• ベストアンサー
  • 困ってます

12月上旬の北海道旅行

過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、 どういう状況かがわかりません・・・。 12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか? いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・ (本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、 雪が降っているようであれば運転しない予定です) もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。 道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか? ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、 それ位しか思いつきません・・・。 スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。 12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数425
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

道路状況やスキーに関しては他の方からいい回答が出ていますので、私はお勧めの場所を。 12月でしたら函館がいいでしょう。この時期、日本で一番素敵なところになると思います。 毎年「はこだてクリスマスファンタジー」というのをやりまして、ベイエリアの海の上に巨大なツリーを浮かべて辺り一帯がクリスマス一色になるんですね。 http://www.hakodatexmas.com/ ツリーの後ろの真っ暗な海と空、そして周囲の赤レンガ倉庫群のイルミネーションとマッチして、いいですよ。 毎日点灯式の時には花火も上がりますし。 ただ年ごとに華やかになりすぎて厳かさが次第に失われてきているのですが、そういった静かなクリスマスの雰囲気は元町の教会群を夜に散策したら満喫できます。雪の中でライトアップされたハリストス正教会やカトリック教会の美しさと厳かさ。しかもベイエリアの喧噪とは正反対の静寂の中に身を置くことができるのです。人がほとんどいませんから。 そして、函館山からの夜景は空気の澄み切った冬が一番美しくきらめきますしね。雪が積もっていたら光を反射しますので、輝きはいっそう増します。 函館市内だけでしたらレンタカーを使う必要もありませんし、西部地区だけならすべて歩いて回れますので、冬の観光にはいいのではないでしょうか。 札幌のホワイトイルミネーションはすべて催しのための人工の光ですが、函館のライトアップされた伝統的建造物や、坂道の街灯や港の明かり、これは本物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! オススメの場所、参考になります! 函館は行った事がなく、12月上旬だとクリスマスファンタジーをやっているというのは聞いたことがあるので それも良いな~と思ってました! URLも拝見させて頂きました! それか、観光バスで観光地をまわってみるというのも考えています・・・。 運転しなくて良いですし・・・! その他オススメの場所や「こんなツアーがあるよ」というのがあれば教えて下さい! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 無謀な北海道旅行?

    今年のGWに北海道へドライブ旅行へしようと思っています。(男一人) 桜が咲くらしいし雪はないものだと漠然と思っており、 改めて調べてみると峠の運転は危険だという情報が多く飛び交っているのを拝見しました。 レンタカーを借りて北海道一周しようと思っていますが、 この旅程で大丈夫かアドバイスいただければ嬉しいです。 (雪国というほどではありませんが、毎年雪が降り、凍結路面も何度も経験のある地方の人間です。  また、2日で1000kmなら数回走ったことがあります。)  ・札幌発 5日16時  ・函館山 夜景  ・車中泊予定 寝袋あり(-30℃まで対応可能のもの)  ・摩周湖・阿寒湖  ・宗谷岬  ・レンタカー返却(札幌 or 新千歳空港)  ・新千歳空港発 7日19時くらい  ・全行程1600km弱 よくもまあこんな無謀な計画を立てたな(笑)というご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行

    11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。 ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。 初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか? 私がやりたいことは、 1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。 2.函館の夜景がみたい 3.小樽運河を見てみたい 4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい です。 何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか? 3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。 また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか? 北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

#5です。 そうですか、函館にはまだ一度もおいでになったことがありませんでしたか。 函館の夜景は本当に言葉を失うくらい素晴らしいですから、是非一度はご覧頂きたいですね。 観光バスですが、こちらの観光協会のサイトの右側、観光バスのところをご覧ください。 http://www.hakodate-kankou.com/ 一般の人が利用できる観光バスで冬期間やっている出来合のコースは「冬のロマンコース」というのだけになると思います。これは市内を回るだけで、もしご希望なさっているのが郊外へも行くものでしたらないと思います。 市内のみでしたら自分で計画して回れる「循環フリータイム」というのもありますが、積雪時は渋滞でバスの時刻表は当てになりませんから、あまりお勧めできませんね。 函館市内の観光でしたら、積雪時でも時刻表通りに動く市電と徒歩がいいでしょう。 また、函館を拠点にして郊外の大沼国定公園にJRで行くのもいいでしょう。雪が積もって晴れていたら、とても美しい眺めをご覧になれます。 http://www.ne.jp/asahi/raruru/cg-gallery/kita/f_oonuma/f_oonuma.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! いろいろ検討した結果、函館に行くことになりました! 夜景やクリスマスファンタジー等楽しんできます!! 大変参考になりました! ありがとうございました!

