皆さんのコンプレックスを教えてほしい

このQ&Aのポイント
  • 皆さんのコンプレックスを教えてほしい
  • 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか?私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。
  • 私のコンプレックスは『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』と『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』です。この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのコンプレックスを教えてほしい。

ご覧いただきありがとうございます。 アンケートに近い内容かもしれませんが恋愛カテへの投稿をお許しください。 酷なタイトルかもしれませんが「皆さんのコンプレックスを教えてほしい」です。 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか? 私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。 しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。 そういう私のコンプレックスは・・・ 『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』 『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』 という二つです・・・。 この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。ああ、情けない・・・。 特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。 皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか? コンプレックスは人に教えにくいと思います。出来る範囲で結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のコンプレックスは下半身が太いことです。 ですが上手く隠して自分の良いところを最大限に目立たせています。 コンプレックスを直そうとしても無理なものなのですから、良いところを磨きましょう。 私は質問者様のコンプレックスは気にしませんよ。 恋愛は難しいですし、とても労力がいります。 努力なしで実ることはそうないでしょう。 ですから、自分磨きをするのはもちろんのこと、自分の良いところをよく考えて、良いところをいかに相手に上手くPRするかを考えましょう。 から回ったりすることもあるでしょう、凹むこともあるでしょうが、 とにかく突き進むことです。 気になる子がいるならうざがられないように突き進んでください。 自分の気持ちに自信を持ってください。 気になる人と付き合うにはどうしたら良いかではなく、気になる人がどうしたら喜ぶかだけを考えましょう。 難しいことですが、頑張ってください。 長文失礼しました。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下半身ですか。体の部分がコンプレックスだという話は聞きますが(バストとか二の腕とか)下半身は予想外でした。 misagorira様の暖かいお言葉に感謝します。 気になる子はいるのですが彼氏持ちの子なのです。恋愛未経験のクセにそういう難しい人を好きになってしまうんですよね…。 それにしてもmisagorira様はポジティブな方ですね!羨ましい! 自分自身の良い所を理解し、磨き上げているとは凄い。 自分との対話が出来ている方とお見受けします! 見習います! 改めて、ご回答と暖かいお言葉をありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

結婚できないこと・・・。 女性とは、全く縁がありません。 もう、半ば、諦めています。

buramoa
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 私も恋愛には諦めかけています。 周りから「売れ残り扱い」されるのも正直腹が立つのですが、抵抗もできず。 ものすごく手に入れたいものが手に入らないのは本当に苦しいですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.6

そうですねえ。私の恋愛面におけるコンプレックスなら、「小心者」ってことですかね。私が草食系というとどこがやねんといわれるのですが、私の世代は肉食系が当たり前の時代だったので、その世代としては草食系なのです。 もっとちゃんとがんがんイケてたら、まああと10人くらいはイケてたと思います。悪くても5人はイケたね。ウダウダ、グジグジして見逃し三振を何度やったことか。これだったら打ちにいってゲッツーになったほうがマシだったですね。チャラいやつを気取ってバカにしてましたけど、素直にチャラ男になればよかったです・笑。

buramoa
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 文面からは小心者には見えませんよ! 素直にチャラ男になりたいというのは少し共感しました。 チャラ男というより、もっと自信と積極性が欲しいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

私のコンプレックスは気が強いことと思ったことをすぐに言ってしまうこと、潔癖症です。

buramoa
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 私とは真反対です!私は考え過ぎて、考え込み、言いたいことが言えない。嫌がられたらどうしようと思ってしまいます。 そのせいか、「人の顔色伺い過ぎ。自分がない。」と言われたことも…。 潔癖性がコンプレックスの方もいらっしゃるのですね。かなり強い潔癖なのでしょうか?

