• ベストアンサー

コンプレックスについて

皆様こんばんは。 僕は鼻が若干高いのですが、すごく大きいのです。といっても生まれつきではなく幼い頃に花粉症で鼻がかゆくて、こすっていたら大きくなってしまいました。(実話です) で、この鼻がすごくコンプレックスで特に女性とはうまく話す事ができません。どうしても「この人鼻大きい」って相手に思われ心の中で笑われてているのかと思うとすごく恥ずかしくなります。(多少は自意識過剰かも知れませんが・・・) それに未だ彼女出来ずにいます・・。(彼女が出来ないのは)それだけが原因じゃないですが、どうしても自分の欠点を恨んでしまいます。鏡見てもため息ばかりです。「何でこんなに大きのか・・」と。 そこで皆さんお聞きしたいのはそういうコンプレックス、顔に限らず皆さんもあると思うのですがどう乗り越えておられるのでしょうか? 何でも構いません、ご意見ください。 参考にしたいと思います。

noname#1042
noname#1042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komkom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

こんにちは today-25さん、人間の見かけって確かに第一印象を含めて大事な物かもしれません。 でも、それは、凄くかっこいいとか鼻が高いとかそんな物ではないと思います。 大きな鼻がコンプレックスになっているのは気の毒なことだと思います。 私だって女性ですから、少しでも良いスタイルになりたいななんて願望があります。 でも、本当に大切なのは、その人の鼻の高さでも腰の細さでもなくて、やっぱり人柄ではないかと思います。 若いうちは見た目にこだわってしまうこともすくなくありません。 でも、人の第一印象というのは見た目の造りの良さではないと思います。 どんなに整った顔立ちをしている人でも、中身の伴わない人はやっぱり薄っぺらな表情をしているように思われます。 スタイルくらいは努力次第で変わることもあるかもしれませんが、顔かたちは整形でもしない限り変わらないのです。 自分に自信が無いことにこだわりすぎないで、人を見る目を養うことに努力をされたらどうでしょうか? うまくは言えませんが、どんなに美しい人も老いれば皺も出来るしたるみもします。 今まで美しいと思える年輩の方に逢われた経験はありませんか? あんなに年取って皺もあるのになんて可愛らしい女性なんだろうと思える人に出逢ったことが私はあります。 私は、その方に逢ったあと、可愛らしいお祖母ちゃんだねって言われるような女性になりたいと思いました。 ちょっと、飛躍しすぎましたが、大きな鼻なんて身体のごく一部でしかないのです。それよりもあなたが内面の美しい女性に心惹かれるような男性になれるようになれたら(自分の見かけにこだわる人は相手にも美しい容姿のみを求めがちなんではないでしょうか?)幸せな出逢いもあるのではないかと思います。 ご自分でも彼女が出来ないのはそれだけじゃないのですが・・・と、おっしゃっているところをみると、何か思い当たるようなところがあるのでしょうか? 私のもコンプレックスはあります。 でも、それにこだわりすぎて自分を見失うことほど時間の浪費はないと思っています、つらいこと、切ないことにいつまでもこだわらずに居たいと思っています。 自分の人生を楽しむことがコンプレックスを忘れるための早道だと思っています。 一つでもいいから、こだわりを持って楽しめることを見つけてください。 必ず楽しい気持ちで過ごせると思います、そうすればあなたと本当に合う人にも巡り会えると思います。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外見にこだわらずに内面を磨けという事でしょうか? そうですね。別に整形したいとも思いませんしこのまま、一生つき合っていく鼻なんだからこだわりすぎてもいけないのかもしれないですね。 「自分の人生を楽しむのがコンプレックスを忘れるための一番の早道」 この言葉覚えておこうと思います。 ありがとうございました・(^^)

その他の回答 (7)

