• 締切済み

コンプレックスしか抱けない

私は自分自身にコンプレックスばかり抱いていて非常に苦しいです。 毎日憂鬱なことばかり考えていて、辛いです。 何か作業するにしても、リーダーシップがうまいわけではなく、何かすごい能力を兼ねているわけでもありません。勉強でも他人にないか教えられるような得意な分野もありません。また人間関係でもみんなから好かれるようなタイプではなく、会話も下手だしどちらかというとただいるだけという感じです。どんな人でもひとつくらいは他人に誇れる・頼れるものがありますが、私には何もありません。他の人に頼られませんし・・。 最近本当にいつまでもこんなままなのかな?と思ってしまいます。なんとか一つ一つ直したいと思って努力しようと思うのですが、具体的な対策が考え付かないし、直そうとしている以外の部分のコンプレックスを感じる状況に出くわして、そっちを先に直したほうがいいのかところころ矛先を変えたりして、直りません。 勉強だけはなにかひとつを打ち込めばその分野では他人より長けられると思うのですが、なにを勉強しようという動機付けもないため努力が続きません。元々集中力もないし、努力もできないというのもだめな人間の典型的要素ではあるのですが・・・。 本当に憂鬱で仕方ありません。こんなところで書き込んでいる暇があったら何かしろと思うかもしれませんが、自分自身では考え付きません。 劣等感を感じない、自分の優れた能力の身に着け方、 努力を持続させる方法、なんでもいいので助けてください・・・。

みんなの回答

noname#79752
noname#79752
回答No.5

こんにちは!優越感ってコンプレックスの裏みたいなもんですよ、 ちっとも気にすることなんかないよ。私は子供達によく運動会でびりでも「がんばったね!」って褒めます、ひとは順位をつけたがるけど「びりがいるから1番がいるんだよ」ってね。人は人、あなたを必要とする人達が世界にどれだけいるか想像して見てください。 小さな世界で生きてどうするの?気にしない!気にしない!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

コンプレックスのない人間はいないと思います。どんなに優れているように見える人でもひとつかふたつのコンプレックスはあると思います。 おかしなことを言うようだと思うかもしれませんが、これは持たなくてはいけないと法律で決められたわけではありません。 だから持たない自由というものは質問者さまにも十分、あると思います。 ひとつには他人の視線で自分を見ようとするとコンプレックスが生まれて来ると思います。つまり、人と比べるということです。 これをすると際限なく、悩まされることになると思います。 勉強でいえば好きなことを追いかけてそれなりに達成感を持てば、コンプレックスから解放されると思います。 人間関係で言えば、人に好かれようと無理な努力を止めて自然体で生きればその清清しさに魅力を覚える人が必ずいると思います。 真面目な勉強の出来る、静かなお人柄かと思います。そういう自分の良い面を思い上がってはいないという面が貴方の長所なのではと思います。 最後に。自分の弱さを誇るというのもひとつの逆転の発想です。自分の足らないところを自分で痛いと思い、治したいと思い、もがくという努力をしようとする自分を自分自身で誇りに思うという方法です。 苦しみを癒す力はあなた自身の中にあるという自覚を持って頂きたいと思います。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

誰しも才能はあるもんです。 それから、努力ができないってこれただの甘えでしょ。 あれもだめこれもだめと文句ばっかり言って、何もしないやつ。 ただ甘えてるだけってほんと腹立つよ。 そういうやつに限って宝くじとか当たって大金持ちになると 自慢してくるんだよ。 てヵ一つ言いたい。 才能を探したり、欠点を直そうとしたりする前に、 なんでもいいから始めてがんばれよ。 それで、好きなことをすればいいじゃない。 それと、ちょっと躓いたくらいで、これは自分には向いてないんだ。 なんてことを言わないように。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

細かい自分の欠点などを気にする前に、もっとしっかりとした信念を持ちましょう。 まずは自分がどういう人生を歩みたいのか、どういう目的を持って生きていきたいかを考えてみてください。 そうすれば、現状の細かな部分に気をとられることなく、その目標に向かって、努力を積み重ねることができ、劣等感なんて抱いている場合ではなくなります。 他人がどう思われるか・・・ではなく、自分がこう生きたいんだ!という想いで、自分の人生を自分の足で切り開くのです。 周囲に誇れるものなんてなくてもいい・・・周囲に頼られなくても良いのです。 私だって、他人よりも優れた能力なんてないですし、他人に誇れる能力なんてないですよ^^ でも、自分の生活には大満足しています。 大切なことは、あなたが後悔のない人生を歩めるかどうかです。 そのためには、一日一日大切に生活し、自分に与えられていることをしっかりとこなすことです。 結果はすぐにはついてきません。 ジワジワと努力の結果は見えてくるものです。 数年後の自分のために、今の自分が出来ること・・・それを頑張ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

