• ベストアンサー

旅行するならどっちですか?

彼氏との旅行の行き先について悩んでいます。 2月半ばに北海道に流氷を見に行くか、3月下旬に関西方面に行くかです。 旅費や日程などはほぼ同じです。 あとはどちらが楽しく過ごせるか、なのですが、 どちらもいいところ悪いところがあるため、皆さんの客観的なご意見を 頂きたいと思いました。 北海道に行く場合 (1)ツアーのため比較的ゆったりとした日程。(温泉や料理など決まっている) (2)2人とも行ったことがない。 などがよいところで、 (1)仕事と仕事の合間になってしまうため気持ちが落ち着かないかもしれない。 (2)寒い(現在住んでいるところも基本、氷点下です…) などが気になる点です。 関西方面に行く場合 (1)彼氏が学生時代住んでいたので案内してもらえる。(私の意見です) (2)暖かい (3)2人とも仕事が終わった後の日程になる。 というメリットがありますが、一方で (1)旅行までまだ時間があり、少し寂しい(ずっと「また今度」続きだったので) という気持ちもあります。 話をしても、堂々巡りになってしまい、なかなか決められません。 北海道(とくに道東地域)、関西に住んでいらっしゃる方や これらの地域にご旅行した、もしくはご旅行の予定がある方、 わたしだったら○○だからこっちがいいなというご意見を頂けませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

北海道に長期滞在したことがあります。 冬の北海道はいいですよ! 特に道東は自然が多く残っているので。 個人的には、北海道もツアーでなくフリーで回ったほうが楽しめると思いますが、初めてならツアーでもいいと思います。 ただし、アウトドア派でなく、人が常にいて、灯りのあるところが好きというなら大阪のほうがいいと思います。 北海道の最大の魅力は、スケールの大きさです。 人より動物が多くて、ただひたすら広大な畑が広がっていたりします。特に冬はモノトーンの世界です。今の時期は特に静寂です。 ツアーだとあまり感じないかもしれませんが、観光地以外本ッ当~に何もないし、この時期特に人に会わないと思います。(それがまたいいんですが)  大阪には親戚がいて、これも身近な土地なんですが・・ 大阪は「オモロイ」街ですよ。とにかく皆よくしゃべるし。 余談ですが、北海道移住者って、大阪とか関西の人がけっこう多いのです。真逆なようで惹かれるのかもしれません。

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >個人的には、北海道もツアーでなくフリーで回ったほうが楽しめると思いますが、初めてならツアーでもいいと思います。 ただし、アウトドア派でなく、人が常にいて、灯りのあるところが好きというなら大阪のほうがいいと思います。 普段は決してアウトドア派ではないので、 北海道の自然に惹かれる一方でスケールの大きさに打ちのめされてしまう気もしていて(笑) >余談ですが、北海道移住者って、大阪とか関西の人がけっこう多いのです。真逆なようで惹かれるのかもしれません。 そうなんですか!知りませんでした^O^面白いですね! 旅に何を求めるか、も重要な決定要因ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

北海道ですね。 流氷ならば今の時期にしか見に行くことができません。期間限定です。それに今回のチャンスを逃したならば、そうそう見る機会はないでしょうね。 関西でいたら見るものにもよりますが、3月下旬でないとだめというものはあるのでしょうか。桜しか思いつきませんが。それに関西ですといつでもいけるみたいなイメージがあります。 まあ質問者様の住んでいる場所にもよりますけれど。 ご参考まで。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >流氷ならば今の時期にしか見に行くことができません。期間限定で そうですね。確かに「冬の北海道」は今回を逃したら来年まで待たなければいけません。 来年の今ごろ、どのような状態かもわかりませんしね。 3月下旬でなければいけないというものはないのですが、 彼が青春時代(?)を過ごしたところを見てみたいという気持ちや、 私に関西経験がほとんどなかったことから関西も候補に挙がっておりました。 しかし、それこそいつでもできることかもしれませんね。 ありがとうございました。

treetop117
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 旅行は皆様からおすすめ頂いた北海道の方向で進めようと思います。 この場を借りてお礼を申し上げます。 ポイントは、いち早くご回答をくださったお二方に差し上げたいと 思います。 本当にありがとうございました!!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

