• ベストアンサー

真冬の北海道旅行

後一ヵ月後に北海道に旅行に行く予定です。そこで、教えていただきたいのですが。予定は下記の通りです。 1月24日 帯広着 十勝川温泉で泊る予定です。 1月25日 阿寒湖温泉に移動 折角冬の北海道に行くんだから、鶴も見たいので釧路湿原を通る形になるので、レンタカーしか手段はないのでしょうか。このページを拝見しても、やはり冬のレンタカーはできれば避けたいと思うのですが、タクシーは高いので・・・この晩は、このページでもみなさま薦められている、遊久の里鶴雅に宿泊予定です。阿寒湖でお勧めってありますか? 1月26日 川湯温泉に移動(阿寒バスもしくは、ホテルの送迎バスを利用して)夜は、摩周湖の星を見に行くツアーに参加したいと思ってます。川湯ではお勧めのホテルってありますでしょうか? 1月27日 もう一泊川湯でして、摩周湖・屈斜路湖を観光しようと思ってます。川湯でのお勧めってありますか?この日の移動手段についても悩んでいます。 1月28日 川湯から知床ウトロ方面に行く予定です。交通手段は、ウトロでのホテル送迎バスを利用しようかなと考えています。ウトロ泊 1月29日 知床ネイチャーツアープランで、体験してみるつもりです。ウトロ泊 1月30日 斜里からは、流氷ノロッコ号で網走まで行き、そして、流氷おーろら号に乗船して、流氷を見たいと思っています。それからサロマ湖の方に電車で行き宿泊。お勧めはありますか? 1月31日 網走市内を観光。岐路へ。 という、予定を立てているのですが、無理・追加した方がいいのでは?と言う所ははあるでしょうか? 宿は、料理が美味しくて、アットホームな感じの所がいいなぁと思っています。  一緒に行く相手は、信州の雪道には慣れているのですが、北海道の冬の雪は一度も経験がありません。大変長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>レンタカーしか手段はないのでしょうか。このページを拝見しても、やはり冬のレンタカーはできれば避けたいと思うのですが ズバリ、避けてください!!私も北海道はバイクやら電車やらバスやらで観光しました。冬は私は、JR+路線バスor観光バスしか使ってないですが、バスに乗ってても分かりますが、北海道の雪道は、信州の雪道とは訳がちがいますよ!!また、現地の方々の雪道ドライブテクニックは凄いですよ!!また、ちょっとでも吹雪いて視界不良になろう物なら・・・・ 私なら、1月25日、阿寒湖は外して、釧路に行って阿寒バスの釧路湿原半日観光バスツアーで丹頂鶴公園とか湿原展望台、鶴見台とか行って、同日釧路に泊まって観光&魚を食べまくりますが・・・・で、翌日、観光をかねて、JR釧網本線で川湯温泉まで行った方が楽しめると思います。日によっては、標茶までSL冬の湿原号も走ってたような気が・・・ (個人的に、阿寒湖は、紅葉の時期以外はちょっと・・・有名ですからみなさん行きたがりますが・・・近くのオンネトーは良いところですが、この時期は道路通れません。カンジキとかクロスカントリースキーで行く強者もいてるみたいですが。) ・屈斜路湖では、この時期白鳥が来てます。砂湯のところで、パンの耳を売ってますから、白鳥さんにあげてください! 結構楽しめますよ!! ・お分かりかと思いますが、冬の夜の摩周湖、寒いですよ!!マイナス15度くらいでしょうか。 (私は、夏の夜の摩周湖で、月見しましたが、すごくよかったですよ!!) ・・でも、冬の知床ネイチャープランやら、その他いろいろ、羨ましい限りです!!行く時は、カイロ数個(足りなくなったら現地調達)と、厚着と薄着(北海道は室内は暑いです。厚着脱いだら薄着になれるようにしておくといいです。)と、8倍~10倍くらいの双眼鏡(これが一番大事です!!)をお忘れ無く。

tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 阿寒湖がネックになってくるのですよね。 もう少し考えてみます。バスツアーとかの方が、楽で、ポイントを押さえてくれるのでいいですよね! 今朝がすごく冷え込んでて、「寒いなぁ」と思っているのですが、摩周湖はこんな寒さじゃないんですよね。寒さ対策もしなければ・・・と、教えていただいて気付きました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道での運転では急と名前の付く操作は厳禁です。 余裕をもって雪道に運転させてもらっている気持ちで運転すればいいと思います。 吹雪かれた時は道幅を示す標識があるのでそれを目印に運転します。 スリップしたらABSが効くので思いっきりブレーキを踏めばスリップから逃れます。

tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の雪がどんなものか、全く検討もつかないのですが・・・参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

