• ベストアンサー

初めての北海道旅行オススメとかプラン

2月の中旬過ぎに初めての北海道旅行に行こうと思っています。 初めてなのでまずは札幌に行けばいいのかなと思っていたのですが いろいろネットで調べても『札幌』という場所が有名なだけで とくに有名なスポットはなさそうな気がします。 私としては函館の夜景、旭山動物園、流氷クルーズ、朝市は行きたいなっと思っていますが 予定では2泊3日を予定しているのでどこかしら日程的に妥協しないといけないのかなって思ってます。 初めての北海道を旅行するならここがオススメとかプランとかが あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

noname#146969
noname#146969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

決して行けないことはないですが、道南の函館と道東の流氷クルーズ両方はちょっと欲張りという気がします。...JRで行く場合は(どうせ函館は通るので)悪くない選択ですが。 かといって最初から札幌onlyとするのも(あくまでも個人的には)難なので、今の季節ですと流氷クルーズと旭山動物園の組み合わせあたりが「旬」で良いかと思います。 たとえば、 1日目:本土→女満別AP→網走(流氷観光船)、網走or北見泊 2日目:→旭川(旭山動物園)、旭川or札幌泊 3日目:→札幌→新千歳AP→本土 あたりが考えられます。...もちろん他にもいろいろなバリエーションは可能です。

その他の回答 (7)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.8

これは「無謀」と言わざるを得ません。そもそも行きたい場所同士をどういう手段で移動するかが明確ではないので、アドバイスのしようもへったくれもありません。 そもそも厳冬期ともなれば鉄道であれ高速バスであれ路線バスであれ1時間から最悪の場合丸1日は遅延する覚悟が必要です。ついでに飛行機だって定時で飛ばない可能性すらもありますし、レンタカーなんて使おうものなら市街地で渋滞に巻き込まれた挙句、観光する暇もなくぶっ通しで運転する羽目になります。お示しの場所に行きたいのはわかりますが、長距離移動はリスキーです。 最悪の場合、予定していた観光地に行くことすらできずに終わる可能性もありますので、行きたい場所や地域をもう少し絞ってください。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

 おっしゃる通り札幌は通過するだけの観光にしても、函館か網走を切り捨てなければ日程的には無理でしょう。もっとも「一日で最長距離を回る旅」なら目的が達成できるでしょうが、動物園の中を見て回る。流氷を岸から見るだけでなくクルーズで観光などとなればそれなりの時間も必要です。  本州の移動距離とよく比較されますが、問題は移動距離ではなく時間距離です。北海道の公共交通網はそれなりに整備はされていますか、JRにしてもバスにしても便数が限られているのです。  意地でもこの範囲を回りたいということでしたら、函館INで美しい夜景をはずすわけにはいきませんから、その夜景の一番美しい日没からその直後にかけて景色を見たら、18:24か19:41発のJR特急で夜遅く札幌入り。翌日旭川に出て動物園見学。16:42発JRで網走入りし宿泊。翌朝流氷観光船オーロラに乗って女満別から離道という強硬策で回ることになります。  さらに体力に自信があるならば、函館から札幌についた1日目の夜のうちに、23:40発の都市間バスで網走に向かいます。 網走に2日目6時につきますから網走で流氷観光し、13:29か17:18発のJRで旭川まで戻ります。一泊し3日目に動物園を見て旭川空港から離道知るか、千歳まで移動して離道するかという選択肢もあります。  いずれにしても何が何だかわからなかったが、白かった、寒かった、疲れた旅だったということにはなりかねません。 とくにこの時期は吹雪やどか雪で、交通網がズタズタになるということも、頭の片隅に置かなければなりませんので、プランの再構築をされてはいかがでしょうか。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

あ、あと yuusuke325 さんにひとこと はじめての北海道来る人が そんなに はっちゃきこくでねえど~  (北海道弁)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

