• ベストアンサー

高齢者向けの北海道ツアーをご教示ください

私の母親(86歳)と、姉(59歳)が、北海道旅行をしたいと相談してきました。 そこで、お聞きしたいのですが、母が高齢で、足腰が弱ってきています。車いすを使うほどではないものの、荷物を持って移動や、長距離を歩いての観光などは負担が大きくなります。 そういった高齢者に配慮した、ツアーを企画している会社名や、ツアーブランドをご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.3

どういう所へ相談したらいいのかわからず、不安になる気持ちもわかりますが、結局ここで多くを得ることは難しいと思います。 高齢者 ツアーなどで検索すれば高齢者をターゲットとしたツアーはいろいろと見つかると思います。例えば、こんなサイトもありました。 http://linkle.jp/?p=916 しかし、高齢者に限らず、ターゲットを限定したものほど、ターゲットして想定した条件と、実際に参加する人の条件がかい離する可能性が高くなります。 ですので、このかい離がないかある程度少ないかは申込者が直接確認するのが望ましいです。 「母が高齢で、足腰が弱ってきています。車いすを使うほどではないものの、荷物を持って移動や、長距離を歩いての観光などは負担が大きくなります。」と言われても、具体的な状態は聞く人によりさまざまな想像をしてしまい、その想像の仕方によっては、希望する物と大きくかい離することすらあり得るのです。 そういう意味で、質問者様のできることはツアー会社やツアーブランドの当りを付けることくらいです。これもどこも似たり寄ったりなので、各社のPR内容を見て質問者様が直感的にここと思うものを探すしかありません。(まったくわからなければ最大手であるJTBにするというのも1つの手です)当りを付けた後は、質問者様のお姉さまに直接旅行会社に行ってもらい、店頭で条件や希望をいろいろと相談しながら決めるのが最良と思われます。

yamago73
質問者

お礼

わたくしのために、貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございました。 回答者様のご指摘の通り、わたくしの質問内容に不備があったように思います。当初は、「母のためになんとかしなくては?」との思いが優先し、わたくしがどのような回答をしていただきたいのか‥、といった回答者様への思いが足りなかったようです。このサイトの利用について、自分の在り方を再考させていただく良い機会を与えてくださったように思います。ありがとうございました。 まずはご教示のあった、JTBへ連絡をとってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

また企画あると思いますので http://ebook.jtb.co.jp/book/?A2398#41

yamago73
質問者

お礼

回答がりがとうございます。 自分なりに、北海道ツアーのパンフレット限られた範囲ではありますが、見て回りました。しかし、ちょうど秋以降の企画パンフが出る前のようでした。紹介していただいた旅行内容は、高齢者向きだと感じました。早速紹介していただいた旅行会社に、秋以降の企画を問い合わせてみようと思います。 貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ドライブにすれば、高齢者ドライバーでもない年だし。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は残念ながら運転免許を持っておりません。姉も、長距離運転を苦手としております。また、居住地が九州です。そのような事情で、ツアーの利用を考えた次第です。 説明不足、お詫びいたします。

関連するQ&A

  • 高齢者と行く天橋立観光について

    今度、高齢の母親を連れて天橋立の観光に行こうと思っています。 ただし、母親はあまり足腰が強くないので、 基本的にはタクシーや公共交通機関を利用しようと考えているのですが、 車が入っていけるギリギリの場所(駐車場等)から、 いわゆる観光名所と呼ばれるところまでは、 階段や坂道、長い歩行距離等が、それなりにあったりするのでしょうか? ちなみに、母親は車椅子等は使用していませんが、 亀のごとくゆっくりとした歩き方で、時折杖を使ったりすることもあります。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の北海道旅行について

    こんにちは。 この夏、母(76歳)と叔母(81歳)が人生初の北海道旅行を したいということで、ツアーの予約を頼まれました。 高齢者2人だけの旅行のため、添乗員付きで、 ゆったりしたツアーを希望しています。 ・お勧めの旅行会社やツアー ・お勧めの観光場所(道東、道南など大まかな地域でも結構です) ・お勧めの時期(母からは8月下旬から9月いっぱい希望といわれています。この間であればいつが良いでしょうか?) ・服装などの注意点 ・移動距離など(母は杖を使用していますので、ネイチャーガイドと一緒に歩くなどは無理ですが、市内観光などは普通にできると思います。ただ、あまりに長距離を歩くとなると心配もありますので、どれくらい歩くことになるか教えていただければ、参考になります。) 以上について、アドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 高齢者2人の旅行のため、心配が尽きません。 上記以外でも、注意点や耳寄りな情報があれば教えて下さい。

  • ベストシーズン到来!ザ・北海道3日間はどう?

