• 締切済み

摩周・阿寒 バスの冬季時刻表

はじめまして ドイツ人のリカです。12月22日に日本へ行く予定で、妹を連れて北海道へ行こうと思いました。が、冬の北海道は初めてです。行き先を調べながら、問題と向かい合いました。つまり、ある地方には、バスがあまりなく、アクセスが非常に難しいです。もしくは、阿寒・摩周の地方へ旅行をなさった方、または居住なさっている方がいらっしゃれば、助けてくださったらとてもうれしいです。 予定は次のようです: 12月24日 帯広で夜を過ごす、25日の一番早い電車で摩周へ行く(09:21)到着 12:52 26日 川湯温泉駅から19:59の終電でに網走へ行く A: 25日、摩周から阿寒へ行って、夜、摩周でのホテルに帰ること。ですが、阿寒バスのサイトを調べたら、バスが12:45に出発すると…!そして、帰りのバスもないみたいです。本当にそうですか?何の可能性もないでしょうか? タクシーで行くと、いくらになるかご存知の方は、教えてください B: 26日、朝、10時45分(?)のバスで摩周湖の一展望台まで行って、そして、天気がいい場合川湯温泉まで歩いていくこと。距離は、13キロぐらいなので、私たちにとってぜんぜん問題ないですが、12月の摩周湖の環境は知りませんので、どうですか?歩けそうでしょうか? そして、川湯温泉からなんとか屈斜路湖まで行って、夜駅に戻るという考えがありました。 皆さん、どう思いますか?まったく無理な予定ですか?現在のバスの情報があれば、教えてください。阿寒湖に行けなくなったら残念ですが、しょうがないでしょう。摩周湖と屈斜路に集中しましょう… よろしくお願いします

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

以前道東に住んでいた者です。 道東は11月~12月はオフシーズンのため、観光バスも路線バスもほとんど運休しています。ですので鉄道以外での移動はなかなか難しいです。 まず、この時期に阿寒湖へ日帰りで行っても、遊覧船は11月から運休しており、湖の島にあるマリモ展示センターへも行けません。湖を見られる場所は湖畔のみです。阿寒エコミュージアムセンターやネイチャーセンターがありますが、冬のエコツアーは1月からなのでこの時期に行ってもトレッキング等はできません。観光できるのはエコミュージアムセンター内とボッケ(雪があるとわかりません)くらいでしょう。 さらに25日の日没は16時前ですので日程的にも無理があります。 よって、阿寒湖温泉に泊まるのでなければ阿寒へは行かず、摩周湖・屈斜路湖をまわられた方がよいと思います。 摩周湖は水深が平均130mととても深く、表層で冷やされた水と湖底の暖かい水の対流が長期間続くため、氷にくい湖です。今年2年ぶりに2月に前面結氷したとニュースになるくらいです。 http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080209/trd0802091746013-p1.htm なので12月下旬なら結氷している心配はありません。 摩周湖は火山の火口に水が溜まったいわゆるカルデラ湖です。ですので湖は山の山頂にあり、13kmの道のりはひたすら山登りです。#1さんの仰有るとおり川湯からの登り口は冬期間除雪が入らないため通行止めとなっています。道自体は舗装道路ですので、雪さえなければ徒歩で行けると思いますが、そろそろ積雪の可能性もありますのでそうなると軽装では無理です。 摩周湖へ行くなら、川湯の温泉街からは少し離れていますが、摩周湖へ登る道の麓にある摩周湖ユースホステルで冬の摩周湖ネイチャーツアーをやっています。早朝、日中、夜のコースがありますのでこちらを利用されてはいかがでしょう。 摩周湖ユースホステル http://www.masyuko.co.jp/japan/winterj.htm 以上のことから 25日はまず川湯温泉に行き宿にチェックインしたら、硫黄山くらいなら徒歩で観光が可能だと思います。 26日はユースホステルのツアーを利用して摩周湖へ行くか、そうでなければ徒歩で温泉がわき出す屈斜路湖砂湯へ行くか、になると思います。砂湯への道のりは平坦ですので少々雪があっても大丈夫です。

tabirika
質問者

お礼

詳しい返事は、どうもありがとうございました! 参考になりました。では、阿寒湖をやめましょう。歩くのも、やっぱり軽装で無理なので、屈斜路アニマルトレッキングか、摩周湖スノーシューハイキングか、どっちでもかにしましょう。ユースホステルにメールを出して、一応「宿泊しなくても参加できるかどうか」と聞いてみました。摩周湖は、凍っても霧に覆われてもぜひ見てみたいので。朝のコースができれば素敵ですが… 冬の北海道は、大楽しみにしています!

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

ドイツ人の方ということはドイツ在住でしょうか。とすると、情報収集はネットでしょうか。 まず、この辺りは「電車」ではなく「ディーゼル車」なので、地元の人は「汽車」と言うと思います。もちろん「電車」と言っても通じますが(たぶん)。 さて、 ・摩周から阿寒への12:45のバス。 ・摩周から?摩周第一展望台への10:45のバス。 このバスの存在が確認できません。 ・摩周から阿寒へ行くバスは、阿寒バスの「阿寒摩周国立公園線」だけだと思います。このバスは12月は運休です。 ・摩周第一展望台へのバスも、12月にはないと思います。 >タクシーで行くと、いくらになるかご存知の方は、教えてください 検索してみると、この会社では阿寒湖→川湯温泉で13,500円とあります。摩周(弟子屈)までならもう少し安いでしょう。 http://www.nomad.vc/taxi/akanko.html#10-1 ただし、12:45のバスがなく、タクシー代を惜しまないのであれば、最初からタクシーにしたほうがよいでしょう(というより、そうするしかないでしょう)。 弟子屈のタクシー会社のサイトが見つからなかったので、阿寒湖のタクシー会社のものを載せておきます。阿寒湖から摩周湖・屈斜路湖へ往復するコースが3~4時間で20,000~25,000円となっているので、同じぐらいだと思います。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub8.html なお、4時頃には暗くなりますので、景色の観光はできなくなります。 また、一度摩周まで行ってから阿寒湖へ往復するより、「釧路駅→阿寒湖→摩周(弟子屈)」と移動したほうが効率はよいです。ただ、釧路~摩周の“汽車”の旅もよいので、どちらを優先するかでしょう。 26日は、こういったツアーも利用できるかもしれません。他にも会社はありますが、一つ挙げておきます。送迎については確認してください。 http://www.wakka.biz/ws.html

tabirika
質問者

お礼

詳しい返事は、どうもありがとうございました。 はい、私はドイツ在住です。ネットで情報を集めています。「汽車」のことを教えてくれてとてもありがたいです。 やっぱり私の見つけたバス時刻表は間違っていたみたいです。タクシーも高くて、無理です。JRにしましょう。 さて、わっかの行うツアーは、すばらしいですね!その可能性があったとぜんぜん知らなかったのです。ぜひ参加したいです。メールを出してみましたが、まだ雪が積もってないと返事が来ましたが、とりあえず予約してみます。今から降るかな…

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

阿寒バスに電話で聞いたわけではないですけど、そもそも、大きな見落としをなさっていると思うのですが、阿寒バスに関して、運行日を見てください。この辺、夏でもバスが少ない地域です。 A: 摩周~阿寒のバスは、その時期はありません。摩周→阿寒12:45のバスが、どのバスを指してるか判然としませんでしたが、とにかく、12/22には走ってないはずです。 なお、摩周~阿寒 タクシーなら、10000円前後のようです。 http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=1&REST=use&MAP=E144.16.45.9N43.27.30.3&SZ=925%2C450&HW=default&PF=0705d0ee&ND=&ZM=6&START=E144.27.14.5N43.29.15.3&COND=normal&FR=default&ROUTE=&GOAL=E144.6.17.3N43.25.45.3 B: 絶対にやめてください。 摩周湖の展望台は、標高500mくらいだったと思います。方や、川湯温泉駅のあたりの標高は100mくらい、400mの標高差です。それゆえ、道は、特に川湯温泉側は、かなりの急坂で、冬は、夜間早朝通行止めになるような道です。 路面は、歩くようは道路端っこは凍結しているはずです。そうなると、まともに山を下りれないどころか、車がスリップで突っ込んできたらアウトですし、ちょっと吹雪が始まったら、遭難しかねません。 第一、摩周湖は、全面結氷していますよ。道が凍ってないわけがありません。一応、私が数年前に凍っている摩周湖に行った時の写真を貼っておきますが。 いずれにせよ、その時期は、屈斜路湖と摩周湖に行くのは困難なんです。バスが無いですから。阿寒湖(釧路から路線バス、または、宿によっては、釧路か帯広から送迎有り)と、鶴居村(丹頂鶴)の観光にしておくのが無難です。 これ以上の情報をお求めでしたら、泊まる予定の摩周の宿に聞いてみるなり、阿寒バスに直接電話で聞いてみるなりしてください。

tabirika
質問者

お礼

返事は、どうもありがとうございました! では、歩くのをやめましょう。冬の北海道のことですから、本当におろかかもしれません。バスがなくて残念ですが、タクシーは結構高価で、手が届きません… 素敵な写真はありがとう!もっと自分の目で見たくなりました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

>バスで摩周湖の一展望台まで行って、そして、天気がいい場合川湯温泉まで歩いていくこと。距離は、13キロぐらいなので、私たちにとってぜんぜん問題ないですが、12月の摩周湖の環境は知りませんので、どうですか?歩けそうでしょうか? 摩周湖第一展望台から、川湯温泉方面に抜ける道は、冬季通行止めです。 一度弟子屈市街に戻ってからだと25kmほどになりますので、無理でしょう。 それに、13kmだとしても、真冬で標高もありますから、冬山登山の装備が必要です。 川湯の気象庁ものデータです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_d.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=0090&block_ch=%90%EC%93%92&year=&month=12&day=26&elm=normal&view= これはあくまでも、川湯駅付近の気温ですから、展望台付近ではもっと厳しいことでしょう。

tabirika
質問者

お礼

返事はどうもありがとうございました! やっぱり冬山登山の装備がないと行けませんね。気象庁のリンクはどうも、参考になりました!

関連するQ&A

  • 摩周、屈斜路、阿寒

    摩周、屈斜路、阿寒に行く予定です。 予定としては1日取っております。 この中でぜひここは楽しめる、見ておいた方がいいというスポットがありましたら教えて下さい。 彼女と二人で移動手段は車です。 なお、その日の宿泊先は川湯温泉にしています。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 釧路→阿寒・摩周・屈斜路→知床→網走

    初めての夏の北海道家族旅行、散々迷走した結果、4泊5日で 下記のようゆったりした日程になりました。 釧路in(朝)→阿寒泊→屈斜路泊→知床泊→網走泊→女満別out(夜) レンタカー周遊です。 初日に少し釧路を見て、夕方ごろ阿寒について、阿寒に泊まり、 (もしくは釧路は少し見て阿寒湖周辺を探索?) 2日目は屈斜路、摩周湖周辺をゆっくり回り、屈斜路に泊まり 3日目は羅臼から知床を横断するか、もしくは美幌峠などドライブして(?すると網走に行ってしまいそうなので、美幌峠は前日に行っておいたほうがいいのかな)北上し、知床に泊まり、 4日目の午前中に知床クルーズに行き、午後は知床5湖などを散策しつつ網走に向かい、 5日目は網走のほうからサロマ湖方面へドライブし、夜のフライトで女満別から帰り というようなざっとした予定がイメージされるんですが、まだルートをどうしようか、とか、どこは見逃せないんだろう、とかどういう順番で回ったら効率がいいのかな、など研究中です。摩周湖周辺や、阿寒湖周辺の地理感がわかないのと、知床をどういう風にまわったらいいのか、どこはぜひ行ってみたいか、などなど、まだまだ考えることがありそうです。なにしろ全員初めての北海道です。よろしければ経験者の方から、ここは行ったほうがいいよ、とかそこの間はこういうふうに行ったほうがいい、というようなアドバイスなどありましたらお聞かせ願えませんでしょうか。ちなみに網走刑務所はあまり興味がありませんので飛ばします。基本的には景色がきれいなところ、壮大な自然、などを求めての北海道の旅行です。牧歌的な雰囲気を期待していた美瑛を諦めましたので、それに近いようなところが道東にあったらぜひ訪れてみたいです。

