• 締切済み

3月16日~19日まで北海道旅行に行きます!

3月16日~19日まで、卒業旅行で北海道に行きます。 今のところ行き先は札幌、小樽、函館あたりを考えています。 ツアーがレンタカーつきのプランだったので、レンタカーの使用を考えていますが、 3月の北海道でレンタカーってどうでしょうか? 他の質問でもレンタカーでの移動はやめた方がいいという回答が多く見られたし、 私も雪の多い土地の出身なので、雪道の恐ろしさを知ってます。 レンタカーでの移動はやめた方がいいと私は思うのですが、 みんな「高速道路とか国道なら大丈夫でしょ!」って感じです。。。 もし現地の道路状況を知っている方がおりましたらぜひ教えてください!! お願いします。

みんなの回答

  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

こんにちわ道民です。 今日は昨日までの春の陽気と打って変わって、冬に逆戻りしたようの天気です。こんな時気をつけたいのはブラックアイスバーン!! 質問者様が雪国育ちということで説明を省かせてもらいますが、いつ天候が変わって路面状況が変わるかはその土地のものでもわかりません。どうしてもレンタカーでの移動を御希望なら都市間以外を利用できるか確認されてはいかがでしょうか?特に札幌小樽間は海沿いの山間を抜けてくるので、ブラックアイスバーンを予想されたほうがいいです。(函館札幌間でも峠はつきもの、逆に函館から小樽に抜けるのでも同じです)

ran3kiri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその日の天候によって路面状況も違ってきますよね。 峠がつきものだということもとても参考になりました。 明日みんなで旅行の計画を立てる予定なので、そこで提案してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

あと、これらの動画をみておくといいよ↓ 昨年3月18日の札幌郊外はこうでした↓ http://www.youtube.com/watch?v=fSlNEn74miI これは3月16日↓ http://www.youtube.com/watch?v=Wt2HqHcqeLU 3月17日 http://www.youtube.com/watch?v=CcW1kTcAxQs 毎日撮影してくれた人に感謝しないとね。

回答No.1

うちら道民でも北海道の時々刻々と変わる道路の状況を 隅々まで把握しているわけじゃありません。 なので、自分の目で今の状況を確かめること↓ 北海道開発局 国道別ライブカメラ(数分おきに更新) http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm 画像をクリックすると、画像が拡大し、気温、路面温度、風速などがでます。暗いと画像がよく見えないので、昼にも確認すること。 北海道の峠の状況 ライブカメラ(15分おきに更新) http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/douro.htm ちなみに03月11日 17:45 現在 中山峠は 天 候  小雪 気 温  有効データなし 風 速  有効データなし 路面状態 アイスバーン 視 程  500m以上 地上が雨なら、峠は雪と考えなきゃ。 週間予報によると、3月16日の札幌は曇り、降水(降雪)確率40%、最低気温氷点下1度、最高6度 3月16日の函館は曇り、降水(降雪)確率40%、最低気温0度、最高7度 3月16日の中山峠周辺(喜茂別)は曇り、最低気温氷点下9度、最高4度、降水(降雪)確率40%となってます。 少なくとも海岸線に沿って高速道路を移動するのが最善の策。

ran3kiri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像も参考にさせていただきました。 いかにも滑りそうな感じですね。 この状況をみんなにも見せてみて、もう一度検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月上旬の北海道旅行

    過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、 どういう状況かがわかりません・・・。 12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか? いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・ (本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、 雪が降っているようであれば運転しない予定です) もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。 道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか? ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、 それ位しか思いつきません・・・。 スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。 12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 11月北海道旅行

