• ベストアンサー

家事万能の義父への対応をどうすべきか?

結婚して3年を過ぎました。 うちのケースは特殊だと思います。 夫は長年、義父との二人暮らし。 義父は83歳の高齢ですが、家事が万能でそれを生活の張りにしているようです。 私たちは晩婚だったので、子供はいません。 私は会社勤めで、家事をしてくれる義父に感謝しつつも、男特有の動物性食品に片寄ったメニューや、濃い味付けに次第に苦痛を感じはじめていました。 また、義父も高齢であることから、いつなんどき倒れて家事が出来なくなるか判りません。 私としては、ある日突然そんな事態を迎えるより、徐々に家事分担を私の方へシフトしていって、Xデーを迎えてもパニクることなく、余裕をもって対応できるようにしたいのです。 正直申しまして、家事は苦手な私ですが、頑張ればそれなりに出来ます。 (日曜は私が担当させて頂いています) 以前、義父に話す機会を得た私は、義父にこのまま負担を掛けては申し訳ないという気持ちを率直に話し、出来れば嫁である私に家事させてもらえないか・・ということを気持ちをこめて話しました。 内心、そろそろ疲れてきておられ、私の申し出を喜んで下さるかと思っていたのですが、反対でした。 義父は私に非難され家事の主導権を奪われると思ったらしく、激しく拒否されました。 実は高齢の義父は車も現役で運転し、毎朝チラシの買出しに出かけます。この車の運転こそが私の一番危惧していることでもあるのです。 でも、義父の生き甲斐を取り上げるのは困難です。 確かに、フルタイムで働いている私には夕食を4時半頃にはしてしまう義父の世話は困難です。 かといって専業主婦になって夫の収入だけでは経済的に無理だし。 このままズルズル今の生活を続けていて良いのでしょうか。 義父をアテにして任せていていいのでしょうか。 もし仕事と家事を両立するとしたら、どんな段取ですればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いきなり義父様から家事をとりあげるのは無理そうですよね。 義父様は夕食を4時半頃済ましてしまわれるようですが、その後質問者様が台所使うのは自由なのでしょうか。 例えば、ですが、義父様が台所に立たなくなった遅い時間に野菜の煮物などを作って冷蔵庫に入れておき、「私もちょっとレパートリーを増やそうと思って作ってみました。主人もこういうのもおいしいって喜んで食べてくれました。お義父様も良かったら今晩のお夕食にどうぞ」というようなメッセージをつけるor朝直接言うなどしてみては。。 お義父様から家事を奪う、というのでなく、あくまでも「質問者様の家事トレーニングの一環として作ってみた」というスタンスで。。 我が家は幼児のいる共働き家庭なので、子供達を寝かした後or早朝に晩ご飯を作って冷蔵庫に入れておく、というのが日課です。 冷蔵庫に入れておけば日持ちは心配ないし、家事万能な義父様なら温めなおしだって大丈夫ですよね?  薄味が好み、ということに気づいてくれなくても、こういう形でおかず1品は質問者様が担当するというような形にシフトするとかできないでしょうか・・・。 夕飯どうするか、という点でしか回答かけませんでしたが、他のところでも少しずつ質問者様の担当を増やすような方法が今のところ一番いいのかなぁと思いました。

fujichika
質問者

お礼

tomotan710 さん、ご回答ありがとうございました。 そうですか!翌日の夕飯を前の晩に作るのは「あり」なんですね?! 確かに一日くらいなら冷蔵庫に入れておけば日持ちするかも知れません。 現にtomotan710 さんのお宅では、それを実行なさってるんですね。 それを聞いて少しホッと安堵しました。 義父は正直言って台所を自分の「城」と思っているので、夜にガタガタ使われるのは好まないかも知れませんが(義父の和室が台所の真横なので)、 何とかうまく言って使わせていただけるよう試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

