• ベストアンサー

3月の北海道旅行について

道内(千歳)在住のものです。 3月にレンタカーで道内旅行に行くのですが、どこかお勧めの場所があれば教えてください。 今のところ網走・帯広などの道東で、流氷を見ようと思いますが・・その時期の流氷などや天候はどうでしょうか? おおまかな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道内の方ですから、雪道の危険性は十分認識された上での交通手段選択だと思いますので、レンタカー利用に関してはなにも申し上げません。 例年ですと、3月頃は太平洋岸を強力な低気圧が通過する事が多く、道東方面に大雪をもたらすことが多い(この冬の年末と年始早々の爆弾低気圧は、例年なら3月頃の天候)のですが、今年の状況は予測しがたいです。 流氷は下記のサイトで過去の状況が1日単位で見られますが、例えば昨年は3月には沿岸ではほとんど流氷が見られなかった事がわかります。ですから、今年も当日にならないとわかりません。ここで何回か書いてますが、私は流氷着岸のニュースを見てすぐに網走に行きましたが、観光船乗り場で「今日は見れませんけどよろしいですか?」と言われ、引き返しました。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずレンタカーについてですが、当方自家用車も保有しておりますので、北海道の冬道の怖さは十分認識しているつもりです。 昨年は3月はほとんど流氷は見られなかったんですね・・ では3月に網走の流氷以外で観光客が来るところとはどのようなところなのでしょうか?(札幌・函館省く)

その他の回答 (1)

noname#56103
noname#56103
回答No.2

 流氷はその原料の通り「氷でなくて水もの」です。 今日着岸していたと思っても、一夜明けたらはるか沖に去っていることもあります。でも網走ならおーろら号紋別ならガリンコ号の運航範囲なら、沖でもみれます。とにかくTEL0158-24-8000の紋別市か0152-43-6000」の網走に、こまめに流氷情報を尋ねることです。  最悪の場合海に浮かんでいなくても海岸線に打ち上げられた大きな流氷塊に乗って記念撮影ができることがあります。  網走港の北側とか能取岬から常呂にかけての海岸線などに打ち寄せられているところがあります。 紋別港では海氷展望塔で水面下の氷の様子が見られますから、流氷にめぐり合うチャンスを逃しても、がっかりしませんように。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・流氷を見れるか見れないかは運次第ってことですね・・

関連するQ&A

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

  • 3月下旬の北海道

    3月22日から北海道に旅行に行く予定です。 知床や網走など道東方面に行きたい (流氷が見たい)のですが、 その移動手段としてレンタカーを考えています。 そこで質問ですが、この時期にレンタカーでの 移動は危険なんでしょうか?? まだ雪が残っているのでしょうか?? ほとんど雪の降らない所で生活しており、 雪の運転はしたことがありません。 1、2月の運転は危険だと書いてありましたが 3月は・・・・。 教えてください。 また、気候はどんな感じなんでしょうか?? 3月下旬だともう春というイメージなんですが、 やはり北海道はまだまだ寒いのでしょうか?? どんな服装で行けば良いか教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 北海道道東方面への旅行

    9月3日から3泊4日で釧路、帯広方面への旅行に行きます。 1日目  帯広空港17時頃着、レンタカーにて釧路へ  釧路泊 2日目  ?????観光 帯広泊 3日目  ?????観光 札幌泊 4日目  ?????観光千歳空港15時頃発  道東方面の旅行は初めてになります、観光スッポット、飲食店のお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • !至急!2泊3日の北海道旅行のスケジュールへのアドバイスお願いします。

    9/23-25に道東方面に旅行します。交通手段はレンタカーです。詳細は以下のように予定していますが、距離感がよくわかりませんのでコメントお願いします。 1日目 9:30頃 釧路空港着   釧路-釧路湿原-川湯温泉 川湯温泉泊 2日目 川湯温泉-網走-帯広   美幌峠-網走監獄-帯広 帯広泊 3日目 帯広-門別-千歳   牧場風景を見ながらドライブ    9:00頃 千歳空港発 二人での旅行ですが、ともに免許有なので交代で運転していきます。発着空港とホテルは予約済みなので変更はできないのですが、ルートについて或いは移動ルート中におすすめの店やポイントがあれば合わせてアドバイス頂けるとうれしいです。 

