• ベストアンサー

お祝いの品物に対する、祝い返しは必要?

入籍して、友人たちからお祝いの品を頂きました。 ちょこちょこと色んなものを…だいたいひとり2千円くらい 出したのかな、と想像します。 祝い返しの品を選ぼうと思ったのですが、半返しですと たった千円になりますよね。 「ちょっとしたもの」って中々いい品が思い浮かびません… そもそも、お祝いで1万円現金で頂いた、とかなら、 半返しは当たり前かと思うのですが…こういう、ちょこちょこした お祝いの品に対しては、普通、祝い返しするのでしょうか? (もちろん、お礼はすぐに電話or直接会って言ってあります) だいたいが気の置けない友人たちなので、千円程度 とはいえ、お返ししたら、かえって「気を遣わせた」と 思われそうですし、どうしようか迷っています。 今まで自分が結婚祝いでちょこちょこしたものを送った後は お礼の言葉だけで、特にお返しはなかったので… 返さなくてよいかなぁとは思うのですが、一般的にどうなのか 知りたいです。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

気持ちの問題かなぁと思いました。 千円のもの!という感じよりも 手ごろな価格でもいいので、 「お祝いありがとう」 という気持ちが届くお返しができたらいいんじゃないかなと… 百貨店などでハンカチなどが500円~1000円で売っていますし、それをひとつずつ包んでもらうのに、そこまでお金はかからないと思います。 (No.3の方もハンカチを例に出していますね) 気がきかないより、気がきくの方が印象はいいですよ。 こちらも相手に「悪かったなぁ」と思わせない程度のもにすればいいと思うんです。 私だったらハンカチかなぁ。 以前別のお祝いでもらったことがあったのですが 彼女はお金はなかったけれど、何かプレゼントをしたくて 私をイメージしてこんなのが似合うな!と思うものを プレゼントしてくれました。 女性なら、紅茶とかでもよさそうですよね。 お風呂の入浴剤のかわいいものとか ラッピングしてあげても喜ばれそう。 これで疲れをとってね♪という感じで… 儀式っぽく考えないで、会話っぽく考えたら どうしたらいいか自分の中ではっきりしてくると思いますよ♪

mari_mistyrose
質問者

お礼

具体的なご提案、ありがとうございます。 >手ごろな価格でもいいので、 >「お祝いありがとう」 >という気持ちが届くお返しができたらいいんじゃないかなと… あぁ、それはいいですね~ 確かに儀式っぽく頭で考えてしまいました。 お礼は心ですものね… 言葉だけじゃなく、何か品物でも返したいと思ったのだから そうすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

以前このサイトで入籍だけした方がお祝いをもらえなかったと言う質問であなたはケチです。 何で言われていました。 ちょっとかわいそう・・・・。 でも中にはお祝いあげたのにお返しをくれない・・・なんて心の中で思っている人もいるかもしれないです。 お返しは要らないよ。と言ってもセコイ人はいるかもしれません。 気持ちの問題ですから例えハンカチ1枚でもお返しをした方が後から後悔無いと思います。(ハンカチは例題です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799153
質問者

お礼

そうですね、心の中ではちょびっと思ってるかもしれないですもんね。。。 迷ってるくらいなら返したほうがいいですね! ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

贈って贈られてって、考えると、単純にお礼の言葉だけで済んだご友人には、お礼の言葉だけ。頂いたご友人には、差し上げるでいいと思いますが。 私も気の置けない友人から貰ったとき、やっぱり礼儀かなあと思ってあげましたけど、一般的なのかは、わかりません。彼女も、気を遣わなくってもいいのに、と言ってましたから。 仲良しさん達なら、お家に招いて、お食事パーティーでも開いたらいかがでしょう。何にも持たずに、いらしてねというふうにして、今日は、旦那のおごりだからとか何とか言って、あれっ、これも気を遣わせますかね、じゃあ、旦那が是非招待しろって言うもんだから、おいでよ、っていうのは、どうでしょう。 他人だったら、お返しするのに気がひけないのに、仲がいいと、逆に気を使っちゃいますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。結構よく会う友人たちなだけに… しかもお互い「ひとに気を遣われるのは苦手だから 気を遣わせないようにふるまうタイプ」なので、 なおさら考えてしまいましたが、なにか頂いたからには 送り返したほうが良さそうですね! お食事パーティーは近いうち企画してみます。 たのしんでもらえるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#12006
noname#12006
回答No.1

私の場合ですが、半数ぐらいの人は、返ってきています。2,3000円を出し合って買うこともありますが、その場合、お菓子が帰ってきたり、サイドバックであったり、色々ですが、3分の1から半額程度だと思います。 お互いに返さないという風になっているのであれば、それでも良いとは思いますけれど。

質問者

お礼

そうですか。半分くらいは返ってきてますか。 わたしはもらった経験がないので、他の人はどうなのか聞いてみたかったので参考になります。 特に「お互い返さない」とかケチな取り決めはしてないので(笑) 送る方向で考えてみます。 ありがとうございました。