• ベストアンサー

道東旅行。。分からない・・・

8月26日~29日3泊4日で娘と二人で道東旅行を予定しています。 旅行会社の飛行機・宿セットプランで、まず往路で千歳空港便しかあいて無い為、 1日目*千歳着→→帯広(帯広、十勝観光)然別湖泊。 2日目*然別湖→釧路(湿原等)阿寒湖泊。 3日目*阿寒湖→摩周湖等→ウトロ(90分の観光船)網走泊 4日目*網走近辺観光 女満別空港 ・・等々 考えてみましたが、かなり無謀な移動のような、、移動時間ばっかで 観光できるのかしら?? ツアーではJRフリーパスかレンタカー選ぶのですが、一人で4日この距離は厳しいでしょうか。(運転は好きなほうですが) 千歳~帯広が長い?日勝峠は危険だとか・・・ あ、ガソリン代もバカにならない?? あと 道東で見逃せないオススメスポットはありますか? もう分からないことばかりです。なにぶん北海道2回目のど素人のため どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.3

ドライブそれ自体を楽しむなら良いですが、観光をしようとするなら、もう少し余裕を持たせたほうが良いかと思います。 走行距離は地図、ネット(MapFanWebのルート検索等)などで調べられると思います。 よく「北海道は1キロ1分(平均時速60キロ)」などと言われますが、どこでもそうではないです。市街地は信号等にかかると時速30キロ程度だし、峠はトラックが多く遅い車につかまれば40キロくらいしか出ないことも良くあります。(トレーラーだともっと遅い) 長距離(200~300キロ)走行の場合、総合的にみて平均40~45キロくらいだと思います。 然別湖は手前の駒止湖近くにナキウサギの出現ポイントがあります。(宿で聞いてください)車から歩いて10分ほどです。運がよければ1時間に1回くらい見られます。1日粘っても見られないときもあります。 あと然別北岸野営場(キャンプ場)が静かでいいです。少しですが湖畔にも出られます。観光化されてないので私は好きです。 糠平湖は旧国鉄の橋梁跡が名物です。特に国道の対岸のタウシュベツ橋梁が有名です。糠平湖の北側からダートを少し南下します。 あと既出のナイタイ高原に似ていますが、音更町駒場の十勝牧場展望台もおすすめです。観光化されていません。白樺並木(これもいいです)から入って案内板に沿ってダートを4.5キロです。 松山千春にご興味があれば足寄駅跡(バスターミナル)2階に資料室(無料)と、足寄市街地に実家(巨大イラストパネルあり)があります。 釧路湿原は私は細岡展望台が好きです。湿原に蛇行する釧路川が見えます。湿原北部のコッタロ展望台も静かでいいです。 阿寒湖は私はあまり良いとは思いませんでした。(ホテルやみやげ物屋ばかり) 摩周湖はおすすめです。規制中でもバスでどうぞ。急峻な外輪山に囲まれて湖畔に降りれないところがまたいいです。(展望台に土産物屋はありますが他の建物はありません) 裏摩周側の神の子池がおすすめですが、ルートがかなり遠回りになります。 硫黄山の煙の噴出しっぷりは熱い大地を感じさせてくれます。けっこう近くまでいけます。(煙を浴びてガス中毒になるんじゃないかと思うほど) 知床は2泊位してボンズホームのネイチャーウォッチングボート(朝から5~6時間)に乗ったり、知床五湖をゆっくり歩いて回ったりしたら自然を満喫できます。 網走は市街地なので特に自然を感じる観光地ではありません。監獄博物館と北方民族資料館はいいらしいです。(流氷館はあまり面白くないです) ツアーの都合上かと思いますが、次回は道東だけにしぼって、女満別か釧路空港だけを利用することをおすすめします。(千歳は遠すぎます)

hime_0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しい日程でしたね。 色々見所も教えて頂き、もっとゆっくり観光してみたくなりました。 せっかく素敵な北海道、急ぎ足でまわるのはもったいないですね。 大変参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• didenko
回答No.6

GW中に道東旅行しました。 ・1日目 札幌・帯広(JR) 駅前でレンタカー 釧路(泊) ・2日目 釧路~厚岸~根室~中標津(泊) ・3日目 中標津~知床横断~網走~紋別 ・4日目 紋別~北見 ・5日目 北見~帯広  距離が気になるならJRを入れると良いです。 ドライブ景色として良かったのは、厚岸から根室の海岸線、そして 根室から中標津の右手に国後島が見える海岸線でした。納沙布岬から の眺めも欠かせません。湖はどれも同じ印象でした。

hime_0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな北海道 ゆっくり観光できるのがベストですね。 やっぱり4泊5日のほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• th1212
回答No.5

千歳→帯広間はJR移動にする。帯広でレンタカーを借りる。 空港駅は地下に有ります、南千歳までエアポートで南千歳から帯広まで特急を利用2時間程度。 道東特有の十勝型事故は、広い畑の中を走る直線道路の交差点を見落とし、さらに左右から来る車両を見落として交差点で衝突することです。

hime_0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり千歳着というのがネックですね~~ th1212様をはじめ 助言下さった皆様に感謝しつつ、今回は道東旅行を見合わせようと思いました。 来年にでも 道東の空港着でできれば4泊5日で楽しみたいです。 どうもありがとうございました。

• etopitika
回答No.4

No.2さんのアドバイス「ちょっとおおげさ」といいますが、少しも大げさではありません。なれたかたなら結構飛ばしどころと慎重運転のところなどの加減も出来ますが。  日勝峠は道の問題でなく交通量と霧の発生です。五里霧中ところか10M先霧中ということもしばしばです。来月墓参などで二回ほど釧路に走る予定ですが、億劫になっています。トマム周りをお勧めします。  峠の様子は下記「北の道ナビ」でリアルタイムの映像をチェックください。   さて、千歳のレンタカーはハンドルを手にするまで30分以上かかります。手荷物を預けているなら1時間は見なければなりません。午後の便ならJRで帯広まで移動したほうが無難でしょう。  空港から帯広までトマム経由で約220キロ。2時間50分です。帯広の手前新得から直接然別の福原ホテル?に行くのでしたら20キロプラスです。  然別から釧路まで3時間30分強。然別から帯広まで65キロほどありまして、結構時間のロスです。できれば、然別~鹿追~士幌~本別~(R274途中からR392になる)白糠~釧路とぬけた方が道が少し細いのですが、車もずーっと少なく走りやすいのです。  いずれにしても釧路湿原の観光は短時間にならざるを得ません。本当は反対側(東)細岡展望台などがスタンダードなのですが、もしかすると、手前西側の北斗展望台空の観光だけになる恐れもありますが、北斗~鶴見台~鶴居村~阿寒湖(湿原観光しながら阿寒に抜けるのは釧路~阿寒約60キロでこれが最短)。釧路湿原ぐるりと回れば3時間。  阿寒湖から摩周湖~川湯~小清水~斜里~ウトロと抜ければ3時間15分。網走まで行くとすれば14時30分の船に乗らなければなりません。この日は朝8時に阿寒を出て、6時間ほどの間で走行と途中の観光して船にとなりますが。  空港を何時に出るかわかりませんが、14時以降だとすれば、ウトロに泊まって最終日に網走観光でじゅうぶんです。   運転は一人でじゅうぶん。ガソリン代高いからレンタカーやめてバスにする?このコースは時間が不足になります。宿賃高いから野宿するようなものです。免許があるなら北海道は車ですよ。  http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/  http://daisougen.jp  http://www.visit-hokkaido.jp/    

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
hime_0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道素人といえ あまりに無謀な日程でした。 車で走り回って、北海道の豊かな大自然を満喫しないのはもったいないですね。欲張って結局どこもよく観れなかった。。なんて寂しいことです。よく考えます。 どうもありがとうございました。

• ssjetboy
回答No.2

全日程厳しいと思います。 移動時間の合間の観光になります。 まず、千歳から帯広は車で2~3時間。 日勝峠はスピードを出す車が多く、あおられますので注意。 道幅は広く、ガードレールも設置されたので以前に比べ安全になりました。 また、トマムから高速道路に乗ると峠は回避でき、時間も30分程度短縮できます。 ただ、途中の占冠―トマム間はくねくねの山道です。道路はきれいですけど。 帯広は食べ物がおいしいですが、観光するとこはあんまりないです。 行くとしたら、紫竹ガーデン、八千代牧場とかかなぁ。 然別までの道は、細いので暗くなる前に行きましょう。 2日目も厳しいですね。 釧路まで3時間以上。和商市場で昼を食べるなら9時には出たいところ。 そのあと、湿原を小一時間見てから、阿寒へ、2時間位かかるか。 なんだかんだで、きっと18時近くの到着になると思われます。 3日目もやはり厳しいです。 摩周経由でウトロまで4時間くらいでしょうか。 途中の摩周観光、昼食などを考えても到着は15時くらい。 観光船に乗った後、網走まで行くと19時過ぎる可能性も。 4日目だけ余裕です。 ただ、網走に観光すべきところがあるかどうか。。。 以上ちょっと、おおげさに書きましたが車中メインの旅は確実です。 観光もしながらなので、目的地まで思った以上に時間がかかります。 遅くなりそうなら、早めに宿に連絡を入れましょう。 あと、道東特有の十勝型事故には気をつけてください。 (景色に見とれて、直線道路で対抗車と正面衝突) 8月末は北海道では、夏休みが終わってますので道が空いてると良いのですが。 お勧めスポットは神の子池と美幌峠かな。時間が許せば寄ってみてください。

hime_0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な時間経過を教えて頂き、あらためて考える参考になりました。 もう一度 よく検討してみます。 本当にありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

1日目 新千歳着が10時として、動きだしが11時。 帯広に着くのが14時過ぎ。 >日勝峠は危険だとか・・・ 昼は大丈夫です。心配だったら高速通ってください。 メシ食って、まあ十勝観光する時間は少々はあるでしょうけど、然別湖到着は18時くらいかな。まあ大丈夫です。 十勝観光を、どの程度するか知らないですが。 2日目 これは余裕あります。十勝観光の残りを、多少なり訪問も可能でしょう。 3日目 ウトロ、行って帰ってくるだけでしょうか。まあいいけど。とりあえずは問題ありません。 なお、あなたが行く日は、摩周湖が交通規制でシャトルバスとなります。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html 4日目 問題なし。 女満別が夕方発なら、 3日目 阿寒湖→中標津→野付半島→知床峠→ウトロ(観光船)→網走 4日目 網走→摩周第一展望台→硫黄山→屈斜路湖→美幌峠→女満別 でもいいと思います。網走で観光できませんが。あと、ガソリン消費量UP。 どちらにするかはお任せします。 でも、当初の予定でも、知床峠くらいは寄った方がいいと思いますが。 >道東で見逃せないオススメスポットはありますか? ・ナイタイ高原 ・オンネトー あといろいろありますけど、あんまり書いても回れないでしょうから。

hime_0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通規制、、全然知りませんでした。 3日目、4日目の行程、こういう行き方もあるんですね~ 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。