• ベストアンサー

旅行するならどっちですか?

彼氏との旅行の行き先について悩んでいます。 2月半ばに北海道に流氷を見に行くか、3月下旬に関西方面に行くかです。 旅費や日程などはほぼ同じです。 あとはどちらが楽しく過ごせるか、なのですが、 どちらもいいところ悪いところがあるため、皆さんの客観的なご意見を 頂きたいと思いました。 北海道に行く場合 (1)ツアーのため比較的ゆったりとした日程。(温泉や料理など決まっている) (2)2人とも行ったことがない。 などがよいところで、 (1)仕事と仕事の合間になってしまうため気持ちが落ち着かないかもしれない。 (2)寒い(現在住んでいるところも基本、氷点下です…) などが気になる点です。 関西方面に行く場合 (1)彼氏が学生時代住んでいたので案内してもらえる。(私の意見です) (2)暖かい (3)2人とも仕事が終わった後の日程になる。 というメリットがありますが、一方で (1)旅行までまだ時間があり、少し寂しい(ずっと「また今度」続きだったので) という気持ちもあります。 話をしても、堂々巡りになってしまい、なかなか決められません。 北海道(とくに道東地域)、関西に住んでいらっしゃる方や これらの地域にご旅行した、もしくはご旅行の予定がある方、 わたしだったら○○だからこっちがいいなというご意見を頂けませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.1

北海道に長期滞在したことがあります。 冬の北海道はいいですよ! 特に道東は自然が多く残っているので。 個人的には、北海道もツアーでなくフリーで回ったほうが楽しめると思いますが、初めてならツアーでもいいと思います。 ただし、アウトドア派でなく、人が常にいて、灯りのあるところが好きというなら大阪のほうがいいと思います。 北海道の最大の魅力は、スケールの大きさです。 人より動物が多くて、ただひたすら広大な畑が広がっていたりします。特に冬はモノトーンの世界です。今の時期は特に静寂です。 ツアーだとあまり感じないかもしれませんが、観光地以外本ッ当~に何もないし、この時期特に人に会わないと思います。(それがまたいいんですが)  大阪には親戚がいて、これも身近な土地なんですが・・ 大阪は「オモロイ」街ですよ。とにかく皆よくしゃべるし。 余談ですが、北海道移住者って、大阪とか関西の人がけっこう多いのです。真逆なようで惹かれるのかもしれません。

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >個人的には、北海道もツアーでなくフリーで回ったほうが楽しめると思いますが、初めてならツアーでもいいと思います。 ただし、アウトドア派でなく、人が常にいて、灯りのあるところが好きというなら大阪のほうがいいと思います。 普段は決してアウトドア派ではないので、 北海道の自然に惹かれる一方でスケールの大きさに打ちのめされてしまう気もしていて(笑) >余談ですが、北海道移住者って、大阪とか関西の人がけっこう多いのです。真逆なようで惹かれるのかもしれません。 そうなんですか!知りませんでした^O^面白いですね! 旅に何を求めるか、も重要な決定要因ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

北海道ですね。 流氷ならば今の時期にしか見に行くことができません。期間限定です。それに今回のチャンスを逃したならば、そうそう見る機会はないでしょうね。 関西でいたら見るものにもよりますが、3月下旬でないとだめというものはあるのでしょうか。桜しか思いつきませんが。それに関西ですといつでもいけるみたいなイメージがあります。 まあ質問者様の住んでいる場所にもよりますけれど。 ご参考まで。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >流氷ならば今の時期にしか見に行くことができません。期間限定で そうですね。確かに「冬の北海道」は今回を逃したら来年まで待たなければいけません。 来年の今ごろ、どのような状態かもわかりませんしね。 3月下旬でなければいけないというものはないのですが、 彼が青春時代(?)を過ごしたところを見てみたいという気持ちや、 私に関西経験がほとんどなかったことから関西も候補に挙がっておりました。 しかし、それこそいつでもできることかもしれませんね。 ありがとうございました。

treetop117
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 旅行は皆様からおすすめ頂いた北海道の方向で進めようと思います。 この場を借りてお礼を申し上げます。 ポイントは、いち早くご回答をくださったお二方に差し上げたいと 思います。 本当にありがとうございました!!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

私なら北海道。 まだ関西が苦手 (テレビは大好き。普通の人とお喋りできる自身がない)

