• ベストアンサー
  • 困ってます

道東メインの北海道旅行に行きます。

10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

釧路在住です。 3日目、夜中の3時に富良野発ですか? それじゃーここは寄れないかな。 着くのが早すぎますね。 富良野から「山の水族館」のある温根湯温泉までは、 約4時間なので、 http://onneyu-aq.com/ 網走は、「網走監獄」 http://www.kangoku.jp/ 「オホーツク流氷館」、 http://www.ryuhyokan.com/ 「オホーツクシマリス公園」が比較的近くにあります。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/shimarisukouen.html オホーツク、卯原内のサンゴ草も見られると思います。 http://data.tsurugagroup.com/archive/159/ 知床は、丁度過去に熊が出た時期と同じくらいですから、 もしかしたら、知床五湖は観光できないかも知れません。 網走と、知床の間にある「清里町」には「神の子池」があります。 http://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html お子さんが小さいのでしたら、「川湯温泉」ではなく、 「阿寒湖温泉」の方が良いかもしれません。 「川湯」は、硫黄泉なのでお子さんには合わないかも知れません。 阿寒湖の近くの「オンネトー」は綺麗ですよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP373JP373&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=w10UUuTsIMnTkQXM2ICQCQ&ved=0CDkQsAQ&biw=1071&bih=597 釧路湿原は、「細岡展望台」がお勧めです。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html 秋だと、秋晴れの日が多いので、こんな夕日が見られるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 10月3日の夜中3時出発の理由は、富良野から網走までかなりの距離があるうえに、 その間あまり見る所がなさそうだったので、子供が退屈しないように、 寝ている間に突っ走っちゃおうということなんです。 ですが、山の水族館・・・良さそうですね!ただ、そこから網走までまた遠い・・・ まだまだ見所はいっぱいあるのでしょうが、これだけ教えていただいただけでも、 情報量が一気に増えました!さすがは道民さん! 参考にさせていただきます。 また何か良い所があれば教えてください! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

二日目 夜中というより3日の日出は富良野で5時25分ころですから、未明に出発という感じですね。  さて、それからのルートがわかりません。富良野から帯広経由で行くのか、帰りに寄るので釧路経由とも思えませんが。どのルートなのでしょうか。 できれば千歳~道東道で占冠IC~南富良野~富良野~美瑛泊 二日目美瑛~旭川北IC~比布北IC~ここから無料区間~丸瀬布IC~下道で、遠軽町安国R333~端野~美幌~大空町~網走 三日目 網走~斜里~ウトロ  といった走り方がベターかなと思います。 今日からNHKの「ひるのプレゼント」で知床特集を放映中。 実は22日に札幌を朝8時30分に出発。下道ばかりでのんびりと日本海側を北上。宗谷岬を回りオホーツク海に沿って南東へ。知床を回って峠と根室エリアは雨模様だったので、峠越えをせずに宇登呂から引き返し、斜里~東藻琴~北見市端野~R333で上川~札幌と回ってきました。  1,473kの走行でした。後期高齢者になった翌日の出発。このコースも何度も走っているので、ごくごく限られたポイントでの観光というか、取り残していた箇所の写真の補充のために回ったようなものでしたが。それでも結構無駄だなーと思うほど時間を浪費しての走行でした。 、当日はクマ出没もなく、五湖すべて舞われr多のですが、 時間短縮のために一湖のみの見学で切り上げてきました。  知床も結構な観光客でしたし、紅葉を迎えるころに来られるわけですから、また違った錦秋の知床観光ができると思います。

参考URL:
http://www.goko.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

只今道民ですが、純粋な道民でないため、距離感や土地勘がないので、寄れるのか寄れないのか分からないのですが…私の好きな所を書きます。 まず、釧路は夕日が最高にキレイなので、夕方にはちょっと高台の方へ行ってほしいですね。すごく大きな夕日が沈む所は、感動的です☆あと、魚介類は釧路が美味しいです◎ それから、帯広ですが、動物園近くにグリーンパークってあるんですが、その中の小道を歩いてみてください。エゾリスに会えるカモしれませんよ!リス飛び出し注意の看板もあります!私も子どもと歩いて探しに行ったことあります。 それから、帯広の近くに新得・鹿追という所があるんですが、蕎麦の産地で新蕎麦の季節なので、蕎麦が嫌いでなければオススメです!ゴボウ天蕎麦、美味しいです◎紅葉も始まっていると思うので、鹿追の然別湖に行く途中、扇ヶ原展望台(だったと思います)からの紅葉した十勝平野の景色は美しいです◎途中の道の駅では乗馬体験も出来ますよ◎ あと、夜中車を走らせると言うことですが、道東に行くと急に鹿が増えます!それくらいの時間だと、野生の鹿が大量にいることもあると思うので、事故に気を付けて! あと、電車は北海道の景色を楽しめないと思っておられるかもしれませんが、釧路の方は湿原の中を走ったりするので、いい景色もありますよ◎ただ、最近は電車トラブルが多いので、長距離移動ははずした方がいいかもしれませんね。 楽しい旅を~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

No.1です。 900草原と多和平を忘れていました。 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/900sougen.html http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html それと、釧路での食事は、「岸壁炉端」がお勧めです。 http://www.moo946.com/robata/ 自分で焼いて食べて下さいね。 釧路でB級グルメ的な「スパカツ」もありますけど、 火傷にご用心。(因みに、釧路人のアンケートで1位がスパカツ、 2位がザンギ{鳥の唐揚げです}、3位が釧路ラーメン) http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 900草原、多和平、観光雑誌に載ってなかったですよ! ここは絶対行きます! 岸壁炉端、ここは行くと決めていました。 自分で焼くっていうのがまた良いですよね~! そして、スパカツ、ちょっとグロテスクですが挑戦します。 昨年、帯広の道の駅なかさつないでザンギを食べましたが、 あまりの美味しさに、お腹いっぱいにもかかわらず、 何回も買っては食べていました! これは、5kgくらいは太って帰りそうですね・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2

千歳in/outが変更できないなら、千歳→富良野ー(帯広)→釧路→阿寒湖付近ー(知床)→網走→千歳、の方がいいんじゃない?午前3時発も不要ですし、網走でレンタカー返して飛行機かJRで移動してもいい。走ってもバイパスや高速の区間が長いので比較的楽だと思う。知床をあきらめれば、余裕ができますよ。そうすれば紋別や美瑛にも寄れるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電車・・・それも考えましたが、車で景色やいろんな場所の雰囲気を感じながら旅をしたかったので、 今回も前回と同じ、車で移動することに決めました。 それでも、5泊できるとはいえ、移動距離が長いですし、おそらく行けない所も多いと思います。 絞りに絞って良い所は外さずに周れるよう、しっかりと予定を組みたいと思いますので、 また良い所があれば教えていただければ幸いです! ありがとうございました。