面識がほとんどない人へのお祝い返し

このQ&Aのポイント
  • 結婚する事になり、ほとんど面識のない従姉妹からお祝いを頂いた場合、お礼の方法に悩むことがあります。
  • 従姉妹とは年が離れており、会ったことはほとんどありません。連絡先もわからず、住所も知らないため、お礼をする方法に困っています。
  • 検討している方法として、従姉妹の親である伯父・伯母に連絡を取り、従姉妹の住所を聞くことが考えられます。しかし、伯父・伯母ともあまり話したことがないため、難しい取り組みとなっています。
回答を見る
  • 締切済み

面識がほとんどない人へのお祝い返し

結婚する事になり、親戚に報告した所、ほとんど面識のない親戚(従姉妹)からまでお祝いを頂いてしまいました。 従姉妹とは年が離れていて、会った事も数えるほどしかありません。 驚きましたが、ご丁寧な方だなと思い、御礼を言おうと思ったのですが連絡先を知りません。 それでは、お祝い返しの品と一緒に、直筆でお手紙にお礼を書いて送ろうとも考えたのですが、住所も知らないのです。 従姉妹の親、私の伯父・伯母に当たりますが、住んでいる距離的な事もありこの人たちも実はあまり話したことがありません。 伯父・伯母の住所は分かりますので招待状を出した所、結婚式には出席してくれると連絡がありました。 父の兄夫婦になりますが、父が既に亡くなっているため父を頼る事もできず、どうやってお礼とその品を渡そうか迷っています。 考えている方法は、あまり話したことのない伯父・伯母に電話をして従姉妹の住所を聞く事ですが、なんせ話したことがないのです。 数回だけ冠婚葬祭で顔を合わせて挨拶をした事がある程度です。 やはり、電話して聞く方法が一番いいですよね? 面識がほとんどない人へのお祝い返しはどうされていますか?

noname#38341
noname#38341

みんなの回答

  • mama2006
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

ほとんど会ったことがない従姉妹さんは亡くなられたお父様にお祝いをしていただいていたのではないでしょうか? 私も小さい頃よく親に「お父さんやお母さんの顔を潰すからお礼をきちんと書きなさい」なんてお祝いをいただいた時に言われていました。 その時は子供でよくわかっていなく、「私にくれたものなのに~??顔を潰すっておかしくない??」なんて思っていましたが今なら良く分かります。 お父様によくしていただいたお礼に娘さんである質問者様の幸せをお祝いした形なのだと思います。   となるとやはり、お父様の顔を潰さないようお礼はきちんとされた方がいいと思います。面識がないからこそ内祝いもやりすぎというくらい返して、「お父様の育て方は良かった」と印象つけれるように。 住所などはおじ様にお聞きになるのが一番だと思います。 結構式に来ていただくのだから電話で話すくらい頑張らないと。 ウチもいろいろお祝いをいただくメンドクサイ親戚関係で、結婚式→出産→進学とお祝い事は必ずやりとりがあり、そのお礼やたまに会うときのお土産などバカになりませんが、両親の顔を潰さないように、子供達に縁とは・・ということを知ってもらうために何とかマナーブックをみながら頑張っております。

noname#38341
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

面識がないと、電話するのも緊張しちゃいますよね。 でも、やっぱりまず伯父さんに電話して 従姉妹の連絡先を聞き、直接お礼のお電話をした方が いいと思いますよ。 内祝いは、挙式が終わってからでもいいと思いますが まずは、早めに電話でお礼を言ってくださいね。 私も先日面識のない方と その娘さん(もちろん娘さんも面識無し) からお祝いを頂き めちゃくちゃ緊張しながら2件とも電話でお礼を言いました。 ちょこちょことしゃべってすぐ切りましたけどね。 頑張ってくださいね。

noname#38341
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お祝い返しのお礼

    いとこの結婚式に出席できなかったため、 お祝いの品を送ったところお祝い返しが届きました。 到着の連絡は手紙の方がいいのでしょうか? それとも電話でOKですか? メール・・・はダメですよね?(笑) ちなみに2週間後に会う予定があります。

  • 面識のない祖母の葬儀に主人は欠席?

    昨日未明、私の父方の祖母が他界しました。 我が家系は私の父と兄弟(私から見た伯父・伯母)どうしが不仲で、親戚付き合いというものが殆どありません。 祖母は伯父・伯母の家を転々とした後、最後は長男夫婦が面倒を見ていました。 ちなみに今回の喪主もその長男(=父の兄)が務めます。 私の父も唯一この家族とだけは連絡を取り合っています。 実は私は5月に結婚したばかりで、今は主人と2人で暮らしています。 結婚式の招待状は一応親族全員に出しましたが、父との兄弟仲が良くない事もあり、父方の親戚で出席してくれたのは上記に書いた長男夫婦だけでした。 今回の葬儀にあたり、喪主である伯父から「私たちは新婚でおめでたい事があったばかりなので、私だけが出席してくれたら良い。旦那さんは来なくても良い。通夜も葬儀も親しい身内だけでやりたい」と言われています。 この「親しい身内」の解釈について悩んでいます。 私の祖母であるという以上、たとえ面識がない主人にとっても(祖母とは一度も会った事がありません)義理の祖母になる訳ですから身内ですよね。 ですので、通夜か告別式どちらかには参列するべきだと私は思っています。 ただでさえ結婚して初めての冠婚葬祭ごとなのですから・・・。 しかしながら伯父はかたくなに「私だけで良い」と言うのです。 結婚式にも出席してくれたので、主人も伯父の顔は覚えています(しかもスピーチまでしてもらったので・・・)。 この場合、主人は喪主の意向をくんで通夜・葬儀ともに欠席しても良いものなのでしょうか? 欠席する場合でも、香典は主人の名前で出した方が良いか、または私との連名にするべきかで悩んでいます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 仏事のお礼状に困っています

    昨年 母親が亡くなりました。 母方の親戚は既になく、私の父親も既に亡くなっていることから、親戚への死亡の連絡は父方の叔父(父の弟)が「俺が全てやるから任せて欲しい」と申し出てくれたので、お願いしました。 ところが母親の百か日もだいぶ過ぎた昨日、父の叔母と父の従兄弟から「○○さん(父の妹)から今ごろになって聞いた」と少しご立腹な文章が添えられた香典が郵送で贈られてきました。 葬儀までの期間に親戚への連絡を叔父に確認し「必要なところには全部連絡したから大丈夫」と言われていたので、今になって驚き慌てふためいています。取り急ぎ、父の従兄弟には電話で謝罪をしましたが、父の叔母は耳が悪く電話ができません。 遠方に住んでいるため、謝罪の文章と香典へのお礼の文章を添えて品物をお送りしようかと思っているのですが、どのように文章を書いたら良いのか、年も越してしまっているので困っています。 何か良い文例があれば教えて下さい。

  • お祝いの品物に対する、祝い返しは必要?

    入籍して、友人たちからお祝いの品を頂きました。 ちょこちょこと色んなものを…だいたいひとり2千円くらい 出したのかな、と想像します。 祝い返しの品を選ぼうと思ったのですが、半返しですと たった千円になりますよね。 「ちょっとしたもの」って中々いい品が思い浮かびません… そもそも、お祝いで1万円現金で頂いた、とかなら、 半返しは当たり前かと思うのですが…こういう、ちょこちょこした お祝いの品に対しては、普通、祝い返しするのでしょうか? (もちろん、お礼はすぐに電話or直接会って言ってあります) だいたいが気の置けない友人たちなので、千円程度 とはいえ、お返ししたら、かえって「気を遣わせた」と 思われそうですし、どうしようか迷っています。 今まで自分が結婚祝いでちょこちょこしたものを送った後は お礼の言葉だけで、特にお返しはなかったので… 返さなくてよいかなぁとは思うのですが、一般的にどうなのか 知りたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • お祝い返しに添える文書

    カテゴリがライフ>結婚かも知れませんが、よろしくお願いします。 遠方の叔母より結婚祝い(現金)を頂きました。すぐにご挨拶に行けないので簡単な手紙を添えてお祝い返しの品を送りたいのですが、ピッタリの言葉が見つかりません。 気持ち的には(A)なのですが、、、もっと格好良くというか、大人っぽい文書はないでしょうか?(B)でもまだまだ子供っぽいですかねぇ? (A)お祝い、わざわざありがとう。つまんない物だけど受け取ってね! (B)過日は、たくさんお祝いをいただきましてありがとうございます。つまらないものですが、どうぞお納め下さい。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • お返しはいりませんは遠慮ですか?

    先々月結婚しました。 やっと結婚式の写真が出来上がってきました。 主人の父親と父親の兄弟(主人の伯父・伯母)は仲が悪いとは聞いていましたが私達の結婚式へも皆さん(伯父・伯母)欠席されました。 皆さん口を合わせたかのように招待状の返信ハガキに「出席できなくて申し訳ない。お返しはいらないけど、結婚式の記念写真だけは下さい。」と書いてありました。 主人と仲の良い従兄弟がかわりに出席してくれた家庭もありました。 主人の従兄弟を通じて、その伯父さん伯母さん達全員からお祝いだけ頂きました。 主人も父親と親戚がそんな感じなので、伯父さん伯母さんとも小さい頃からあまり親交がないようなのです。 内祝いをする時に、何か贈ろうかとも考えたのですが、「お返しはいらない。」と言われていたので迷いに迷ってしまいまだ送っていません。 写真が出来上がったので主人の親戚に送ろうと思うのですが、本当にお返しはいらないのでしょうか? 写真と一緒にちょっとした物を入れるのはどうか?とも考えています。 遠慮でいらないなら送るべきと思いますし、結婚式の品なんてもらっても使えないものばかり・・・。と思うのならいらないと言っているのかもしれないし・・・。 まだお会いした事もないので写真と一緒にお礼の手紙は入れようと思っています。 こういう場合、お返しは一緒に付けますか? もし送るのなら、あまり大きい包みになると、「お返しはいらないっていったのに!」って思われるかもしれないので、あくまで、写真を送るのが第一目的みたいな感じで、ついでにカタログギフトとかをそっと写真の封筒とかに一緒に入れてお礼の手紙をつけて送るとか検討中です。 結婚してからは、非常識な事をすると主人と私が笑われそうですのであまり一般常識から外れた事はしたくありません。 主人に聞いてもどっちでもいいんじゃないの?って言われます。 私のような場合どうされるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面識の無い祖母の葬儀に妻を参加させるべきでしょうか?

    面識の無い祖母の葬儀に妻を参加させるべきでしょうか? 先日、父から祖母は先が長くないと言われ妻に報告したところ、葬儀には行きたくないと言われました。 理由としては、結婚半年前に祖母と同居している叔父の息子が薬物トラブルで体を壊し亡くなり、 その妹は10年来の引きこもりで、その様な状況の叔父や祖母に幸せな報告をするのが出来ず、 結婚2年がたった今も、挨拶にさえ行けておりません。 また、結婚後に妻側の親戚からは物心共にお祝いを頂いたのですが、父から報告はしていたものの 祖母・叔父を含む父方の親戚からは特に祝いが無かった事で、妻の不満が募っていた為、 参列するのを拒んでいるようです。 確かに面識も無く、祝ってももらえていないと感じているならば、私も妻と同様の 反応かもしれません。ただ、その事で両親などとの関係が壊れる事もあるだけに、 両親に相談したい気持ちもあるのですが、相談しただけで不遜な妻とのレッテルを 張られる可能性があることや、父や叔父の境遇なども考慮に入れるとそれを理由に 相談するのも悩ましいのです。 正直、常識と現実の狭間で対応に苦慮しています。 そこで、皆様にご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親戚の住民票

    父と叔母(父の姉)とは10年程前に絶縁となりました。 そんな父も他界してしまい、最近従姉妹(叔母の娘)のことが気になるようになりました。 結婚もしているようです。 私も結婚して親となり同じ市内にいるので「会ってみたいな」という気持ちが強くなってきました。 叔母の家は今も変わらずにあると思いますので住所はわかるのですが、電話をする勇気はありません。 できれば従姉妹に直接話をしたいと思っています。 ある友人が親戚であれば叔母の住民票をとって、 そこから従姉妹の住民票をとれば、いとこの居場所がわかると思うよと教えてくれました。 そこで親戚であれば住民票を入手することは可能なのでしょうか? その際、叔母に連絡などはないのでしょうか? また戸籍の附表というのはどういうものなのでしょうか? その書類も入手可能なのでしょうか? 自分の住民票なども1・2度しかとったことがないので 本当に無知で恥ずかしい程ですが ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祝儀のもらいすぎに困っています

    我が家は 披露宴に従姉妹まで呼ぶのが決まりなのですが 4人一家の親戚に引出物を1つ用意しました。 その家族は叔父、叔母、同居している従姉妹、独立している従姉妹の4人で 従姉妹は2人とも独身です。 祝儀は 一家から1つだと思っていたら 叔父、叔母で1つ。従姉妹2人で1つもらってしまいました。 披露宴が終わってから わかったことなので 今さら引出物も渡せないし、どのようにするのが1番ベストなのでしょうか。 引出物を1つ渡しているのにも関わらず お祝い返しをするのは よくないとも聞きます。 一般的な常識を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう