• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道東旅行。。分からない・・・

8月26日~29日3泊4日で娘と二人で道東旅行を予定しています。 旅行会社の飛行機・宿セットプランで、まず往路で千歳空港便しかあいて無い為、 1日目*千歳着→→帯広(帯広、十勝観光)然別湖泊。 2日目*然別湖→釧路(湿原等)阿寒湖泊。 3日目*阿寒湖→摩周湖等→ウトロ(90分の観光船)網走泊 4日目*網走近辺観光 女満別空港 ・・等々 考えてみましたが、かなり無謀な移動のような、、移動時間ばっかで 観光できるのかしら?? ツアーではJRフリーパスかレンタカー選ぶのですが、一人で4日この距離は厳しいでしょうか。(運転は好きなほうですが) 千歳~帯広が長い?日勝峠は危険だとか・・・ あ、ガソリン代もバカにならない?? あと 道東で見逃せないオススメスポットはありますか? もう分からないことばかりです。なにぶん北海道2回目のど素人のため どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)

ドライブそれ自体を楽しむなら良いですが、観光をしようとするなら、もう少し余裕を持たせたほうが良いかと思います。 走行距離は地図、ネット(MapFanWebのルート検索等)などで調べられると思います。 よく「北海道は1キロ1分(平均時速60キロ)」などと言われますが、どこでもそうではないです。市街地は信号等にかかると時速30キロ程度だし、峠はトラックが多く遅い車につかまれば40キロくらいしか出ないことも良くあります。(トレーラーだともっと遅い) 長距離(200~300キロ)走行の場合、総合的にみて平均40~45キロくらいだと思います。 然別湖は手前の駒止湖近くにナキウサギの出現ポイントがあります。(宿で聞いてください)車から歩いて10分ほどです。運がよければ1時間に1回くらい見られます。1日粘っても見られないときもあります。 あと然別北岸野営場(キャンプ場)が静かでいいです。少しですが湖畔にも出られます。観光化されてないので私は好きです。 糠平湖は旧国鉄の橋梁跡が名物です。特に国道の対岸のタウシュベツ橋梁が有名です。糠平湖の北側からダートを少し南下します。 あと既出のナイタイ高原に似ていますが、音更町駒場の十勝牧場展望台もおすすめです。観光化されていません。白樺並木(これもいいです)から入って案内板に沿ってダートを4.5キロです。 松山千春にご興味があれば足寄駅跡(バスターミナル)2階に資料室(無料)と、足寄市街地に実家(巨大イラストパネルあり)があります。 釧路湿原は私は細岡展望台が好きです。湿原に蛇行する釧路川が見えます。湿原北部のコッタロ展望台も静かでいいです。 阿寒湖は私はあまり良いとは思いませんでした。(ホテルやみやげ物屋ばかり) 摩周湖はおすすめです。規制中でもバスでどうぞ。急峻な外輪山に囲まれて湖畔に降りれないところがまたいいです。(展望台に土産物屋はありますが他の建物はありません) 裏摩周側の神の子池がおすすめですが、ルートがかなり遠回りになります。 硫黄山の煙の噴出しっぷりは熱い大地を感じさせてくれます。けっこう近くまでいけます。(煙を浴びてガス中毒になるんじゃないかと思うほど) 知床は2泊位してボンズホームのネイチャーウォッチングボート(朝から5~6時間)に乗ったり、知床五湖をゆっくり歩いて回ったりしたら自然を満喫できます。 網走は市街地なので特に自然を感じる観光地ではありません。監獄博物館と北方民族資料館はいいらしいです。(流氷館はあまり面白くないです) ツアーの都合上かと思いますが、次回は道東だけにしぼって、女満別か釧路空港だけを利用することをおすすめします。(千歳は遠すぎます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しい日程でしたね。 色々見所も教えて頂き、もっとゆっくり観光してみたくなりました。 せっかく素敵な北海道、急ぎ足でまわるのはもったいないですね。 大変参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

 GW中に道東旅行しました。 ・1日目 札幌・帯広(JR) 駅前でレンタカー 釧路(泊) ・2日目 釧路~厚岸~根室~中標津(泊) ・3日目 中標津~知床横断~網走~紋別 ・4日目 紋別~北見 ・5日目 北見~帯広  距離が気になるならJRを入れると良いです。 ドライブ景色として良かったのは、厚岸から根室の海岸線、そして 根室から中標津の右手に国後島が見える海岸線でした。納沙布岬から の眺めも欠かせません。湖はどれも同じ印象でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大きな北海道 ゆっくり観光できるのがベストですね。 やっぱり4泊5日のほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)

千歳→帯広間はJR移動にする。帯広でレンタカーを借りる。 空港駅は地下に有ります、南千歳までエアポートで南千歳から帯広まで特急を利用2時間程度。 道東特有の十勝型事故は、広い畑の中を走る直線道路の交差点を見落とし、さらに左右から来る車両を見落として交差点で衝突することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり千歳着というのがネックですね~~ th1212様をはじめ 助言下さった皆様に感謝しつつ、今回は道東旅行を見合わせようと思いました。 来年にでも 道東の空港着でできれば4泊5日で楽しみたいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

No.2さんのアドバイス「ちょっとおおげさ」といいますが、少しも大げさではありません。なれたかたなら結構飛ばしどころと慎重運転のところなどの加減も出来ますが。  日勝峠は道の問題でなく交通量と霧の発生です。五里霧中ところか10M先霧中ということもしばしばです。来月墓参などで二回ほど釧路に走る予定ですが、億劫になっています。トマム周りをお勧めします。  峠の様子は下記「北の道ナビ」でリアルタイムの映像をチェックください。   さて、千歳のレンタカーはハンドルを手にするまで30分以上かかります。手荷物を預けているなら1時間は見なければなりません。午後の便ならJRで帯広まで移動したほうが無難でしょう。  空港から帯広までトマム経由で約220キロ。2時間50分です。帯広の手前新得から直接然別の福原ホテル?に行くのでしたら20キロプラスです。  然別から釧路まで3時間30分強。然別から帯広まで65キロほどありまして、結構時間のロスです。できれば、然別~鹿追~士幌~本別~(R274途中からR392になる)白糠~釧路とぬけた方が道が少し細いのですが、車もずーっと少なく走りやすいのです。  いずれにしても釧路湿原の観光は短時間にならざるを得ません。本当は反対側(東)細岡展望台などがスタンダードなのですが、もしかすると、手前西側の北斗展望台空の観光だけになる恐れもありますが、北斗~鶴見台~鶴居村~阿寒湖(湿原観光しながら阿寒に抜けるのは釧路~阿寒約60キロでこれが最短)。釧路湿原ぐるりと回れば3時間。  阿寒湖から摩周湖~川湯~小清水~斜里~ウトロと抜ければ3時間15分。網走まで行くとすれば14時30分の船に乗らなければなりません。この日は朝8時に阿寒を出て、6時間ほどの間で走行と途中の観光して船にとなりますが。  空港を何時に出るかわかりませんが、14時以降だとすれば、ウトロに泊まって最終日に網走観光でじゅうぶんです。   運転は一人でじゅうぶん。ガソリン代高いからレンタカーやめてバスにする?このコースは時間が不足になります。宿賃高いから野宿するようなものです。免許があるなら北海道は車ですよ。  http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/  http://daisougen.jp  http://www.visit-hokkaido.jp/    

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 北海道素人といえ あまりに無謀な日程でした。 車で走り回って、北海道の豊かな大自然を満喫しないのはもったいないですね。欲張って結局どこもよく観れなかった。。なんて寂しいことです。よく考えます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

全日程厳しいと思います。 移動時間の合間の観光になります。 まず、千歳から帯広は車で2~3時間。 日勝峠はスピードを出す車が多く、あおられますので注意。 道幅は広く、ガードレールも設置されたので以前に比べ安全になりました。 また、トマムから高速道路に乗ると峠は回避でき、時間も30分程度短縮できます。 ただ、途中の占冠―トマム間はくねくねの山道です。道路はきれいですけど。 帯広は食べ物がおいしいですが、観光するとこはあんまりないです。 行くとしたら、紫竹ガーデン、八千代牧場とかかなぁ。 然別までの道は、細いので暗くなる前に行きましょう。 2日目も厳しいですね。 釧路まで3時間以上。和商市場で昼を食べるなら9時には出たいところ。 そのあと、湿原を小一時間見てから、阿寒へ、2時間位かかるか。 なんだかんだで、きっと18時近くの到着になると思われます。 3日目もやはり厳しいです。 摩周経由でウトロまで4時間くらいでしょうか。 途中の摩周観光、昼食などを考えても到着は15時くらい。 観光船に乗った後、網走まで行くと19時過ぎる可能性も。 4日目だけ余裕です。 ただ、網走に観光すべきところがあるかどうか。。。 以上ちょっと、おおげさに書きましたが車中メインの旅は確実です。 観光もしながらなので、目的地まで思った以上に時間がかかります。 遅くなりそうなら、早めに宿に連絡を入れましょう。 あと、道東特有の十勝型事故には気をつけてください。 (景色に見とれて、直線道路で対抗車と正面衝突) 8月末は北海道では、夏休みが終わってますので道が空いてると良いのですが。 お勧めスポットは神の子池と美幌峠かな。時間が許せば寄ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な時間経過を教えて頂き、あらためて考える参考になりました。 もう一度 よく検討してみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

1日目 新千歳着が10時として、動きだしが11時。 帯広に着くのが14時過ぎ。 >日勝峠は危険だとか・・・ 昼は大丈夫です。心配だったら高速通ってください。 メシ食って、まあ十勝観光する時間は少々はあるでしょうけど、然別湖到着は18時くらいかな。まあ大丈夫です。 十勝観光を、どの程度するか知らないですが。 2日目 これは余裕あります。十勝観光の残りを、多少なり訪問も可能でしょう。 3日目 ウトロ、行って帰ってくるだけでしょうか。まあいいけど。とりあえずは問題ありません。 なお、あなたが行く日は、摩周湖が交通規制でシャトルバスとなります。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html 4日目 問題なし。 女満別が夕方発なら、 3日目 阿寒湖→中標津→野付半島→知床峠→ウトロ(観光船)→網走 4日目 網走→摩周第一展望台→硫黄山→屈斜路湖→美幌峠→女満別 でもいいと思います。網走で観光できませんが。あと、ガソリン消費量UP。 どちらにするかはお任せします。 でも、当初の予定でも、知床峠くらいは寄った方がいいと思いますが。 >道東で見逃せないオススメスポットはありますか? ・ナイタイ高原 ・オンネトー あといろいろありますけど、あんまり書いても回れないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 交通規制、、全然知りませんでした。 3日目、4日目の行程、こういう行き方もあるんですね~ 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 道東旅行プラン

    こんにちは、お世話になります。 道東の魅力の虜となり、今年も8/26から5日間道東を中心に観光したいと思います。 そこで、旅行プランに無理がないかご覧いただきたいのと、その行程の途中で食べられる美味しいモノ等あればご教示いただきたくお願いします。 1日目 11:00~ 釧路空港発~裏摩周~神の子池~開陽台~知床峠~ウトロ泊 2日目 9:00~ ウトロ~知床クルーズ(知床岬コース)~ウトロ泊 3日目 8:00~ ウトロ~知床五湖~カムイワッカ湯の滝~プユニ岬~オシンコシンの滝~小清水原生花園~摩周湖(第1・第3展望台)~阿寒湖泊 4日目 10:00~ 阿寒湖~阿寒湖観光~池田ワイン城~十勝川温泉泊 5日目 十勝川温泉~新千歳空港(17:00までにレンタカー返却) ざっと、こんな感じです。 1日目の移動時間が長いかなあと心配しております。 2日目は午後に予定を入れていませんが、3日目に予定している知床五胡を午後にするのも手かなとは思います。 3日目は主にウトロ~阿寒湖へ移動がメインになるのですが、行程厳しいでしょうか。 4日目は何かこれ以外に見どころがあれば立ち寄りたいと思っています。 5日目は新千歳から帰りの飛行機にのるためで日勝峠でものんびりドライブしようかなあという位しか思いつきません。 阿寒湖と十勝川温泉は高価な宿を選択したこともあり、3日目と4日目は早めに宿についてゆっくりできればと考えています。 また、昼食は地元ならではのモノを食べたいと思っています。 お手数ですが、より道東を楽しみたいので、お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 7月の道東旅行 女満別着 釧路発のルートについて

    こんにちは。 7月中旬にレンタカー移動で道東旅行をします。 下記のスケジュールのアドバイスお願いします。 特に、3日目のウトロから釧路に移動する間のルートのアドバイスを希望します。 (行きたい場所を下記に書きました) その他4日間の間、時間的に余裕が見られる箇所がありましたら、お勧めなど教えてください。 一日目・・・  14時10分 女満別空港着~レンタカーで、メルヘンの丘~網走監獄博物館(1時間30分ほど見学)~網走(泊) 二日目・・・ 小清水原生花園~知床観光~ウトロ(泊) (知床の観光船は高いので迷っていますが、乗られた方の感想も希望) 三日目・・・ 摩周湖 多和平 釧路湿原(細岡展望台)釧路(泊)(屈斜路湖 阿寒湖観光も可能か?) 四日目・・・ 釧路空港AM10:10分の飛行機で帰る。 宜しくお願いします。

