• ベストアンサー

北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

札幌を観光する予定がないのでしたら、プラン2にして4日目も函館泊にし、千歳空港へは函館から直接向かってはいかがでしょうか。 函館に2泊した方が夜景を見られる確率も高くなりますし。 なお、札幌ー函館間をJRで移動する場合にはおとくな切符があります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#tokuwari 特割きっぷにすると列車限定ですが11,000円で往復できます。 多分函館から新千歳に行くとしても、このきっぷを使って途中下車という形にした方が安上がりになるかと。 あ、でも函館から直接空港へとなると、帰りの列車が飛行機の時間に合わないかもしれませんね。

trip0123
質問者

お礼

>特割きっぷにすると列車限定ですが11,000円で往復できます。 JRにはそういった切符があるんですね。 参考URLありがとうございます。 高速バスの方が安いのですが、天候に左右される道路状況を考えると JRの方が無難ですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• odachou
回答No.3

あげられているプランをJR正規運賃・料金で乗る場合、 新千歳→小樽   約1700円 小樽→札幌→函館 約9000円 函館→札幌    約8000円 札幌→新千歳空港 約1000円 合計 約19700円 です。小樽~函館の切符で札幌で途中下車できるので、 どちらのプランでも正規の場合は値段は変わりません。 なお、7日間北海道乗り放題で23400円の切符もあります。

回答No.2

北海道札幌市在住です。 単純に計算してプラン2の方が 負担が少なく、移動費が少ないと思いますよ。 高速バスで札幌から旭川間であれば、バスでもいいですが 函館までバスだと、体に負担になるのではないでしょうか? 電車でも長いですし、雪道のバスは危ないと思います。 1月末から積雪量が増えており、高速道路も通行止めの 案内がよくテレビでながれています。 ところで、飛行機は札幌(千歳)発着で決定なのでしょうか?? 1日目に函館空港に直接降りて、函館観光、函館泊。 2日目に観光してまた函館泊 3日目朝市観光をして、小樽へ出発。 4日目に「参考URL」のようなツアーを利用して小樽へ戻ってきたら小樽泊。 翌日に小樽朝市を観光してから空港へ。 小樽から快速エアポートを利用して(空港行きの高速バスもあります)千歳空港へ。 こうすれば、札幌へ足は止めずに 希望の場所へ行けて費用も抑えられるのではないでしょうか? ただ、函館空港へ着陸する飛行機も限られているし・・・ 浅はかな知恵ですが、お役立てください。

参考URL:
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HST-2214.html
回答No.1

北海道札幌市在住です。 単純に計算してプレン2の方が 負担が少なく、移動費が少ないと思いますよ。 高速バスで札幌から旭川間であれば、バスでもいいですが 函館までバスだと、体に負担になるのではないでしょうか? 電車でも長いですし、雪道のバスは危ないと思います。 1月末から積雪量が増えており、高速道路も通行止めの 案内がよくテレビでながれています。 ところで、飛行機は札幌(千歳)発着で決定なのでしょうか?? 1日目に函館空港に直接降りて、函館観光、函館泊。 2日目に観光してまた函館泊 3日目朝市観光をして、小樽へ出発。 4日目に「参考URL」のようなツアーを利用して小樽へ戻ってきたら小樽泊。 翌日に小樽朝市を観光してまた小樽泊。 小樽から快速エアポートを利用して(空港行きの高速バスもあります)千歳空港へ。 こうすれば、札幌へ足は止めずに 希望の場所へ行けて費用も抑えられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HST-2214.html
trip0123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初は函館空港着でのプランを考えていたのですが、 小樽の「雪あかりの路」というイベントが2月17日までということだったので 新千歳空港にしようかと・・・(説明が足りなくてすみません) >1月末から積雪量が増えており、高速道路も通行止めの 案内がよくテレビでながれています。 上記、大変参考になりました。 雪道のことを考慮すれば、やはりJRが無難なんですね。