あれもこれもを一緒に考えても動けなくなりますよね。 そしてその状態が長引くと今のコンプレックスしか抱けない状態になってしまいますから。周りは周り。貴方は貴方なんですよ。 周りを見て己を磨くのなら構わないですよ。でも漠然と比較して足りない所を嘆いて自分の可能性を摘んでしまうような状態は進歩がないですからね。目先のすべき事を先ずは貴方なりに丁寧にしっかりこなしていく事。毎日を貴方なりに充実させていく事。その為に今の自分に何が出来るのか?焦らずに、でも怠らずに自分を磨いてください☆

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスについて質問です。 ここでの相談をみていると学歴コンプレックスについての質問がたくさんあります。 私自身は自分の学歴にコンプレックスはないので、いまいちぴんときません。 有名な大学ではないですが、全力で受験勉強をして自分の能力にあった大学で自分のやりたい分野の力をのばし、友達もたくさんできて、希望の分野の就職ができて、その大学に進学できたことにとても満足しています。 でも、学歴コンプレックスについての質問はとても切実そうだしつらそうなので、どのように思うものなのか知りたいと思っています。 アンケートカテですので、学歴コンプレックスについて皆様の思うこと(原因、どのような気持ちか、経験談、コンプレックスのある人の特徴などなど)を自由に語っていただけたらと思います。

  • 身長コンプレックスがひどいです。

    高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。 恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。 最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。 今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。 そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • コンプレックス

    学生です。二年前くらいからずっと通りすがりの赤の他人や知り合いが自分をみて鼻を弄ります。自分の鼻はコンプレックスなので、そういう行為をされると憂鬱な気分になります。やはり自分の鼻が変だからでしょうか?それとも気づかないで鼻が膨らんでしまっているんでしょうか?一体何なんでしょう...

  • コンプレックスの発生原因は他人に認められないから?

    努力したけど他人を認めさせる結果をのこせなかった人がコンプレックス抱えるの? ドラフトどころか育成にすらかからなかったくせに「野球でプロ目指してた~」とか言う人とか 「本当なら浪人したら○大いけたけど、あえて△大に行ったんだ。」とか言う人って 努力したけど満足な結果が残せずに無駄な努力に終わったから、それがコンプレックスになってて他人に努力を認めてほしいんでしょ? だから 「でもドラフトも社会人野球にもいけなかったんだから下手くそじゃん」 「実際はそこの大学しかいけなかったんだから、お前はアホ」 っていう努力を全否定する正論が怖いんですよね?コンプレックス持ちって。 コンプレックスって行った努力を他人に認めてもらえない場合に発生するんですか?

  • 他人にコンプレックスを刺激された時のストレス

    他人のコンプレックスを刺激してくる、クズ人間に対するストレスの対処について質問です。 決して自分自身に何か得があるわけでもないのに、他人のコンプレックス(と思われる)を刺激してくる奴っていますよね?例えば、ヒゲが濃い人に対し、馬鹿にしたような表情でその部分を摩りながら刺激する行為など・・。 みなさんも何かしら経験があると思われますが、このようなストレスに対しどのように対応しているのでしょうか?

  • 学歴コンプレックスについて・・・

    学歴コンプレックスがらみで相談があります。以下、長々とつまらない文が続きますが、もしよろしかったら読んでやってください。 人生の先輩がたに(学歴)コンプレックス、挫折経験の乗り越え方についてお聞きしたいです。  私は高校卒業後、希望の大学に入るため、一年間浪人生活を送り受験に備えていました。勉強以外、何も考えられないぐらい根詰めて勉強していたのですが、何を血迷ったのか気付いたら、願書の提出期日が過ぎており、受ける前におちました(笑)。不注意にもほどがありますが、不完全燃焼もいいとこだったので、両親には本当に無理を押してもう1年浪人させてもらったんですが、結果は惨敗・・・。  これは私にとっては人生最初の本格的挫折でした(大げさかな・・・。)が、挫折経験がなかったもので、どう対処したらいいのかさっぱりわからず途方にくれていました。その後、今は専門学校に通い、今年で卒業し就職する予定です。受験生活からも離れ、アルバイトをし(勉強経験をいかし、塾の講師)少しだけ視野がひらけました。  でも、ふと思うんです。本当は喉から手が出るほど学歴がほしいんじゃないかと(笑)。必死に強がってるだけじゃないかと。私の学歴コンプレックスっていうのは、他人より良い大学にいけなかったとか、そういうのから来てるのではなくて、どうも、現役とあわせて3年もがんばっておきながら結果が出せなかった自分に対して、自分っていったいなんなんだ?なにやってもダメなのか?という自分にたいして失望したと言う感じのものです。また、それに変わる、自身をつけられないまま社会にでるまでのモラトリアムをおえてしまいました。社会人になる前にとっても不安です。大学4年間楽しくすごしている学生を見ると、こんなことで悩んでいる自分がとってもちっぽけに思えます・・・。そこで質問です。  こういった挫折感っていうのはどう処理したらいいものでしょうか?人生の軌道修正の仕方を教えていただきたいです。 ちなみに、私が以前考えてみた、コンプレックスの克服方法ですが、(1)、大学に入っちゃう。(2)、何かすごい資格なり何なりをとる。  (1)に関してはとりあえず考えないことにしました。大学に入るのにいっぱい勉強するエネルギーがあるなら、資格をとって就職しやすくするほうが、いいのかなと(終わってしまったことにとらわれずに)。そのとき、そのとき、自分のいるステージにあった勉強があるんじゃないかと子供ながらに考えます。  次に(2)ですが、う~む。資格はとっても邪魔にならないからいいんだけど、そんなに学歴にコンプレックスに感じる価値はたぶんないんだろうな~とか思ってしまいます。今の自分のためにエネルギーを使ったほうが建設的なのかな。なんかプライドを保つためだけに、努力 している気がするし。それとも、コンプレックスをバネにしてがんばっているというんでしょうか・・・。ここら辺とくに知りたいです。 ああ、自分に自身がほしい・・・・。そういえば気の許せる友達一人いないし、彼女もほしいなあ(無理か。 なんか溜めこん出たものを文にしてみたらこんな有様になってしまいました。すいません。 こんな視野の狭い私が、いつか、過去を鼻で笑えるようになるには、これからどうすればいいでしょうか?わたしが最も恐れるのは、過去のコンプレックスに振り回され、可能性のあった「今」をも殺してしまうことです。  もし最後まで文章に付き合ってくださった方がいらしたら、ぜひお答えください。よろしくおねがいします。

