• 締切済み

義父が出て行きましたが

今回は義父が出て行きました 一度は夫婦が出て行きましたが、今回は子供がいるからか、義父が出て行ったのか、出て行かされたのか知りませんが、出たそうです 私は実家に出戻りしてます 私に新居に戻れと夫は言います 子供が出来たので夫義父がローン25万の家を買い替えました 生活はギリギリのはずです なのに義父が出て行ったのとなれば二重の支払いがあるのにそれでもやれるのですね そこは彼らがどうにかするとしても 私が言いたい 言ってたのは 三人で話合おうと言う提案です そこを夫はいつも無視して 話合いをスルーしました 夫13歳年上、義父41歳年上 義父は苦労して生きてきた人で、悪い人では無いんですが なんせ 嫁三年子なきは去れ が当たり前の時代に生きたので それに他人には無口なのに家では発言が多過ぎたため 私を悩ませましたが、70過ぎてて老人です 子供が一人だけなので、いずれ誰が世話をするのか、 一目瞭然 だからこそ、毎日毎回、家事のダメ出しやめて欲しいだけです やめられますよね 無理ですか? 褒められたのは初めての正月だけです 嫁に来たから、数十年ぶりに雑煮食べた 後の日常は全てダメ出しです 3日に一度、いや 年に一度くらい、美味しいや、洗濯気持ちが良いねとか 言うのはこの年齢の時代の人が言えば、罪何ですか? 言い方が優しくけど、内容は全てダメ出しです 自己分析してもダメ出しが当たるほどの事してません 息子と暮らすのが夢の義父を追い出して 戻るのも気持ちが悪いです 私が言いたいのは、ダメ出し文句をとりあえずやめて、自分の趣味を見つけて私の家事のアラ探しをやめて欲しいだけです それがそれ程困難な事ですか?この時代に生きた人には酷な提案ですか? そして熱り冷めたら義父は戻るつもりですか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.7

あなたの言うとおり、私もダメ出しされたら同居しません。っていうか同居してくれるだけありがたいと思って欲しいです。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 未だ義父は貴方に興味津々!? イジメることで気を引きたいんでしょうね。 もしかして女性経験が少ない?(笑) まー元のサヤに戻ってからの話ですが、、、男性連中を上手に使い回しましょう。 例えば、朝からスタートすると、朝食後は各自でシンクまで持って来る。(昼夜問わず) 洗濯物は各自専用のカゴを用意して洗濯場の所定位置まで持って来る。(それ以外は、一切関知しない) 但し、月曜日の朝に出せば、仕上がりは木曜日朝と決めておく。 洗面所若しくは廊下に各自のカラーボックスが有り、畳んで有る物を各自が自分の整理ダンスに収める。 日曜日(休日)の炊事場は「開店休業!」前日の残りを食べるか、朝昼兼ねて私が作るかっ と言っても、野菜炒め、スパゲティー、冷凍ぎょうざ、インスタントラーメンぐらいのレパートリーですけどね。 休日の夜はなるべく外食。 お金が有ってのことではありません。 主にはB級グルメ、ファーストフード、誰かの記念日ぐらいはファミレス。 この時に一週間のスケジュールや昔ならお金、教育、老後、旅行等々、、、公で膝を突き合わして話した方が、例え反対意見が出てもケンカにエスカレートすることもあまり無く、後で聞いた聞かないわの誤解を未然に防ぐ効果もあります。 最近は、子供の離れたので夜まで炊事場休業になっていますが・・・笑 私のウチが話し合いの中で、改善に改善を重ねた結果です。 何かご参考になることがあれば幸いです。

• eroero4649
回答No.5

>それがそれ程困難な事ですか?この時代に生きた人には酷な提案ですか? 無理無理。質問者さんが「義父が変わってくれれば済む話」と思っているように義父のほうは「嫁が変わればいいだけの話」と思っていますから。 ダメ出しも、そういう爺さんは「ケチをつけているんじゃない。いい嫁になれるように俺が教育してやってるんだ」といいことをしていると思い込んでいるでしょうからね。 昔から「自分を変えることはできるけれど、人を変えることはできない」といわれてますものね。 >年に一度くらい、美味しいや、洗濯気持ちが良いねとか >言うのはこの年齢の時代の人が言えば、罪何ですか? ウチの親父がいうのも、一度も聞いたことがないですね・笑。もう40年以上知っているけれども、一度も。

回答No.4

今までの経過がさっぱり分からないので、的を射た回答は出来ませんが・・・ >言ってたのは 三人で話合おうと言う提案です そこを夫はいつも無視して なぜ三人で話し合う必要がありますか? 問題は義父さんの質問者様への言動ですよね? この歳の人は、そもそも何が今時の嫁の気に入らない言動かも把握できてないと思います。 そんなこと自分で嫌な事は嫌と、その度に意思表示しないと、 いくらご主人が説得しても、三人で話し合っても無駄のように思います。 でもそれは質問者様もとより承知ですよね? ご主人はきっと今までもご主人なりに、義父さんに伝えてると思いますよ。 ご主人は質問者様をずいぶん慰めてくれたんじゃないですか? でも問題は解決しないんでしょう? それは質問者様の気持ちが、本当はそこに無いからじゃないですか? 質問者様には本当は別居しか無いんですよ。 でも義父さんやご主人の気持ちを考えればそれは言えない。 だからこの問題も解決しないし、かりに解決しても、きっとまた次の言い事(孫の扱い等)が出てきます。 義父さんの年齢や、ご主人の親を思う気持ちなどをすり合せると、単刀直入に別居と言い出せない。 だから色々と問題を持ち出して、これからも家中かき回して逃げ回りますよ。 私も元経験者なので良く分かります。 義父さんが出て行かれたのは、赤ちゃんを思うご主人と義父さんの話し合いの結果。 苦肉の策ですよね。 質問者様はお幸せです。 今も同じ問題で逃げられない嫁が、日本中には万といます。 子育てに環境は大切です。 特に母親の精神状態が一番大切です。 お舅さんとの同居に我慢できなければ別居するしかないんですから、 あまりごちゃごちゃと考えない方が良いです。 自分が良い子になろうとすると、誰かを悪者にしないと収まりません。 常に周りに波風を立たせてしまいます。 思い切って同居は耐えられない自分を認めてやったらどうですか? 同居別居問題は自分が悪者になった方が気が楽ですよ。 話も早いし。 質問者様と子供を選んで、父親と別居をしてくれたご主人に感謝して、 その代わりご主人と協力して、義父さんの最後は看取る。 今の質問者様の精神状態ではこれしかないと思います。 どちらにしてもこのまま別居するしか選択肢はないように思えます。 ご主人も義父さんもおそらく承知の上と思います。 後のことは一先ず落ち着いてからです。

• kano20
回答No.3

せっかく実家に戻っているのですから、貴方の親に入ってもらいましょう。 夫は妻と自分と父親の話し合いを無視する人ですね。 では逆に貴方の親を入れて、毎月のローン25万を支払って行けるのか?聞いてもらいましょう。 貴方は夫のように夫の要望を無視。 貴方の親と夫での話し合いを。 もし義父が亡くなったら?夫が亡くなったら?夫とローンの返済をしたり義父と暮らしたりを考えられますか? やり直すよりも正式な離婚の申し立てをして夫の返事をもらっては。

• SAKUiro
回答No.2

義父に望むのはやめましょう。すり減るだけです。義父の今後、わからないですが、わからないなりに準備はしておきましょう。 旦那さんについては、付き合い当初から自分1人で解決するタイプなら、3人の話し合いは無理だと思いますので諦めましょう。質問者様を気遣ってでしたら、ちゃんと義父様と話をしたいと伝える努力をしましょう。旦那様を責めずに、労いあって。

• pipipi911
回答No.1

アナタ様の独白…ですよね。 お舅さんに、直接 訊くのがベストではないでしょうか。 質問は、要点を絞って、 簡潔に行うことを 提案したいです。 CiaoCiao.