• ベストアンサー

足腰の悪い高齢者2人の送迎で、

足腰の悪い高齢者2人の送迎で、 トヨタの車を買うのですが、 ノアヴォクシー、シエンタだとどちらが良いですか? 高齢者のうち1人は時々車イスにも乗ります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんにちは 乗り心地だけならヴォクシーです。 電動回転もあるので その高さが気にならなければ 大きな車の方が疲れにくいです。 運転者も乗車する人も。 実際静かですし・・・。 ご自身で試乗されたほうがいいと思います。 https://toyota.jp/voxy/ https://toyota.jp/sienta/welcab/?padid=from_sienta_top_topics_welcab

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

福祉車両の充実ははホンダ車の方が有りそうです。 車椅子での乗り降りは1cmでも床の低い方が安全で楽です。 ホンダにはフリード+という2列シート車が有りこれほ生かしたのがこちら https://www.honda.co.jp/welfare/freed/wheelchair/ ここまで要らないにしても、フリード+なら車いすから降りて乗っても後部にらくらくと車椅子の積み下ろしが楽です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.2

>足腰の悪い高齢者2人の送迎で 大変ですね。 私の場合は、母親一人の送迎でした。 まぁ、慣れると気になりませんが・・・。 >ノアヴォクシー、シエンタだとどちらが良いですか? ディーラーに見学をしたのですが、私の場合シエンタに軍配が上がりましたね。 小回りが利いて、病院などの狭い駐車場でも楽ちん! 普段は、乗用車として普通に使う事が出来ます。 送迎時には、後部座席を操作して「車いす専用」とする事が出来ますよ。 車いすのまま、自動車に後部ハッチバックから電動レンチを使って簡単に車いすを(人が乗ったまま)車内に誘導できます。 車内に固定した車いすの横には、介護者が座る座席もあります。 >高齢者のうち1人は時々車イスにも乗ります 時々車いすは、(経験上)まもなく車いすになります。 最悪、車いす移動だけになった場合を考えるのも一考です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

値段が50万円くらいは違いませんか?値段が高い車のほうがいい車(性能面だけではなく乗り心地や内装なども含めて)だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高齢者に楽な車は?!

    義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在は欧州車のステーションワゴンで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い増しを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

  • 足腰の弱い祖母を錦帯橋へ!役立つグッズご存知ですか?

    足腰の弱った祖母を岩国・宮島へ旅行に連れて行くために、車椅子を用意するんですが、ガタガタ道・階段など車椅子を使えない場所では、どのように連れて行けばいいのか困っています。せっかく来たのに車中で待たせたくないですし、ぜひ錦帯橋を渡らせてあげたいのです。同行の男性3人が介助できる環境ですので、たとえば祖母を挟んで介助者二人が『肩掛けいす』のようなもので運ぶとか、そんな便利グッズをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 車の買い替え

    トヨタ20ウィッシュに乗ってますが、 車の買い替えで、高齢者2人を乗り降りさせやすい車両で、荷物もそこそこ積載できる車となると、 シエンタ一択ですか? 大人はドライバー含め、4人乗れれば十分です!

  • 車の購入

    現在トヨタウィッシュ20に乗ってますが、 全長4590ミリ以下で使い勝手の良い車を教えてください 人は運転手含め3人乗れればOK(足腰の悪い高齢者含む) あと荷物もたくさん積載できるもの。 20トヨタウィッシュの次の買い替え候補が無く、困っています。 (トヨタウィッシュの全長が4590) できれば新車購入できるものが良いです ビッグモーターの件もあり、中古車は嫌です 個人的には現行シエンタかなと思っています

  • 足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

    実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。 2点質問をさせてください。 実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。 当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。 条件は ・新車 ・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる) ・祖母が乗り降りのしやすい車であること ・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事 で、この3点が当てはまる車として ・トヨタ・ポルテ ・ホンダ・フリード ・日産・ラフェスタ ・マツダ・プレマシー を候補にあげてディーラーへ行ってきました。 ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。 もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか? 後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。 理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。 しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。 私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。 これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高齢者向けの北海道ツアーをご教示ください

    私の母親(86歳)と、姉(59歳)が、北海道旅行をしたいと相談してきました。 そこで、お聞きしたいのですが、母が高齢で、足腰が弱ってきています。車いすを使うほどではないものの、荷物を持って移動や、長距離を歩いての観光などは負担が大きくなります。 そういった高齢者に配慮した、ツアーを企画している会社名や、ツアーブランドをご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者にも楽な車は?!

    義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在はボルボV70先代モデルで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い替えを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です。最大でも800万円が限度です。中古車は考えていません メルセデスRクラスが良いと思ったのですが、国内販売中止とのことで、振り出しに戻ってしまいました。 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

  • 高齢者に優しい椅子でお勧めは?

    高齢者向けの長時間座っても疲れにくい椅子を探しています。お勧めの椅子がありましたら教えていただけないでしょうか。  母は足腰が悪く、あまり歩いたりも出来ません。外へ出るときは杖や歩行器が欠かせません。脊柱管狭窄症で膝も悪いです。一日大体座っているのですが、今の椅子が流行りのジェルを敷いたりしても痛くなってきて長くすわるのはきついそうです。ネットで探してはみましたが、いろいろありすぎてどれがいいのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 高齢者と行く天橋立観光について

    今度、高齢の母親を連れて天橋立の観光に行こうと思っています。 ただし、母親はあまり足腰が強くないので、 基本的にはタクシーや公共交通機関を利用しようと考えているのですが、 車が入っていけるギリギリの場所(駐車場等)から、 いわゆる観光名所と呼ばれるところまでは、 階段や坂道、長い歩行距離等が、それなりにあったりするのでしょうか? ちなみに、母親は車椅子等は使用していませんが、 亀のごとくゆっくりとした歩き方で、時折杖を使ったりすることもあります。 よろしくお願いします。

  • 高齢ママです。二人目どうしよう?

    いつもお世話になります。 40歳で出産、現在1歳8ヶ月になる娘の高齢ママです。 年齢的な事、経済的な事もあり子供は一人でいいわと思っていましたが、最近になって一人っ子にしてしまうのも可哀想に思えてきました。 夫婦が高齢だし、早くに親が亡くなってしまうと、一人っきりになってしまう可能性もある。もう一人産んでおくべきなんだろうか? 1年産休を取って仕事復帰して、苦労しながらやっと軌道にのってきたのに、また産休を取るとなると多分、もう復帰する事は難しいだろう。 でも、経済的には働かなくてはやってけないし…。 主人に相談しても、「この子にこんなに手が掛かっているのに、二人目なんて考えられない」と言います。 確かに、まだ断乳も出来ない程甘えたさんでオッパイにまだまだぶら下がり状態です。 でも、私の年齢もドンドン行きますし産むなら今すぐにでも産まないとという焦りがあります。 色んな考えが入り乱れてまとまりません。 こちらで、こんな相談して良いのかと迷いましたが、ご助言を頂けたらと書き込みをしました。 一人っ子は、どんな感じなのでしょうか。 無理してでも二人目を産む方が良いと思われますか? 高齢ママのご意見などもお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。