義母ではなく義父と台所の取り合いですね。 高齢ではあるけど 生きるハリを取り上げてしまうのも・・・。 うちの父も71歳で私と3周り違います。 車も上手に運転するし 年齢より若いな~と正直思ってます。 車の運転も注意してねでいいと思います。 あえて取り上げることもないでしょう。 家事もご飯が動物性&濃い味がいやなら 疲れてるから薄味が良いな~ とリクエストしたり 義父さんこんなのが食べたいけど作ってくれるかな~ でいいんじゃないですか? 友人の家も元々は彼氏と2人だったのが 急な事情で彼女のお父さんが 同居してますが ご飯はお父さんが作ってます。 60代半ばですが 頼られるのは年寄りには嬉しいものです。 油ものや揚げ物が続くと 彼女が怒ってますが  足腰弱ってくるまでさせてあげていいと思います。 年寄りって足腰弱ってくると 本当に弱くなります。 祖母がそうなんです。 孫の私が電話しても ひ孫の面倒をみてるから持ってるようなもの。 いなかったら いつ死んでもいいとかいいますもの。 体調や色々気遣ってあげる 一緒に料理をするではいけないんでしょうか。

fujichika
質問者

お礼

cyoco-co さん、ご回答ありがとうございました。 そうですねぇ。実際問題として、今の時点ではやる気満々の義父の生きがいを奪うことは難しいです。 味付けが濃いとか野菜中心にしてとかは、私からでは角が立つので夫からお願いしてもらっていますが、変化なしです。 息子である夫が20代~30半ばまで、濃い味付けの油っぽい食事を好んだのを鮮明に覚えているらしく、どうしても当時のイメージで作ってしまうみたいです。 何度も言うと嫌味になるので最近は諦めて言わなくなってるのが現状です。 義父は非常に用意周到なせっかちな人で、私たちの夕食は昼過ぎには仕上げてしまいます。から揚げなどの揚げものでも夕方前には終了。 ですから勤め帰りの私が義父と台所に並ぶのは時間的に不可能なのです。 一番悩んでるのは、将来、私がするとして4時台には夕飯を食べてしまう義父の世話を夕方すぎに帰宅する私がどうやって対応するかです。 (朝と昼の分は早朝に起きて用意できるとしても夕食まではムリでしょう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

fujichikaさん、こんばんは。 一緒に住んでいらっしゃるのですから、お義父様にも「専業主婦になっては夫の収入だけでは経済的に無理」という現実が見えていることかと思います。 もし、お義父様が、「妻を働きに出さなければならないのは息子が不甲斐ないからだし、そんな子に育ててしまった自分にも責任がある。こんな息子のところに嫁に来て苦労しているのは、大変申し訳なく思う」という思いがあって家事全般を手伝っているとしたら、fujichikaさんの提案に激しい拒否を示したのは、ごく自然な反応だったのかも知れませんね。 お義父様の家事は、fujichikaさんから見れば「負担」にも思えるのでしょうが、お義父様からすれば「罪滅ぼし」の様なものだとしたら、お二人の考え方のギャップが大き過ぎるので、話し合っても平行線で終わってしまうことでしょう。 fujichikaさんが間違っているとか言っているのではないですよ。 お義父様のことを思ってのことですからね。 私の推測も、正しくないかも知れませんし。。。 でも、お義父様も、fujichikaさんのことを思っての行動をしているとするならば、互いに思い合っている家族が、互いのことを勘違いしてすれ違っている訳ですから、それがちょっと悲しく思えるのです。

fujichika
質問者

お礼

truth77さん、ご回答ありがとうございました。 義父は夫の収入がどれくらいかは知らないと思います。 高給取りではないにしても、人並みくらいはあると想像しているのではないでしょうか。 ですからtruth77さんのおっしゃる事とは反対に「もし、今の仕事が続けられなくて家に入りたいなら反対はしない」と言っています。 その際は、家事の主導権を私に渡す覚悟があるのかどうかは別ですが。 「家に入ってもいい」という発言をする以上、息子の収入が人並みで、嫁を食べさせた上で将来の貯蓄やレジャー費も捻出するくらいの余裕があると踏んでいるのでしょう。 でも、実際の金額を聞いたらこの発言はないと思います。 夫のプライドを守るためにも、私の口からその辺の事情を話すわけにはいきません。(夫が自分で言う分は別ですが。) 義父はこう考えているようです。 完全に専業主婦になって家事をするのは反対しないが、そうでないなら経済活動を大いにして、お前たちの夫婦の老後の蓄えを十分にして欲しい。 だから義父のためだからとい言って、恩着せがましく時間の短いパート勤めをして中途半端に家事を手伝われても有難くはない。 基本的に義父は吝嗇家で、経済活動をしない人間はクズだと思っています。それはニート生活を送ってる義姉の子供への凄まじい憎悪の態度でも分かります。 私は経済活動をして家の肥やしになってるからこそ許される立場なのです。口では「家に入ってもいい」と言っていますが、実際そうなった後の義父の私への気持ちはどうなのかは微妙なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12037
noname#12037
回答No.1

83歳のご高齢でそれだけお元気なんて素晴らしい事ですね。 私の義父は60代で倒れて半身不随です。自宅介護は無理なので病院に入りっぱなしです。 思うんですけど、お義父様がお元気なうちはこのままやらせてあげるのが一番かと。 生きる張り合いなのでしょうから、取り上げる事はしない方がいいでしょう。 運転はできればやめた方がよいと思いますが、本人の意思に逆らう事はしない方がよいと思います。 もし危険と感じるならご主人に同行してもらうなどはできないでしょうか? 今までずっと自分が仕切ってきた家の中の事を変えられたくないのでしょう。 すっかり任せる気持ちで「いつもありがとう」とか「助かります」と言葉がけするのを基本にして、もしつらそうな時には「お手伝いしていいですか?」「私にも教えてください」などと言ってみてはどうでしょうか。 Xデーが来てしまったら、その後の事はその時に対処すればいいと思います。 心の準備だけしておけば家事の事なんかどうとでもなると思います。 お子さんがいないのならご主人と二人だけの事でしょう?家事と仕事の両立なんて構えるほどの事ではないと思いますよ。 完璧にやろうなんて思わない事です。 その時にはご自分の好きなメニューを作って食べればいい事です。 それまでは多少の不自由はガマンしてつき合ってあげるのが親孝行ではないでしょうか。 手は出さず目は離さず、と言ったところでしょうか。 そんな気構えでいる事がよいと思います。 老人の鬱病が増えているという昨今、生き甲斐のあるお義父様で何よりではないでしょうか。

fujichika
質問者

お礼

pinknail05catさん、ご回答ありがとうございました。 Xデーというのは、「義父の死」ではなく「義父の介護」を意味して言ってるのです。 夫は理解のある方ですし、私たちには子供もいません。 夫婦二人だけの生活になれば、確かになるようになると楽観しています。 でも、義父が倒れて自宅で介護となった際、あらかじめ家事に慣れていなければ、相当パニクることになりそうです。 義父は夫のように理解がありませんし、最悪、不甲斐ない嫁の悪口を離れて暮らす義姉たちや親戚に触れ回るかも知れません。 義父にも婚家の人々にも満足して頂けるよう、嫁として認めてもらおうということを考えたら、今から出来るだけ慣れておきたいのです。 それから義父には毎日毎回、お礼は申しております。 まぁそれがあるから義父も違和感なく家事に精を出せるのでしょうが。 いずれにしても客観的に見て、83歳という高齢者としては、みごとな晩年の生活ぶりだとは思います。 義父は厚生年金も貰っていますし、息子夫婦と同居と言っても経済的に依存しているわけではありません。 そしてこの生活ぶり。 なにかあるたび子供に依存する高齢者が多い中、立派な方だぁみごとだなぁと内心尊敬はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父が出て行きましたが