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.8

はじめまして。 みんなすくらからずコンプレックスを持っています。 私もにきび跡がひどく、いろいろとチャレンジしていますがなかなかよくなりません。 本題ですが・・・ 1)整形する・・・お勧めしません。1回やってしまうと次はあごの部分が・・・などとコンプレックスに思うたびに整形していくようになるそうです。その前に親からもらったものに。 2)ほかに自信をつける。・・・資格でも語学でも何でもいいです。自分に自信が持てるものを作ってください。コンプレックスは消えませんが、かわれると思いますよ。 3)年がたつにつれ・・・年がたっていくと気にする度合いが変わってきています。私も最近そうですが・・・ あきらめというのでしょうか? (^^; 4)コンプレックスを持ちネタにする。・・・ナイティンナインの岡村は背の小ささを気にしていましたが、逆にそれを持ちネタにしたので成功した。と語っています。 結局は気の持ちようですが、やっぱり何かほかの事に目を向けられ自信をつけることが先決ですよ。 がんばってください。

noname#1042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気のもちようなんですね~ 他に自信つけれるように頑張りたいと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.7

鼻をこすったら大きくなるのかああ・・・それってウソだよ。私も小さい頃からアレルギー体質で、病気がマーチ踊ってきていましたが低いまんまだもの。 低い低いと嫁に言われ、娘の鼻が低いと私のせいだと言われ(子供は低いのが当然じゃあアア…高かったら産道でひっかっかって苦しいのはお前じゃアア…)る私よりは良いような気がするのは間違いか。 それだけが原因じゃないですが…そんなことに気をとらわれているのが原因です(笑) そういった考え方が生活の端はしに現れていたら自信のなさそうなひ弱な印象を与えますからね。コンプレックスはその他の自信で吹き飛ばすものです。自分はこれだという核になるものを身に付けてください。

noname#1042
質問者

お礼

ウソじゃないです、本当の話ですよ(^^; 実際に写真見比べると明らかに違いますからね(笑) こする頻度がおそらく違うのだと思います。 たしかに他の事で自信つければ気にならなくなるかもしれないですね。 頑張ってみます。ありがとうでした(^^)

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.6

こんにちは。 人は中身ですよ。な・か・み!鼻が大きくてもいじめにあったことは無いんですよね?私の知り合いにも鼻がでかい人がいましたね。でも、そのひとはとーーーっても優しい人だったのでモテてました。それから、女の子はその鼻をどう思ってるか。たぶん、タイプとしてあつかう人もいるとおもいます。 さあ、today-25さん、Let's Positive Thinking☆ ですよ!いろんな考え方をすると世の中がいろーーーんなふうに見えますよん。 では、さらば!

noname#1042
質問者

お礼

イジメにはあっていませんでしたが、軽くからかわれていましたね。 その時はやはり嫌でした。 元々プライドが高いので腹も立ちました。 でも物も考えようなのですね。(^^) アドバイスありがとうございました。

  • sdm
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

程度の差こそあれコンプレックスは誰にでもあると思う。私も、半端じゃなく多い白髪と大きいホクロが悩みだけど、周囲の人間にしてみれば なんでもない事らしい。逆に考えるとそうなんだよね。友達のコンプレックスを聞いても「なぁんだ、そんな事で?」って思うし。ある意味"これが私"っていう開き直りは大切。卑屈な人より前向きな人の方が惹かれるもの♪

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 開き直りか・・・そうですよね。 前向きになれるように頑張りたいとおもいます(^^)

  • hs7109
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、私のコンプレックスはブスだということと太っていることです。 こういうと、「そんな人ってたくさんいるよ。」「そんなに気になるなら痩せる努力や可愛く見えるような笑顔の練習すれば?」なんて事言ってくれる人もいます。 でも、私も何にも努力もしないで不満を言っているわけではありませんから、一言でかたずけてほしくはないっていつも思います。 中学生の時には、ちょうど転校したばかりであまりクラスの皆と話ができず、見た目だけで判断されたらしく入学した時からクラス全員からいじめにあいました。 そのリーダー格の男子が3年間同じクラスだったため結局3年間いじめられてました。もう、抵抗する気力もありませんでした。 そのトラウマが今でも残っていて、男性とうまく付き合うことが出来ません。冗談だとはわかっていても、そのことでからかわれるとショックで落ち込んでしまいます。 自意識過剰だとはわかっていますが、その瞬間はやっぱりショックです。 でも、そんな時私が考えるのは 《こんな私だけど、何かひとつ位いいところがあるんだ。だから会社だって私を雇ってくれている。会社の人も友達も私と普通に話をしてくれる。》 そう思うことで少し勇気を出してます。 見た目は見た目。どうしようもないし、それだけで判断されるのは悲しいけれど、そんな人のことは多分自分も好きにはならないと思うし、そういう人とはそれなりの付き合い方をすればいいだけだと思います。 自分が人にした態度って、結局いつか同じ態度を自分がされると思ってます。 ご自分がいいと思っている長所で人に接すれば、相手も見た目のことなんか忘れてくれると思いますよ。逆にチャームポイントになるかも? 長くなってすいません。お互いがんばりましょう!(^o^)/

