• 締切済み

北海道旅行

6月下旬に1歳10ヶ月の子供と旦那と3人で北海道旅行をします。 旭山動物公園と、雲海テラスをメインに2泊3日で考えているのですが、 東京から行くにはどのルートが良いでしょうか? 千歳空港、旭川空港、帯広空港のちょうど真ん中くらいに雲海テラスがあって、レンタカーにしようか電車にしようか、小さい子供がいるので迷っています。 漠然とした予定では、 1日目:羽田空港→千歳空港→札幌観光→アルファリゾートトマム泊 2日目:雲海テラス→富良野・美瑛など観光→旭川泊 3日目:旭山動物公園→旭川空港→羽田空港 6月から北海道の高速道路が無料になるかもとのことでレンタカーが有力ですが、北海道に詳しい方、また、雲海テラスや旭山動物公園にいったことのある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

北海道へようこそですww 一日目の千歳着時間で大幅に予定が違ってきます。 例えば千歳からレンタカーを借りたとして、千歳着が午前(10時頃)だと札幌着は昼頃になっちゃいます。 観光と昼食で5時まで遊んでトマムに向かうと7時になっちゃいますよ。 昼から夕方では札幌の一部のみしか観光出来ません。 ましてや翌朝の「雲海テラス」だとAM6時くらいでしょ? お子さんが疲れてしまうと思います。 トマムは内陸の高山なので6月でも朝は一ケタ気温ですよ。 逆に回っては如何でしょう? 到着後の移動は着空港から全てレンタカーとします。 JAL・ANAとも旭川空港着昼ごろってのがありますね。 空港から動物園まで一時間も掛かりません。 昼食を取ってからでもゆっくり動物園を見学出来ます。 動物園は17:15まで営業してます。 一日目は旭川泊。 二日目 旭川~美瑛~富良野をPM4時ころまで観光。 富良野からトマムまでゆっくり走っても1時間チョット。 PM5時過ぎにトマム着(占冠回りが良いかな?) 雲海の早朝を狙うなら早目の着が休まるかな・・・・と。 三日目 雲海を見て(見れない場合もありますからね)からホテルで朝食。 チェックアウト後に札幌へ。 トマム~夕張は国道、夕張IC~札幌は高速道路。 午前中には札幌着。引き続き市内観光。 (お父さんには夜のススキノがお勧めなんですがねぇww) 高速で千歳空港。 夕方の便で羽田へ・・・ 北海道は道路が直線かつ広いので、速度だけは充分過ぎるほど注意してください。 山間部のカーブでも「ネズミ」を捕っていたりしますから。 6月の北海道は美味しいモノが溢れ出すシーズンです。 満喫して体重を増やしてお帰り下さいねwww 小さな子供さんの体調管理だけはしっかりしてやって下さい。 朝晩は寒く、日中は暑いってのがこの時期なんです。

mamama555
質問者

お礼

はじめまして☆ ご返答ありがとうございます。 やはり地元の方の意見はなるほどと説得力があり頼りになりますね! 私の予定には無駄と無理が多い気がしてきました(;^^) 予定を入念に練り直して、子供に負担が少ないスケジュールにしたいと思います。6月でも朝は気温が一桁というのにも驚きました。防寒着は必須ですね。 どうもありがとうございました!

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

去年まで10年間道東に住んでいました。 トマムと旭山動物園には数回行ったことがあります。 車とレンタカーで迷われているようでしたら100%レンタカーです。ベビーシートを借りればいいと思います。 北海道では地方の電車は車に抜かされます。小回りききますし、北の国からの展示物は車でないと厳しいかと思います。 高速もこの予定では1日目ぐらいしか乗らないかと思いますが。 列車で早いのはのは札幌と旭川間と帯広札幌間と札幌千歳間ぐらいで 後は日が暮れます。 トマムも駅からホテルが遠いです。

mamama555
質問者

お礼

はじめまして☆ ご返答ありがとうございます。 ご返答を読み迷わずレンタカーにすることに決めました。 本当に北海道は広いので、移動のことを考えると車がよさそうですね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月後半に3泊4日の北海道家族旅行(夫婦と幼児2人)に行きます。

    7月後半に3泊4日の北海道家族旅行(夫婦と幼児2人)に行きます。 既にツアーを予約済みです。 決まっていることは・・・ 9時ころ新千歳空港に到着・トマムに1泊 2日目3日目は札幌に泊ります。 4日目は新千歳空港から20時くらいの便で帰る予定です。 移動はレンタカーです。 行きたいところは雲海テラス・富良野・美瑛・ツアーに旭山動物園のチケットが付いているので できれば・・・ってな感じです。 北海道は初めてなのでお勧めコースを教えてください。