    今回は義父が出て行きました 一度は夫婦が出て行きましたが、今回は子供がいるからか、義父が出て行ったのか、出て行かされたのか知りませんが、出たそうです 私は実家に出戻りしてます 私に新居に戻れと夫は言います 子供が出来たので夫義父がローン25万の家を買い替えました 生活はギリギリのはずです なのに義父が出て行ったのとなれば二重の支払いがあるのにそれでもやれるのですね そこは彼らがどうにかするとしても 私が言いたい 言ってたのは 三人で話合おうと言う提案です そこを夫はいつも無視して 話合いをスルーしました 夫13歳年上、義父41歳年上 義父は苦労して生きてきた人で、悪い人では無いんですが なんせ 嫁三年子なきは去れ が当たり前の時代に生きたので それに他人には無口なのに家では発言が多過ぎたため 私を悩ませましたが、70過ぎてて老人です 子供が一人だけなので、いずれ誰が世話をするのか、 一目瞭然 だからこそ、毎日毎回、家事のダメ出しやめて欲しいだけです やめられますよね 無理ですか? 褒められたのは初めての正月だけです 嫁に来たから、数十年ぶりに雑煮食べた 後の日常は全てダメ出しです 3日に一度、いや 年に一度くらい、美味しいや、洗濯気持ちが良いねとか 言うのはこの年齢の時代の人が言えば、罪何ですか? 言い方が優しくけど、内容は全てダメ出しです 自己分析してもダメ出しが当たるほどの事してません 息子と暮らすのが夢の義父を追い出して 戻るのも気持ちが悪いです 私が言いたいのは、ダメ出し文句をとりあえずやめて、自分の趣味を見つけて私の家事のアラ探しをやめて欲しいだけです それがそれ程困難な事ですか?この時代に生きた人には酷な提案ですか? そして熱り冷めたら義父は戻るつもりですか?

  • 77歳の義父・・運転をしたがるのですが

    こんにちは。 アドバイスをお願いします。 77歳になる義父は去年脳梗塞で倒れ、一時車椅子になりましたが、退院後に自宅でがんばってリハビリを続け杖をついて歩けるようになりました。 そんな義父が、数ヶ月前から「車の運転をまた始める、車を買う」と言い出し、困っています。 実は義父は車を持っていましたが、入院と同時に車の調子が悪くなり、整備の方と相談した結果、廃車にしました。  義父にもちゃんと確認をとっています。 「歩くのはまだ不自由だけど、運転なら大丈夫」「自分で好きなところに出かけたい」という気持ちは分かるのですが、家族のものはみんな反対しています。  義母と二人暮らしで、義母のほうも自律神経失調症のため出歩くことがむずかしく、家事も病院へのつきそいも、庭の手入れ、ゴミだし、新聞を取ることでさえ、近くに住んでいる私(長男の嫁)がしています。 気晴らしに喫茶店や外食に出るときも、私が運転することになるので、気を使うのでしょうが・・・ 杖をついて、フラフラ歩き、時折倒れそうになる義父を見ていると、運転をしても他の人に迷惑をかけるのではないか心配です。 また、本人は気がついていませんが、軽度の痴呆があります。 夕食後に一度部屋にもどってからまた夕食を食べにきたり、私の息子に対して、夫の名前で呼んだり。 義父を傷つけないように、車を運転することを止めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 性格は気難しく、がんこで、家族が止めてもなかなか聞かない。 もし車を廃車にしていなかったら、家族に黙って外出しそうな人です。 アドバイスをお待ちしています。

  • 臨月の方、家事はどうしてますか?

     34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)  他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。  うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。  ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?  先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

  • 妻が外で働き、夫が家事をやる

    夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか? 特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか? 私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。 みなさんはどう思われますか?

  • 義父からの車の譲渡の上手い断り方

    義父が高齢を理由に車の運転の引退を決意しました 安全面でも喜ばしいことです 自分の車が不要になったので私に譲ると言っていますが、私自身は車は間に合っていますし、その車は趣味嗜好的にも実用上も私には不適当 売れば八百万円くらいで売れそうですが、譲ってもらったら側から売る訳にもいきません 何か上手い断り方はないものでしょうか?

