• 締切済み

義父からの車の譲渡の上手い断り方

義父が高齢を理由に車の運転の引退を決意しました 安全面でも喜ばしいことです 自分の車が不要になったので私に譲ると言っていますが、私自身は車は間に合っていますし、その車は趣味嗜好的にも実用上も私には不適当 売れば八百万円くらいで売れそうですが、譲ってもらったら側から売る訳にもいきません 何か上手い断り方はないものでしょうか?

みんなの回答

• okbebee
回答No.14

高圧的な発言…ビックリです。 性格 悪すぎ!

garasunoringo
質問者

お礼

ここは質問に対して回答をする場と思っておりますが、わざわざのご感想ありがとうございました

• okbebee
回答No.13

>今まで好みではないという理由で断って不快にさせてしまったことが何度かあるので、上手い断り方を質問した次第です …『好みではない』と言って『不快にさせたことが何度かある』とのこと。 そして、現に今回もその車が『好みではない』。 言い方を取り繕っても、結局のところ、本心を見破られてしまうのでは? 今回の質問に対しても、いろいろな回答に対して、『あ~言えば、こう言う』返答をしていらっしゃいますよね。 もう少し、謙虚な性格になった方がよろしいかと。

質問者

お礼

ご意見は求めていませんが、わざわざの書き込みありがとうございました

回答No.12

>今まで散々運転してきましたし、新車でも1500万円くらいなので敷居は高くもありませんが  あなたが、求めている答えでは無いですが、失礼します。  公然としかも堂々と、1500万円くらいなので敷居は高くない、と言い切れる事に驚愕しました。

質問者

お礼

義父みたいに、運転手や家政婦も雇えない自分には、1500万以上だと敷居は高いです

回答No.11

却下覚悟で、 「せっかくのご厚意ですが、自分には、まだまだ、敷居が高すぎて、乗りこなす自信がございません。私の元に来ても車が勿体無いだけですので、どなたか素敵に乗りこなして下さる方へお譲りになった方が…」 とお伝えするのはいかがでしょうか。 ご気分害されたらすみませんね。

質問者

お礼

今まで散々運転してきましたし、新車でも1500万円くらいなので敷居は高くもありませんが、ヒントはつかめました ご回答ありがとうございました

• funyanko
回答No.10

>義父の好意による譲渡の申し出をどのように断れば、 義父が快く他の人に譲渡してくれるようになるかが質問の主旨です ご好意で質問者様に譲渡することがお義父さんのお気持ちですので、 どんなに取り繕ってお断りしても不快度数が大きいか小さいかの違いだけで お義父さんを不快にさせると思います。 どのようにお断りしても断ることにかわりはない訳ですよね。 お義父さんが「快く他の人に譲渡してくれる」のは無理だと思います。 なので、 不快を最小限にとどめて、取り繕った理由を言ってお断りする。 その分、車の譲渡や売却、廃車による手間を惜しまず質問者様がやり、 お義父さんに誠意をみせる。 or 要らないけどお義父さんを不快にさせない為に車を譲り受ける。 質問者様にできるのはどちらかだと思います。

回答No.9

質問者さまが車をお持ちなら「今の車に愛着があってどうしても 手放せない」または「今の車は自分の親にも少しお金を出してもらったので まだ手放せない」ではだめですか?

質問者

お礼

車を譲り受けるのに、自分の車を手放す必要はありませんし、親がいないことは義父も知っています ご回答ありがとうございました

回答No.8

あなたが乗れない理由以外お断りの方法はないじゃないですか。 趣味が合わない。私には実用的じゃない。 正当な理由を正面から言う他の方法がありますか。 特殊な車と言う事はお舅さんは承知でしょう。 ご自分で売る気にならないのなら、あなたが売る手配をしてさし上げましょうかでいいでしょう。 多分あなたに売って貰わなくても、そういう車趣味の方はご自分でルートはご存じでしょうからそんならいいよで終わるでしょう。 「開けごま」みたいな筋が通らなくてもいい呪文はなさそうですよ。

質問者

お礼

今まで好みではないという理由で断って不快にさせてしまったことが何度かあるので、上手い断り方を質問した次第です ご回答ありがとうございました

• organic33
回答No.7

>義父が高齢を理由に車の運転の引退を決意しました 免許証の返納も行うかと思います。 その時「間違って免許が無いのに運転してしまうと悪いので、車も処分しましょう」で、業者に任せましょう。 わたしの町内にも免許を返納しても町内(畑まで)を運転している方が居ました。 車を処分したら、別の車は運転しようともしないようです。

• Prairial
回答No.6

質問者さんの回答者さんへのお礼を見ていると、みなさんがせっかく色々なアイデアを出して 回答されているのに、全てそれを否定されていますよね。ならどのようにしたいのでしょう? お義父様もあまりお気に入りでないのなら、誰かに譲るか売却するかしかないでしょ? 質問者さんが、欲しくないなら、はっきり実用的でないとか、私の好みじゃないといえば良いんですよ。 それでなきゃ、前の回答者さんがおっしゃるように、売却の手続きをしてあげるとか、欲しい人を 探してあげる・・・それしかないでしょう?まあ、どうせ売っても800万円ぽっちじゃ質問者さんも 売却の手続きをしたくないのかもしれませんが・・・・

質問者

お礼

義父の好意による譲渡の申し出をどのように断れば、義父が快く他の人に譲渡してくれるようになるかが質問の主旨です

• okbebee
回答No.5

置く場所も維持費も問題なくても、趣味でない車が毎日目に入ってくるのも、あまり気持ちよくはないですよね。 『頂いても私には乗りこなせません。どなたかにお譲りいただけますか?…もし、売却をしてもよろしければ、その手続きをお手伝いしますが…』 は、どうですか?