  • 札幌~トマム~旭川 効率のよい回り方・オススメスポット

    9月の初めに北海道に3泊4日で旅行に行きます。 ツアーを申し込んで空港・ホテルなどは決まってるのですが、目的が旭山動物園とトマムの雲海テラス、ということ以外漠然としていて細かいことが全く決まりません。 移動がレンタカーなのですが移動距離の感覚もいまいちわからずどうまわったらいいのか悩んでいます。 北海道詳しい方のアドバイスをお願いします。 【4日間の流れ】 1日目・13時頃新千歳空港着(札幌泊) 2日目・移動(トマム泊) 3日目・未定(トマム泊) 4日目・20時頃新千歳空港発 【行きたいスポット】 ・藻岩山 ・旭山動物園 【食べたいもの】 ・スープカレー ・旭川ラーメン ・ウニ・いくら 札幌から直接旭川に行って2日目に動物園に行くか、3日目にトマムから旭川に行くか、どちらがいいでしょうか? あと、1日予定が未定なのでトマム近辺でオススメスポット(自然がキレイな場所)があったら教えてください! 食べたいものリストにあるオススメなお店もぜひ教えていただきたいです!! わかりくい文章ですが…ぜひ皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 初・北海道旅行。教えてください。

    念願かなってこの度8/25~3泊4日で初めて北海道に行けることになりました。格安ツアーで札幌3泊・旭川動物園つきです。  1日目:08:45~10:45の間羽田発・新千歳空港着。  2日目:旭川動物園。  3日目:自由行動。  4日目:18:15~20:10の間新千歳空港発。  以上がツアー内容です。 ちなみに大人2名。ペーパードライバーの為レンタカーは使う予定はありません。^^; どの辺を観光すれば良いでしょうか? 全く初めてなもので見当がつかず困ってます。 北海道は広いと聞いてますが、そもそも札幌に3泊していて他に観光できるのでしょうか?  良い案をどうぞよろしくお願いします。

  • 初の北海道旅行です…アドレスお願い致します。

    今年の7月下旬(27日~の予定)に2泊3日で北海道に母と妹と行く予定ですが皆北海道自体初めてでどうしたら良いのかわかりません… 予定では羽田~新千歳空港に行きレンタカーを借りて妹が旭山動物園を希望しているので旭川か美瑛か富良野辺りで2泊する予定です。それと2日目に旭山動物園を予定しています。そして帰りもまた新千歳空港~羽田に帰る予定です。 レンタカーと言っても妹が18で免許を取って今年で3年がたちますが私は免許を取ってまだ半年で余り運転をしていなく母は免許がないため殆どを妹が運転する予定になってますが新千歳空港から旭川の方までの距離や時間は調べてわかっているだけですがかなりかかるみたいで1人で運転無謀ですか?また初心者の全く知らない地の北海道運転は難しいですか? また富良野と美瑛と旭川周辺でお勧めの場所や新千歳空港から旭川方面へ向かうなかで立ち寄れるお勧めの場所がありましたら教えてください。

  • 北海道旅行について

    いつも、旅行のたびにお世話になっています。今回は北海道に9月8日より10日まで2泊3日で行きます。 行きたいと考えているのは旭山動物園、富良野、美瑛(パッチワークの路)、青い池、札幌、小樽です。 一泊目はトマム、二泊目は札幌に宿泊です。夕食なしで朝食はありです。レンタカーは借りています。 どのルートでまわるのが効率よくまわれるかわかりません(´・_・`) 北海道は広すぎて、車でどの程度かかるもいまいちです。 1日目は10時に新千歳着です。 1日目に旭山動物園か富良野、美瑛に行こうかと思っています。それかいっそのこと十勝に行こうかとも、、、 2日目の朝は雲海を見たいです。 いろいろあいまいですが、よろしくお願いします。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旭川~富良野~帯広~トマムの旅程について

     8月上旬に上記の旅程で、4泊5日の旅行をする予定です。  (1)飛行機で午前中に旭川に入り、当日は旭山動物園に行く。(宿泊は旭川市内)  (2)翌日レンタカーを借り、美瑛や富良野を丸一日観光(宿泊は富良野)  (3)朝から帯広に向かい、帯広市内を観光したりグルメを予定(帯広市内で宿泊)  (4)帯広を朝出発してトマムに向かい、トマムリゾートで過ごす(トマムで宿泊)  (5)トマムから千歳空港に向かい空港でレンタカーを返却。リニューアルした千歳空港で昼過ぎの便まで遊ぶ。 上記の計画なのですがお聞きしたいことは、地理的に不都合のない旅程ですか?また帯広は寄らなくても良いでしょうか?←見どころはありますか?豚丼は食べたいですが。 遠い北海道に行くからには4泊したく、札幌市内はすでに何回も行っているので今回は寄る予定はありません。 この旅行ではレンタカーで牧場へ行ったり、美味しいものを食べたり、運転手が一人なのでのんびりゆったり、無理のない距離で行きたいと思っています。 どうぞアドバイスお願い申し上げます。   

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

専門家に質問してみよう