面識がほとんどない人へのお祝い返し

このQ&Aのポイント
  • 結婚する事になり、ほとんど面識のない従姉妹からお祝いを頂いた場合、お礼の方法に悩むことがあります。
  • 従姉妹とは年が離れており、会ったことはほとんどありません。連絡先もわからず、住所も知らないため、お礼をする方法に困っています。
  • 検討している方法として、従姉妹の親である伯父・伯母に連絡を取り、従姉妹の住所を聞くことが考えられます。しかし、伯父・伯母ともあまり話したことがないため、難しい取り組みとなっています。
回答を見る
  • 締切済み

面識がほとんどない人へのお祝い返し

結婚する事になり、親戚に報告した所、ほとんど面識のない親戚(従姉妹)からまでお祝いを頂いてしまいました。 従姉妹とは年が離れていて、会った事も数えるほどしかありません。 驚きましたが、ご丁寧な方だなと思い、御礼を言おうと思ったのですが連絡先を知りません。 それでは、お祝い返しの品と一緒に、直筆でお手紙にお礼を書いて送ろうとも考えたのですが、住所も知らないのです。 従姉妹の親、私の伯父・伯母に当たりますが、住んでいる距離的な事もありこの人たちも実はあまり話したことがありません。 伯父・伯母の住所は分かりますので招待状を出した所、結婚式には出席してくれると連絡がありました。 父の兄夫婦になりますが、父が既に亡くなっているため父を頼る事もできず、どうやってお礼とその品を渡そうか迷っています。 考えている方法は、あまり話したことのない伯父・伯母に電話をして従姉妹の住所を聞く事ですが、なんせ話したことがないのです。 数回だけ冠婚葬祭で顔を合わせて挨拶をした事がある程度です。 やはり、電話して聞く方法が一番いいですよね? 面識がほとんどない人へのお祝い返しはどうされていますか?

noname#38341

みんなの回答

• mama2006
回答No.2

ほとんど会ったことがない従姉妹さんは亡くなられたお父様にお祝いをしていただいていたのではないでしょうか? 私も小さい頃よく親に「お父さんやお母さんの顔を潰すからお礼をきちんと書きなさい」なんてお祝いをいただいた時に言われていました。 その時は子供でよくわかっていなく、「私にくれたものなのに~??顔を潰すっておかしくない??」なんて思っていましたが今なら良く分かります。 お父様によくしていただいたお礼に娘さんである質問者様の幸せをお祝いした形なのだと思います。   となるとやはり、お父様の顔を潰さないようお礼はきちんとされた方がいいと思います。面識がないからこそ内祝いもやりすぎというくらい返して、「お父様の育て方は良かった」と印象つけれるように。 住所などはおじ様にお聞きになるのが一番だと思います。 結構式に来ていただくのだから電話で話すくらい頑張らないと。 ウチもいろいろお祝いをいただくメンドクサイ親戚関係で、結婚式→出産→進学とお祝い事は必ずやりとりがあり、そのお礼やたまに会うときのお土産などバカになりませんが、両親の顔を潰さないように、子供達に縁とは・・ということを知ってもらうために何とかマナーブックをみながら頑張っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goony
回答No.1

面識がないと、電話するのも緊張しちゃいますよね。 でも、やっぱりまず伯父さんに電話して 従姉妹の連絡先を聞き、直接お礼のお電話をした方が いいと思いますよ。 内祝いは、挙式が終わってからでもいいと思いますが まずは、早めに電話でお礼を言ってくださいね。 私も先日面識のない方と その娘さん(もちろん娘さんも面識無し) からお祝いを頂き めちゃくちゃ緊張しながら2件とも電話でお礼を言いました。 ちょこちょことしゃべってすぐ切りましたけどね。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。