  • 阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走

    阿寒湖から摩周湖と屈斜路湖を通って網走に行くのですが 摩周湖と屈斜路湖では、どちらを先にとおったほうが効率が良いですか? あと、朝、阿寒湖のホテルを出て、摩周湖・屈斜路湖・網走監獄を観光し、 女満別空港で20時くらいの飛行機に乗って帰ることは時間的に可能ですか? 移動はレンタカーで行ないます。

  • 摩周、川湯、阿寒湖の宿

    今度、北海道に行く予定ですが、宿で悩んでいます。 場所は摩周湖温泉、川湯温泉、阿寒湖温泉のうちどれかにしたいと思いますがおすすめのお宿はありますでしょうか。 夕食はボリュームあってお風呂もそこそこ評判のよいところがいいです。 出来れば部屋食がありがたいですが。 よろしくお願いします。

  • 真冬の北海道旅行

    後一ヵ月後に北海道に旅行に行く予定です。そこで、教えていただきたいのですが。予定は下記の通りです。 1月24日 帯広着 十勝川温泉で泊る予定です。 1月25日 阿寒湖温泉に移動 折角冬の北海道に行くんだから、鶴も見たいので釧路湿原を通る形になるので、レンタカーしか手段はないのでしょうか。このページを拝見しても、やはり冬のレンタカーはできれば避けたいと思うのですが、タクシーは高いので・・・この晩は、このページでもみなさま薦められている、遊久の里鶴雅に宿泊予定です。阿寒湖でお勧めってありますか? 1月26日 川湯温泉に移動(阿寒バスもしくは、ホテルの送迎バスを利用して)夜は、摩周湖の星を見に行くツアーに参加したいと思ってます。川湯ではお勧めのホテルってありますでしょうか? 1月27日 もう一泊川湯でして、摩周湖・屈斜路湖を観光しようと思ってます。川湯でのお勧めってありますか?この日の移動手段についても悩んでいます。 1月28日 川湯から知床ウトロ方面に行く予定です。交通手段は、ウトロでのホテル送迎バスを利用しようかなと考えています。ウトロ泊 1月29日 知床ネイチャーツアープランで、体験してみるつもりです。ウトロ泊 1月30日 斜里からは、流氷ノロッコ号で網走まで行き、そして、流氷おーろら号に乗船して、流氷を見たいと思っています。それからサロマ湖の方に電車で行き宿泊。お勧めはありますか? 1月31日 網走市内を観光。岐路へ。 という、予定を立てているのですが、無理・追加した方がいいのでは?と言う所ははあるでしょうか? 宿は、料理が美味しくて、アットホームな感じの所がいいなぁと思っています。  一緒に行く相手は、信州の雪道には慣れているのですが、北海道の冬の雪は一度も経験がありません。大変長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 4月の北海道の道路状態について

    4/6より北海道旅行に行きます。レンタカーで1日で網走→洞爺湖まで移動する予定なんですが厳しいでしょうか? また途中に摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖に寄りたいので、弟子屈→足寄→帯広→夕張を通るルートを考えているのですが、道の状態が気になっています。4月は雪など大丈夫でしょうか?

