• ベストアンサー

3月の北海道旅行について

道内(千歳)在住のものです。 3月にレンタカーで道内旅行に行くのですが、どこかお勧めの場所があれば教えてください。 今のところ網走・帯広などの道東で、流氷を見ようと思いますが・・その時期の流氷などや天候はどうでしょうか? おおまかな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道内の方ですから、雪道の危険性は十分認識された上での交通手段選択だと思いますので、レンタカー利用に関してはなにも申し上げません。 例年ですと、3月頃は太平洋岸を強力な低気圧が通過する事が多く、道東方面に大雪をもたらすことが多い(この冬の年末と年始早々の爆弾低気圧は、例年なら3月頃の天候)のですが、今年の状況は予測しがたいです。 流氷は下記のサイトで過去の状況が1日単位で見られますが、例えば昨年は3月には沿岸ではほとんど流氷が見られなかった事がわかります。ですから、今年も当日にならないとわかりません。ここで何回か書いてますが、私は流氷着岸のニュースを見てすぐに網走に行きましたが、観光船乗り場で「今日は見れませんけどよろしいですか?」と言われ、引き返しました。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずレンタカーについてですが、当方自家用車も保有しておりますので、北海道の冬道の怖さは十分認識しているつもりです。 昨年は3月はほとんど流氷は見られなかったんですね・・ では3月に網走の流氷以外で観光客が来るところとはどのようなところなのでしょうか?(札幌・函館省く)

その他の回答 (1)

noname#56103
noname#56103
回答No.2

流氷はその原料の通り「氷でなくて水もの」です。 今日着岸していたと思っても、一夜明けたらはるか沖に去っていることもあります。でも網走ならおーろら号紋別ならガリンコ号の運航範囲なら、沖でもみれます。とにかくTEL0158-24-8000の紋別市か0152-43-6000」の網走に、こまめに流氷情報を尋ねることです。  最悪の場合海に浮かんでいなくても海岸線に打ち上げられた大きな流氷塊に乗って記念撮影ができることがあります。  網走港の北側とか能取岬から常呂にかけての海岸線などに打ち寄せられているところがあります。 紋別港では海氷展望塔で水面下の氷の様子が見られますから、流氷にめぐり合うチャンスを逃しても、がっかりしませんように。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・流氷を見れるか見れないかは運次第ってことですね・・