出来ないことはないですが、予算が少々張ります。 1日目 函館着にしてその日は函館観光で夜は函館山の夜景を見ます。 2日目 朝市を見てから9時20分函館空港発のHAC2870便に乗って     札幌(丘珠)空港に10時に着きます。JR札幌駅に向かい、     11時発のL特急スーパーカムイ15号に乗れば旭川には12時20分に着くので、     旭山動物園に行って観光し、夕方の16時42分か、19時08分発の網走行き特急に     乗って網走に着いて宿泊(到着は20時37分、22時58分) 3日目 午前中の流氷クルーズに参加して、オホーツク紋別か女満別空港から午後に出る便で帰る 2日目の飛行機代(函館-丘珠)が13,600~16,800円ほどかかりますが、それを使えば 旭山動物園も充分に見れると思います。函館から特急列車を使えば安くなりますが、 そのためには函館を7時すぎに出発して旭川11時50分(途中札幌で乗り換え)か 8時半に出発して旭川13時20分着(同)となります。 鉄道を使うのであれば乗車券は函館-網走間は通しで買えますのでその点で安く上がりますが、 如何せん長旅になるので電車にあまり強くない方にはツライかも。 あと2日目の旭山動物園の観光の後、札幌で宿泊して翌朝、千歳空港8時発の女満別空港行きで 8時50分着を使う手も有ります。そうすれば札幌や小樽の観光も少しはできますね。 けどやはり2泊3日では全部廻るとそれぞれの観光時間は短くなってしまいますし、 やはり疲れると思いますのでどれかは次の機会に取っておいたほうが良いと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

> 私としては函館の夜景、旭山動物園、流氷クルーズ、朝市は行きたいなっと思っていますが とりあえず、2泊3日で島根の出雲大社に行って、大阪の道頓堀に立ち寄って、長野の白馬にも行きたいんですという感じで広大な範囲を回ろうとしていますからもっと範囲を絞ったらどうですか。関東に雪が降るような時期に、富山と東京と仙台を2泊3日で回ろうとする人がいたら、どう思います? 函館だけに絞るなら、函館空港から入って、函館空港から帰る(雪の駒ケ岳もそれなりにいいですよ) 札幌、小樽だけに絞るなら、新千歳空港から入って、新千歳空港から帰る 旭山動物園だけに絞るなら、旭川空港から入って、旭川空港から帰る 今の時期、道央圏(札幌)は晴れた日も少なく、毎日曇りか雪ばかり、 晴れた日でも北西の季節風がふきつけ、風が強い日が多いですし、 歩道は道内、どこも凍ってツルツル、道外の人のクツじゃ、 ツルツル滑って、数100m歩くことさえ簡単じゃありません。 > 初めての北海道を旅行するならここがオススメとかプランとかが > あれば教えて頂きたいと思います。 うーーん、ここに書いてもね~ その様子だと、はじめの北海道の人が、当麻(旭川近郊)の鍾乳洞みたいな 穴場的なスポットにいけるとは思えないし、 この季節、どこも閉鎖されているところが多いですから 時期を変えて初夏にきたらどうですか。 はじめての北海道なら、なおさらいい時期【初夏】に来ないと。 プランをたてるのが面倒なら、人任せのバスツアーをお勧めします。 よく2泊3日で函館、札幌、旭山動物園などというツアーがありますが、 それはバスツアーで朝から晩まで強制連行されるからこそ可能なんですよ。 ツアー利用しない人が、同じことをまねしないでください。 もし、雪祭りで来るなら、札幌、小樽だけに限定したほうがいいですよ。 斎藤祐樹がいる日ハムの練習場なら、札幌ビール園の西となりにあり、あなたでも楽にいけます(練習場の外の窓から見学可能だったはず)。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

欲張りすぎです。 神戸大阪京都奈良名古屋東京までくらいの距離を移動しながらの観光と同じですから、それだけ回りたければ少なくとも道内1週間は必要です。 道南なら道南だけ、道央なら道央だけと地域を絞りましょう。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

