• ベストアンサー

北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

札幌を観光する予定がないのでしたら、プラン2にして4日目も函館泊にし、千歳空港へは函館から直接向かってはいかがでしょうか。 函館に2泊した方が夜景を見られる確率も高くなりますし。 なお、札幌ー函館間をJRで移動する場合にはおとくな切符があります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#tokuwari 特割きっぷにすると列車限定ですが11,000円で往復できます。 多分函館から新千歳に行くとしても、このきっぷを使って途中下車という形にした方が安上がりになるかと。 あ、でも函館から直接空港へとなると、帰りの列車が飛行機の時間に合わないかもしれませんね。

trip0123
質問者

お礼

>特割きっぷにすると列車限定ですが11,000円で往復できます。 JRにはそういった切符があるんですね。 参考URLありがとうございます。 高速バスの方が安いのですが、天候に左右される道路状況を考えると JRの方が無難ですよね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.3

あげられているプランをJR正規運賃・料金で乗る場合、 新千歳→小樽   約1700円 小樽→札幌→函館 約9000円 函館→札幌    約8000円 札幌→新千歳空港 約1000円 合計 約19700円 です。小樽~函館の切符で札幌で途中下車できるので、 どちらのプランでも正規の場合は値段は変わりません。 なお、7日間北海道乗り放題で23400円の切符もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

北海道札幌市在住です。 単純に計算してプラン2の方が 負担が少なく、移動費が少ないと思いますよ。 高速バスで札幌から旭川間であれば、バスでもいいですが 函館までバスだと、体に負担になるのではないでしょうか? 電車でも長いですし、雪道のバスは危ないと思います。 1月末から積雪量が増えており、高速道路も通行止めの 案内がよくテレビでながれています。 ところで、飛行機は札幌(千歳)発着で決定なのでしょうか?? 1日目に函館空港に直接降りて、函館観光、函館泊。 2日目に観光してまた函館泊 3日目朝市観光をして、小樽へ出発。 4日目に「参考URL」のようなツアーを利用して小樽へ戻ってきたら小樽泊。 翌日に小樽朝市を観光してから空港へ。 小樽から快速エアポートを利用して(空港行きの高速バスもあります)千歳空港へ。 こうすれば、札幌へ足は止めずに 希望の場所へ行けて費用も抑えられるのではないでしょうか? ただ、函館空港へ着陸する飛行機も限られているし・・・ 浅はかな知恵ですが、お役立てください。

参考URL:
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HST-2214.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

北海道札幌市在住です。 単純に計算してプレン2の方が 負担が少なく、移動費が少ないと思いますよ。 高速バスで札幌から旭川間であれば、バスでもいいですが 函館までバスだと、体に負担になるのではないでしょうか? 電車でも長いですし、雪道のバスは危ないと思います。 1月末から積雪量が増えており、高速道路も通行止めの 案内がよくテレビでながれています。 ところで、飛行機は札幌(千歳)発着で決定なのでしょうか?? 1日目に函館空港に直接降りて、函館観光、函館泊。 2日目に観光してまた函館泊 3日目朝市観光をして、小樽へ出発。 4日目に「参考URL」のようなツアーを利用して小樽へ戻ってきたら小樽泊。 翌日に小樽朝市を観光してまた小樽泊。 小樽から快速エアポートを利用して(空港行きの高速バスもあります)千歳空港へ。 こうすれば、札幌へ足は止めずに 希望の場所へ行けて費用も抑えられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HST-2214.html
trip0123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初は函館空港着でのプランを考えていたのですが、 小樽の「雪あかりの路」というイベントが2月17日までということだったので 新千歳空港にしようかと・・・(説明が足りなくてすみません) >1月末から積雪量が増えており、高速道路も通行止めの 案内がよくテレビでながれています。 上記、大変参考になりました。 雪道のことを考慮すれば、やはりJRが無難なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 札幌、函館、小樽近郊でのお勧めスポットは?あと服装も

    来週6歳の子供連れで初めて北海道へ行くことになりました。 大まかなスケジュールを組んでみたのですが、札幌、小樽、函館に着いてからどこをまわればよいか悩んでます。 お勧めのスポットや、食べ物やなどがあれば教えていただけると助かります。 ただし、電車、バスで行けるところ限定です。(3日間の道南フリー切符(函館~新千歳空港あたりまで)を手配済みです) 希望としては、函館の夜景と朝市、小樽で寿司は入れたいです。 あと、最終日の夕方17時くらいに千歳駅近くで知り合いが経営する店(居酒屋)に顔を出したいと思ってます。 それと、服装も冬のコートがいるのか、ちょっと厚手のジャケットくらいでいいのか分かりません。 合わせてアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに現予定は、 【1日目】 13時函館空港着→(夜景を見る?)→函館駅近くのホテル泊 【2日目】 (朝市に行く?)→JRにて小樽まで移動(時間は決めてませんが夕方くらいまでには着けるといいかな)→小樽泊 【3日目】 朝から旭山動物園→札幌泊(大通駅近く) 【4日目】 17時頃千歳駅近くの知り合いの店へ→19:55新千歳空港発 です。 困ってるのは ・1日目着いた後、夜景の時間まで(市内どこをまわればよいやら?) ・2日目午前中(市内観光(どこが行けるか?) or 早々と移動しちゃって小樽観光するか?その場合どこが良いか?) ・4日目の朝から夕方まで(札幌市内?ならどこ??) です。 もし4日目に時間が余るようならノーザンホースパークもいいのかもと思ってますが時間厳しいでしょうか。←双方競馬好きなので。もし一日かかるならもったいない気もします。 急遽決まった旅行なので少し焦り気味です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 北海道(函館・洞爺湖・登別・小樽・札幌) 3泊4日