  • コンプレックス

    おはようございます。 朝からすみませんが、相談です。 私はコンプレックスをいくつか持っていまして、まず学歴! 高校は県内の偏差値約70の学校に通っていたが、大学受験に失敗し、1年浪人しても偏差値約45の大学にしか受からず、結局通っています。 そして、就職活動して内定もらっても今のところに納得ができていません。 23歳になってもペーパードライバーであることに気付き、3つ下の妹はもうすでに就職もしていて車も運転しています。 正直言って、受験や就職に関してコンプレックスを抱き、それでいて年相応なことが出来ていないなと思うようになりました。 勉強だけが全てであるとは思いませんが、人間的な魅力もない! こんな自信なさげで過ごしているから、コンプレックスとか自分の弱みをあまり人に見せたくないと思うようになり、最近はバイト先でも友達同士でもあまり喋らないようになりました。 コンプレックスを抱きながら生活するのは辛いです。他人に聞かれたくありません。目下されそうなので。 どうすれば、自分に正直に、前向きに、生活していけるでしょうか?

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスを払拭できず、希望がもてない

    こんにちは 私は1浪文系で神戸大学を志望しています。 しかし、本当は京都大学に行きたくてたまらないのですが、成績が届いていないので、仕方なく、自分の力を出し切って受かるかどうかの神戸大学を目指しています。 私は京都大学を目指すために努力をしませんでした。なので、言ってみれば自分の力を100%出し切っていないのです。勿論、これ以上勉強で気ないというほど勉強したって受かるとは限りません。でも、こんなにイライラしないと思います。全力を出し切って負けたのなら仕方ないと思えるからです。 しかし、現実はもっと勉強できたのにしなかったがために、京大を諦めなければならなかったことが悔しく、今【京大コンプレックス】を持っています。 そして私は今後こんな思いをしたくないし、京大コンプレックスを何とか払拭したいのでいろいろ方法を考えてみましたが、いい方法がありません。 大学は高校と違い、試験の偏差値で順位をつけることができません。さらに大学によって研究内容も違うので、他大学との比較などほぼ不可能です。そのため、神戸大学など京大以外の大学に行けば、京大生との比較はできません。つまり努力しても誰一人私のことを認めてくれないのですよ。それではコンプレックスも消えません。 私は文系でしかも法曹や大学教授、助教授、講師になる気はまったくないので、大学院に行っても金がかかるし、就職において年齢で不利になるため、京大の大学院に行くという選択肢は消えます。 就職してからは、京大生もいろいろな企業に散っていくので、ある一つの企業で1人の京大生よりも仕事ができるようになったとしても、それはあくまで京大生の1人に勝ったということでしかなく、京大コンプレックスは払拭できません。 せっかく努力しようという気になったのに、努力した結果を出すための場面がないのではどうしようもありません。 このように他人からの評価、自分の努力を試す という2つの条件がどちらも満たせないので非常に困っています。 さらに京大以外の大学に入ったら、私は友達もできず、ずっと一人ぼっちになりそうな気がします。なぜなら、入学の時点で、私と私以外の新入生では気持ちに違いがあるからです。私は「京大以外には来たくなかったが仕方なく入学」、私以外の新入生は「ここに来たかった。入学できてよかった」。 こんな感じで正反対の気持ちを持っているので対立は避けられません。 さらに大学で勉強を頑張ってもテストのときに利用されるだけの存在になり、周りの人間は評価をしてくれない。どんなに勉強しても、入学時点での偏差値が上であった京大生のほうが私より上。 もう悲惨で未来に希望が持てません。 いったいどうすれば京大コンプレックスを払拭できますか?

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします