相続放棄の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄とは、遺産を受ける権利を放棄することです。
  • 相続放棄は複数の人が行うことも可能ですが、一人でも行うことができます。
  • 相続放棄の手続きは相続開始から3ヶ月以内に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄の方法

私の祖父が多額の借金を残して他界しました。 相続権があるのが被相続人の祖父を中心にすると 妻(私の祖母)子供が2人(私のおじと母)この3人が 相続放棄すると被相続人には兄がいるので、 この4人が相続放棄をしないといけないと言うのが分かりました。 本題なのですが、私の母とおじが顔を合わせたくないくらい仲が悪いのです。(過去に民事訴訟をやったくらいなので) 相続放棄というのは1人でもする事は可能なのでしょうか? 例えば、私の母だけが先の放棄の手続きをして、 後からおじと祖母と祖父の兄の3人が放棄をするといった感じです。(相続が開始してから3ヶ月以内にするというのを前提として) ややこしい内容になってしまいましたが宜しくお願い致します。

noname#38367
noname#38367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.1

遺産放棄なら一人でする事も可能です。 相続放棄の申述先となる家庭裁判所は、被相続人の住所地(または相続開始地の家庭裁判所)となります。 各自が相続の開始を知った日から三月以内に手続きする事が可能です。 直系相続人の遺産放棄によって相続人になる祖父の兄のみは後から手続きとなります。 一人でできないのは「限定承認」です。相続財産で負債を弁済した後、余りが出ればそれを相続できる、というものですが手続きがすごく面倒な上、ー書類などー原則相続人すべての意思の合意が必要です。

その他の回答 (2)

  • hotoyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

相続放棄は1人でできます。 あなたのお母様が相続放棄した場合は、それで祖父の借金とも無関係になります。 相続放棄したからといってあなた自身に相続権が発生することもありません。

参考URL:
http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_8.html
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

相続放棄は単独でも可能でしょう。というか単独が基本でしょう。 相続の権利は各個人で判断し主張すべきものだと思います。 私の祖父=被相続人 被相続人の兄 ということですが、被相続人の兄以前に孫であるあなた自身の放棄が必要なように思えます。あなた自身に子供がいれば子供も手続きがいるのでは? 相続の権利は直系である限り、下へ下へと行き、いなくなったら上へ上へと行きます。この上下は生存者であるかぎり放棄しなければ権利義務が小計されることになるでしょう。これらの人がすべて放棄したら、被相続人の兄弟となり、その兄弟が放棄や無くなったりしていれば、その子供まで権利が行くことになるでしょう。 放棄の手続きは権利関係が変化する可能性がありますし、放棄に期限もあります。 戸籍謄本などで関係図を作成し、一度は専門家のアドバイスを得ましょう。 債務を原因とする放棄はミスをすると大変なことですし、親族に恨まれることにもなりかねません。

関連するQ&A

  • 相続放棄できないのでしょうか・・・

    祖母が他界しました。 その数年前に祖父が他界しています。 借金と、死亡保険金があったようですがその際、相続放棄などはしていません。 祖母の他界で初めてその借金が多額であった事が明らかになりました。 ネットなどで調べてみたのですが、相続放棄が可能なのはそれを知った日(=他界した日)より3ヶ月で、借金がある場合は祖母の兄弟にも相続放棄をして戴かないと迷惑がかかるようです。 父以外の相続人は叔父(父の兄弟)と、祖母の兄弟になるかと思います。 私(孫)や母(嫁)は除外されますよね? 専門家の方に「祖父の死後だいぶ経つので相続放棄はできない」と言われたそうなのですが、私が調べた限りだと 1)数年前に他界した祖父の遺産(借金)の相続人は祖母         ↓ 2)その祖母が他界したので祖父母の遺産(借金)の相続人は私の父         ↓ 3)相続権のある親族全員で相続放棄すれば誰も借金を被らなくて済む    となるかと思うのですが間違っていますでしょうか。 補足等出来る範囲でしますので、専門家・経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 相続放棄に関して

    私の母方の祖父に借金があるのが分かりました。私の母と母方の祖母 母方のおじの3人が相続放棄をした場合に、母方の孫にあたる 私が借金を背負わないといけないのでしょうか? 私も相続放棄をした方がいいのでしょうか?

  • 相続放棄の方法と添付書類について教えてください。

    はじめまして 6月に母方祖父が他界し、母が遺産放棄を叔父より求められ放棄することになりました。 (放棄することに、母は納得しております。) その際、遺産放棄の手続きは母本人がすることなのでしょうか? それとも、叔父がするのでしょうか。 叔父曰く”俺がするから・・”と言い、印鑑証明、戸籍謄本が必要と言っています。 裁判所HPを見ると、”印鑑証明が必要”とは記載がないのですが・・。 叔父は借金癖があり今まで多額の借金を叔父の妻名義、 子供名義でしており書類を悪用されないか不安です。 また悪用した場合は犯罪になるのですよね? また祖父が残した貯金(母の受取額は50万弱だそうです)を ”法律にのっとり、祖母・叔父・私の母・叔父の孫2名”で分割するといっております。 これは、法律上本当に正しいのでしょうか。 (私は、祖母・叔父・私の母だけだと思いましたが・・) またこれも遺産相続になりますよね。 その場合は全ての放棄ではなく、限定承認ということになるのですか? 限定承認は相続人全員で行うので、叔父は自分でするといっているのでしょうか・・。 色々調べてはいるのですが、難しく分かりにくいです。 どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 相続放棄中に祖母が亡くなった

    3月に父が借金を残し死亡したため、私の母と、子(私たち兄弟)は相続放棄をすることにしたのですが、父が亡くなった時点では存命だった、第2順位相続人である祖母が 母と私たち子供の相続放棄が完了する前に死亡してしまいました。(ちなみに私たち子供と、母の相続放棄が受理されたのは5月で、祖母が亡くなったのは4月です。) この場合祖母は、先に亡くなった私たちの父の借金を背負った状態で亡くなったことになるのでしょうか? 祖父はすでに亡くなっており、祖母の子(私の父の兄弟)は父以外に3名おります。 1.この場合、父の遺産(借金)+祖母の遺産(正も負も含め)が再び、祖母を被相続人として、私たち子供には、父の代襲相続となって巡ってくるのでしょうか?   それとも、父の借金は、母と私たち子供の相続放棄の受理前に祖母が亡くなったので、第3順位の、父の兄弟(つまりおじ達)に移るのでしょうか? 私たち子供は、祖母の遺産についてもプラスであろうとマイナスであろうと相続放棄をする予定ですが、おじ達はまだ、父の借金についても相続するか放棄するか各々判断中の段階です。 おじ達がもし相続を放棄する場合は、 2.祖母を被相続人として相続放棄をすれば、おじ達は父の借金から免れることができるのか?それとも父の相続放棄と祖母の相続放棄を別々にしなければならないのか? 3.もし祖母の遺産がプラスだった場合、おじ達は、私たちの父を被相続人とする相続を放棄し、祖母を被相続人とする相続だけをすることはできるのか? 質問が多くて申し訳ないのですが、有識者様ご教示お願いします。(知りたい順位としては1→2→3です。)

  • 相続放棄について

    相続について、この度お聞きしたいことがあるのですが、祖母が3年前に亡くなりました。(祖父は10年以上前に亡くなっております。) 祖父母の子供は私の母以外にもう一人の息子(私の叔父)がおりまして、亡くなった際、負の財産もプラスになる財産もどちらもないとの判断で、母と叔父は相続放棄はしませんでした。しかし、3年経った今、母の元に信販会社からの督促状(祖母の名前で契約された借金があることが発覚)が送られてまいりました。放棄していないので当然に母が債務を負うことになってしまうと思われるのですが、相続の開始とは、この借金が発覚してから3ヶ月以内と受け取ってよいのでしょうか?文章にまとまりがなくて申し訳ございませんがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄の方法

    私の母方の祖父に借金があるのが分かりました。私の母と母方の祖母 母方のおじの3人が相続放棄をするつもりなのですが、 祖母が入院をしてて東京家庭裁判所に行く事が出来ません。 申請をする場合は本人が直接裁判所に行かないといけないのでしょうか?祖母の代わりに代理人が申請行ったり、郵送と言う事はダメなのでしょうか?

  • 相続放棄について

    相続について全くの無知であるため、お手数ですが どなたかご回答頂けたら幸いです。。 8年前に祖母、5年前に祖父が無くなり、 祖父の子である私の母と、母の兄(私にとっての叔父)が 相続人となりました。 叔父には子供がいないこともあり、 祖父は生前、財産は全て母と孫である私と弟に…と言って いたそうですが遺言を書くことなく亡くなってしまいました。 財産についてですが、 祖父の家の敷地は500坪ほどあり、立地が良いらしく 母の知り合いの不動産屋さんが7千万で売却してくれと 言っていたそうです。 詳しくは分かりませんが、他にも山地や畑などかなりの 土地を持っていたそうです。。 叔父は売却をしたくない、ということで 母に半ば脅迫の様なことを言い、財産放棄 をさせました。老後に住みたいようです。。 (土地を兄弟で相続するのは、色々と面倒というのが 理由らしいのですが) 財産放棄というものは取り消しが出来ないと知りましたが、 孫の私たちにはもう相続の権利はないのでしょうか? もし、叔父が配偶者である叔母よりも先に亡くなってしまったら 祖父の財産は血のつながりの無い叔母側の方に行ってしまうの でしょうか? 出来れば叔父に土地を売却してもらって、私が相続できた分で 両親に楽をしてもらいたいと思っているのですが、 難しいでしょうか? 祖父が無くなり傷心の母に相続放棄をさせたことが 許せず、可能なら裁判にしたいほどです。。 説明不足&分かりにくい質問かと思いますが 出来る限り補足も致しますので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 相続放棄するべきでしょうか?

    11月中旬に父が他界しました。母とは家庭内別居、兄や私は結婚し家を出ているので完全に疎遠でした。 元々借金癖が有り、それが家族関係を壊したのですが、案の定、ニッテレ債権回収(株)という所から請求葉書が父宛に届いている様です。当然、母や私にも支払い義務が生じますよね・・・ お聞きしたいのは、まず、1.この会社へ死亡した旨を早く連絡すべきか。 2.請求額は35万程だけれど、相続放棄するべきか。(財産はなく、家は祖母の名義です) 3.相続放棄をすれば、この先に判明した借金も支払わずに済むのか(他に借金があるかどうか不明です)4.相続放棄の費用はどれくらいかかるのか。 家族関係は、母、兄、私、祖母、叔母が二人、従兄弟が三人です。 恥ずかしい話ですが、それぞれが金銭的にあまり余裕がありません。どうするべきか、無知で迷っていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 相続放棄に関して

    みなさんこんばんは。 相続放棄のことについて質問させていただきます。 昨年12月に父が亡くなり、死後に多額の借金があることが判明しました。 内容は一千万近くで、今住んでる家も抵当に入っています。 ですが、土地は私の祖父名義です。 司法書士に相続放棄の依頼をしたのですが、母親が父親名義の原付(これは普段母が使用しています)の名義を変更してしまいました。 (この時、母は負債があったことも単純承認になる行為とも知らなかったようです) この行為が単純承認になる可能性が高いとしてまず兄弟3人が放棄をし、親類の放棄が終わった段階で母親の限定承認を申請する。 もし限定承認の申請が棄却されたら母は自己破産をし、家は競売で競り落とす。 苦渋の選択ですが、この方向で固まっていました。 今月の初めに兄弟三人分の相続放棄が裁判所に受理されました。 しかしその2週間後に祖父が目を落としてしまい、祖父の財産の相続も始まってしまいました。 先日、司法書士から電話で連絡があり裁判所から相続のやり直しの命令が下りたそうです。 更に、今度は家+負債のみでなく 祖父名義の土地まで含めて一括りにし相続財産になる可能性があると言われました。 これはうちだけの問題ではなく、相続権のある親類全員にも適用され可能性も言われました。 うちは分家で本家にはまた別に土地がかなりあります。 こういう場合は実際どうなってしまうのでしょうか? 司法書士に直接聞けば一番いいんでしょうが、説明を受けた兄も理解しきれていないらしく私が口を挟みにくいのです。 難解で下手な説明になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 親類、家族構成です。(私を基準に考えます) 祖父-祖母、叔父、叔母、父の三人兄弟(祖母、叔父は死亡) 叔父-妻、子供三人 叔母-夫、子供はいません 父-母、子供三人(私は三男になります)

  • 相続放棄について

    最近、妹が亡くなりましたが、多額のカードローンがあることがわかりましたので、相続放棄について調べています。そこで、(1)どの範囲まで相続が及ぶのか、できればご専門の方に教えていただければと思います。亡妹は離婚暦有、子どもはなしです。 健在な親族は以下の通りです(亡妹から見て)。 父、母、母方祖父 母方祖母 兄 妹 母方叔父 父方伯母 甥 姪 以上です。 また、(2)妹が滞納していた家賃やアパートの引払い費用を、死亡数日後に妹の口座の残金と兄である私の懐から支払いました。この事が相続放棄にどのような影響を及ぼすか。  この2点につきまして、どうぞよろしくお願い致します。