私なら北海道。 まだ関西が苦手 (テレビは大好き。普通の人とお喋りできる自身がない)

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏と2人なのですが、関西はそんなに圧倒されてしまうのですか? 私は関西経験がほぼ0な上に、周囲の関西出身の方にそれほど違和感を 感じたことがないのであまり想像できないのですが、やはり東日本とは異なるのでしょうか。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

昨日道東からかえってきました。 昨日流氷ウォークしてきました。フリープランです。 みるだけでなく、流氷の上を歩き、海の中にはいるんです。ホテルでてから帰るまでは、1時間半くらい。 朝6時30コースでいってきました。バスの女満別からホテルまで、またホテルから女満別までだったので、安心して乗っていました。 乗客は4人くらい。 ホテルは北こぶしが1番よかった。オーロラファンタジーもみえる。 これは1回みれば十分だけど。 私達は1泊2日の旅行、今日はお互い仕事。 大阪は、ここからは近いし、いつでもいける距離なので私は北海道を選びます。ご飯もおいしいし、自然の偉大さを感じれるから。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昨日流氷ウォークしてきました。フリープランです。 みるだけでなく、流氷の上を歩き、海の中にはいるんです。ホテルでてから帰るまでは、1時間半くらい。 流氷ウォーク!楽しそうですね^^(ドキドキしそう?) 他の回答者さまのご意見もそうですし、 パンフレットを見てみても、北海道はさまざまな楽しみ方がありますね。 >大阪は、ここからは近いし、いつでもいける距離なので私は北海道を選びます。ご飯もおいしいし、自然の偉大さを感じれるから。 いつでも行ける距離で言うと北海道なのですが、冬の北海道は今が旬なようですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

大阪に住んでいますが一言 >アウトドア派でなく、人が常にいて、灯りのあるところが好きというなら大阪のほうがいいと思います< どちらも「一長一短」ですね 関西ならば彼のリードで見れる(美味しい物が食べれる) 北海道ならば、未開の地で結果どうあれ「思い出」ができると言うのが強調できますが、あえて言うならば「北海道」をお勧めします。 ・流氷が見れる ・温泉が一杯ある(関西数が知れています) ですね

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >関西ならば彼のリードで見れる(美味しい物が食べれる) 1112さん、すごいです>< 実は、彼から学生時代によく行っていたお店の話を聞くたびに 食いしん坊のわたしが「いいなぁ~行きたいなぁ~」と言っていたことが、 今回「関西」が候補に上がった理由の一つでもあるのです(恥) 彼の思い出に触れたいという気持ちもありましたが、 2人の思い出を作っていくことも大事ですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

関西人です。 NO1さんのおっしゃる通り、私自身も、過去に春夏秋冬、 通算6ヶ月くらいは滞在しまして、移住した友人も多数います。 寒い所には寒い時期に行け。という諺はそのまんま北海道に通用します。 北海道の一番いい時期はいつかと聞かれたら 「一番寒い1-2月」と答えることにしています。 流氷を見るならこの時期しかないというのもポイントです。 ツアーなら移動や宿泊で迷うこともないしいいと思います。 紋別、網走あたりなら冬場の北海道ならではのアクティビティーも ありますし、(クロカン、スノーシュートレッキングや スノーモービル、チューブ滑りなど)なにより露天風呂などが 楽しいです。髪の毛が上がってしばらくするとかりんかりんに 凍ったりします。 野生のキタキツネ、エゾシカ、テン、アザラシ、オジロワシなどに 出会うチャンスもあります。 私が冬の北海道で一番印象が残ったのは、 (1) 吹雪のサロベツ原野を歩いてホワイトアウトを初体験 (2) 摩周湖へのクロスカントリースキーツアー (3) 朱鞠内湖でワカサギ釣りと氷点下33度の体験 でした。 他にも楽しい体験はてんこ盛りでしたが。。 3月末の関西も桜には少し早いですが、少し郊外に行くと 桃の花や菜の花が満開の春爛漫のいい季節ではありますが、 どちらか選べと言われたら、冬の北海道をお勧めします。 というか、両方くる?春の若草山、明日香路もいいですよ(笑)