  • 10月の北海道旅行

    10月の初旬に4日間の日程でレンタカーを使用の北海道旅行を計画しています。初めての北海道かつ、九州在住なので、北海道らしいドライブをしつつ、おいしいもの、景色の良いところを満喫したいのですが、なかなかルートがきまりません。3泊目を札幌にして、4日目に小樽を散策してから帰ろうということはきまっているのですが、1日目~2日目の行き先をどこにするのがいいかまよっています。オホーツク海を見たいので網走のほうまで行こうか考え中なのですが、日程的にむりでしょうか?この時期に行くのにおすすめの場所があればぜひおしえてください。

  • 冬の北海道

    千歳市在住のものです。 12月の下旬に1泊~2泊あたりで道内旅行をしようと思います。 そこでその時期に一番雪景色や自然がきれいな所を教えてください。 できれば美瑛や道東の方でお願いします。

  • GWの北海道旅行

    以前もこちらでいろいろ教えて頂きとても助かりました。 また旅行の行程について無理が無いか、他にも行った方が良い場所がないか質問させて頂きます。よろしくお願いします。 GW(5月1日~6日)に彼氏と二人で道東を旅行します。二人とも免許あり。 仙台空港発なので新千歳空港しか利用できません。 1日目 新千歳空港10:40着→レンタカーを借り帯広へ(豚丼・六花亭・幸福駅・紫竹ガーデン遊華・広瀬牧場)→十勝川温泉宿泊 2日目 十勝川温泉8:00発→釧路へ(ノロッコ号釧路駅10:56発→釧路湿原駅・細岡展望台・カヌー)→釧路泊(炉辺焼き) 3日目 釧路(朝食に和商市場へ)→阿寒湖(遊覧船)→摩周湖・硫黄山(くりーむ童話)→屈斜路湖・美幌峠・コタン温泉→川湯温泉泊 4日目 川湯温泉→知床へ(知床ニ湖散策・観光船)→網走泊 5日目 網走にて(小清水原生花園・監獄・オホーツク流氷館)→レンタカー返却→女満別空港15:00発→新千歳空港15:45着→札幌泊(ジンギスカンだるま) 6日目 札幌→新千歳空港10:10発 このような予定ですがいかがでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • 新婚旅行で北海道に行きます

    12月の初め新婚旅行で北海道に行こうと思っています。 北海道は函館、札幌、小樽、旭川、層雲峡、網走、釧路、登別と行くつもりです。 各地の移動はJRを使用するつもりですが、網走、釧路あたりではレンタカーを考えてます。雪道、圧雪の経験は新潟での経験があります。峠道は避け、無理はしないつもりですが、この時期の北海道の天候、道路状況を教えてください。  あとこの時期お勧めの観光スポットありましてらお教えください。私アウトドア系の遊びが好きです。本来なら2月頃流氷を見たかったのですが、嫁の仕事の都合でこの時期しか休めませんでした。  何卒よろしくお願いいたします

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。10/30~

    10/30から3泊4日で北海道旅行に行きます。 レンタカーを借りて移動する予定ですがこの日程で無理があるかどうか わからない為アドバイスお願いします。 【1日目】 15:00着 新千歳空港→富良野 仕事の関係でこの時間になりました。 そのあとレンタカーを借りてツアーの中に富良野のホテルがあったのでここまで移動 【2日目】 富良野→帯広→網走 午前中に出発し北海道をひとり旅した時においしさに感動した帯広の豚丼を昼食にとり、 その後夕方までに網走に 網走の「船長の家」行きたいと思っています。 ここもひとり旅で行った時の思い出の場所です。 【3日目】 網走→旭川 動物園に行きたいと思っています。 そのまま旭川で宿泊 ※出来ればジンギスカンや海鮮丼を食べたいので ここで札幌まで移動したいのですが可能でしょうか? 旭川にもおいしいところがあればいいのですが店がわかりません・・・^^; 【4日目】 旭川→札幌→新千歳空港19:15発 札幌の市場で昼食その後買い物をして16時くらいに札幌から新千歳空港へ移動 どうでしょうか? 時間的に難しい、又あまりにも移動時間ばかりで観光が出来ないようであれば考え直します・・・。 あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、この時期レンタカーはスタッドレスを履いていれば 特段問題はないでしょうか? あまりスピードは出さないようにするつもりですが、路面凍結などがあれば 大幅に時間が変わってくると思うのでわかる方おりましたら教えてください。

  • GWに北海道へ

    1日夕方、新千歳空港着。6日昼、新千歳空港発です。子供2人の家族旅行です。行きたい場所は旭山動物園、網走刑務所、流氷博物館、富良野です。交通手段は電車・レンタカーも考えています。イマイチ道路の距離感覚が掴めないでいます。旅行日程のアドバイスいただけますか?お勧めの宿泊場所もあれば一緒に。