  • 義父のことがわからない

    今度は義父のことです。 ・わたしに「車から降りて、車の前のほうの看板があるところにいてくれ」と言われたのでそうしました。そしたら、勢いつけて車を前方に発進させ、看板すれすれで止まりました。わたしは慌てて後ろに飛びのいていたので無事でした。  義父「誰が前に行けと言った!後ろにまわっとけ言っただろう!」 わたしの聞き間違いではありません。一緒に車に乗っていた夫姉の子ふたりが「じっちゃん、Suzuちゃんに、前の看板のところにいけって言ったよね」と顔を見合わせていました。  ちなみに、乗車していた他の者は車に残っていたのに、なぜわたしだけが車からおりて「車の前の看板のところにいろといわれたのかは、わかりません。 義父は上記のように、自分で「こうしろ」と言っておいて「だれがそんなことしろと言った!」というようなことが多いです。上記のことだけならば、嫁いびりともとれるのですが、義父がこういう態度をとるのは、夫(実息子)や義兄(実息子)夫姉の旦那さん、義母(妻)夫姉、それに客としていった店の店員さんと多岐にわたります。 例をだすと、レンタルショップで 義父「スターウォーズのエピソード4をさがしとるんだけど・・・」 店員 スターウォーズのエピソード4を持ってくる 義父「あのなあ、わしはエピソード7をさがしとるったろ」 店員 スターウォーズのエピソード7を持ってくる 義父「(おもいっきり怒鳴る)誰がスターウォーズなんか持ってこい、言った!さっきから韓龍の△△を持ってきてくれ、言っとるだろうが!」 義父の店に訪れて、店の奥にいたとき、店はかなり繁盛しているようでした。なのですが義母がひとりで働いていました。店は満席で義母はてんてこまいでした。義父はそれをよそめに簡易椅子をもってきて、店の客席のあるところでテレビ見て笑っていました。見かねてわたしが(洗い物とか裏方を)手伝おうとすると「ここはわしの店だ!勝手のわからんものがさわるな!」と怒鳴られたので、義母がかわいそうではらはらしながらも、店の奥にひっこみました。 お客さんがなにか注文をしようとして、義母は調理でてんてこまいで聞いていられなくて、義父に「あんた、△△さんが注文したいらしいから、聞いてあげて」と言うと持っていた新聞をおもいっきりテーブルに叩きつけ「わしひとりで働けばいいんだろうが!」客商売です。お客さんの前です。 で、店の奥に来て「あんた(わたし)もおるんなら洗い物くらい手伝ったらどうなんだ!」 洗い物をしようとしたら、さわるな!余計な手出しするな!と怒られたのですが・・・ 義実家で義父が夫に「大きい深皿出してくれ」と言われて夫が出すと 「誰がそんなもの出せ言った、コップを出してくれ言ったろうが!」 みんなで義父の運転する車で出掛けるとき、わたしが車に乗り込もうと半身は車の中に入って半身は外にあるという状態(車のドア開いています)のときに発進されて、転げ落ちたことがあるのですが、過去に夫たちがまだ子供のころに旅行にいったとき、なにかわけのわからないことで義父が突然機嫌を悪くしだして、旅行先に義母を置いてきてしまったことがあるそうです。 また夫や義兄が小さい頃には、「うっかりして」義兄を地元の祭りの混雑のなかにおいてきて帰ってきたことがあるとか。途中自分の趣味の物が売っている店を何軒かのぞいて上機嫌で帰ってきた義父だったとか・・・ 義父は他の者たちに「常に(テンションあげあげの)笑顔」で「たのしくはしゃぐ」ことを要求します。義実家で機嫌の悪い顔をすることは、激しく禁止されています。ですが義父がしょっちゅうわからぬことで怒りだし、舌打ちし、怒りに(これも身勝手な理由です)任せて物を投げつけるという態度をとっています。 他家で育ったわたしには、モラハラに見えるのですが、夫には「家族思いの立派なお父さん」なのだそうです。夫の姉と兄は義父と血がつながっていないのですが、育ててくれて教育を与えてくれた(義務教育のみです。高校、大学ともにふたりとも学費を出してもらえなくて奨学金で言っています)恩のある人で、とても感謝しているようです。 義父は夫の姉や兄に「教育をうけさせてやった」とよく言いますが、前述の通り義務教育のみです。わたしの価値観でいえば親は子供に高等教育をうけさせるために、たとえばタバコを我慢して節約したり、自分の趣味は控えて教育費を積み立てたりするものだと思っていたのですが 義父は自分の趣味や遊行費>>>>>>義姉や義兄の教育費だったそうです。 夫が高校生の頃、夫家族が暮らしていたのは、店の奥の8畳くらいの窓もないスペースのみだったのですが、夫の姉は就職するとすぐから、14万の手取りのなかから10万以上とられていたそうです。それは夫の姉が結婚するときに渡される・・・とかはなく、全部義父が遣いこんでいました。 学費も自力でまかない、結婚式費用も自力、マイホームも自力でがんばった義姉に「わしのおかげで、あんないい結婚式できて、あんないいマイホームを持てた」と言っています。 夫との結婚前、結婚式をしたら許さん!と言われました。理由は、わたしの地元の結婚式が派手になりがちなのと、義父が改まった場所が嫌いだから。スーツとか着るの嫌だから。せめて食事会でもというわたしの両親の希望でシティホテルで食事会をしたのですが、毛糸のセーターとジーンズと泥のついた靴といういでたちで、こっちが挨拶しても顔を真横よりやや後ろにむけて始終仏頂面(首痛かったのではないでしょうか)食事会の最中、何度も何度も憎々しげに舌打ち そして後で言うには ・わたしやわたしの親が正装で来たのが気に食わなかった (夫はスーツ姿、義母も落ち着いたワンピースにジャケットを羽織ってきてくれました) ・結婚の顔合わせの食事会など、サイゼリアあたりでいいだろう! 義母だけが、義父のことでわたしや義姉に愚痴をぼやきます。わたしは嫁の立場なので気軽に聞けるのですが、義父への恩と感謝と、義母の義父への不満の間にはさまって、義姉はけっこうしんどそうです。 こんな義父をどうおもいますか?ちなみにわたしが義父に嫁いびりをされると、夫や義兄は義父ではなく、なぜか義母をものすごい勢いで睨みつけます。

