• 締切済み

車いすで築地の市場見学なんか出来るかな?

高齢の母親を連れて築地の市場に行きたいと思っています。足腰が悪いので現地で車いすを借りたいのですが、どこかで貸し出しはしていないでしょうか? また、市場で皆さんが忙しく働いているところで車いすの使用は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

次に案内があります。 =>http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/tsukijikengaku.html 定めとしては 》・車椅子で入場される方は、必ず付添い人を同伴してください。

ookii-john
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身勝手な外国人観光客やルール無視の観光客が迷惑をかけているニュース映像を観て、その有様に嫌悪感を感じた自分ですから、場内見学は諦めます。 邪魔にされるは、迷惑かけるは、怪我でもするは、では堪りませんから f(^。^;) おふくろには、場外で美味しい寿司でも食べてもらって満足してもらうようにします。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

観光施設じゃないので貸し出しはしてません、ご自身で用意してください 本当に働いている場所は許可を得ていない一般人の立ち入りは禁止です。 セリをしてる場所や魚が並べてある場所 その他通路などは、一般人でも入れます。 ただ、大きな台車が猛スピードで走ってたりしますので、轢かれたり仕事の邪魔にならないでくださいね。 小さな魚でも何十万円というのを運んでいる場合がありますから、それを弁償することになりますと、大変だから

ookii-john
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 そうですよね、ないですよね。仕方ないから買うかなぁ~。 いまは病院とかに行った時だけ、置いてあるのをお借りしてるんですよ。 買ってあげると歩こうとしなくなるタイプの人なので…。

関連するQ&A

  • 築地市場の乗り物

    築地市場を歩いてると、市場の人が台車のような車のような乗り物で、商品を運んでますよね?みなさん立って乗っていてかなり不思議だったので、あの乗り物の名前を教えてください。

  • 築地市場で働きたい

    築地市場で水産系の仕事をしたいのですが 求人を見れるHPなどご存知の方いましたら情報お願いします。 現地に行った方がいいでしょうか? 今はスーパーの鮮魚部で働いてます。転居により転職を考えてます。 25歳♀です。他の業種も考えたけど、やっぱり魚屋の仕事が好きなので また同じ仕事に就きたいと思ってます。

  • 築地市場までの行き方

    こんにちは。国立府中ICから築地市場までの簡単な行き方があったら教えて下さい。 車は常に運転しているのですが、高速はなかなか使わないので、下調べをしようと思いました。 あと、平日の9時ごろから出発予定なのですが、時間はどれくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • 築地近くのサウナ

    女子大学生二人で早朝の築地市場見学に行きたいと思っていますが、お金がないので、安く泊まりたいのです。サウナのような大浴場で朝まで長椅子で休めるところがあるということを聞きましたが、築地の近くでそういうところはあるのでしょうか?

  • 車イスを貸し出しくれるところを教えてください。

    足の悪いヒトを気晴らしに初詣にお誘いしたいのですが、 現地で車イスを貸し出し居てくれる神社、寺院をお教えいただけないでしょうか。 (または観光などの目的で貸し出してくれる観光協会などの団体etc・・) 京都・奈良方面を考えております。 現地までは車で移動しますが、スペースの関係で車イスを積んでゆけません。 何かよい知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 築地市場の火事は火災保険金目当てで燃やしたんですか

    築地市場の火事は火災保険金目当てで燃やしたんですか? どうせ取り壊されるなら最後に保険金を回収しておこうっていうノリですか? 築地市場は独占市場なので価値がない魚に価値があるように見せるために各店が談合して魚を売ってる談合市場と揶揄されている利権ガチガチの部落集団なのでわざとみんなで燃やしたのかなと疑いますよね? この時期に火事って胡散臭すぎるでしょ。

  • 築地   豊洲選手村、晴海市場では?

    築地市場について。 東京オリンピックに向けて、「築地市場をどかして道路を通す」なんて森が言っていますが、そんなのは二の次。 都内にはたくさんの道路があるので、森の言っていることは小さいこと。 生鮮食品を扱うには豊洲は問題だらけですが、一時的にしか使わない選手村用に改造しては? 晴海に市場を移せば? オリンピック用の経費も減るし、未使用の晴海に新しい息吹を起こしてみては? 晴海にはごみ焼却場がありますが、焼却場も豊洲に持って行って、晴海の敷地を増やしては?

  • 足立市場のこと

    足立市場という所を車で通ったことがあるのですが、 そこでは魚などが売られているのでしょうか? そこの魚はどこからの物が多いのでしょうか? 築地に行った物が入るのでしょうか? 築地の市場とは物等が違うのでしょうか? また、一般の人も入れるのかなど、いろいろ知りたいのですが、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 車椅子でコンサートに行こうと思います。

    会場により,車椅子席が準備されているというのは分かりました。ただ,コンサートによってはスタンディングになり,車椅子に座っていては,前が全く見えなくなるのではないかと不安です。車椅子の方,あるいはコンサートに行かれて,車椅子のお客さんを見かけた方,現地での状況を教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 築地市場【細川徳生のぐるメモ】

    築地市場の移転問題って結局どうなったんでしょうか?? 最近、まったくニュースで見かけないので・・・皆さんも気になるor忘れかけてませんか?w

専門家に質問してみよう