>函館の夜景、旭山動物園、流氷クルーズ、朝市 2泊3日なら、どこか一箇所しか無理です。 まずは北海道の広さを確認しましょう。 2月中旬なら流氷が見れる可能性があります。 他は別にこの時期でなくてもかまいません。 ただ、流氷はきまぐれなので、実際に見れるかどうかは運次第です。 そこが納得できるなら、流氷ねらいがおすすめです。 冬の道東だと、結氷した摩周湖なんかもいいですよ。 空港は女満別空港か紋別空港を利用することになります。他の空港では日程的にも厳しくなりますし、悪天候の際のリスクも高くなります。

関連するQ&A

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • GW北海道旅行について2

    http://okwave.jp/qa/q8037741.html 北海道旅行の件で質問したものです。上記が前回の内容です。 発着は変わりありませんが、旭山動物園を今回パスする事にしました。 5/3 函館着(早朝)→函館朝市→洞爺湖観光→札幌泊 5/4 札幌観光(時計台・白い恋人パーク)→登別泊 5/5 登別観光→函館移動→函館観光(函館夜景)→5/6未明函館発 そこで質問ですが、時計台(ここは昔修学旅行で行った)は行く必要が無いような気がするんです。私的には・・・なので札幌~登別へ移動する途中に何かおススメスポットがあれば教えて頂きたいのです。 函館朝市ですが、他も調べてみますと観光客目的なのであんまり良くないと書いてあるのですが、地元の人は朝市は行かないと思うのですがそれでもここなら行く価値あるよなんていうおススメありましたら教えて下さい。というも、住んでる所が海近くなので海鮮物は普通に美味しい所なので北海道に行って食べてガッカリというのはしたくないのですよね。だったら行くなよという回答も出来ればいらないです。。。 登別伊達時代村というのがありますが、面白いですか?? 栃木の日光江戸村に子どもと行った時に大喜びだったので、選択肢には入れてあるのですが・・・ 地獄谷観光とかもしたいので時間的にも無理でしょうかね?? 最後に、函館で夕食をとる予定です。 おススメの子連れでも入れそうな居酒屋等の情報も頂けたらと思います。 居酒屋で無くても大丈夫ですのでお願いします。 旭山動物園をパスしても、まだきつい日程なのでしょうか?? 本当は富良野へも行ってみたいのですが、今時期行っても何も面白くないというのを見かけたので今回は入れてないのですが・・・北海道、何回かに分けるか長期で遊びに行く所なんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行で

    3月に友達数人と北海道旅行に3泊4日で行く予定です。 初めて行くのですが、旭山動物園・網走で流氷ツアー・小樽・札幌と 周りたいのですが日程的に移動時間を考えると厳しいものでしょうか? また移動手段はレンタカーの方が良いのでしょうか? あまりに広く想像がつかないもので教えていただけませんか!?

  • 北海道旅行

    8月17日~20日で北海道に行きます。 大体の予定しか決まっていないのでよろしければアドバイスして下さい。 1日目 伊丹8:30→新千歳10:15 小樽・札幌観光 札幌泊 2日目 旭山動物園 札幌泊 3日目 函館へ 函館観光・五稜郭や函館山の夜景 湯の川温泉泊 4日目 函館朝市 新千歳16:00→伊丹17:50 です。 出来れば外乗りの乗馬がしてみたいな、と思っているのですが、2日目が時間的に余裕がありそうなので旭川や富良野の近くでしてみようかな、と考えています。 ノーザンホースパーク(初心者は外乗り出来ない?)や函館付近の乗馬も迷うのですが時間的に厳しいかなと。 洞爺湖や大沼公園にも行ってみたいのですが時間的に難しいでしょうか? 移動はJRなので周遊切符やs切符にする予定です(切符のアドバイスも頂きたいです) 漠然とした予定なのでお勧めスポットやアドバイス、よろしくお願いします。

  • 夏休みに北海道旅行へ行きます。

    夏休みに北海道旅行へ行きます。 1日目:羽田空港発9時頃函館空港着 函館宿泊 2日目:札幌宿泊 3日目:旭川宿泊 4日目:19時頃旭川空港から帰着 これだけ決まっています。 行きたいところは、五稜郭や函館朝市、富良野、美瑛、旭山動物園などです。 現地では全日レンタカー移動の予定です。 効率よいまわりかたやおすすめのスポット、飲食店を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供と二人で北海道