    1日目:函館 2日目:洞爺湖、登別 3日目:小樽 4日目:札幌 の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。 ○1日目 仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着) 函館朝市で昼食、五稜郭タワー 湯の川温泉チェックイン(18時頃) 旅館で食事 函館山の夜景(19:30~) ○2日目 湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?) 洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。 登別温泉チェックイン(17時頃) ○3日目 登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10) 小樽観光 小樽の旅館チェックイン(18:00) ○4日目 旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅 札幌観光(17:00頃まで) 新千歳空港→仙台空港 というプランを立ててみました。 できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。     

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 函館・札幌・小樽・旭川を4泊5日

    今回4月25日~4月29日まで北海道に2人で旅行する予定です。 食事や観光があまり決まっていない為おいしい場所や楽しい施設など教えてください。 現在決まっていることは下記です。 4月25日(函館 男爵倶楽部泊まり) 11:50 函館空港 ホテルにチェックイン 五稜郭に観光(お昼ごはん)←移動手段は市電。 函館山の夜景を見る(できれば夜景を見ながら食事) ホテルに戻る 4月26日(札幌シェラトンホテル泊まり) 函館の朝市で朝ご飯 函館ベイエリア散策 特急で札幌に移動 ホテルチェックイン 札幌散策と晩御飯 4月27日(定山渓温泉泊まり) 札幌散策(時計台など・・・) 定山渓温泉移動 4月28日(旭川泊り) 定山渓温泉から小樽へ 小樽で観光 レンタカーで旭川へ移動 旭川泊り 4月29日 旭川動物園観光 レンタカーで新千歳空港移動 19:40の飛行機で大阪へ と、いう感じなのです。 質問内容は下記となります。 函館での質問 1・函館の移動は市電やバスで移動しますが回れそうでしょうか? 2・五稜郭付近でおいしいご飯を教えてください。 3・函館山での夜景を見ながら食事ができるところはありますでしょうか? 札幌での質問 1・札幌でも市電やバスで移動しようと考えています。レンタカーが合ったほうが便利でしょうか? 2・札幌の観光スポットを教えてください。 3・札幌でのおいしい食事を教えてください。 小樽での質問 1・小樽は寒いと聞いていますが雪などがまだありますでしょうか? 2・小樽運河周辺でおいしい食事を教えてください。 旭川での質問 1・旭川動物園を何時ぐらいにでれば空港に間に合いますでしょうか? 全体的に食事と観光の質問ばかりで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 後、北海道は初めてで時間が読めないので観光は少なめにしているつもりですがもっと観光などできればやりたいとおもっております。 よろしくお願いします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(札幌・小樽・函館) - 免許なし

    7月13日(水)~19日(日)に北海道に旅行へ行きます。 人数は2人で、運転免許はありません。 電車などでの、よい移動方法があれば教えて下さい。 ※電車の場合、特急券とか座席券とかを事前にとらないといけないのでしょうか? ・新千歳-札幌間の移動 ・札幌-小樽間の移動 ・小樽-函館間の移動 また、以前の質問にもあったかと思いますが、 下記日程で、こうしたほうがいいんじゃないの?とか お勧めの観光地やお店などがあれば教えて頂けないでしょうか? 13日(水) ・お昼頃 新千歳 着  ↓ ・札幌観光(札幌ビール園、スープカレーが食べたい、ラーメンが食べたい)  ↓ ・時間があれば夜の小樽観光(どこを観光するかまだ未定です)  ↓ ・小樽にて宿泊 14日(木) ・小樽観光(どこを観光するかまだ未定です)  ↓ ・もし明日の天気が悪いようなら函館の夜景  ↓ ・函館にて宿泊 15日(金) ・函館朝市  ↓ ・函館観光(五稜郭、トラピスチヌ修道院)  ↓ ・函館夜景  ↓ ・函館にて宿泊 16日(土) ・函館競馬場であそぶ  ↓ ・湯の川温泉にて宿泊 17日(日) ・どこか観光したいです(湖とか、いけるのかな?) ↓ ・15時頃に函館空港発 ---------------------------------- 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 札幌・小樽・函館 おすすめコース

    5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 相談内容:MFC-J998DNで複数枚の原稿を1つのPDFファイルにスキャンして送信したいが、JPGフォーマットになってしまい、先方には1枚しか届かない。
  • 環境:Windows10で有線LANで接続している。関連するソフトやアプリはなし。電話回線はひかり回線。
  • トラブル内容:データをPDFで送信するためには、MFC-J998DNの設定やフォーマットの変更が必要なようです。
回答を見る