• ベストアンサー

高齢者に楽な車は?!

義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在は欧州車のステーションワゴンで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い増しを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メルセデスRクラスはいかがですか? 新車だと予算オーバーかもしれませんが、ご参考までに

RX178_Z
質問者

お礼

こんな車種があるとは全く知りませんでした これなら買い増しではなく買い換えで、これ一台で済みそうです 800万円は切っているみたいなので、買い換えなら予算内です 早速、見に行ってきます ご回答ありがとうございました

RX178_Z
質問者

補足

ディーラーに行ってきましたが、Rクラスは日本への取り扱いは無くなったとのこと 残念です

その他の回答 (5)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.6

私は同居の両親がともに足腰が悪く屈めないので、なるべく乗り降りが楽で乗車中もゆったり出来る車ということでステップワゴンを買いました。 フロアの低さ、フロアのフラットさが他社ミニバンと違い、そこが決定打になりました。 非常に乗り降りがしやすく、乗車中もゆったり出来て気に入ってもらえてます。 やはり乗用車タイプの車より、フロアが低く車内の高さはゆとりがあった方が、足腰が固くなった高齢者には楽なようです。 高齢者を乗せることを考えて、オプションで両側電動スライドドア、パドルライトをつけました。 電動スライドドアの便利さは言わずもがなですが、パドルライトは足下を照らすので夜間の乗り降りに便利です。 あと内装に黒いレザー調のシートカバーをオプションでつけましたが、高級感が出て成功でした。 もっとも、私はこんな高い車新車で買ったのが初めてなので、比較対象が妥当ではないかも知れませんが。 フル乗車しない時であれば3列目シートがそっくりフロア下に格納でき、ラゲッジルームは広々フラットで使い易くもあります。 お値段は、スパーダかそうでないか、オプションやグレードによりだいぶ幅があるのでここでは書きませんが、充分ご予算の範囲でおつりが来ます。 ご参考までに。

RX178_Z
質問者

お礼

こんなに安くて立派な車もあるんですね 一応参考にします ご回答ありがとうございました

noname#211632
noname#211632
回答No.4

シートの高さが、大人の腰の高さくらいの車が乗降時に腰に負担がかからずいいと思います。 今乗っている先々代(2000年前後)のオデッセイやトヨタのラクティスなどがこの程度のシート高だと思います。 あと、5人乗車で狭く感じるなら3列シート車も考慮に入れた方がよいでしょうね。

RX178_Z
質問者

お礼

シート高もポイントですね ご回答ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

マツダのmpv、、、とか、三菱のランディ、、、。 500万円いないなら、フォードノエスカレード。 本田の3列シートのセダン見たいのがありますよね、 マツダは、コウセキガカンノンビラキ、乗りやすいのでは、、。古いけど、三菱のランディは、4枚扉、、、。 でも、乗りやすいです、今乗っています。 まあ、ベンツとかでも良いのかもしれないけど。

RX178_Z
質問者

お礼

ベンツとかが良いような気がしてきました ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.2

お勧めではありませんが、私の経験中の事を列挙します。 使用中の車:トヨタ マーク2 ステーションワゴン(H3年式、H6年中古購入) 4AT サイズなど:5ナンバー 長さ4700×幅1690×全高1430 特徴など:今は問題ありませんが、昔は「駐車場の一時預かりで、3ナンバーが嫌われていた」ので、5ナンバーにこだわった。 また、全高が元来1460なので、全ての立体駐車がOK!(最低のところが、1500でした。) ガソリン車なので、「遊び」が出来ること。(減速時は、手動でシフトダウンしますよ。) 年老いた母親の身長が低く、高い座席の「降りる時」に不安を持つので、車両を変更できない。 それと、近年、母親が膝の関節を痛めているため「高さ」を「低く」しておきたい。 車両を変更するなら、サイズ的に同じ系統の車両が欲しい。 改造歴:スプリングをTEINに変更し、車高ダウンを-3cmで抑えている。 ストラットタワーバー、FUJITSUBOスポーツマフラー装備(あんまり音はしない)。 ETC、カーナビ、ドライブレコーダー、ステアリング変更あり。 イリジウムプラグ、アルミホィール、タイヤを70→60へ変更。(サイズ205) ブレーキシュー・パッドは、プロジェクトμを使用。 私と子供、祖父祖母と、その子供の5名がフルに乗車すると、半シャコタン状態に・・・。 駐車場なんかで、たまに、マフラーがガリっと・・・。 たまに農家から、お米を買ったりするので、後部のラゲッジスペースは、かなり貴重です。 祖母の指定座席は、左後部です。 祖父は右後方、私の子供は、後部真ん中(細身なので)、祖父の子は、BIGサイズなので、助手席です。 という事で、シートの低い車両を選ぶのが、何年も使えるのではないでしょうか。 あと、車がコロコロ変わるのも、年配者には何かと「負担」になるので、古くても「乗り降りしやすい、わかりやすい」がストロングポイントかと思われます。 追加情報 今月下旬に全塗装で、しばらく入院します。