    はじめまして。 来月、小学生の子供と二人で北海道旅行に行くことになりました。 修学旅行やパックツアーでは行ったことがありますが、自分が主体で行くのは初めてでとても不安です。 一応、行きたいのは旭山動物園と函館の朝市です。 今計画してみたのは ☆1日目☆ 9:20 旭川空港着 →旭山動物園へ(バスかタクシー) のんびり 札幌のホテルに宿泊 ☆2日目☆ まだ未定ですが札幌で昼まで過ごし、 函館に向かい、 (行けたら夜景を見に連れていきたいなぁ…無理かしら?) 函館のホテルに宿泊。 ☆3日目☆ 朝市へ。 日中は未定ですが、 18:00くらいに函館空港を出る飛行機で帰る予定です。 子連れで、しかもあまり方向感覚に自信がないので、欲張らず、ゆっくりしたスケジュールにしたいと思っています。 (旭川→札幌→函館、で十分欲張っていますが…) おすすめの場所や、交通手段があれば教えて下さい。 ちなみに免許は持っていません。

  • 北海道おススメプランは?

    8月のお盆前の週に2泊3日で旅行を考えています。高校からの友人と女2人旅を考えているのですが、羽田からどの空港着がいいのか、どうめぐればいいのか、レンタカーはあったほうがいいのか、宿泊はどの辺りが便利かなどさっぱりわかりません。ちなみに函館の夜景、朝市は行きたいと思います。札幌には何かお勧めありますか?あと旭山動物園は行くべきかなど教えてください。お寿司やラーメン美味しいものも食べたいです。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて

    5月末か6月に3泊4日で北海道旅行を検討しています。 北海道に行くにあたって絶対に外せないところは、函館の夜景、旭山動物園です。 最寄りの空港から北海道への便は新千歳空港のみなので往路復路ともに新千歳空港発着ならベストですが、見たいところが函館と旭川なのでかなりの距離になってしまっているので、羽田に前泊してinの空港の選択肢を広げることも考えています。 outは新千歳16時台発と思っています。 宿泊はできれば温泉地がいいなぁ~と思っています。 函館の夜景をみるなら近くに宿泊が必要ですよね? 一応1泊は湯の川温泉を考えています。 函館の夜景と旭山動物園以外にも、可能な限り観光できれば嬉しいなぁ~と思っています。 富良野や美瑛など北海道の綺麗な景色を見たり、小樽運河なども見れたら嬉しいです。 効率よく観光するには定期観光バスなどを利用できれば一番いいかなぁ~と思っていますが、ちょうどよいのがないようでしたらレンタカーの利用も検討しています。 上記の条件でどのようなプランを立てたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければと思います。 定期観光バスの情報はもちろん、オススメの観光スポットなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月の北海道旅行について

    4月中旬より新婚旅行で北海道旅行を計画してます。 北海道を選んだ理由は、夢だったトワイライトエキスプレスに乗りたかったからというのと、春スキーができるということと、旭山動物園に行きたかったからです。 でも、トワイライトエキスプレスも旅行会社から取れなかったと言われ、キャンセルまちの状態ですし、観光の計画も旭山動物園が休館だったり、他の観光スポットも4月中旬は休みのところが多く困っています。旅行先を変えることも考えましたが、トワイライトのキャンセルにかけてみたいといゆことと、彼に北海道でボードをさせてあげたいと思い北海道で決断しました。 わがままだと思いますが、彼も私も札幌、小樽は以前観光したことがあるので、それ以外で4月の北海道で楽しめそうなところはありますか?アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 計画予定 1日目 寝台特急 2日目 函館 3日目~4日目 ニセコ 5日目 未定 6日目 未定 7日目 未定 ※7日目の夕方に札幌発の電車で帰ります。