• ベストアンサー

高齢者向けの北海道ツアーをご教示ください

私の母親(86歳)と、姉(59歳)が、北海道旅行をしたいと相談してきました。 そこで、お聞きしたいのですが、母が高齢で、足腰が弱ってきています。車いすを使うほどではないものの、荷物を持って移動や、長距離を歩いての観光などは負担が大きくなります。 そういった高齢者に配慮した、ツアーを企画している会社名や、ツアーブランドをご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

どういう所へ相談したらいいのかわからず、不安になる気持ちもわかりますが、結局ここで多くを得ることは難しいと思います。 高齢者 ツアーなどで検索すれば高齢者をターゲットとしたツアーはいろいろと見つかると思います。例えば、こんなサイトもありました。 http://linkle.jp/?p=916 しかし、高齢者に限らず、ターゲットを限定したものほど、ターゲットして想定した条件と、実際に参加する人の条件がかい離する可能性が高くなります。 ですので、このかい離がないかある程度少ないかは申込者が直接確認するのが望ましいです。 「母が高齢で、足腰が弱ってきています。車いすを使うほどではないものの、荷物を持って移動や、長距離を歩いての観光などは負担が大きくなります。」と言われても、具体的な状態は聞く人によりさまざまな想像をしてしまい、その想像の仕方によっては、希望する物と大きくかい離することすらあり得るのです。 そういう意味で、質問者様のできることはツアー会社やツアーブランドの当りを付けることくらいです。これもどこも似たり寄ったりなので、各社のPR内容を見て質問者様が直感的にここと思うものを探すしかありません。(まったくわからなければ最大手であるJTBにするというのも1つの手です)当りを付けた後は、質問者様のお姉さまに直接旅行会社に行ってもらい、店頭で条件や希望をいろいろと相談しながら決めるのが最良と思われます。

yamago73
質問者

お礼

わたくしのために、貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございました。 回答者様のご指摘の通り、わたくしの質問内容に不備があったように思います。当初は、「母のためになんとかしなくては?」との思いが優先し、わたくしがどのような回答をしていただきたいのか‥、といった回答者様への思いが足りなかったようです。このサイトの利用について、自分の在り方を再考させていただく良い機会を与えてくださったように思います。ありがとうございました。 まずはご教示のあった、JTBへ連絡をとってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

また企画あると思いますので http://ebook.jtb.co.jp/book/?A2398#41

yamago73
質問者

お礼

回答がりがとうございます。 自分なりに、北海道ツアーのパンフレット限られた範囲ではありますが、見て回りました。しかし、ちょうど秋以降の企画パンフが出る前のようでした。紹介していただいた旅行内容は、高齢者向きだと感じました。早速紹介していただいた旅行会社に、秋以降の企画を問い合わせてみようと思います。 貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ドライブにすれば、高齢者ドライバーでもない年だし。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は残念ながら運転免許を持っておりません。姉も、長距離運転を苦手としております。また、居住地が九州です。そのような事情で、ツアーの利用を考えた次第です。 説明不足、お詫びいたします。