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏と2人なのですが、関西はそんなに圧倒されてしまうのですか? 私は関西経験がほぼ0な上に、周囲の関西出身の方にそれほど違和感を 感じたことがないのであまり想像できないのですが、やはり東日本とは異なるのでしょうか。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

昨日道東からかえってきました。 昨日流氷ウォークしてきました。フリープランです。 みるだけでなく、流氷の上を歩き、海の中にはいるんです。ホテルでてから帰るまでは、1時間半くらい。 朝6時30コースでいってきました。バスの女満別からホテルまで、またホテルから女満別までだったので、安心して乗っていました。 乗客は4人くらい。 ホテルは北こぶしが1番よかった。オーロラファンタジーもみえる。 これは1回みれば十分だけど。 私達は1泊2日の旅行、今日はお互い仕事。 大阪は、ここからは近いし、いつでもいける距離なので私は北海道を選びます。ご飯もおいしいし、自然の偉大さを感じれるから。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昨日流氷ウォークしてきました。フリープランです。 みるだけでなく、流氷の上を歩き、海の中にはいるんです。ホテルでてから帰るまでは、1時間半くらい。 流氷ウォーク!楽しそうですね^^(ドキドキしそう?) 他の回答者さまのご意見もそうですし、 パンフレットを見てみても、北海道はさまざまな楽しみ方がありますね。 >大阪は、ここからは近いし、いつでもいける距離なので私は北海道を選びます。ご飯もおいしいし、自然の偉大さを感じれるから。 いつでも行ける距離で言うと北海道なのですが、冬の北海道は今が旬なようですね。

• 1112
回答No.3

大阪に住んでいますが一言 >アウトドア派でなく、人が常にいて、灯りのあるところが好きというなら大阪のほうがいいと思います< どちらも「一長一短」ですね 関西ならば彼のリードで見れる(美味しい物が食べれる) 北海道ならば、未開の地で結果どうあれ「思い出」ができると言うのが強調できますが、あえて言うならば「北海道」をお勧めします。 ・流氷が見れる ・温泉が一杯ある(関西数が知れています) ですね

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >関西ならば彼のリードで見れる(美味しい物が食べれる) 1112さん、すごいです>< 実は、彼から学生時代によく行っていたお店の話を聞くたびに 食いしん坊のわたしが「いいなぁ~行きたいなぁ~」と言っていたことが、 今回「関西」が候補に上がった理由の一つでもあるのです(恥) 彼の思い出に触れたいという気持ちもありましたが、 2人の思い出を作っていくことも大事ですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

関西人です。 NO1さんのおっしゃる通り、私自身も、過去に春夏秋冬、 通算6ヶ月くらいは滞在しまして、移住した友人も多数います。 寒い所には寒い時期に行け。という諺はそのまんま北海道に通用します。 北海道の一番いい時期はいつかと聞かれたら 「一番寒い1-2月」と答えることにしています。 流氷を見るならこの時期しかないというのもポイントです。 ツアーなら移動や宿泊で迷うこともないしいいと思います。 紋別、網走あたりなら冬場の北海道ならではのアクティビティーも ありますし、(クロカン、スノーシュートレッキングや スノーモービル、チューブ滑りなど)なにより露天風呂などが 楽しいです。髪の毛が上がってしばらくするとかりんかりんに 凍ったりします。 野生のキタキツネ、エゾシカ、テン、アザラシ、オジロワシなどに 出会うチャンスもあります。 私が冬の北海道で一番印象が残ったのは、 (1) 吹雪のサロベツ原野を歩いてホワイトアウトを初体験 (2) 摩周湖へのクロスカントリースキーツアー (3) 朱鞠内湖でワカサギ釣りと氷点下33度の体験 でした。 他にも楽しい体験はてんこ盛りでしたが。。 3月末の関西も桜には少し早いですが、少し郊外に行くと 桃の花や菜の花が満開の春爛漫のいい季節ではありますが、 どちらか選べと言われたら、冬の北海道をお勧めします。 というか、両方くる?春の若草山、明日香路もいいですよ(笑)

treetop117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >寒い所には寒い時期に行け。 そのとおりですね。 同じことを考えて真夏に沖縄へ向かった○年前を思い出しました^^; rubipapaさんが体験なさったことはどれも本当に楽しそうです。 >というか、両方くる?春の若草山、明日香路もいいですよ(笑) 4月から遠距離になるため、今年は彼とお花見できないかもしれません。 本当に、両方行きたいです(笑)