  • 回答No.4

札幌市在住の者です。 12月の道内は場所によってかなり大きく路面状況が異なり道内の人間でもビックリするような場面に出くわす時期です。レンタカーだと間違いなくスタッドレスタイヤを装着している時期です(基本的に10月20日以降は雪が降ると考えていますので10月20日以降のレンタカーは冬タイヤに変わっています)。道南地区の日中は問題無いでしょうが夜はやはりブラックアイスバーン現象が見られます。札幌近郊(札幌、江別、小樽、千歳等)は日中でもブラックアイスバーン又は降雪状態になります。道東は降雪は少ないのですがブラックアイスバーンがやはり怖いです。峠はどの峠でも積雪又はブラックアイスバーンだと思って間違いありません。道北は降雪状態ですネ。ANo.2の方が「積雪量は年による差が激しいようですから」と書いてありますが積雪は年間を通せば毎年似たり寄ったりです。札幌市内で6m強ですね。札幌市内も12月初旬だと降雪はあっても積雪は殆ど無いと思いますが今年は夏が暑かった年なので降雪時期は例年より早いと思われます。もしかすると札幌市内の「ホワイトイルミネーション」は本当に「ホワイトイルミネーション」になっているかもしれません。後、地元では有名な言い伝えなのですが「ホワイトイルミネーション」を恋人同士が観ると必ず別れると言われています。私もそのおかげで5人ほどの女性とお別れしました。市内でのスキーは余りお勧めしません。ニセコや黒岳(旭川)なら大丈夫かもしれませんが・・・トマムは通年を通して滑走面に雪が付きにくい場所なので地元の人は余り行きません。キロロもこの時期は微妙です。札幌国際はこの時期は人工雪の場合が多いです。道内の人間ならスキーをするなら積雪2mを超えている場所でないと滑りませんネ。板がガタガタになっちゃうので。 この時期の北海道は空気が澄みわたっているので市内だと「ホワイトイルミネーション」やサッポロファクトリーのイルミネーション、藻岩山ロープーウェイでの夜間展望。夜の小樽運河散策、天狗山ロープーウェイの夜間展望なんかは良いかも・・・(槙原敬之さんが昔この時期に小樽運河でプロモ撮影を行っていました)。函館山のロープーウェイで夜景が一番綺麗なのもこの時期です。食べ物は秋の味覚が全て出揃った時期なので何でも美味しい時期ですヨ。中でもお勧めは「イクラの醤油付け」です。 楽しい旅行にして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >地元では有名な言い伝えなのですが「ホワイトイルミネーション」を恋人同士が観ると必ず別れると言われています。 超有名ですよね~!しかし、既に結婚しているのでそれは大丈夫です(*^^*) 函館も良いですね~!小樽・函館・札幌にするか、道東にするか・・・。 迷います・・・。やはり広いですね、北海道は! 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • komaken
  • ベストアンサー率29% (13/44)

はじめまして。  道東、函館なら冬でも積雪はそんなにありません(東北なら盛岡とかのイメージ)。夜は確実に路面凍結する時期なので注意が必要で、道北の特に日本海側は、例年根雪に近づき、積雪が予想されます。  スキー場は、その時期だとニセコ、札幌近郊でオープンしているところを探すこともできる時期だと思いますが、年によって違うので柔軟なスケジュールにしたほうがよいとおもいます。札幌近郊だと、キロロや札幌国際がオープンが早いゲレンデです。  各都市でレンタカーを借りて、都市間はJRで移動なら道東も観光可能ではないでしょうか?JRの割引や駅レンタカーも調べてみては?(参考URL)  11月に北海道に行った事があるのであれば、食べ物はそんなに変わらないですが、雪の北海道もなかなかよいと思いますよ。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_3.html#34

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 道東って積雪少ないんですか~! でもとりあえずレンタカーには乗らないようにします! バス会社や旅行代理店から出ている観光バスか、JRで行ってみようかな~と思います! ありがとうございました!