noname#1042
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほど・・。 良いことをすれば良いことを、悪い事をすれば悪い事がかえってくる・・。 「言霊かえし」というやつですね。 僕の長所、まだはっきりとは解っていませんがそれを最大限に活かせれるようになりたいとおもいます。 少し勇気が出ました。 どうもありがとうございます。 はい、お互い頑張りましょう(^^)

回答No.2

こんにちは。 私は中学のころから(今22です)アトピーです。 体だけでなく、顔や頭皮にもアトピーがあります。 顔にアトピーがあるということはやっぱり人に見えるわけで、 女の子でアトピーだと可哀想とよく言われます。 だけど、それで人に好かれないわけじゃないし、 逆に考えると、それでも(=顔がきれいじゃなくても) スキだといってくれる人は、自分の中身をちゃんと見て それで好きになってくれているわけですよねぇ。 ってことは、ある意味ラッキーだと思ってます。 それに、顔なんか見慣れるから大丈夫でしょう(笑) と、自分では思ってます♪ 参考になりますように!

noname#1042
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 すごく前向きですね。 僕も見習わないと駄目です。(笑) そうですね、人間中身で勝負ですよね。 覚えておきます どうもでした。(^^)

noname#996
noname#996
回答No.1

こんばんは 悩んでいる内容はよくわかります。でもね、コンプレックスって誰でもあると思うんですよ。多分無い人のが少ないんじゃないかな。僕の場合は背が低いんですが、それを自ら売りにしちゃってます。どうしょうも無いことはあきらめちゃうし、大きな意味で開き直ってるのかもしれません。りっぱなアドバイスになってなくてすみません。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・。開き直りも大事なんですね。 参考になりましたよ どうもありがとうでした(^-^)

関連するQ&A

  • 顔に極度のコンプレックスを感じてしまう

    今年4月から大学生になる男です。 私は鼻が豚鼻で、鏡を見るたびに最悪な気分になります。 電車や道を歩いてる時、他人の目が気になって仕方がありません。 何もしてない時、鼻が自然とムズムズしてきます。 友人には自意識過剰と言われるし、自分でもそう思ってます。 けど気になって仕方が無い。周りの男が皆かっこよく見える…。 今まで数人と付き合えたけど、鏡で自分の顔を見てるとこれから誰かと付き合える気がしない。 ここまでコンプレックスに感じてるのは精神的にヤバイんじゃないかって自分でも思ってます。 何を相談したいのか自分でも良く分からなくなってきましたが、3つお聞きします。 ・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 書き込み内容の確認をしてて、やっぱ自分どうかしてるなぁと思ってきましたが… 大学までコンプレックスを引きずりたくありません。 助言お願いします!

  • コンプレックスについて

    みなさんは思春期の時、自分のコンプレックスについて どれくらい悩んでいましたか? 私は自分の顔がコンプレックスで何時間も鏡を見たり 写真で撮って確かめたり そのことを考えるので一日が終わったりもします。 おかげでほかの事がなにも手につきません。 かなり憂鬱です。 こんなもんなのでしょうか。。。

  • 顔のコンプレックス

    お恥ずかしいお話ですが私は自分の顔が嫌いです。 現在高校生で以前は特に何も思っていなかったのですが、最近は鏡を見ては落ち込んでいます。 特に鼻周辺が醜く、鼻の仕切りが中に食い込んだ豚鼻で鼻の下が2センチもあります。 普通の鼻の人が本当にうらやましいです。 でも整形は怖くてできません。 親族や友人はイケメンといってくれたり、見ず知らずの人にもまれに言われるのですが、からかわれているように思ってしまいます。 コンプレックスを克服する方法等あれば教えてくださると幸いです。