  • 義父母との確執について

    困っています。 元々の原因は話しが長くなってしまいますので、割愛させて下さい。 取り急ぎ、目前の問題にお知恵をいだたければと思います。 入籍・披露宴前より、義父母から無理な要求をされておりました。 その経緯もあり、義父母との関係はぎくしゃくしたものでした。 心の中では、顔も見たくない、関わりたくないという気持ちで、精神的に少々参っておりました。 ですが、我慢しながらも、月に一度のペースで、義父母の家を訪ね、食事などの時間を一緒に過ごしていました。 新居から義父母の自宅は車で10分程度です。 夫と新生活を初めて3ヶ月が経ちましたが、この間に義父母の問題で、夫に離婚してほしい、と訴えるまで夫婦生活は追い詰められました。 結婚後の義父母の要求は 新居の合鍵を渡せ、そして自由に出入りさせろ 家計を全て見せろ 行動を逐一報告しろ 週末は実家で一緒に過ごせ 親孝行しろ 親の言う通りにする事が親孝行だ と言った、私には理解しがたい内容です。 (当初から私を気に入らない様子でしたが、他にも色々な要求があります…) 夫は受け入れられない私の気持ちを理解してはくれますが、理不尽な義父母に育てられてきた環境からか、自分は親に逆らうことはできない、そうです。 夫とは、今後、私は義父母とは一切会わず、関わりを持たない、事を条件にひとまず離婚を保留としました。 その事もあってか、夫は親にどう接すればいいのかわからず、ここ一週間程、親からのメールや電話を無視していたそうです。 そして、昨晩、義父母が我慢できなくなり、私と話し合いたい、と言って、新居に突然訪ねてきました。 夫は、私は対応しなくていいと、家の外で義父母と話しをしてくれました。 が、その間に義父が施錠している玄関のノブをガチャガチャと回し、上がり込もうとしていました。 私は室内で恐ろしくて、胸が張り裂けそうな気持ちでした。 義父母があきらめて帰った後、夫と今後の義父母への対応について話し合いましたが、良い案が見つからず、みなさまのご意見をいただけたらと思います。 夫には話していませんが、私の心は夫と離婚する、と決まっています。 夫にも失望していますが、離婚後の私の生活を考え、1年位は結婚生活を続けるつもりです。 なので、今後、義父母と上手く関わる必要がないので、一切会いたくないのです。 夫は私の気持ちをしぶしぶ受け入れています。そうまでしても、離婚を避けたいのです。 ただ、みんな仲良くしてほしい、と言うのが夫の叶わぬ希望です。 そして、親には、私の本音は決して伝えられないそうです。 そうすると、親が私を絶縁するからだそうです。 私は、そうしてもらえると助かるのですが…。 夫は今週末、実家で親と話し合うのですが、その際に親に私の事をどう説明すればいいかわからないそうです。 私にも思いつきません。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 義父母との断絶

