• 締切済み
  • すぐに回答を!

3月16日~19日まで北海道旅行に行きます!

3月16日~19日まで、卒業旅行で北海道に行きます。 今のところ行き先は札幌、小樽、函館あたりを考えています。 ツアーがレンタカーつきのプランだったので、レンタカーの使用を考えていますが、 3月の北海道でレンタカーってどうでしょうか? 他の質問でもレンタカーでの移動はやめた方がいいという回答が多く見られたし、 私も雪の多い土地の出身なので、雪道の恐ろしさを知ってます。 レンタカーでの移動はやめた方がいいと私は思うのですが、 みんな「高速道路とか国道なら大丈夫でしょ!」って感じです。。。 もし現地の道路状況を知っている方がおりましたらぜひ教えてください!! お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちわ道民です。 今日は昨日までの春の陽気と打って変わって、冬に逆戻りしたようの天気です。こんな時気をつけたいのはブラックアイスバーン!! 質問者様が雪国育ちということで説明を省かせてもらいますが、いつ天候が変わって路面状況が変わるかはその土地のものでもわかりません。どうしてもレンタカーでの移動を御希望なら都市間以外を利用できるか確認されてはいかがでしょうか?特に札幌小樽間は海沿いの山間を抜けてくるので、ブラックアイスバーンを予想されたほうがいいです。(函館札幌間でも峠はつきもの、逆に函館から小樽に抜けるのでも同じです)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにその日の天候によって路面状況も違ってきますよね。 峠がつきものだということもとても参考になりました。 明日みんなで旅行の計画を立てる予定なので、そこで提案してみます。 ありがとうございました。