締切済み

お参りしてはダメ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9596643
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (940/1478)

祖父宅に毎年お供えを持ち手を合わせる(1年に1回)ですが今はははの兄が独居しています。(60代)早くも数年になりますが、たくさん恩があったので、感謝とお願いをしたいのですが、伯父に良い顔をされません。片道二時間弱でガソリンのムダ!何よりも愛想の無い兄と自己満足のような事はやめろといわれます。生前はとてもかわいがってくれ、もう行くことはないだろうと腹を括ったとき、魚を買いに行ったははが、貰い物損でデッカい車は大きくへこみパンク、人生初のお迎えに来て電話がありました。その前も式に置いていかれた時、突然殴るようなあまつぶてが、私の真横で鳴りました。何できてくれないの。さみしいと言っている感じで、何と
喪主補佐のオカンが迎えに来たんです。何で変えられてくれたか分からなかった。お父ちゃんのネクタイ忘れてたから取りに来た


そして会場に私が着いた途端時化が止まったんです。見る見る良い電気に恵まれ。無事済みました。従兄弟の糞野郎が“こいつは、おれらを敵視している!”と親戚一同の前で吐きちらしたんです。何だとこのやろーと言いたかったのですが祖父のそうぎを怪我したくないし笑いものにもなりたくないので、知らん顔しましたが暫く怒りが治まりませんでした。そいつは伯母の長男高卒デブス態度も体もデカい。勝てない相手を選んで媚びを摩る。
そして忌中に同じぐらい頭のおかしな女(トラックにケンカを売った千葉県成田市奈土など)とデキ婚。
前置き長くなりましたが、従兄弟や伯父は要らないです。ただ、ロウソクを立てたいだけです。


ずいぶんなやんでいます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (709/2018)

 どうしていとこまで巻き込んで関係がこじれているのでしょうね。
それはともかく、あなたは祖父の霊にお参りをしたい。単純なそうした気持ちが阻止される。おじいさんも嘆いておられるでしょう。
 偽善だとか偽善でないとかそれはその人の心の持ちようで、他人にはわかるものではありませんでしょうしね。
 あなたがどうしても祖父の仏前(仏前=仏壇と考える場合)でお参りをしたいということでしたら、(離れていてもその心は通じるわけでしょうが)それを守っている方から阻止されるのでしたら、おじいさんのお墓でのお参りで済ますことができると思いますけれど。お墓にお花を供え、お線香を立ててお参りをする。そうしたことに合わせて、おじや従兄弟に対しての憎悪にも似たわだかまりも断ち切って精神的もにすっきりさせる。それでは気が済まないのでしょうかね。
 ローソクを立てる→線香を立てる(宗派によっては寝せるですが)
 感謝はよいですが、お釈迦様にはお願いしても、なくなった仏様にはお願いはあまりしないことだと思いますが。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1478)

違うのですが。すいません。本当に質問文章悪すぎておかしな解答が続いています。本来消すつもりが回答をしてしまったために消せませんでした。
後継者が拒んでいる訳ではなく、実娘の親が拒んでいます。自分だけしょっちゅう行くくせにです。いとこのくだりはまったく何で書いたか分かりません。半分意識が朦朧としてました。
伯父的には、汲み取って貰えるか分からないですが良い年で天涯孤独です。性格もそれなりと想像していただければ、取っ付きにくい・甘やかされた性格なので突然な訪問に、嫌な顔をされたことがあった(スペアキーで納屋から入ることがあって、鍵がきちんとしてなくてまるで空き巣みたいになった事がありました。)何で皆が集まるときに来なくて気紛れなの?で一応ありがとうありがとうありがとうありがとうとは言ってくれますが。私の質問がまとまりがなく、要らぬ妄想をされた感じでくやしいです。
投稿日時 - 2019-03-14 21:36:53
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1478)

ありがとうございますなぜ母が止めるか分かりません。多分見返りが無いからむだ、ガキの使い見たく念っています。
投稿日時 - 2019-03-14 21:42:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (383/1683)

位牌分け
遠く離れた場所に住んでいるためになかなか両親の供養ができないという場合には、一人の死者に対して位牌を複数作り、親族でそれぞれをその祀り手とする位牌祭祀の形態を位牌分けといいます、
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1478)

違います。おかしいことはやめてください。
解答はありがたいのですが、母方の位牌を先祖代々ある、位牌から別けろと!?それは出来ません。夫婦位牌で減らしてるぐらい先祖がいます。祖父ぼだけわけて許可も無く位牌を作るなんかどうかしてる。そんなことはぜったいにいたしません。
投稿日時 - 2019-03-14 21:22:55
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1478)

ありがとうございました。提案でしょうがこちらにも位牌ではい過去帳があります。問題は母方で後継者は天涯孤独伯父です。私は位牌を分けることは出来ません。宗教も違います。父母方両方飾るのはとても良くないことで、位牌分離などあり得ません。考えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 05:04:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1580/10774)

写真を掲げて自宅で祈ればいい。位牌なんてものは所詮ただの木にすぎない。どうしても位牌が欲しければ別に作ればいい。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1478)

それは、おかしいです。なぜ今ある位牌をふやすんですか。
投稿日時 - 2019-03-14 05:45:40
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1478)

位牌なんて要りません。
投稿日時 - 2019-03-21 05:05:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