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >寒い所には寒い時期に行け。 そのとおりですね。 同じことを考えて真夏に沖縄へ向かった○年前を思い出しました^^; rubipapaさんが体験なさったことはどれも本当に楽しそうです。 >というか、両方くる?春の若草山、明日香路もいいですよ(笑) 4月から遠距離になるため、今年は彼とお花見できないかもしれません。 本当に、両方行きたいです(笑)

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    少し先ですが来年2月中旬に北海道、道東エリアに行きたいと思っています。メインの目的は流氷。 旅行会社が色んなパックツアーを企画していますがどのツアーも一長一短で決めかねてます。 そこで、ある程度フリーのツアーにしてJRの列車やバスを使って道内を移動する事を考えましたが、関西生まれ関西育ちなので豪雪地域の状況が分かりません。雪道になると運転も違うと思うのでレンタカーを利用するつもりもありません。 真冬の道東を列車やバスで移動して旅行するのは無謀でしょうか? やはり、妥協してどこかのパッケージツアーで行った方がいいと思いますか? 今まで、旅行された方や北海道に詳しい方教えてください。

  • 北海道旅行

    9月4日から8日にかけて北海道・道東方面に旅行に行きます。 初日女満別に入って、最終日新千歳から帰るということになっています。 そこで道東でココだけは外せないという場所はどこでしょうか? 北海道は初めてでこの季節どこを廻ったらいいのか分かりません。 実際にいかれた方など、お勧めのスポットがありましたらお教えください。

  • 7月の北海道旅行

    3月の北海道道東計画について皆さんに沢山のアドバイスを頂きまして有難うございました。3月2日におーろら号にて流氷を見ることができました。素晴らしかったです。あざらしも見れました。本当に感激しました。またまた北海道のとりこになってしまい、早速7月に今度は美瑛方面をレンタカーでまわる計画しています。それで、また甘えてしまうのですが今度はペンションに宿泊を考えています。よかったらお勧めのペンションがありましたら教えていただけませんでしょうか?早めに予約しようと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 旅行の仕方

    今度初めてひとり旅をしようと思っています。私は関西に住んでいるのですが、思い切って北海道へフェリーで行って一応期間は2.3週間(特に決めずに行きます)、道東中心で周ってみようと考えています。そこで質問なんですが、みなさんは旅行へ行く時、綿密に計画を立てる派ですか?それとも自由に旅する派ですか? 私は今回行きたいところはおさえておいて、あと日程とかは決めずに(日程も余裕があるので)周ろうかと思っているんですが、ひとり旅は初めてなので、少し心配です。なにか気をつけたほうがいい事や、持っていった方がいいものなど、アドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 旅行好きの彼女

    私は旅行が好きで国内海外問わず旅行に出かけることが周りに比べると多いです。 彼と付き合って半年、この半年のうちにカンボジア、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾2回、関西に行き 全て女友達と2人(毎回行く相手は違います)で行ってきました。 期間は最長8日、最短3日という日程でした。 また、私の通ってる学校が昨日から夏休みに入り、この夏休み中また旅行に行く予定です。 2週間 九州 5日間 沖縄 5日間 グアム これらが大きい夏の予定で、行く日程はバラバラですが7月後半~8月後半にかけて行きます。 グアム、沖縄は女友達と2人で行くのですが九州は一人で行きます。 初一人旅、初九州で今回は2週間かけて九州一周するつもりです そして今回聞きたいのはこんな旅行好きの私のことを彼はどう思っているのかということです。 もちろん人によって捉え方は違うと思うので、もし皆様の彼女(彼氏)がこれほどの旅行好きだった場合の 素直な感想というか意見を下さい。 ちなみに私の彼は20歳で私と同じく旅行好きらしいですが仕事が忙しく実際に行く暇はない状況です 高卒で就職(公務員)し、お金はあるのに時間がないという感じです 公務員とは言っても特殊で、仕事が定時に終わることもないですし土日も関係なく仕事があります 彼はとても優しく温厚な人で、私がまた旅行に行くと言ってもいいなーとは言うものの、楽しんできてねと笑顔で送り出してくれます 国内だったら連絡は問題なく取れるのですが 海外だと国によっては連絡が取り辛い、もしくは取れないということもありました というのも海外からの通信費は高く(iPhone)、私は海外に行くときはwifiでのみ通信を行いたいと考えているからです また、関係ないかもしれませんが私は旅行に行ったら必ず彼にお土産を買ってくるようにしています また、私は都内在住の女(18)で、専門学生です。 ちなみに、過去の旅費も今夏の旅費も一切親に頼ったことはありませんし全て自分で貯めたバイト代です 旅費はもちろんお小遣いも1円も貰っていません ぐだぐだと長い分になってしまいましたが彼はこんな私のことをどう感じているのでしょう、 とくに何も感じていなく、私の考えすぎでしょうか どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします

  • 北海道ドライブ旅行のルートについてアドバイス下さい

    急に休みが取れて、5月13日から2泊3日でドライブ男一人旅を考えています。 雄大な自然を満喫できるドライブ旅行を… と考えているのですが 私は北海道に行ったことがなく、北海道の広さを認識できていません。 羽田から出発し、レンタカーを借りて、道東方面 •釧路湿原 •摩周湖 •知床五湖 をなんとか観光することはできないでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ゴールデンウィークに行く新婚旅行 

    4月か5月のゴールデンウィークに新婚旅行に行こうと思っています。行き先はまだはっきりと決めていませんが、(1)グアム(2)ハワイ(3)国内(具体的にはまだですが行くなら北海道から関西地域)にしたいと思っています。 しかし、GW中は旅行代金が高いと聞いて金銭的にちょっと不安があります。今度海外旅行にいけるのはいつになるのかわからないし、どうせ行くならお金の心配をせずに(他の日程なら安くでいける)思い切って旅行したいのですが、主人の仕事の都合上GWしか連休がとれそうにないので他の日程は厳しそうです。 金銭面をとるか、もう少し日程をずらすか(・・・だからといっていつぐらいに連休がとれるかなんて予想がつきません。来年のお正月休みぐらいかも)で迷っています。子供ができたりしたら旅行なんていけないですよね・・・ みなさんでしたら多少お金の面で無理しても今のうちに旅行に行くか、日程をずらすかどうされますか?

  • 北海道旅行で

    3月に友達数人と北海道旅行に3泊4日で行く予定です。 初めて行くのですが、旭山動物園・網走で流氷ツアー・小樽・札幌と 周りたいのですが日程的に移動時間を考えると厳しいものでしょうか? また移動手段はレンタカーの方が良いのでしょうか? あまりに広く想像がつかないもので教えていただけませんか!?

  • 初めての北海道旅行

    2月に彼女と北海道へ4泊5日で旅行を計画しています。冬の北海道ということでガイドブックなどを購入し候補を探しているのですが、なんとも見所が多く候補地を絞り込めません。 一応、混雑は覚悟ですが外せない場所として札幌雪祭り、旭川冬まつり、小樽雪明りの路などは予定として立てております。ただ、それ以外の候補として(1)流氷(網走、知床方面)、(2)富良野、(3)阿寒湖等を考えているのですが時間等を考えると全て含めることはおろか1つ2つでさえ実現が困難と思っておりますがどうでしょうか? ただ、札幌、小樽、旭川だけでは日程的にも余裕がありすぎてしまうのでここだけは見たほうがいいといったスポットがありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行オススメとかプラン

    2月の中旬過ぎに初めての北海道旅行に行こうと思っています。 初めてなのでまずは札幌に行けばいいのかなと思っていたのですが いろいろネットで調べても『札幌』という場所が有名なだけで とくに有名なスポットはなさそうな気がします。 私としては函館の夜景、旭山動物園、流氷クルーズ、朝市は行きたいなっと思っていますが 予定では2泊3日を予定しているのでどこかしら日程的に妥協しないといけないのかなって思ってます。 初めての北海道を旅行するならここがオススメとかプランとかが あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。