    11月の連休に北海道へ行く予定です。 土曜、羽田から朝7時発、札幌着。 月曜、函館をお昼までに出発して東京へ。 の予定です。 土曜、日曜の間に、札幌・小樽・函館を観光したいです。 そこで、 土曜は札幌・小樽を観光し、小樽に宿泊。 帰りの飛行機が函館からなので、日曜は小樽から函館へ移動し、 函館を観光、そのまま函館に泊まろうと思います。 おおまかに、この計画で大丈夫でしょうか。 函館へ移動するには、札幌からと小樽から、どちらが行きやすいでしょうか。 もし札幌からの方が行きやすいなら、 土曜に札幌に着いたら、小樽観光後また札幌に戻って、 札幌のホテルに泊まろうかな、と思うのですが。 また、移動は電車でいけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。4月上旬に下記行程で北海道旅行に行きます。移動はレンタカーです。 行程に無理がないか、また、お奨めのスポットがあれば教えてください。 初日   女満別空港14:00~14:35網走(網走刑務所見学)16:30~18:30阿寒湖(泊) 2日目  阿寒湖(散策)11:00~12:10摩周湖(食事・散策)14:00~17:40層雲峡(泊) 3日目  層雲峡(散策)10:00~13:40小樽(食事・散策)15:40~16:40札幌(泊) 4日目  札幌(朝市)10:00~12:20洞爺湖(食事・散策)14:30~17:30函館(泊) 5日目  函館(朝市)11:00~11:15函館空港12:15~福岡 雪道での運転経験は、あまりありません。  今年は特に雪が多そうなので、予定している時間内で移動ができるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 11月21日から2泊3日で、札幌・小樽あるいは函館を旅行しようと

    11月21日から2泊3日で、札幌・小樽あるいは函館を旅行しようと 考えています。レンタカーでの移動を考えていますが 雪道を運転したことがない場合、この時期は避けたほうが いいでしょうか?

  • 11月の北海道旅行で

    急遽11月13日あたりから北海道へ4日間ぐらい行くことになったのですが、雪は降っているのでしょうか?今の所レンタカーを借りようと思っているのですが、雪道は運転したことがないのでちょっと心配です・・・。 札幌ー釧路、札幌ー女満別は、どうでしょうか? レンタカーが無理だったらJRやバスを利用するしかないかなぁ~と思っています。 なんせ、初めての北海道旅行なので色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2~3月の北海道旅行

    こんにちは! 私は今大学4年生のものです。学生の間に北海道に旅行をしてみたかったので、来年の「2月末から3月初め」の間に5~7日間程で旅行をしてみようと考えています! そこで質問なのですが、かなりの積雪が心配です。この時期に北海道へ旅行へ行くのは安全面から見ても無謀でしょうか?せっかく北海道へ行っても、この時期のため道路が閉鎖されていたり、吹雪で視界が悪かったり、雪で埋め尽くされて観光ができないのではと心配です。 4月からは就職してしまいます。おそらくそのような長期の旅行はできそうもないので、是非3月までには行ってみたいです!! ちなみに、レンタカーでまわろうと考えてます。北海道全部を見るわけではありませんが、いくつか候補も考えています。 ・札幌 ・小樽 ・登別 ・函館 ・旭川 ・稚内(可能であれば) 等です。主に西側を考えていますが、「他にもこんなとこも行ける」という方は是非ゼヒ教えて下さい!!北海道の魅力を少しでも知りたいです!北海道在住の方、もしくは北海道に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします

    6月中旬に夫婦&2歳の子供と、私の両親で北海道に旅行に行く予定です。 初めは函館・小樽・札幌で考えていたのですが レンタカー移動の為 函館⇔札幌が300キロも有って移動に5時間もかかってしまいそうなので変更しようと思っています。 私は小さい子が居るので、移動は少なめにしたい事や、 函館は見る所も沢山あるので3日共函館で過ごすのが良いのではないか?と考えているのですが 両親は「せっかく北海道に行くなら“函館のみ”では無く“札幌・小樽”の方が良いと言います。 または全く他の所でも良いけど・・・との事。 私と母は何回か北海道に行った事が有るのですが子連れで行くのは初めてです。 そこで、小樽・札幌で2歳児を連れて行くのに良い場所が有ったら教えて下さい。 (私の中では白い恋人パークをメインにしようかな?と思っています) また「じゃぁ、2泊3日ならこのコースにしたら?」等のアドバイスでも嬉しいです。 (今回は動物園は行かない事になっています) よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)