    結婚して20年、夫、子供二人で暮らしています。 思えば、結婚前に義父母にひどい仕打ちを受けたにも関わらず結婚に踏み切ったことが、間違いだったのかもしれません。 子供にも手がかからなくなり、「これからは夫婦の時間を楽しんで行こう。」と夫から言われた時、嬉しい反面、どうしようもなく虚しい気持ちになってしまいました。 義父母との確執に一人、苦しみ続けた結婚生活。夫には決して苦しい胸の内は明かしませんでした。子供のために、夫婦を続けるために、義父母に対する思いを夫に打ち明けた瞬間、家族が壊れてしまいそうで。 私には死んで欲しいほど憎い人達でも、夫には大切な親。そんな親から生まれた人を夫に選んだのも私。自分にそう言い聞かせ、過ごしてきました。 でも、この先、私の人生にはもうこれ以上の義父母との関わりは辛すぎるのです。義父母も夫も、私がここまで義父母を嫌い憎んでいるなど、夢にも思っていないでしょう。常に自分の気持ちを押し殺し、義父母を立てて、よい嫁を演じてきました。 でももう気持ちの糸がぷっつりと切れました。夫に全て気持ちを打ち明け、私は今後絶縁したいと伝えようかと思っています。 夫は悲しむでしょう。私との結婚生活は何だったのか?と。夫には申し訳ないと思います。このまま耐え続けることが夫への愛情なのでしょうね。夫のことは今でも愛しています。が、こんな絶縁を考えるなんて、心の底から夫を愛していることにはならないのかもしれません。 このまま、夫と義父母が交流をもつ分にはいいんです。そこに私が居なければ私は満足なんです。でも、それは夫にとっては無意味なんです。私にも交流してほしい。そういう夫なんです。 離婚も頭をよぎります。子育ても一段落した今、自分の人生を悔いなく過ごしたい。 ただ、夫はこの問題を除けば、とてもよい夫です。酒、タバコ、ギャンブル、浮気、何もせず、共働きなのですが子育てのために育休も取得するような人。夫を悲しませたくない気持ち、義父母と金輪際関わりたくない気持ちの葛藤です。 みなさま、なんでもよいのでご意見アドバイスください。

