• 締切済み

北海道旅行

6月下旬に1歳10ヶ月の子供と旦那と3人で北海道旅行をします。 旭山動物公園と、雲海テラスをメインに2泊3日で考えているのですが、 東京から行くにはどのルートが良いでしょうか? 千歳空港、旭川空港、帯広空港のちょうど真ん中くらいに雲海テラスがあって、レンタカーにしようか電車にしようか、小さい子供がいるので迷っています。 漠然とした予定では、 1日目:羽田空港→千歳空港→札幌観光→アルファリゾートトマム泊 2日目:雲海テラス→富良野・美瑛など観光→旭川泊 3日目:旭山動物公園→旭川空港→羽田空港 6月から北海道の高速道路が無料になるかもとのことでレンタカーが有力ですが、北海道に詳しい方、また、雲海テラスや旭山動物公園にいったことのある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

北海道へようこそですww 一日目の千歳着時間で大幅に予定が違ってきます。 例えば千歳からレンタカーを借りたとして、千歳着が午前(10時頃)だと札幌着は昼頃になっちゃいます。 観光と昼食で5時まで遊んでトマムに向かうと7時になっちゃいますよ。 昼から夕方では札幌の一部のみしか観光出来ません。 ましてや翌朝の「雲海テラス」だとAM6時くらいでしょ? お子さんが疲れてしまうと思います。 トマムは内陸の高山なので6月でも朝は一ケタ気温ですよ。 逆に回っては如何でしょう? 到着後の移動は着空港から全てレンタカーとします。 JAL・ANAとも旭川空港着昼ごろってのがありますね。 空港から動物園まで一時間も掛かりません。 昼食を取ってからでもゆっくり動物園を見学出来ます。 動物園は17:15まで営業してます。 一日目は旭川泊。 二日目 旭川~美瑛~富良野をPM4時ころまで観光。 富良野からトマムまでゆっくり走っても1時間チョット。 PM5時過ぎにトマム着(占冠回りが良いかな?) 雲海の早朝を狙うなら早目の着が休まるかな・・・・と。 三日目 雲海を見て(見れない場合もありますからね)からホテルで朝食。 チェックアウト後に札幌へ。 トマム~夕張は国道、夕張IC~札幌は高速道路。 午前中には札幌着。引き続き市内観光。 (お父さんには夜のススキノがお勧めなんですがねぇww) 高速で千歳空港。 夕方の便で羽田へ・・・ 北海道は道路が直線かつ広いので、速度だけは充分過ぎるほど注意してください。 山間部のカーブでも「ネズミ」を捕っていたりしますから。 6月の北海道は美味しいモノが溢れ出すシーズンです。 満喫して体重を増やしてお帰り下さいねwww 小さな子供さんの体調管理だけはしっかりしてやって下さい。 朝晩は寒く、日中は暑いってのがこの時期なんです。

mamama555
質問者

お礼

はじめまして☆ ご返答ありがとうございます。 やはり地元の方の意見はなるほどと説得力があり頼りになりますね! 私の予定には無駄と無理が多い気がしてきました(;^^) 予定を入念に練り直して、子供に負担が少ないスケジュールにしたいと思います。6月でも朝は気温が一桁というのにも驚きました。防寒着は必須ですね。 どうもありがとうございました!

• kimiya123
回答No.1

去年まで10年間道東に住んでいました。 トマムと旭山動物園には数回行ったことがあります。 車とレンタカーで迷われているようでしたら100%レンタカーです。ベビーシートを借りればいいと思います。 北海道では地方の電車は車に抜かされます。小回りききますし、北の国からの展示物は車でないと厳しいかと思います。 高速もこの予定では1日目ぐらいしか乗らないかと思いますが。 列車で早いのはのは札幌と旭川間と帯広札幌間と札幌千歳間ぐらいで 後は日が暮れます。 トマムも駅からホテルが遠いです。

mamama555
質問者

お礼

はじめまして☆ ご返答ありがとうございます。 ご返答を読み迷わずレンタカーにすることに決めました。 本当に北海道は広いので、移動のことを考えると車がよさそうですね☆ ありがとうございました。