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

「英会話ができず、海外旅行の時は人頼み」 「小学校のときから身体が弱く、馬鹿にされてきた」

buramoa
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 tera1999様の周りには語学堪能な方が多いのでしょうか? 語学力に関する事がコンプレックスの方がいらっしゃるとは予想外でした。 体が弱かったというのは私も同じでして、少しながら共感しました。 私は特にメンタルが弱くてすぐ落ち込みます。「これさえ無ければもっと楽しい学生時代やったのに」と悔やむことがあります。 開き直っても、また苦しむ堂々巡りです…。

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

私のコンプレックスは鼻の形、そのものですね。 この顔で生まれてきてしまったものは、どうしようもないですけど・・・ 整形を考えたこともありましたが、やはり失敗した時の不安や、親に対しても申し訳ない気持ちもあったので諦めました。

buramoa
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 「鼻の形」ですか。 私も思い悩んだ事があります。中高生の時でした。その時はニキビ面でもあったので鼻の形、肌、全てが嫌になってました・・・。 今は、完全とは言えませんが落ち着きました。 整形までお考えになられたのですか。しかし、リスクが大きいですもんね。失敗の時が本当に怖いですし・・・。 私からお伝えしたいのは、人と話す時など鼻は注目されませんよ!なので、少しでも心が軽くなる事を祈っています!

回答No.2

私のコンプレックスは街中で若い女性から声を掛けられたことがないことかな。 オバサンには何度か声を掛けられたことはあるけどな。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。。 その様な事を気にされている方がいらっしゃるとは意外でした。 私はどちらかと言うと声を掛けられますが、鬱陶しいアンケートとか怪しげな販売などのお姉ちゃんばかり。普通の方から声をかけられるの人は滅多にいない気がしますよ!なので、気にする事ないです。 出過ぎた発言でしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性で彼女が出来た事がありません。 先日、この恋愛相談カテにて「恋愛に縁が無かったけどパートナーが出来た人!」(http://okwave.jp/qa/q9127023.html)という質問をさせていただきました。 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。 アドバイスを受け、「自分に何が足りてないのか」、「恋愛に対して引っかかっている何かは何なのか」を見つめ直してみました。 そこで気付いたのがタイトルにもある「学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。」ということ。 中学生くらいのころから「高校生になれば彼女は自然と出来る」と思いこみが強かったせいか、コンプレックスとなっているのかなと。 高校生カップルなど見ると、自分が情けないというか恥ずかしいというか・・・。 仮の話ですが、女子高生と健全な付き合いをしたら解消されるのか?というのも疑問です。 皆さんにも恋愛におけるコンプレックスはありますか?簡単には解決できないものかもしれませんが、皆さんが行っている向き合い方がございましたらお教えください!

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 低身長コンプレックスと付き合うには?

    高校2年生の男子です。私には、どうしても克服できないコンプレックスが一つあります。 それは、自分の背の低さです。 人間の価値を決めるのは外見ではないとよく言いますが、頭では分かっていてもどうしても自分を納得させることができないのです。電車に乗っていたり街を歩くときでも、周囲の人よりも自分の背が低いことが気になってしまいます。友達と並んで歩くのも嫌で嫌で仕方がありません。本当に生きているのが辛いほどです。 私がもし小学生や中学生なら、これから伸びることも期待できましたが、残念ながら私は既に17才(3日前になったばかりですが)です。今まで著しい成長期を経ないまま、ここまで来てしまいました。しかもスポーツをして、規則正しい生活をしているのにも拘らず、ここ1年で6kgも太る始末です。これから背が伸びる可能性は0%でしょう。 もう諦めなきゃならないことも、いくら努力しても自分の体型だけは変えられないのも分かっています。ですが、やはり毎日毎日このくだらない劣等感に苛まれます。いったいどうすれば、自分の低身長コンプレックスを受け入れることができるのでしょうか? 子供にありがちな幼稚な悩みだということも承知しておりますが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • あなたのコンプレックスを教えてください。

    人は誰しもコンプレックスというのを持ってると思います。 私の場合は男なんですが、自分の目が一重なのが嫌で二重の人が 羨ましかったり、体毛が毛深いこと、身長、など・・・・ いろいろ気にしていることはあります。 そこでみなさんはどんなコンプレックスを持っているか 教えていただけるとうれしいです。 ここで自分のコンプレックスを素直に書いてすっきりするのも良し、 悩み相談風でも、なんでもおkです。 どんなささいなことでもいいです。人のコンプレックスなんて 周りからは対したことない場合が多いので気軽に答えてください。

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられ

    自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられない 噂伝いに自分のコンプレックスを知られています。その人もこちらを救おうと思っていろいろアドバイスしたのであろうが、それに反論ばかりしているうちに相手も腹が立ってきてつい握っているコンプレックスを放って傷つけたのであろう。しかしこちらとしては、悩みを直接相談したわけでもないし、一方的な価値観でアドバイスするのは見当違いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

    彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか? こんにちは、今までずっと彼女が出来たことのない、大学生です。 大学生と言うと彼氏彼女が出来てもおかしくない、むしろ普通の年代です。 私は今までずっと彼女がいません、また女の子と仲良くなっていい感じになったことすらありません。 正直、そのことがコンプレックスです。 私はみんなより劣っている、格下、価値がない人間なんだという意識のために自信も持つことができません。 そういう考えは良くないとわかっていますが、結局、結果から見て、やっぱり私は必要とされていないなと思ってしまいます。 恋人の有無は人間の価値をどの程度反映するのでしょうか? 実際に恋人の有無はかけっこが早いか遅いかぐらいの価値しかないと言っていた友達がいましたが、彼には彼女がいます。それは彼に彼女がいるからこそ言えたことではないのでしょうか? あと、皆さんにお聞きしますが、大学生で彼氏彼女がいたことがない私のような人間を見て、どう思いますか?マイナス評価をしますか?人として関わりたくないと思いますか?またそう思うならなぜそう思いますか? そしてこのコンプレックスを克服する方法は彼女を作る以外にはないのでしょうか?これをどうにか克服したいです。知恵を貸してください。

  • 劣等感?コンプレックス?変えるには?

    昨日、同じような質問をしたのですが、明確に質問できなかったのでもう一度お願いします。 心理学を学んでいた方、専門家の方にお聞きしたいです。 主人の事です。 主人はとにかく人に頼るのが嫌いです。 なぜなのかを知りたくてネットで調べていました。 すると、劣等感を持っているとそう考えることが多いという内容のページを見つけました。 主人は数年前に、自分は人よりも劣っていると感じている、というような事を言っていました。 なので、人に頼りたくないのは、劣等感を持っていることが関係しているのだと思いました。 しかし、劣等感を持っている人は、それを克服しようとすると書いてありました。 主人には、その劣等感を克服しようという向上心がないように感じます。 なので、劣等感ではなくて、コンプレックスに近いものなのかなと思います。 劣等感とコンプレックスの違いはとても曖昧のようですが、劣等コンプレックスと呼ばれるものなのかなと考えています。 劣等感ではないのに、なぜ頼りたくないのか・・・。やっぱり劣等感??うーん。どちらでもいいですその辺は。わからないので。 ここで質問なのですが、 ・主人にもう少し周りに頼るようになってほしいと思っています。劣等感、もしくは劣等コンプレックスを持っていることが頼りたくない原因だとしたら、それを減らすために、コンプレックスを弱める?ために、妻としてどう接していけばいいですか? ・その劣等感、もしくは劣等コンプレックスを克服する事が出来れば、主人に向上心は湧くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンプレックスをどうしても受け入れられない

    この手の質問はたくさんありますが、どうしても自分での言葉で述べたいのでお許しください。 僕は19歳の学生です。自分の顔にコンプレックスを持っています。自分の顔が誰よりも醜いわけではありませんが、どうしても自分の顔を受け入れることができません。 他のことをしていても、自分の顔の事が気になると集中できなくなります。こんな時は鏡の前に行きなんとか自分の顔の醜くないところを探そうとしてしまいます。一時間おきに鏡に向かう日もあります。 「コンプレックスは誰にもある」ということはわかっているののに受け入れられない自分が嫌でしかたがないです。 このことを友人に話したら『お前は他に悩みがないから、唯一のコンプレックスの顔に異様に執着しちゃうんじゃないの?』っと言われました。確かに僕は他にコンプレックスや悩みはなく今の生活に満足しています。 しかしこれだけが理由とは思えません。最近では自分が精神的に病んでいるのではないかと思ってきました。 返答よろしくお願いします。

  • コンプレックス

     コンプレックスが多すぎ、欠点が多すぎ、長所が見つからない人間で、いつもいじけてばかりいて、ものすごく心の中が複雑にできていて、生きにくいし生き方の下手な人間です。こんな人間でも生きている価値はあるのでしょうか。心の中が複雑で、他人に恥ずかしくてそんなところを見せられない(でも周りの人は薄々感ずいていますが)私でもいいところがあると言えるのでしょうか。存在価値はあるのでしょうか。  あと、自分をダメだと思わないで前向きに生きていけるコツ、考え方、対策案などがありましたら、それも合わせてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。