北海道の雪は確かに 本州の雪とは違う 運転が大丈夫かどうかはわからないが 予定が読めなくなるので お勧めはしない。 流氷についてだが  ここ数年 接岸日数が減少気味で 下手すると見れないことを重々 承知の上で。

tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 流氷、見れないかも知れないんですね。 少し時期が早いかなぁっては、思っていたのですが。 流氷館も候補に入れておこうかなぁと思います。 ありがとうございました。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.1

旅行される地域・スポットをほとんど網羅したツアーバスが運行されます。(URL参照) 提携ホテルの宿泊者専用なので、その中から選ぶといいと思います。 因みに、ネットの予約サイト経由や旅行会社の格安宿泊プラン利用者でも問題ありませんでした。  (一部2月以降運行の便もあるのでご注意) 余裕のある日程で 無理な点など無いと思います。 各地で開催される冬の観光イベントにも 是非参加してみて下さい!

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/japanese/bus/index.html
tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ホームページを拝見して、「こんなのがあるのかぁ」と喜んでます。もう少しじっくり見て、予定を決めようと思います。ステキなホームページ教えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプラン

    北海道旅行のプランについてご相談です。 今のところ行きたい場所や食べたいものとしては下記が挙がっています。 (釧路エリア) 釧路湿原(ノロッコ号??)、釧路市丹頂自然公園、炉端焼、勝手丼 (阿寒、摩周エリア) 阿寒湖、摩周湖、川湯温泉、硫黄山、砂湯、神の子池、オンネトー、マリモ展示観察センター、阿寒観光汽船 (紋別エリア) 北海道オホーツク流氷科学センターGIZA、 (網走エリア) オホーツク流氷館 ※紋別のGIZAと重複?? 網走監獄、 (根室エリア) 花咲ガニ、納沙布岬 (羅臼エリア) 熊の湯温泉、ホエールウォッチング (知床エリア) ウトロ温泉、シーカヤック、知床五湖、小型船で知床岬クルーズ 今のところ以上です。 これらを5泊6日程度で観光したいのですが、どのような順番で回ればよいのかなどアドバイス頂ければ幸いです。 往復、羽田から行く予定です。 宿泊は出来れば温泉の方がいいですが、もし無ければビジネスホテルでも構いません。 また美味しいお店やおすすめのクルーズ会社なども併せて教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 摩周・阿寒 バスの冬季時刻表

    はじめまして ドイツ人のリカです。12月22日に日本へ行く予定で、妹を連れて北海道へ行こうと思いました。が、冬の北海道は初めてです。行き先を調べながら、問題と向かい合いました。つまり、ある地方には、バスがあまりなく、アクセスが非常に難しいです。もしくは、阿寒・摩周の地方へ旅行をなさった方、または居住なさっている方がいらっしゃれば、助けてくださったらとてもうれしいです。 予定は次のようです: 12月24日 帯広で夜を過ごす、25日の一番早い電車で摩周へ行く(09:21)到着 12:52 26日 川湯温泉駅から19:59の終電でに網走へ行く A: 25日、摩周から阿寒へ行って、夜、摩周でのホテルに帰ること。ですが、阿寒バスのサイトを調べたら、バスが12:45に出発すると…!そして、帰りのバスもないみたいです。本当にそうですか?何の可能性もないでしょうか? タクシーで行くと、いくらになるかご存知の方は、教えてください B: 26日、朝、10時45分(?)のバスで摩周湖の一展望台まで行って、そして、天気がいい場合川湯温泉まで歩いていくこと。距離は、13キロぐらいなので、私たちにとってぜんぜん問題ないですが、12月の摩周湖の環境は知りませんので、どうですか?歩けそうでしょうか? そして、川湯温泉からなんとか屈斜路湖まで行って、夜駅に戻るという考えがありました。 皆さん、どう思いますか?まったく無理な予定ですか?現在のバスの情報があれば、教えてください。阿寒湖に行けなくなったら残念ですが、しょうがないでしょう。摩周湖と屈斜路に集中しましょう… よろしくお願いします

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 2月の北海道。流氷以外のおすすめは?