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • コンプレックス

    生まれつき口唇口蓋裂で口と鼻の形が曲がってて高一の時に鼻の形綺麗にする手術受けたんですが右鼻がぺちゃんこ?になってて左右非対称な上くそ大きいニンニク鼻になりました。 元々マスク外せなくて中学校の時夏でもマラソンの時でも意地でも外さなかったんですがプールの授業で外した時人の目が怖くて怖くて仕方ありませんでした。 高校生になってプールが嫌で通信に転入しました。 思った以上に人は人の顔見てないんだって言われたりしたこともあるのですが今社会は外見至上主義になってる気がします 鼻の整形をしたいのですが親に相談できないです 私の家庭は全然裕福じゃないしむしろ貧乏な方です。 自分の顔がコンプレックスってだけでお金かけさせて返すといってもいつになるか分からないのに大金を借りてもいいのかとか、カウンセリングから整形の時まで親に迷惑かけたないとか、失敗した時一生戻らない上今よりいい状態になるとは限らないっていうのがずっと渦巻いてて鬱になります 寝る前自分の顔おもいうかべるだけで醜くて泣いてしまいます 人に顔を見られるのが怖くてはやく逝きたいしこれから社会に出れるのか不安です 整形した方がいいですか、? それともちゃんと親と話した方がいいですか? 親は大体私のしたいことを否定しません だから整形もカウンセリング行きたいといったら、父に色々言ってるだろうけど行ってくれるし整形代も返すっていえば賛成してくれると思います。

  • コンプレックス 体の悩み

    みなさんの体のコンプレックスベスト3を教えてください。 皆さんがどれくらいコンプレックスを抱えてるのか知りたいです。よければ何故コンプレックスなのかという理由も聞かせてください。 ちなみに自分のベスト3は 1顔の輪郭が左右非対称 2鼻の穴が左右非対称 3O脚 です。 1、2は整形しない限りどうにもできません…はぁ

  • コンプレックスを乗り越えたい

    彼女いない歴23の男です。恋愛をしたことないことがコンプレックスになっています。 色んな出会いの場に顔を出したいと思うのですが、自分が恋愛歴がないことに劣等感があるため上手く踏み出せません。 僕の年齢になると恋愛の話題がよく上がります。その中で自分が恋愛をしたことないことを男女でイジられたこともあり、それが若干トラウマになっています。 そのトラウマが出会いの場に行くことを躊躇させてしまうのです。 自分は短期でカッとなりやすい性格で、心の中で平静を保とうとしても顔に表れてしまい、結果的にイジられキャラになります。 もうそれが悔しくて悔しくて仕方ないのですが、こういった恋愛の話題の場を上手く凌ぐにはどうしたらいいでしょうか?

  • 劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸

    劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸わかりになって恥ずかしすぎて自分の姿をさらすのがいやで仕方がない また、うそをついてまで自分の劣等感を隠そうとするとは相当他人を意識していることも見て取られ自意識過剰な人間だとみなされている。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 容姿コンプレックス

    私は今高校2年生の女子なのですが自分の容姿のコンプレックスに長いこと悩まされています 私は小学校中学年あたりからデブだブスだと言われ続けていました その頃は鏡もあまり見る方ではなかったし気にしていなかったんですが中学高校に入り いかに自分が不細工かを改めて知り、ダイエットをして細くなったのにまだブサい、キモいと言われています 私の顔はとても大きいし鼻も潰れているし、目も大きいことは大きいですが離れていて平目顔な不細工なのです この前初対面の方に大沢あかねに似てると言われ凄くショックでした…(大沢あかねさんには申し訳ないですが) この前美容整形のカウンセリングを受けたのですが私が若いこともあってやってくれそうにはありませんでした 化粧頑張れば?と言われて頑張ってみましたがやはり自分ではこれっぽっちも変わった気もしませんし、むしろケバくなっただけのような… 一体どうしたらいいのでしょうか? やはり整形は良くないことなのでしょうか? 回答お願いいたします

  • コンプレックスを克服する方法

    私は写真が嫌いです。 とてもブスに写るからです。 主人からはせめて 笑ったらと言われます。 自分ではそんなつもりではないのに 写真の写りが気になるのか、 むすっとした顔でいつも写ってしまいます。 自意識過剰と主人には言われました。 自分のブスな写真を見て「自分はこんな者だ」とは思いますが、 他人から笑われたり馬鹿にされるととても傷つきます。 人から自分のコンプレックスをどのようにしたら 攻撃されずにすむでしょうか? 気にしない自分になりたいです。