RX178_Z
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

足腰が悪くなった場合乗り降りだけならミニバン等のほうが楽です。 杖をついて乗車できますし乗り降りもセダン系に比べると格段に乗降が楽らしいです。(介護タクシーの運転をしていた時にオハナシです) 後部座席のすわり心地がしっかりしている車、足回りが固くない車(足が悪いとかなり腰にひびくらしい) 健康なうちに福祉丸出しの車も、プライドを傷つけるような気もしますので車イスまで必要になるまでは、ミニバン系が一番無難かと思います。 私個人としてはアルファードあたりだと500万で収まりますし高齢者も良い車だって言ってくれそうな気がするものですが。トヨタ系の内装はお年を召した方には受けが良いことが多いです。 あと、子どもの乗り降りのためという名目で回転座席付きにしておくのも良いかもしれません。

RX178_Z
質問者

お礼

やはりミニバンなのでしょうね 年寄り扱いがバレない配慮も必要ですね アルファードは先代モデルは乗ったことがあるのでイメージはあります 現行モデルも見に行ってみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高齢者にも楽な車は?!

    義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在はボルボV70先代モデルで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い替えを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です。最大でも800万円が限度です。中古車は考えていません メルセデスRクラスが良いと思ったのですが、国内販売中止とのことで、振り出しに戻ってしまいました。 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

  • 高齢者を車に乗せるのですが、

    高齢者を車に乗せるのですが、 ステーションワゴンや、SUVよりも、 ミニバンが一番使い勝手が良いですか?

  • 足腰の悪い高齢者2人の送迎で、

    足腰の悪い高齢者2人の送迎で、 トヨタの車を買うのですが、 ノアヴォクシー、シエンタだとどちらが良いですか? 高齢者のうち1人は時々車イスにも乗ります

  • 高齢者の運転しやすい車

    67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

  • 義父からの車の譲渡の上手い断り方

    義父が高齢を理由に車の運転の引退を決意しました 安全面でも喜ばしいことです 自分の車が不要になったので私に譲ると言っていますが、私自身は車は間に合っていますし、その車は趣味嗜好的にも実用上も私には不適当 売れば八百万円くらいで売れそうですが、譲ってもらったら側から売る訳にもいきません 何か上手い断り方はないものでしょうか?

  • 近距離の車送迎サービスありますか?

    当社の会長(義父)が自宅から自動車通勤をしているのですが、 高齢のため、家族の間で車の運転をやめさせたいと思っています。 今は会社への通勤以外は車を使わないので、通勤をなんとかしたいのですが、 足腰が弱いため公共交通機関での通勤は無理なのです。 当初、タクシー会社と契約できないか問い合わせしてみましたが、 そのようなサービスはハイヤーになってしまいたいへん高額になります。 個人タクシーもあたってみましたが、決まった時間拘束されるのを嫌われるようです。 毎朝電話で配車を頼めばよいのですが、義父はそういうことが大の苦手。 加えて、義母が病気がちで朝起きられないことが多く、義母にも頼めません。 父は送迎がお願いできるなら車を手放すと言ってくれています。 何か方法はありませんでしょうか。お心当たりのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転席が大きい車を教えてください。

    弟が免許を持ったので、家に、もう一台車を増やすこととなりました。 しかし、弟は、身長190cm、体重110kg台の超大型で、足が入らない(ハンドルに太ももがあたってしまう)&頭が天井についてしまうのです。 教習車は、かがんで乗っていたようですが、さすがに毎日乗る車で、それはあまりにかわいそうです。 そこで、以下の条件に当てはまりそうな車があったら教えてください。 1)運転席が広い(身長190cm、体重110kg台の子が運転できる車)。 2)セダン(私が運転するのが苦手なので)、ステーションワゴン(駐車場の広さの関係で)を除く。 3)フロントの視野が広い 4)~200万円まで 5)乗車人数が5人以上(5人家族なので) 6)高さがなるべくフラットな車(母が足腰を痛めているため) 皆様よろしくお願いいたします。

  • 高齢者が運転する車

    私の母の友人のお話です。 もう80歳を越えている高齢者の女性です。 若い頃から、車を運転しているので、ご自分は運転技術が劣っていないと思われているようなのです。 が、話を聞いてみると、最近、車を買い換えたとのこと。駐車している車に追突し、ご自分の車は廃車処分しないといけないほどの事故だったそうです。 幸い、お怪我はなかったそうなのですが。 その方から、私の母に車で、どこかに行こうとお誘いが良くあるのです。 私は危ないので、その方から、お誘いがあっても、車ならお断りするようにと言っているのですが・・・ 母も、車ではなく、電車やバスでと言っているようなのですが、お友達は大丈夫と言って聞かないようなのです。 長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです。 お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?

  • 高齢者が乗る(後部座席)車選び

    高齢者が乗り降りしやすい車(後部座席)を選ぶ場合、 一番乗り降りしやすいのは、スライドドアの低床ミニバン(シエンタ、フリードとか) 次にステーションワゴン、 座面の高いSUVは逆に高齢者は乗り降りしにくいですか?(腰をよいしょって少しあげる感じに乗るSUV、ハリアー、ラブフォー、カローラクロスとか)

  • 高齢者の運転について

    うちの母親は60才近くになりますが足腰が少し弱ってきています。足が痛いといっては昼間の半分くらいつまり数時間はねています。 車の運転を毎日していますが事故を起こさないか心配です。 今のところ事故などの兆候はありません。 運転はやめさせたほうがいいのでしょうか。 高齢者の交通事故の実態についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。