    クラブツーリズムで企画している「ベストシーズン到来!ザ・北海道3日間」のツアーを検討しています。 そこでツアーに参加した人にお願いします。 宿、朝夕食、風呂、移動距離、観光オプション等感想を教えてください。

  • 箱根など・・・高齢者の温泉旅行を計画中

    今年の三月頭ごろに、温泉旅行を計画しています。 高齢者二人(父と叔母:70代後半)がメインの温泉旅行です。 今のところ「箱根」を考えています。(父が、白濁の湯が好きなんです) ただ、二人とも高齢で足腰が弱く、あまり(長い時間を)歩くことができません。 また(高齢と持病のため)体調が常に万全というわけではなく、ある程度の配慮をしなければならない健康状態です。 車で移動して目的地へ行き、料金も規模もほどほどの「露天風呂のある和風旅館」に、二泊(or三泊)しようと計画中です。目的としては、「美味しいごはん」と「ゆっくりとお湯につかって、のんびりする」ことを第一にと考えています。 しかし、全く観光をしないのも寂しいので、身体に負担の少ない(高齢者向きの)観光コースなどがありましたら、お教えいただきたいと思います。(歩く距離がほどほどで、高齢者が喜びそうな場所ですと、良いのですが・・・) 観光ガイドなどでリサーチしていますが、実際に訪問してみないと分からないこともありますので、皆さんのご経験をお聞きしたいと思いました。 現在は「箱根」を考えていますが、もしそれ以外の場所で、「おすすめの温泉地&観光コース」などありましたら、是非ともお教えください。今後も、可能な限り温泉旅行はしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 北海道行きのツアーを申し込むか自分で手配するかで悩んでいます。

    北海道行きのツアーを申し込むか自分で手配するかで悩んでいます。 北海道行きツアーは 2泊3日で往復航空券、ホテル、レンタカー、レンタカーのガソリン満タン返し不要 が込みこみの物です。(ツアー代金は2人で8万前後) ネックとしては往復の飛行機の時間指定が出来ないところです。 自分で手配してみたらどうなるか調べたところ ほぼ同額(+1000~2000円)で行ける計算になりました。 (ホテルはツアーと同じところです) ツアーの長所として レンタカー付きでガソリン満タン返しが不要 ツアーの短所として 飛行機の時間指定が出来ない。さらに1週間前までフライトがわからない。(8:00-10:30発の様な形) レンタカーの免責がない。 自分手配の長所は フライトの時間指定ができる。 レンタカーの免責込み。 自分手配の短所 ガソリン代は全負担。走行距離によってはツアーよりもかなり金額が行く? ちなみにレンタカーの車種はどちらもコンパクトカーの予定で、 移動距離は大体600-700キロくらいだと思います。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 高齢者の旅のお薦め、気をつける事。

    足の骨折でリハビリ中の祖母が、リハビリが終わったら、ご褒美に旅行に行きたいといってます。 旅は退院後の1ヶ月先以降、なので10月~1月頃で、2泊3日程度になると思います。 祖母の第一希望は北海道。 (特に釧路湿原と函館。雪に不慣れな祖母なのに雪&長距離移動は大丈夫なのだろうか…。) 第二希望は、紅葉をみて、美味しい物を食べてのんびりでもしたい、とのこと。 候補は京都と金沢なのですが、秋の京都の混み具合が高齢者に大丈夫なのかが不安です。 金沢だと紅葉はお庭を見る位になるのかな。金沢からすぐに行ける紅葉ポイントとかありますか。 他に、バリアフリー&高齢者対応になっている紅葉の観光地ってあるんでしょうか。 免許を持っていないので、パッケージツアーの方が楽かとも思うのですが、テンポについていけるかどうか…。(経験者の方、いかがでしたか?) かといって全部タクシーってのも、予算的にはつらいです。 足腰が弱い高齢者の旅に同行した経験がある方、 場所や移動方法で、良かった所/こと、悪かった所/ことや、 同行者が気をつける事等があったら、是非教えて下さい。 初めての事なので、途方にくれています。 なるべくなら北海道旅行の希望を尊重したいのですが、 その場合の回り方等のアドバイスもお願いします。 参考になった本やサイトなどもあれば、是非教えて下さい。 (なお、出発地は東京になります。)

  • 北海道旅行

    少し先ですが来年2月中旬に北海道、道東エリアに行きたいと思っています。メインの目的は流氷。 旅行会社が色んなパックツアーを企画していますがどのツアーも一長一短で決めかねてます。 そこで、ある程度フリーのツアーにしてJRの列車やバスを使って道内を移動する事を考えましたが、関西生まれ関西育ちなので豪雪地域の状況が分かりません。雪道になると運転も違うと思うのでレンタカーを利用するつもりもありません。 真冬の道東を列車やバスで移動して旅行するのは無謀でしょうか? やはり、妥協してどこかのパッケージツアーで行った方がいいと思いますか? 今まで、旅行された方や北海道に詳しい方教えてください。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 車いすで築地の市場見学なんか出来るかな?

    高齢の母親を連れて築地の市場に行きたいと思っています。足腰が悪いので現地で車いすを借りたいのですが、どこかで貸し出しはしていないでしょうか? また、市場で皆さんが忙しく働いているところで車いすの使用は可能でしょうか?

  • 2泊3日北海道旅行!

    いつもご教示いただきありがとうございます。 さっそくですが、9月25日から2泊3日で北海道に行くことになりました。 午前11時着(25日)、午後2時発(27日)全て新千歳空港です。 交通機関は全てレンタカーを利用し移動。 初日は登別、2日目は札幌に宿泊します。 お聞きしたいのは、初日・2日目の観光ルートです。 (3日目はホテルから空港への移動で終わってしまうような・・・) 北海道はなかなか行くことができないので、とても楽しみにしているんですが、 何分、景色の素晴らしい土地なので迷ってしまいます。 北海道らしさを満喫できるルート等をご教示いただきたいのです。 また最終日に観光しながら空港に向かうってことは無謀でしょうか? 宜しくお願いします。