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 阿寒湖~摩周湖 屈斜路湖

    旅行の計画を立ててるのですが、うまくいかないので教えてください。 移動はレンタカーです。 おおまかなプランはこんな感じです。 1日目:11:30帯広着→18時頃まで音更・上士幌に→オンネトー・阿寒湖周辺(泊)+スターウォッチング 2日目:朝から周辺観光→摩周湖、屈斜路湖→ウトロか羅臼(泊) 3日目:知床観光→網走監獄→15時頃女満別発 2日目の阿寒湖周辺から摩周湖へは1時間半ほどで行けるようですが、屈斜路湖(美幌のほうへ)寄ってしまうとけっこう時間がかかり、また南下して摩周湖へ向かうのはどうかなと考えています。 硫黄山や砂湯にも立ち寄りたいので、美幌は諦めるべきでしょうか? 移動時間や観光にかかる時間がいまいちつかめないので、アドバイスお願いします。 1日目のスターウォッチングですが、そのようなツアーに申し込まなくてもオンネトーや阿寒湖で見れますか?(夜間でも湖まで車の乗り入れできますか?) その日は日没まで私用で潰れるので、何か夜の楽しみが欲しいです。。 または糠平温泉(知り合いがいるので)に泊まり、翌日オンネトー・阿寒湖・摩周湖を巡り夜までに知床入りしようかとも考えたのですが、 これではあまりゆっくり観光できないでしょうか? 3日目の知床観光では、カムイワッカまで行けるバスに乗る予定です。これだけで十分楽しめますか?観光にどのくらいの時間を見ておけばいいのかがわからず不安です・・ 羅臼に泊まって翌日ウトロに向うより、前日のうちにウトロに行っておいたほうがいいですか?もし翌朝羅臼からウトロに向かう途中に観光できるとこがあれば立ち寄れるしとも考えています。 質問多くて恐縮ですが、何かアドバイスや行っておくべき場所などご存じでしたらお願いします。

  • 新千歳空港から

    今度、北海道に行きます。新千歳空港から交通手段 をどうしようか考えています。最終的には、川湯温泉に宿泊の予定ですが、JRかバスを使うと、一番早くて、帯広駅に着くのが14時過ぎです。なるべく早く、川湯に着きたいのですが、高速を使って、レンタカーで行くと、千歳ー川湯間は何時間くらいかかるでしょうか?それと、帯広から川湯温泉までは、調べたら、3時間かかるようですが、そのくらいで見てて、大丈夫でしょうか?

  • 摩周湖周辺メインの旅行プラン

    こんにちは。 まだ随分先の話なんですが、9月上旬(6月になる可能性も)に北海道旅行へ行こうと計画中です。 夫婦+子供(その頃1歳半くらい)での旅行で、関西発。 道東は2度目で、知床・阿寒湖・釧路は行ったことがあり、今回の一番の目的は摩周湖周辺の観光です。 日程は、3泊~4泊で考えています。 ざっくりとプランを立てたんですが、2案あって悩んでいます。 【プランA】 1日目 女満別空港着(15:00頃) 余裕があれば網走観光 網走泊 2日目・3日目 摩周湖・屈斜路湖周辺の観光 (美幌峠・神の子池・硫黄山・900草原なども行きたい) 摩周湖・屈斜路湖周辺に泊(1泊は川湯) 4日目 知床へ移動 知床観光 (観光船・知床五湖・オシンコシンの滝など) ウトロ泊 5日目 知床観光 空港へ移動 女満別空港発(15:40発) 【プランB】 1日目 旭川空港着(13:00頃着) 美瑛などの観光 宿泊地未定 2日目 摩周湖・屈斜路湖方面へ移動 屈斜路湖周辺? 泊 3日目 摩周湖・屈斜路湖周辺観光 川湯温泉泊 4日目 摩周湖・屈斜路湖周辺観光 知床へ移動 知床観光 ウトロ泊 5日目 知床観光 空港へ移動 女満別空港発(15:40発) といった感じなんですが、どう思いますか? 自分で思うのは、 【プランA】 ・女満別着が15時過ぎなので、1日目がもったいない ・時間的に余裕があるので安心(子連れだし) ・摩周湖・屈斜路湖は距離が割と近いので、2泊もすると時間を持て余さないか? 【プランB】 ・旭川着が13時過ぎなので、1日目も少し観光できる ・プランAより観光できる場所が増える ・摩周湖方面への移動が長いので気がかり(子連れだし) ・摩周湖方面への移動中の観光スポットがあまり見当たらないので、2日目がちょっとつまらないかも という感じなんですが・・・。 客観的なご意見等、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。