• ベストアンサー

足腰の悪い高齢者2人の送迎で、

足腰の悪い高齢者2人の送迎で、 トヨタの車を買うのですが、 ノアヴォクシー、シエンタだとどちらが良いですか? 高齢者のうち1人は時々車イスにも乗ります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 乗り心地だけならヴォクシーです。 電動回転もあるので その高さが気にならなければ 大きな車の方が疲れにくいです。 運転者も乗車する人も。 実際静かですし・・・。 ご自身で試乗されたほうがいいと思います。 https://toyota.jp/voxy/ https://toyota.jp/sienta/welcab/?padid=from_sienta_top_topics_welcab

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

福祉車両の充実ははホンダ車の方が有りそうです。 車椅子での乗り降りは1cmでも床の低い方が安全で楽です。 ホンダにはフリード+という2列シート車が有りこれほ生かしたのがこちら https://www.honda.co.jp/welfare/freed/wheelchair/ ここまで要らないにしても、フリード+なら車いすから降りて乗っても後部にらくらくと車椅子の積み下ろしが楽です。

• oska2
回答No.2

>足腰の悪い高齢者2人の送迎で 大変ですね。 私の場合は、母親一人の送迎でした。 まぁ、慣れると気になりませんが・・・。 >ノアヴォクシー、シエンタだとどちらが良いですか? ディーラーに見学をしたのですが、私の場合シエンタに軍配が上がりましたね。 小回りが利いて、病院などの狭い駐車場でも楽ちん! 普段は、乗用車として普通に使う事が出来ます。 送迎時には、後部座席を操作して「車いす専用」とする事が出来ますよ。 車いすのまま、自動車に後部ハッチバックから電動レンチを使って簡単に車いすを(人が乗ったまま)車内に誘導できます。 車内に固定した車いすの横には、介護者が座る座席もあります。 >高齢者のうち1人は時々車イスにも乗ります 時々車いすは、(経験上)まもなく車いすになります。 最悪、車いす移動だけになった場合を考えるのも一考です。

• eroero4649
回答No.1

値段が50万円くらいは違いませんか?値段が高い車のほうがいい車(性能面だけではなく乗り心地や内装なども含めて)だと思いますよ。