  • 8月の道東旅行についてアドバイスお願いします

    8月中旬に、4泊5日で道東へ行きます。家族4人(大人2人中学生・小学生)でレンタカーで周ります。現在決まっているのは 1日目:女満別10時頃着→網走市内観光→ウトロか網走かサロマ湖泊 2日目:知床観光→養老牛温泉泊 3日目:阿寒湖温泉泊 4日目:釧路泊 5日目:17時頃釧路空港発 (1)2日目に知床を観光する場合、1日目はウトロに泊まるのがベストですか?もし網走かサロマ湖に泊まった場合、朝ウトロへ移動するのはかなり渋滞が予想されますか? (2)子供が船酔いするため、知床の観光船には乗れないのですが、船以外でも知床観光は楽しめますか? (3)全体的に峠が多いようですが、運転はかなり神経を使う道が続きますか? (4)そのほか、プランについてなど何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 道東の家族旅行プランについて

    過日質問して、多くの皆様から丁寧な回答を頂きありがとうございました。今、道央プランと道東プランと迷っています。皆様のお陰で道央プランはできました。しかし、北海道ならではの風景が楽しめるという道東を勧める方がいて、勝手ながらプランを立ててみましたが、『無理は無いでしょうか?、又、お勧めポイントなどありましたらよろしくお願いします。』皆様からのご意見を聞いた上で道央or道東に決めたいと思います。 〈日程〉8月下旬を予定 移動はレンタカーを予定 一日目→鹿児島から釧路空港(1300着)     釧路駅からノロッコ号に乗り、湿原の景色を楽しみ釧路泊 二日目→釧路からオンネトウー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖などを見て    川湯温泉泊 三日目→ウトロに向かい、知床観光してウトロ泊 四日目→網走へ向かい、網走監獄館、サロマ湖を見て女満別空港から     16時発の飛行機で鹿児島へ。 *家族(大人2名子供(小学校低学年2名)) はっきり言って、道東観光だと、景色観光が主で子供にはつまらなかったり?と不安を覚えてますが、親としては北海道らしいダイナミックな景色をみせてあげたいと思っています。 勝手ながら、二度も質問させて頂きました無礼をお許しください。

  • 北海道道東方面への旅行

    9月3日から3泊4日で釧路、帯広方面への旅行に行きます。 1日目  帯広空港17時頃着、レンタカーにて釧路へ  釧路泊 2日目  ?????観光 帯広泊 3日目  ?????観光 札幌泊 4日目  ?????観光千歳空港15時頃発  道東方面の旅行は初めてになります、観光スッポット、飲食店のお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日道東・道央レンタカー周遊

    八月の終わりに道東・道央へ行こうと計画中です。 子供(小3と年長)です。 レンタカーで回るの初めてで、いろいろ計画を練ったのですが・・・ よくわかりません、どうぞお知恵をお貸しください。 1日目:帯広空港に11:30頃着、釧路泊。 2日目:阿寒湖・摩周湖観光、網走泊。 3日目:網走監獄・オホーツク館観光、層雲峡or美瑛or旭川泊。 4日目:美瑛・富良野観光、トマム泊 5日目:トマムより札幌へ、千歳空港で帰宅。 網走から富良野へ移動するとき、どこに1泊いれたらよいかと悩んでいます。 4日目できれば早めにトマムに着きたいのですが、子供がホテルプールを楽しみにしていますので。 こちらのプランでは移動が多すぎて、子供がもたいないと友達に指摘をうけました、やはりムチャなプランでしょうか? そこで余裕をもってしぼり、主人が網走と富良野には絶対行きたいそうなので、こちらのプランを考えましたがいかがでしょうか? 1日目:女満別15:10着、網走観光、網走泊 2日目:摩周湖・阿寒湖観光、十勝あたり泊 3日目:美瑛・富良野観光、富良野泊 4日目:プール付きということで、トマムのアルファリゾートトマムか札幌のガトーキングダムを考えています。 帰路は、帯広12:10発か千歳15:30発。 こちらもどっちを選択すればよいでしょうか? いろいろ悩みます、どうぞアドバイスおねがいします。 2日目は層雲峡以外にどこか観光できるところはありますか? 宿泊場所は変更可能です。 ご意見いただけると幸いです。