    初質問になりますが、宜しくお願いします。 2月に初めて北海道に行きます。 流氷を見てみたかったので…。しかし、見れるかははっきりしないようですね。 そこで、流氷以外のおすすめがありましたら情報をお願いします。 3泊の予定で、女満別発着です。 宿泊地はまだ決めていません。やはり流氷を視野に入れると網走やウトロに宿泊すべきでしょうか。まだ迷っています。 女満別空港から網走、ウトロ、サロマ湖などの所要時間はどのくらい見ておいた方がいいでしょうか。 雪で電車や飛行機が大幅に遅れるということはかなりよくあるのでしょうか。 質問だらけですみません。スキーなどの目的はなく、流氷と冬の北海道の絶景が見れればと思っています。

  • 北海道旅行プランを採点していただきたいのですが

    東京に住んでいますが、長期の休みが取れたので、冬に北海道旅行を予定しています。 以下の予定を組みましたが、冬の北海道には一度も行ったことがないので、事情がわかりません。 車の運転はするつもりはないので、ほとんどすべて公共交通機関でプランを組んであります。これは時間的に無理、危険だからやめとけ、この路線は冬は慢性的に遅れる、ここは不通になりやすいから気をつけろ、ここはこうしたほうがいいんじゃないの?とか、特に現地の事情がわかる方、アドバイスがありましたらお願いします。 1日目 上野→(寝台特急)→札幌 2日目 札幌着、札幌・小樽観光、札幌泊 3日目 札幌→(JR・バス)→旭山動物園観光→(JR・バス)→層雲峡、層雲峡泊 4日目 層雲峡→(バス)→留辺蕊→(JR)→網走、流氷観光船乗船後網走泊 5日目 網走→(JR、バス)→ウトロ、知床ネイチャーツアー参加後、ウトロ泊 6日目 ウトロ→(バス、知床斜里経由、JR)→川湯温泉→(バス)→砂湯→(周遊バスで摩周湖観光)→阿寒湖、阿寒湖泊 7日目 阿寒湖→(バス)→帯広→(バス)→然別湖、然別湖泊 8日目 然別湖→(バス)→新得→(JR)→登別、登別泊 9日目 登別→(JR)→苫小牧→(フェリー)→船中泊 10日目 終日船中泊 11日目 名古屋着→(JR)→東京 途中の乗り換えは省いてありますが、おおむね時刻表等で接続することは確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 3月初めの北海道道東旅行

    先日、皆さんに3泊4日北海道道東の旅行計画をお尋ねして、色々教えていただき有難うございました。おかげで航空券と1日目の釧路と3日目の網走のホテルは取れました。今すごく迷っているのが川湯温泉の宿泊先です。スターダストのイベントは見たいのですが、宿泊先は阿寒湖でも大丈夫でしょうか?もし良かったら川湯温泉か、阿寒湖のお勧めの宿泊先を教えてくださいませんか?美味しい料理と温泉、できたら景色がいい所がいいのですが・・・。ペンションでもいいです。勝手な質問ですみません。

  • 10月8日からの北海道旅行についてアドバイスください!

    この度は、皆様からの心優しいアドバイスのおかげで、やっとプランを組むことが出来ました。ありがとうございます!(宿泊地や飛行機が満員で少し変更になってしまいましたが。。。) など、前置きとなりましたが、以下のように決まりました。すべてレンタカーで回ります。 10/8  旭川空港14時45分着→白金温泉泊 10/9  白金温泉→富良野→十勝川温泉泊 10/10 十勝川温泉→阿寒湖→川湯温泉泊 10/11 川湯温泉→網走→ウトロ温泉泊 10/12 ウトロ温泉→羅臼→中標津空港13時5分発 となりました。これについて、お聞きしたいのですが。 (1) 10/9の予定ですが、富良野でゆっくりして富良野でお昼を食べるのと、一気に帯広まで行って帯広でお昼を食べるのはどちらがよいでしょうか?10月の富良野は何も無いということが前に書かれていたので、少々不安です。帯広には、何か見るところがありますか?あと、帯広で食べるとしたらお昼ご飯のお勧めのお店はありませんか? (2) 10/10は阿寒湖でお昼を食べる予定ですが、お勧めのお店はありませんか? (3) 10/11は網走刑務所の博物館は怖いですか?あと、網走でお寿司のおいしいお店はありませんか? (4) 10/12本当は羅臼でおいしい魚介類を食べたいのですが、お昼には標津のほうについていないといけないので、標津で食べようと思いますが、標津でお勧めのお店はありませんか?標津と羅臼では味の差はありますか?どうしても羅臼のほうがおいしいならば、 朝ごはんを羅臼にしようかとも思うのですが。。。 いろいろと、わがままな質問ばかりですが、よかったら教えていただけないでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします!