• ベストアンサー

真冬の北海道旅行

後一ヵ月後に北海道に旅行に行く予定です。そこで、教えていただきたいのですが。予定は下記の通りです。 1月24日 帯広着 十勝川温泉で泊る予定です。 1月25日 阿寒湖温泉に移動 折角冬の北海道に行くんだから、鶴も見たいので釧路湿原を通る形になるので、レンタカーしか手段はないのでしょうか。このページを拝見しても、やはり冬のレンタカーはできれば避けたいと思うのですが、タクシーは高いので・・・この晩は、このページでもみなさま薦められている、遊久の里鶴雅に宿泊予定です。阿寒湖でお勧めってありますか? 1月26日 川湯温泉に移動(阿寒バスもしくは、ホテルの送迎バスを利用して)夜は、摩周湖の星を見に行くツアーに参加したいと思ってます。川湯ではお勧めのホテルってありますでしょうか? 1月27日 もう一泊川湯でして、摩周湖・屈斜路湖を観光しようと思ってます。川湯でのお勧めってありますか?この日の移動手段についても悩んでいます。 1月28日 川湯から知床ウトロ方面に行く予定です。交通手段は、ウトロでのホテル送迎バスを利用しようかなと考えています。ウトロ泊 1月29日 知床ネイチャーツアープランで、体験してみるつもりです。ウトロ泊 1月30日 斜里からは、流氷ノロッコ号で網走まで行き、そして、流氷おーろら号に乗船して、流氷を見たいと思っています。それからサロマ湖の方に電車で行き宿泊。お勧めはありますか? 1月31日 網走市内を観光。岐路へ。 という、予定を立てているのですが、無理・追加した方がいいのでは?と言う所ははあるでしょうか? 宿は、料理が美味しくて、アットホームな感じの所がいいなぁと思っています。  一緒に行く相手は、信州の雪道には慣れているのですが、北海道の冬の雪は一度も経験がありません。大変長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>レンタカーしか手段はないのでしょうか。このページを拝見しても、やはり冬のレンタカーはできれば避けたいと思うのですが ズバリ、避けてください!!私も北海道はバイクやら電車やらバスやらで観光しました。冬は私は、JR+路線バスor観光バスしか使ってないですが、バスに乗ってても分かりますが、北海道の雪道は、信州の雪道とは訳がちがいますよ!!また、現地の方々の雪道ドライブテクニックは凄いですよ!!また、ちょっとでも吹雪いて視界不良になろう物なら・・・・ 私なら、1月25日、阿寒湖は外して、釧路に行って阿寒バスの釧路湿原半日観光バスツアーで丹頂鶴公園とか湿原展望台、鶴見台とか行って、同日釧路に泊まって観光&魚を食べまくりますが・・・・で、翌日、観光をかねて、JR釧網本線で川湯温泉まで行った方が楽しめると思います。日によっては、標茶までSL冬の湿原号も走ってたような気が・・・ (個人的に、阿寒湖は、紅葉の時期以外はちょっと・・・有名ですからみなさん行きたがりますが・・・近くのオンネトーは良いところですが、この時期は道路通れません。カンジキとかクロスカントリースキーで行く強者もいてるみたいですが。) ・屈斜路湖では、この時期白鳥が来てます。砂湯のところで、パンの耳を売ってますから、白鳥さんにあげてください! 結構楽しめますよ!! ・お分かりかと思いますが、冬の夜の摩周湖、寒いですよ!!マイナス15度くらいでしょうか。 (私は、夏の夜の摩周湖で、月見しましたが、すごくよかったですよ!!) ・・でも、冬の知床ネイチャープランやら、その他いろいろ、羨ましい限りです!!行く時は、カイロ数個(足りなくなったら現地調達)と、厚着と薄着(北海道は室内は暑いです。厚着脱いだら薄着になれるようにしておくといいです。)と、8倍~10倍くらいの双眼鏡(これが一番大事です!!)をお忘れ無く。

tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 阿寒湖がネックになってくるのですよね。 もう少し考えてみます。バスツアーとかの方が、楽で、ポイントを押さえてくれるのでいいですよね! 今朝がすごく冷え込んでて、「寒いなぁ」と思っているのですが、摩周湖はこんな寒さじゃないんですよね。寒さ対策もしなければ・・・と、教えていただいて気付きました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道での運転では急と名前の付く操作は厳禁です。 余裕をもって雪道に運転させてもらっている気持ちで運転すればいいと思います。 吹雪かれた時は道幅を示す標識があるのでそれを目印に運転します。 スリップしたらABSが効くので思いっきりブレーキを踏めばスリップから逃れます。

tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の雪がどんなものか、全く検討もつかないのですが・・・参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

北海道の雪は確かに 本州の雪とは違う 運転が大丈夫かどうかはわからないが 予定が読めなくなるので お勧めはしない。 流氷についてだが  ここ数年 接岸日数が減少気味で 下手すると見れないことを重々 承知の上で。

tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 流氷、見れないかも知れないんですね。 少し時期が早いかなぁっては、思っていたのですが。 流氷館も候補に入れておこうかなぁと思います。 ありがとうございました。

• Yafool
回答No.1

旅行される地域・スポットをほとんど網羅したツアーバスが運行されます。(URL参照) 提携ホテルの宿泊者専用なので、その中から選ぶといいと思います。 因みに、ネットの予約サイト経由や旅行会社の格安宿泊プラン利用者でも問題ありませんでした。  (一部2月以降運行の便もあるのでご注意) 余裕のある日程で 無理な点など無いと思います。 各地で開催される冬の観光イベントにも 是非参加してみて下さい!

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/japanese/bus/index.html
tomokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ホームページを拝見して、「こんなのがあるのかぁ」と喜んでます。もう少しじっくり見て、予定を決めようと思います。ステキなホームページ教えてくださりありがとうございます。