  • 回答No.2

場所と年によってかなり違うと思いますので一概に言えませんが、数年前の11月下旬に行った時は、深川・留萌方面は完璧な冬道でしたし、ニセコ方面も一部積雪路でした。 クリスマス頃に行った時は、札幌や小樽の市内でも積雪があり、地元の人は「これがこの冬の根雪になるだろう」と言ってました。 ただ、積雪量は年による差が激しいようですから、スキーは12月下旬でないとリスクが大きいようです。観光施設も場所によっては冬季営業の体制になるようですし、ちょっと中途半端な時期になるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、微妙ですよね・・。 とりあえず、レンタカーには乗らないようにします! スキーも止めようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)

場所にもよりますし、年によっても違うので一概には言えません。 丁度微妙な時期です。 昨年は根雪になるのが少し遅かったので、それほどでもありませんでしたが、早い年だと11月下旬には積もっていることもあります。下手すると道路がツルンツルンの時もあるかと思えば、アスファルトがでている時もあります。中旬以降だと間違いなく雪が積もっていると思います。しかし道南などはそれほどでもないでしょう。 12月上旬だと、スキー場もまだコンディションは良くないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、微妙ですよね・・。 とりあえず、レンタカーには乗らないようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    少し先ですが来年2月中旬に北海道、道東エリアに行きたいと思っています。メインの目的は流氷。 旅行会社が色んなパックツアーを企画していますがどのツアーも一長一短で決めかねてます。 そこで、ある程度フリーのツアーにしてJRの列車やバスを使って道内を移動する事を考えましたが、関西生まれ関西育ちなので豪雪地域の状況が分かりません。雪道になると運転も違うと思うのでレンタカーを利用するつもりもありません。 真冬の道東を列車やバスで移動して旅行するのは無謀でしょうか? やはり、妥協してどこかのパッケージツアーで行った方がいいと思いますか? 今まで、旅行された方や北海道に詳しい方教えてください。

  • 北海道旅行 3泊4日

    8月の後半に、彼女とレンタカー付きの3泊4日のプランで北海道に旅行に行こうかと 思っているのですが、4日間かけて旭山から函館にかけて旅行したいと思っています。 1日目は旭山動物園や富良野近辺を観光してそのまま富良野のホテルに泊まり、 2日目はそこから札幌にいき、どこか観光してから札幌のホテルに泊まって、 3日目は早めに函館に向かい、その途中でどこか観光のできるところがあったら寄り道しながら 函館に向かって夜は函館山の夜景を見たいなーと、大雑把なことしか決まっていないのですが、 旅行代理店やインターネットで3泊4日のレンタカー付きのプランで、なおかつ泊まるホテルが ばらばらに選択できるプランですと、飛行機代など全部含めて合計で7万円ほどかかってしまう のですが、もう少し安く済むプランなどご存じありませんでしょうか? また、上記にも書きました通り、まだ大雑把なことしか決まってないので、ここには行ったほうがいい みたいな、おすすめな場所などありましたら教えてください。 長くなってしまったのですが、最後に旭山空港から、帰りの函館空港まで高速道路の料金はいくらほどになりますでしょうか?レンタカーですので、普通車です。 ご教授お願いいたします。

  • 初めての北海道旅行です

    こんにちは。 10月に新婚旅行で東北~北海道旅行をします。 (旦那30代半ば・私20代後半) 先日、新車を購入したことと、夫婦ともに東北出身なので、お互いの実家の墓参りも兼ねて行きたいと思って本州は車移動です。 自作プランを練ってみたのですが、北海道は初めてなのでご意見ください。 ●10/6  夜中に車で埼玉県出発 ●10/7  岩手~青森観光(青森泊) ●10/8  青森に車を置いてJRで札幌へ(札幌泊) ※10時ごろ青森発だと、札幌に着くのは16時くらいになると思いますが、ホテルに入るまでの予定は未定です。札幌を散策しながら美味しいものでも食べれればいいと考えています。個人的にはジンギスカン。 ●10/9  旭山動物園(札幌泊) ※旭山動物園へはJRとバスで行くか、レンタカーで行くか悩んでいます。旦那はレンタカーのほうが行きがてら景色を見たり、どこか立ち寄ったりできるのでいいと言っているのですが、他の質問を見ると駐車場の混雑や渋滞が気になりますし、あまり時間に余裕がないように思います。 どちらが最適でしょうか? また、旅行カバンを持っていきたくないためと、本州へ帰ることを考えてこの日も札幌へ戻り、前日と同じホテルへ宿泊したいと思っています。  行・・・札幌8:30頃発 動物園11:00頃着  帰・・・動物園16:30頃発 札幌19:30頃着  でみていますが、甘いでしょうか? 夕食は札幌でラーメンなんかいいかな~と考えています。 ●10/10 札幌10:30発 JRで 函館14:00頃着         函館17:00函館発 JRで 青森19:00頃着(青森泊) ※ここで、14時から17時頃まで函館を散策しがてら食事をしたいのですが(海の幸とか)この短時間で食事しながら散策できる場所ありますか?ただ、この日は青森へ移動して泊まるだけなので、函館滞在時間をもう少しとってもいいかも・・・。 ●10/11 車で埼玉へ帰る 以上です。 質問は ・プラン全体としてどうか ・10/8の札幌でのおススメ観光、食事 ・10/9の移動手段(そもそもこのプラン自体無理があるかどうか) ・10/9夕食20時くらいで食事できる札幌のおススメのお店 ・10/10函館のおススメ観光、食事 です。 どれかひとつでも結構ですので助言いただけると幸いです。

  • 3月16日~19日まで北海道旅行に行きます!

    3月16日~19日まで、卒業旅行で北海道に行きます。 今のところ行き先は札幌、小樽、函館あたりを考えています。 ツアーがレンタカーつきのプランだったので、レンタカーの使用を考えていますが、 3月の北海道でレンタカーってどうでしょうか? 他の質問でもレンタカーでの移動はやめた方がいいという回答が多く見られたし、 私も雪の多い土地の出身なので、雪道の恐ろしさを知ってます。 レンタカーでの移動はやめた方がいいと私は思うのですが、 みんな「高速道路とか国道なら大丈夫でしょ!」って感じです。。。 もし現地の道路状況を知っている方がおりましたらぜひ教えてください!! お願いします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 北海道旅行(札幌~函館)

    札幌から函館は、レンタカーで行くとどれぐらい時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館を効率よくまわるには、ツアーとレンタカーのフリープランのどちらがおすすめですか?

  • 初めての北海道旅行で不安です。

    北海道旅行に11/13(木)~3泊4日で行きます。初めての北海道でどう周ればよいか悩んでいて…。 ちなみに夫婦で行きます。 都市部よりは大自然を見たいと考えています。 3泊4日だとツアーの数が極端に少なく、函館、札幌観光がメインなものが多くでちょっと物足りないなと思うのですが、 初めてであんなに広い地域をレンタカーで周る気力はありません…。。。 周遊バスや都市間バスを利用すればどうにかなる物でしょうか?? 時間と金を無駄に浪費してしまいますかね…?? どなたかアドバイスお願い致しますー!!!

  • 北海道格安スキーツアー

    11月の連休に北海道へスノボツアーに行きたいなと考えています。時期的にシー人前なので格安(雪が無い可能性もあるので)なツアーがあるという話を聞いた事があるのです。自分なりに色々検索してみましたが、中々見つからないのです。大手の旅行代理店など覗いてみてもそのようなツアーパンフもありません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 広島←→札幌間です。 航空チケット、宿泊代込み(朝食込みだと尚嬉しい)で。更に欲を言えば、スキー場チケット付きなどあれば最高です。

  • 12月の北海道旅行について

    はじめまして。 12月の第一週に三泊四日の予定で、主人と旅行を計画しています。 行き先もまだ決定はしていないのですが、 北斗星に乗ってみたいということで、北海道が候補に挙がっています。 むこうでやりたいことは、乗馬とスキーですが 12月に入ったばかりだとまだ雪の状態はあまりよくないのでしょうか? また、乗馬とスキーが両方できそうなのはニセコなのですが、 ニセコ周辺だけで三泊四日遊べますでしょうか? というのも、12月の北海道ということでレンタカーを借りて運転するのが怖いのです。 なので、できれば車なしで過ごせるといいのですが…。 せっかく冬の北海道ですので、おいしいものなども食べたいと思っていますが、車がなくても食は楽しめますか? 旅行先の候補には沖縄も挙がっていますが、今のところ北海道優勢です。 行き先を変えたほうがいいというご意見でも結構です。 みなさまのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??