  • 義父と合わないです。

    夫に帰って来い。と電話をしてくるのも義父。義父は司令塔のよう?です。キツイ言い方ではないですが「義母と一緒に買い物に行ってきたら~?」と言い、私があまり行きたくないという顔をしなくても「行っておいで」のように言います。私は特に買うものもないし、面倒なので結局行きませんでした。以前、1度同じように言われて着いていきましたが、「(晩が焼肉)焼肉の肉はどれがいい?」と義母に聞かれて困りました。私が「さぁ~?どれがいいですかね?」と答えても「どれがいい?」みたいな感じでしたし、知ってる人に会うと「うちの嫁です」みたいな挨拶。行き帰りの車の中、2人きりで何を話したらいいかも分かりません。●以前、夫が夫の姉に「お風呂を入れてきて」としつこく行っていたので私は見苦しく思い、「自分で入れてきたら」と夫に言いました。夫が風呂を入れに言っているときに「何で自分は入れにいかなかったの?」と私に聞いてきました。私はびっくりして、「入れ方も分からないし・・」と言いました。すると「ふ~ん」見たいな感じでしたが、私は心の中で「何でそんなことを言われないといけないの」と思い嫌な気持ちになりました。●夫が夕方の早めの時間にお酒を飲み、(その日の夕食が餃子)「旦那さんのおつまみに作ってきてあげたら」と言って、夫に「いる?」と聞いたら「別にいーよ」だったのに、しつこく「おつまみに作ってきてあげたら~?」と言われました。いらないと言っているので作りませんでしたが。別におつまみなんていらないじゃないですか?●ゴールデンウィークのときに屋根の水漏れ防止の液体を塗る作業を、泊まりに行ったときに夫が手伝ったのですが、水漏れ防止の液体がスーパーで品切れてしまったこともあり、作業が終わりませんでした。入荷したとき(1週間くらい先)にまた行くということになりました。夫は「親が心配だから入荷したら手伝いを優先するから」といってました。義父の家の帰りに私の実家に行く予定になってて帰ったのですが、電話が入り夫は「(明日は??)何も無いよ」と答えていました。「屋根の水漏れ防止の液体が入荷したから行ってくる」とのことでした。私の実家で過ごすと知っているにもかかわらず、屋根は平らで普通に立って作業できますし、足腰が弱いわけでもなく残りも半分ほどです。自分ですればいいじゃないですか?結局、夫はお昼くらいに電話してきて「もう終わって暇~」と言ってきました。●私たちの車を義父の家で洗車してると(義父が車掃除の自営業)手伝ってくれようと私が足のマットを左右間違えて置いて、「違う。こっちだ」みたいに言ってくれたのですが、はまるように思えて「?」でやってたら、「無茶苦茶すんな」と言われました。シートを間違えて置こうとしたのは私ですが、(小さいマット)置いただけなのに無茶苦茶はしてないと思い、半切れで「無茶苦茶なんてしてません。」と言ってしまいました。夫もあとで驚いたと言っていました。●以前も書かせてもらいましたが、車に関しても私たち夫婦の意見に否定ばかりして、結局最後に「スズキにして欲しい」と言ってきたそうです。夫は私の意見(ダイハツにしたい)は義父に反抗しているだけだと言い(それだけではないのに。夫もMOVEを一番気に入ってました)、私が「言い方にしても「スズキを買うならうちで買って」くらいの言い方でいいじゃん?」というと、「強く言おうと、弱く言おうと一緒でしょ?どうして歩み寄ろうとしないんだ。」と言われました。でも私の意見も聞いてくれない義父も歩み寄ろうとしてませんよね?●義父ではないですが、食事が終わって、私の実家ではソファがありTVをすわって観るのですが、夫の実家では食べてもみんな台所から出ようとしません。あまり広くもないし、物がごちゃごちゃとTV周りにあったりします。椅子に座れない人は立って台所にいてみんなでしゃべってます。その最中にゴキブリを・・見ました。とても息苦しい空間に感じてしまい、あまり聞ける雰囲気ではないけど、自分から部屋を移ってもよいか聞きました。家族で他愛も無いことをずーっとしゃべっているので・・疲れます。 かなり長くなってしまいましたが、このような感じで義父とはうまく付き合えないと思います。(夫にもそういいました)夫は「年の功」というからしたがっておけば?みたいな意見です。今後、義父とどうつきあっていけばいいでしょうか?でも義父の言うことに従って動くなんて嫌ですし無理。頭にきたら何か言ってしまいそうです。 台所や、食品の買い物、お風呂を入れたりと手伝いますか? 私は進んでやるほうではないし、やりたくないです。自分の実家でもあまりしないですが、自分からすすんで義母に「手伝いましょうか」くらい言うべきですか?買い物も自分から進んで着いていくほうがいいのでしょうか?

  • 義父が最近イライラしています

    私達夫婦は20代後半、義父は60代半ばです。 義母は3年前に他界しています。 結婚歴は約1年です。 一緒に住んでいて、食事だけは共にしています。 日中は3人とも仕事に出て家にいません。 家事は私がほとんど休日にしています。 生活費は夫と義父で半々です。 このような状態なので、義父に不満があるとは思えないのですが、先日お味噌汁に入れる大根の切り方が違うと強い口調で言われました。あと、冷蔵庫の中が匂うというので掃除をしておいたら「お前達が塩辛をすぐに食べないからだ。掃除はどうでもいい。」と言われました。 夫にも言っています。車の駐車の仕方を注意されていました。地面のタイルが取れるから補強するまで路駐しろと。夫が路駐は近所に迷惑がかかるからできないというと、それ以来一緒に食事をしてくれません。いつもは時間を指定してきてその時間に私達が合わせています。 原因は何かわからないのですが、私はどのような態度でいたらいいと思いますか? 義父と私は、あまり会話はありません。 今まで通りでいいのでしょうか? イライラは一過性ですか? 夫も「なんだろうね。。。」って言っています。

専門家に質問してみよう