• ベストアンサー

3月の北海道旅行

私自身は行かないのですが、家族が3月上旬(5~6日)に1泊2日で北海道旅行へ行きます。 名古屋から往復旭川空港を利用して、2日目に旭山動物園に行きます。移動手段はバスです、旭川市内で宿泊予定です。 私自身は2月上旬に北海道旅行(旭山動物園を含む)に行ったのですが、いくつかわからない事があるので教えていただけないでしょうか? 1.服装はどのような格好がいいでしょうか?先日私が行ったときは、 上はダウンジャケット+セーター+長袖Tシャツ+ババシャツ、下はジーンズ+タイツ+厚手の靴下を着て、それにマフラーと手袋とニット帽をしてカイロも貼ってました。3月上旬でもまだまだ寒いと思いますが、上記の格好では着すぎかな?と思うのですがいかがでしょう? 2.靴についてですが、滑りにくい靴がないのでスニーカーで行くつもりですが、現地で滑り止めを購入しようかと思ってます。 旭川空港、又は旭川駅周辺でも購入出来ますか?値段はいくらくらいするんでしょうか? 3.今回休みが2日しか取れず1泊2日になってしまい、飛行機も行きは15時頃着、帰りは15時半頃発のため動物園以外で観光するのは無理かな?と思うのですが、やはり難しいですよね…? あと旭川駅周辺で美味しいラーメン屋さんがありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.今シーズンは名古屋でも何回か雪が積もりましたよね? そんな日の服装+αで大丈夫だと思いますヨ。 2月に比べて格段に太陽光は強いですが、(湿っぽい)雪が降ることや吹雪くことも充分にある時期なので屋外に長時間滞在することになる旭山動物園用に厚手の靴下・手袋は必携、タイツや防寒シャツは当日の天候次第で着込めば良い程度かな。 http://collekite.com/taisetsu/ 2.この時期考慮したいのは、むしろ”防水性”。 雪解けの水溜りが出来ていたり、避けようとしてくるぶしあたりまで緩んだ雪を踏み込んでしまうことはよく有ります。 合皮のショートブーツ、(ファッション的に大丈夫なら)ハイキングシューズやワーキングブーツがベストです。 3.旭川市内の観光施設は17時迄(入館は4時30分)がほとんど、空港から直行すればどこか1箇所は大丈夫ですね。 2~3人で旅行するなら、空港から”観光貸切タクシー”を利用して早春の美瑛をドライブするのもイイですよ! (コース・料金の目安↓) http://potato.hokkai.net/~hidebu/biei.htm 空港まで車で10分ほどの場所にある温泉施設「森のゆ花神楽」は快適です、冷えた体を暖めてから空港に向かう案もありますね。 http://www.hanakagura.co.jp/home/index.htm 駅そばのラーメン屋としては、旭川ラーメンの老舗「梅光軒」が代表格、買物公園通りの丸井今井デパートの先です。

rin-yuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m まだまだ吹雪いたりする事もある季節なんですね。なるほど、こちらで雪が降った日の服装+αでいいんですね!厚手の靴下や手袋の他に、タイツや防寒シャツも念の為持って行くように伝えます。 靴についてもありがとうございます。雪解けの事は全く頭になかったので助かりました!防水性のある靴、探してみます。あ、トレッキングシューズでも大丈夫でしょうか? 観光貸切タクシーというのがあるんですね。実は美瑛も頭に入れてたみたいですが、時間的に無理かな?と諦めていたようなので教えて頂いたサイトを見て再度検討してみます!  温泉施設(実は大の温泉好きの者がいます!)やラーメン屋さんも教えて頂いてありがとうございます! アドバイスを参考に計画、準備してみます。詳しく教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

1.について 親戚が来道する際には肌を出さない服装、セーターかフリースとコート、ブーツで来るようにいってます 気温が高め(0度~5度)だと、積もった雪が融けて足元が大変悪いです 室内、車内は暖房がききすぎなきらいがありますので下は薄手、ダウンのような厚手のものを羽織るスタイルでいいと思います 2.ゴムの滑り止めは空港、コンビニ、靴店、百円ショップでも買うことが出来ます。普通に買うと700円ぐらいです 3.飛行機も行きは15時頃着、帰りは15時半頃発 1日目、夕方からの観光であれば限られてくるかと思います。17時ぐらいから観光できるでしょうか・・・難しそうですね

rin-yuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 肌を出さない服装ですね!アドバイスして頂いたように中は薄手にして、ダウンを持っていくように伝えます。靴についても防水性の高い物にするよう、再度検討します。 滑り止めの販売場所と値段も教えていただいてありがとうございます♪ そうなんです、色々調べてみても夕方から観光するのは難しそうなんですよね…。もう一日休みが取れればよかったんですが…(>_<) 御丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます♪