのですが、 それを言うと「妬んでいる」とか、よく言われます。 でも、私がイケメンを批判するのは、妬みではなく 奴らが、おかしな行動や言動をとるからなのです。 以前、イケメンの友人にアダルトビデオの新作が入ったので 貸してやろうと思い、声をかけましたが断りやがりました。 「俺、マスターベーションへただから~」 意味がわからん。 お前に自慰行為をしろといつ言った? だいたい自慰行為に、へたとかうまいとかあるのか? でも、もうそんなこと言ってても仕方がなく、心機一転 私は私なりの生き方をしていきたいと思っています。 そこで質問です。 心機一転のつもりが昨日銭湯に行き、しみじみ自分の 顔を鏡でみて、また嫌になりました。 コンプレックスはどうすればなくなるのでしょうか?

  • 見た目にコンプレックスを強く感じてしまいます

    私は一重がずっとコンプレックスです 一重はブス、可哀想、恋愛対象にはならない、などの言葉を見る度にいちいち落ち込んでしまいます。 犯罪者のような目付きの悪さではありませんが、とてもコンプレックスになっています。 無表情だと怖く見えるので、明るく振る舞ってみたりなどの努力はしていますが… どんどん卑屈な性格になっていく自分にも嫌気が差してきます。 皆さんは自分のコンプレックスにはどう対処していますか? 出来るだけコンプレックスに感じないようにする方法があれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • 体のコンプレックスについて。

    はじめまして。 19歳女です。 私には体のコンプレックスがたくさんあります。 コンプレックスのない人なんていないと思いますが、私には他の人との差が大きいコンプレックスばかりです。 まず、肩幅がとても広くがっしりとしています。 長年の悩みです。 そして体毛が濃いです。 これは体毛が濃いと言っている友達よりもはるかに濃いです。 一番の悩みかもしれません。 そしてぽっちゃりしているのに胸が小さいです。 痩せる努力をしたいのですが、これ以上胸が小さくなると思うとダイエットも怖いです。 他にも挙げたらキリがありませんが、特に気になっているコンプレックスを挙げてみました。 これらを改善する方法で何か良いものがあれば教えて頂きたいです。 手術や高額なお金が必要なことはしたくありません。 なかなか難しいのかもしれませんが自分で努力する事が大切だと思うので、少しでもいいので改善できる方法を知っていたら教えて頂きたいです。 自分自身でもネットなどで調べてみましたが、たくさんの意見を聞きたくて質問ささていただきました。 アドバイスでも構いません。 回答お待ちしてます。

  • 皆さんのコンプレックスを教えてほしい。

    ご覧いただきありがとうございます。 アンケートに近い内容かもしれませんが恋愛カテへの投稿をお許しください。 酷なタイトルかもしれませんが「皆さんのコンプレックスを教えてほしい」です。 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか? 私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。 しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。 そういう私のコンプレックスは・・・ 『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』 『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』 という二つです・・・。 この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。ああ、情けない・・・。 特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。 皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか? コンプレックスは人に教えにくいと思います。出来る範囲で結構ですのでお教えください。

  • コンプレックス

     コンプレックスが多すぎ、欠点が多すぎ、長所が見つからない人間で、いつもいじけてばかりいて、ものすごく心の中が複雑にできていて、生きにくいし生き方の下手な人間です。こんな人間でも生きている価値はあるのでしょうか。心の中が複雑で、他人に恥ずかしくてそんなところを見せられない(でも周りの人は薄々感ずいていますが)私でもいいところがあると言えるのでしょうか。存在価値はあるのでしょうか。  あと、自分をダメだと思わないで前向きに生きていけるコツ、考え方、対策案などがありましたら、それも合わせてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。