• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道旅行

少し先ですが来年2月中旬に北海道、道東エリアに行きたいと思っています。メインの目的は流氷。 旅行会社が色んなパックツアーを企画していますがどのツアーも一長一短で決めかねてます。 そこで、ある程度フリーのツアーにしてJRの列車やバスを使って道内を移動する事を考えましたが、関西生まれ関西育ちなので豪雪地域の状況が分かりません。雪道になると運転も違うと思うのでレンタカーを利用するつもりもありません。 真冬の道東を列車やバスで移動して旅行するのは無謀でしょうか? やはり、妥協してどこかのパッケージツアーで行った方がいいと思いますか? 今まで、旅行された方や北海道に詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

北海道民です。 決して無謀なんかじゃありませんが、バスはおろかJRの本数が少なくなる区間まであり、公共交通機関のみを使っての旅行にはちゃんとした準備が必要です。 更に、流氷が目的なら「常に接岸している場所なんて無い」ですから、見られる場所へ臨機応変に移動出来るようにしておく必要もあります。 ↓のようなツアーバスも運行されますので、路線バスと併せて「紋別へ行くとするなら、ウトロへ行くとしたら・・・」と、色々なパターンを書き出しておくのをお奨めします。 http://www.easthokkaido.com/eh2006/japanese/bus/index.html ユースホステル形式の「旅人宿」と呼ばれる民宿などでは、”ツアー”と称して実費程度で遊びに連れて行ってくれたり結構遠くまで送迎してくれる場合もあります、こういった宿が嫌いじゃなければ検討に値するかもしれませんヨ。 http://doutou.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

決して無謀ではないのですね!! 北海道にお住まいの方にそう言って頂けると心強いです! 色々なパターンを調べて道東旅行を楽しむ事にしました。 「旅人宿」というのは初めて聞いたので今から調べてみます。こういった宿、嫌いじゃないですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 私も流氷、今年2月下旬に見に行きました。たまたま暖かく(と言っても真冬日にならない程度ですが…)、南風で流氷が沖に流される状況だったので、残念ながら見られませんでしたが。この冬も、再チャレンジの予定です。 さて、流氷目的であればフリーツアーをお勧めします。自分で調べて、流氷は必ずしも見れるものではないということを知ったので、私は3泊4日にし、可能な限り網走近辺に滞在して、天気を現地で確認しながら機会を待とうと計画しました(既述の通り見られませんでしたが)。 私は、往路を女満別空港、復路を釧路空港にし(流氷が見れれば早めに釧路へ移動し、道東グルメを満喫するためです)、最大3泊粘る予定でしたが天候から断念、結局網走2泊、3日目に諦めて釧路へ移動しました。網走ではホンモノの流氷を見れなかったので、空いた時間は市内周辺の路線バスを利用し、流氷館や水族館、温泉などで過ごしていました。 3日目はJRの「流氷ノロッコ号」という臨時の観光列車で斜里へ出て、そこからは温泉や食事処で途中下車をしながら釧網線を南下しましたが、時間を調べて事前に予約すれば斜里からはJR北海道バスの定期観光バスを経由し「SL冬の湿原号」に乗り継げ、まさに観光気分で釧路まで辿れるのでおススメです(私には、外せない温泉があったので斜里まででしたが)。釧路では朝市と厚岸の牡蠣などを堪能し、釧路から帰途に着きました。 道東は、雪は少ないですが北海道でも非常に寒い地域なので、クルマはお勧めしません。プラスの気温でも日陰はアイスバーンですし、夜間は真っ暗でカチカチに凍るので非常に危険です。北海道は行く度に奥深さを知ることができますので、お楽しみ下さい。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「流氷ノロッコ号」や「SL冬の湿原号」にも是非乗って見たいとおもっていたんですが、ツアーでなくても自分で予約すれば乗れるんですね。今の所、3泊か4泊の予定で計画しているので道東エリアを楽しめるように自分で計画したいと思いました。 やはり、パッケージツアーの決められた時間の中で流氷を見るのは無理があるんでしょうね・・・ 冬の北海道は初めてなので楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

冬の道東観光は、フリーだとちょっと辛い部分もあります。 流氷メインということでしたら、網走支庁管内だけの観光に絞ればそれなりに公共交通機関で移動できるのですが 同時に根室・釧路管内の観光もするのでしたら、網走~釧路の間が極めて交通の便が悪いので 時刻表とにらめっこしながら予定を立ててください。 阿寒バス、網走バスが冬の定期観光バスを出していますので、それを利用するのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 網走~釧路の間が不便なんですね。 冬の定期観光バスがあるんですね。今までJRしか気にしていなかったので調べて見ます。

  • 回答No.2

 こんにちは。いいですね、冬の北海道。私も2月に2週間かけて北海道を一人旅しました。JRの周遊券を使ったのですが、周遊券はご存知ですか。特急の自由席も乗れます。ネットで検索してみてください。  よほど雪や氷に慣れていないのならば、レンタカーは無理です。鉄道はもちろんバスも殆ど定刻どおりに動いていました。流氷は中標津と紋別で見ましたが、とても美しかったです。お楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2週間あればゆっくり色んな所へ行けますね! 周遊券、ある事は知ってますが、詳しくは知らないので調べて見ます。 鉄道やバスは殆ど定刻通りに動いてるんですね。雪に慣れてない所に住んでると少しでも雪が降るとダイヤは大幅に乱れるイメージがあるので心配してました。 フリーのプランで色々調べて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

自由に組み立てることができるフリーのツアーをお勧めします。何回も行くことができるなら別ですが、みたいところに時間を多くとって楽しい旅行にすることは、パッケージツアーでは不可能です。列車やバスが無謀ならタクシーという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、フリーのツアーがお勧めなんですね。 今まで国内外含めて、パッケージツアーに参加した事がないのに、豪雪地域と言うことでフリーツアーに不安がありましたがいざとなればタクシーを利用する事にしてフリーの旅行を考えてみます。 ありがとうございました。