• 締切済み

コンプレックスしか抱けない

私は自分自身にコンプレックスばかり抱いていて非常に苦しいです。 毎日憂鬱なことばかり考えていて、辛いです。 何か作業するにしても、リーダーシップがうまいわけではなく、何かすごい能力を兼ねているわけでもありません。勉強でも他人にないか教えられるような得意な分野もありません。また人間関係でもみんなから好かれるようなタイプではなく、会話も下手だしどちらかというとただいるだけという感じです。どんな人でもひとつくらいは他人に誇れる・頼れるものがありますが、私には何もありません。他の人に頼られませんし・・。 最近本当にいつまでもこんなままなのかな?と思ってしまいます。なんとか一つ一つ直したいと思って努力しようと思うのですが、具体的な対策が考え付かないし、直そうとしている以外の部分のコンプレックスを感じる状況に出くわして、そっちを先に直したほうがいいのかところころ矛先を変えたりして、直りません。 勉強だけはなにかひとつを打ち込めばその分野では他人より長けられると思うのですが、なにを勉強しようという動機付けもないため努力が続きません。元々集中力もないし、努力もできないというのもだめな人間の典型的要素ではあるのですが・・・。 本当に憂鬱で仕方ありません。こんなところで書き込んでいる暇があったら何かしろと思うかもしれませんが、自分自身では考え付きません。 劣等感を感じない、自分の優れた能力の身に着け方、 努力を持続させる方法、なんでもいいので助けてください・・・。

みんなの回答

noname#79752
noname#79752
回答No.5

こんにちは!優越感ってコンプレックスの裏みたいなもんですよ、 ちっとも気にすることなんかないよ。私は子供達によく運動会でびりでも「がんばったね!」って褒めます、ひとは順位をつけたがるけど「びりがいるから1番がいるんだよ」ってね。人は人、あなたを必要とする人達が世界にどれだけいるか想像して見てください。 小さな世界で生きてどうするの?気にしない!気にしない!

• aymhfgy
回答No.4

コンプレックスのない人間はいないと思います。どんなに優れているように見える人でもひとつかふたつのコンプレックスはあると思います。 おかしなことを言うようだと思うかもしれませんが、これは持たなくてはいけないと法律で決められたわけではありません。 だから持たない自由というものは質問者さまにも十分、あると思います。 ひとつには他人の視線で自分を見ようとするとコンプレックスが生まれて来ると思います。つまり、人と比べるということです。 これをすると際限なく、悩まされることになると思います。 勉強でいえば好きなことを追いかけてそれなりに達成感を持てば、コンプレックスから解放されると思います。 人間関係で言えば、人に好かれようと無理な努力を止めて自然体で生きればその清清しさに魅力を覚える人が必ずいると思います。 真面目な勉強の出来る、静かなお人柄かと思います。そういう自分の良い面を思い上がってはいないという面が貴方の長所なのではと思います。 最後に。自分の弱さを誇るというのもひとつの逆転の発想です。自分の足らないところを自分で痛いと思い、治したいと思い、もがくという努力をしようとする自分を自分自身で誇りに思うという方法です。 苦しみを癒す力はあなた自身の中にあるという自覚を持って頂きたいと思います。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

誰しも才能はあるもんです。 それから、努力ができないってこれただの甘えでしょ。 あれもだめこれもだめと文句ばっかり言って、何もしないやつ。 ただ甘えてるだけってほんと腹立つよ。 そういうやつに限って宝くじとか当たって大金持ちになると 自慢してくるんだよ。 てヵ一つ言いたい。 才能を探したり、欠点を直そうとしたりする前に、 なんでもいいから始めてがんばれよ。 それで、好きなことをすればいいじゃない。 それと、ちょっと躓いたくらいで、これは自分には向いてないんだ。 なんてことを言わないように。

• rapisupyon
回答No.2

細かい自分の欠点などを気にする前に、もっとしっかりとした信念を持ちましょう。 まずは自分がどういう人生を歩みたいのか、どういう目的を持って生きていきたいかを考えてみてください。 そうすれば、現状の細かな部分に気をとられることなく、その目標に向かって、努力を積み重ねることができ、劣等感なんて抱いている場合ではなくなります。 他人がどう思われるか・・・ではなく、自分がこう生きたいんだ!という想いで、自分の人生を自分の足で切り開くのです。 周囲に誇れるものなんてなくてもいい・・・周囲に頼られなくても良いのです。 私だって、他人よりも優れた能力なんてないですし、他人に誇れる能力なんてないですよ^^ でも、自分の生活には大満足しています。 大切なことは、あなたが後悔のない人生を歩めるかどうかです。 そのためには、一日一日大切に生活し、自分に与えられていることをしっかりとこなすことです。 結果はすぐにはついてきません。 ジワジワと努力の結果は見えてくるものです。 数年後の自分のために、今の自分が出来ること・・・それを頑張ってください。

• blazin
回答No.1

あれもこれもを一緒に考えても動けなくなりますよね。 そしてその状態が長引くと今のコンプレックスしか抱けない状態になってしまいますから。周りは周り。貴方は貴方なんですよ。 周りを見て己を磨くのなら構わないですよ。でも漠然と比較して足りない所を嘆いて自分の可能性を摘んでしまうような状態は進歩がないですからね。目先のすべき事を先ずは貴方なりに丁寧にしっかりこなしていく事。毎日を貴方なりに充実させていく事。その為に今の自分に何が出来るのか?焦らずに、でも怠らずに自分を磨いてください☆