• ベストアンサー

北海道旅行の時期、5月下旬か6月か

いつもお世話になっています。 今度、子供(7月で3歳)と両親(60代)を連れて北海道旅行に 行くことになりました。 旅行をする時期について相談なのですが、5月の下旬から6月の中旬 辺りで考えています。 旅行会社のパンフレットを見ると、5月下旬が一番安く、 遅くなるにつれて高くなるようなんですが、5月下旬、6月上旬、 6月中旬では気候や見所などかなり変わってくるのでしょうか? 細かい行き先はまだ決めてませんが、札幌と旭川(旭山動物園)は 行くつもりです。 私としては、子供のトイレトレーニングを旅行後に始めたいと少し 思っているので、5月下旬がいいかなと内心思っているのですが、 親孝行のための旅行でもあるので、せっかく行くならいい時期に 行きたいとも思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

よさこいソーランとか札幌マラソンなどは札幌市だけの話しで、旭川・釧路・女満別・函館空港など他の観光地ではその影響は受けません。 ゴールデンウイーク終了あたりから梅やさくらが満開に入り、山ではこぶしなどが白い花をつけます。 実際には6月から、北海道の原生花園など野の花々が最盛期を迎えるのです。  山々のみどりも濃くなってきて、桜や桂などの赤みを帯びた葉、白樺の黄緑や、松の緑など「春紅葉」といわれる彩になります。  そうすると気候もようやく温暖な時期に入り、支笏湖などの氷も解けて本格的な観光シーズンに入るから、旅行代金も高くなってきます。  少し肌寒い時期の観光か、北海道らしい緑の大地を堪能するかで旅行の時期も変わってくるでしょうね。  動物園以外にどちらを廻りたいのか、また日程も何日なのかわからず、お勧めしたい情報も提供できかねるのですが。  下記サイトから観光したい地域を探ってみてはいかがでしょう。 旭山動物園や美瑛・富良野は上川支庁管内。札幌は石狩支庁管内。小樽・積丹は後志(しりべし)支庁管内。知床(ウトロ側)は網走支庁管内。釧路湿原・摩周湖・阿寒は釧路支庁管内です。

参考URL:
http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/
yukarippu
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 私の中での計画としては、3泊4日のレンタカー移動で 行き旭川空港着→帰り新千歳発 がいいかなと考えています。 今週末にみんなで集まって相談する予定なのですが。 富良野や美瑛経由で札幌方面に戻り、余裕があれば 小樽にも足を伸ばす感じかなあとか考えています。 両親が北海道旅行が初めてなので、ザ北海道!というスポット に連れて行けたらと思ってるのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

> 5月下旬、6月上旬、6月中旬では気候や見所などかなり変わってくるのでしょうか? 気候としては、 だんだん夏に近づきますので、だんだんポカポカになってきます。 勿論、6月でも寒い日もあれば、5月でも暖かい日もありますけど。 見所としては、 咲く花が変わってくるくらいで、 旭山動物園は別に変わりません。 > せっかく行くならいい時期 さて、何をもって「いい時期」と考えるか?ですね。 私なら、「5月下旬、6月上旬、6月中旬」の中から選ぶのなら、出来るだけポカポカの可能性が高い「6月中旬」にしますが、 しかし、わずか2週間程度でポカポカな日になるか、寒い日になるかはたまたまなので、実際はあんまどれでも変わらないと思います。 良い天気になるかどうかは「運」ですから。

yukarippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、天気は「運」なんですよね・・・。 旅行の印象って天気にだいぶ左右されるんですよね。 私の思う「いい時期」は、晴れる確率が高い時期と、 花などがきれいな時期ですかね。 まだ決まってはいませんが、旭川から札幌方面へ車で 移動するとしたら、富良野、美瑛あたりを経由していくと思います。 (ベストシーズンは7月とは思いますが、あまりにも高くて・・・)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

札幌の者ですが、 #1の方が言っているように、 やはり6月中旬のYOSAKOIソーラン祭りの影響で高くなっているのではと思いますが。さきほど、日程を見ましたが、今年は6/10(木)-14(日)となってます。この期間中に札幌をレンタカー移動するなら、町の中心部にクルマを乗り入れない方がいいと思いますよ。交通規制がありますから、こんな規制に巻き込まれると、移動効率がさぞ悪いでしょうから↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_2.htm#25 市民としては、この暑苦しいお祭りやめてほしんですけどね。 また、7/5(日)には、札幌国際ハーフマラソン大会による交通規制が予定されてます。 5月は北海道を桜前線が北上する時期で、初旬の道南から下旬の道東まで、道内を横断します。札幌はちょうど中間あたりで、GWをすぎた5月中旬が桜の見頃です: http://www.geocities.jp/sapporokanko/A3_1.htm#3 5月下旬になると、札幌では「ライラック」が見頃で、5/21(木)~25(日)大通公園でライラック祭っていうのをやってます: http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/05.html#lilac 会場は大通り4~7丁目になります。規模は小さいですが、どうですか。 公式サイト http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/ 6月中旬以降になると、市内は「ゆり」が見頃です。あなたがた観光客の人たちでも簡単に行ける観光スポットとして、百合が原公園っていう名所がありますよ。ここはいろいろな種類の花が咲いているので、ちょっと時期がずれていても全然大丈夫ですよ(温室もあり)。 百合が原公園(元、花の博覧会場) http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/01_sapporo/02.html 公園で咲いているいろいろなユリ↓ http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni700/755yurigaharakouen.html (クリックすると画像が拡大します) 園内にリリートレインという観光列車が走っています。あなたのお子さんやご両親乗せていっしょにどうですか↓ リリートレインの動画(6月3日): http://www.youtube.com/watch?v=8zyyezSimtw リリートレイン乗車体験の動画(6月21日): http://www.youtube.com/watch?v=RU77l1RCVz4 6/15の百合が原公園(動画): http://www.youtube.com/watch?v=5kL_ilx4qxQ 百合が原公園行くには、JR札幌駅で学園都市線に乗ってください。たった数駅で「百合が原公園駅」に着きます。そこから歩いて数分でめざす公園です(この駅は公園に行くための人専用にできた駅)。 百合が原公園 公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ あと、6月の花を見るなら、北大付属植物園ってことろもあります。札幌駅から500mほど西南西方向です(駅から歩いても行けないこともない)。 天気が悪くて、わんこやにゃんことまったりすごしたいなら、中島公園に「わんにゃんふれあいパーク」っていうビルもありますよ(ビル全体がわんこ、にゃんこづくし)。 興味があるなら、情報を追加します。 でも、週末の2泊3日程度で、札幌泊で、しかも150kmも離れた旭山動物園も行くなら、時間が足りないですね。まる中1日を旭山動物園に使うんでしょうから、ご家族と季節の花をゆっくり見るという感じの旅には決してならないと思いますよ。

yukarippu
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 説明が不足しましたが、移動はレンタカーの予定です。 季節の花、できれば楽しみたいなあと思っています。 大通り公園も行く予定です。 計画を立てる際の参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

札幌周辺宿泊環境の関係が影響しているのだと思います。ちょうど6月のその時期札幌でよさこいソーラン祭りが開催されますので、ホテルなど取りにくい時期です。食べるもの、見どころなど大きく変わりませんが、イベントは6月の方が多めです。

yukarippu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よさこいソーラン祭りがあるのですね。 今回はお祭が目的ではないのでその時期ははずそうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月下旬に北海道に旅行に行こうかと考えています。 初めての北海道で何もわからないのですが、レンタカーを借りて色々と回りたいのですが、 沢山行きたいところがありすぎて候補が絞れません。 また時期的にどこがいいのかもわかりません。 11月下旬の北海道の見どころを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月の旭山動物園旅行の服装について

    10月上旬に2歳、4歳の娘2人と私、主人の母の4人で旭山動物園にいくことになりました。 そこで質問なのですが、この時期の旭川および札幌の気候はどのような感じなのでしょうか? 子供連れのため、行ってみて寒かったりするとちょっと心配だな・・・と思っているのですが、この時期は北海道の皆さんはどんな服装をしているのでしょうか?  また、旭山動物園に行くにあたって、持っていくと便利なものなどありましたら、教えていただきたいです。

  • 富士登山の時期 7月下旬から盆を除く

    子供をつれて 富士登山したいですが (旅行のパックで) 7月下旬から盆までを のぞくと いつの時期が 気候的に 比較的に 安定しているのでしょうか それとも やはり 8月上旬が 確率的に 安定しているのでしょうか パックツア-としては 7月10日ごろから 8月終わりまで ありますが 教えてください 宜しくお願い致します

  • 3月下旬の旭川近辺の見どころを教えてください

    3月下旬に札幌へ3泊4日の行程で旅行します。 1日目は札幌、2日目は小樽、そして3日目に 旭山動物園に行こうと思うのですが、旭山動物園以外に 見どころになるような場所はありませんか? また、旭川へ行くならこれを食べなきゃ!という食べ物は ありますでしょうか。 調べても、旭山動物園以外なかなかヒットせず・・・ 札幌からはJRかバスで行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  •  9月下旬の北海道新婚旅行の見所など

     9月下旬の北海道新婚旅行の見所など  9月28日(火)から1週間の新婚旅行で、北海道をレンタカーで1周する予定です。宿泊地、観光地等、この時期の見所などをお教え下さい。また、新婚旅行にふさわしい、それぞれの場所でのホテルや、途中に立ち寄れる美味しい昼食が食べられるレストランもお教え下さい。

  • 9月の北海道旅行(2歳児を連れて)

    まだまだ先の話ですが 9月に2歳児を連れて北海道へ行こうと思います。 以前にはレンタカーを借りて旭川、富良野には行きました。 函館などはバスでツアーで行きました。 今回は3泊の予定で 函館の夜景を見せてあげたいのと 旭山動物園に連れて行きたいのと あと、旭川、富良野の広大な風景を見せてあげたいのですが、 いくつか分からないことがあります。 ●レンタカーで動きたいのですが 函館周辺(レンガ倉庫や夜景)を見るにあたって 駐車場などはあるのでしょうか? ●旭山動物園は人気と聞きましたが チケットなどは当日券はあるのでしょうか? 入園は待たされますか? ●9月の下旬のという時期はどうなんでしょうか? 寒さなど。 宜しくお願い致します!

  • 7月下旬の3泊4日北海道旅行(中学生同伴)

    7月下旬の3泊4日の北海道旅行計画です。中学生の女の子2人を連れて行くので,旭山動物園は外せません。往路千歳空港着14:00帰路千歳空港発13:00ですので,旭川を中心とした行程にならざるを得ません。何かいいルートといい巡り先をお教えください。ちなみに今検討しているルートは,1日目旭川まで直行泊,2日目旭川→網走(監獄立ち寄り回転寿司昼食)→知床(やはりここはきついか)→北見→旭川泊,3日目旭山動物園→旭川ラーメン村→北竜ひまわりの里→旭川泊,4日目ハイジ牧場→千歳空港やはりきついですかね?ただ,毎年この時期に北海道旅行をしており,旭川まではすんなり初日に宿泊しているぐらい,北海道事情はある程度熟知しています(ちなみに昨年は稚内まで初日に行ってしまいました。)。また朝は必ず7時朝食で30分後には出発しています。お知恵拝借よろしくお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    私自身は行かないのですが、家族が3月上旬(5~6日)に1泊2日で北海道旅行へ行きます。 名古屋から往復旭川空港を利用して、2日目に旭山動物園に行きます。移動手段はバスです、旭川市内で宿泊予定です。 私自身は2月上旬に北海道旅行(旭山動物園を含む)に行ったのですが、いくつかわからない事があるので教えていただけないでしょうか? 1.服装はどのような格好がいいでしょうか?先日私が行ったときは、 上はダウンジャケット+セーター+長袖Tシャツ+ババシャツ、下はジーンズ+タイツ+厚手の靴下を着て、それにマフラーと手袋とニット帽をしてカイロも貼ってました。3月上旬でもまだまだ寒いと思いますが、上記の格好では着すぎかな?と思うのですがいかがでしょう? 2.靴についてですが、滑りにくい靴がないのでスニーカーで行くつもりですが、現地で滑り止めを購入しようかと思ってます。 旭川空港、又は旭川駅周辺でも購入出来ますか?値段はいくらくらいするんでしょうか? 3.今回休みが2日しか取れず1泊2日になってしまい、飛行機も行きは15時頃着、帰りは15時半頃発のため動物園以外で観光するのは無理かな?と思うのですが、やはり難しいですよね…? あと旭川駅周辺で美味しいラーメン屋さんがありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 1月の北海道旅行

    友人に1月中旬の北海道ツアーに誘われました。 場所は富良野、旭川周辺の様です。宿泊は美瑛にある温泉らしいです。 私は夏に何度が旅行へ行きレンタカーを利用しましたが、雪道になれていないので運転は不安だし…夏場の様に花が咲いていたりするわけでもないので観光はどうですか? 旭川空港は雪で閉鎖になったりしますか? 私の想像では、全て雪景色って感じです。 その時期にお祭りなどありますか? 旭山動物園はもちろん行きます! 質問攻めですみません、アドバイスお願いします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。