• 締切済み

3月下旬の北海道

3月20日から3泊4日で北海道旅行へ出かけようと思ってます。 で幾つか質問です。 1・花畑牧場 ファーマーズハウスは冬季は営業してないのですか? 2・以前4月上旬に北海道へ旅行した時(道東等)、レンタカーを利用  しました。その時は全く雪道の心配がなかった覚えがありますが、  この時期は危険なのでしょうか?(まだ行先は決めてません)日中  なら・大きな幹線道路ならOKなのでしょうか?    教えてください

みんなの回答

• my_lawson
回答No.2

1/31に札幌から帯広の左上の然別湖に行ってきました。 ほとんどずーっと全面、道には雪がありませんでした。 みんな雪道だと思ってビビってるせいか、道には遅い一般車が全然走ってなくて、とても走りやすかったです。 日勝峠の6合目より上は雪がありましたが、他は道には全然雪ありませんでした。 夏道と全く同じでした。 いや、夏道なら遅い一般車が多くてあんまスピード出せませんが、今は冬のせいか遅い一般車が全然いなくて、冬とは思えない程かなりスピード出せました。 (札幌→然別湖までナビで4時間半。新さっぽろ出発なので4時間切れるかな?と思っていたら、3時間切った。夏より走りやすい。(大爆)) で、「1/31に全く雪がなかったんなら、3/20にも雪がないか?」って言われても、それはわからない。 でも、3/20なら、札幌でも、「本当はもう夏タイヤに変えたい。でも、山や峠や田舎にはまだ雪があるから変えられん。。。」という時期。 あなたが、山や峠や田舎を通るのなら、雪道の心配は必要。 が、帯広の街中だけとか、札幌の街中だけ、ならば心配しなくていい。 > 大きな幹線道路ならOKなのでしょうか? 「大きな幹線道路」ってゆーたから、 例えば、札幌→帯広の日照峠は「大きな幹線道路」だと思うけど、そこ、峠だし。 峠は一番最後まで危ないところ。ま、フツーは大丈夫そーな気がするってレベル。 GW過ぎれば、北海道全域、どこいっても夏タイヤでOKだと思う。

• dod1972
回答No.1

1. やっているはずですが。 http://www.hanabatakebokujo.com/retail/farmers_house.html 2. そんか事は、当日にならないと分かりません。 でも、帯広と釧路程度なら、大丈夫な確率の方が高いです。 あくまで確率で、大丈夫と言っているわけではありませんよ。 昨年度帯広統計 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=20&prec_ch=%8F%5C%8F%9F%8Ex%92%A1&block_no=47417&block_ch=%91%D1%8DL&year=2008&month=3&day=&elm=daily&view= 狩勝峠、日勝峠、阿寒横断道路方面にも行くなら、この限りにあらず。 あと、花畑牧場は、マスコミで過度に持ち上げられているだけなので、中札内に他に用事がなければ、わざわざ行くこともありません。