• ベストアンサー

高齢者と行く天橋立観光について

今度、高齢の母親を連れて天橋立の観光に行こうと思っています。 ただし、母親はあまり足腰が強くないので、 基本的にはタクシーや公共交通機関を利用しようと考えているのですが、 車が入っていけるギリギリの場所(駐車場等)から、 いわゆる観光名所と呼ばれるところまでは、 階段や坂道、長い歩行距離等が、それなりにあったりするのでしょうか? ちなみに、母親は車椅子等は使用していませんが、 亀のごとくゆっくりとした歩き方で、時折杖を使ったりすることもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

私は残念ながら親孝行ができませんでしたので、他の方の親孝行の助けに なればと思って回答します。 天橋立の眺望が一番良いのは、笠松公園で、KTR天橋立駅の対岸にある 天橋立ケーブル(リフトも併設)を上がったところにあります。 ケーブル乗り場まではタクシーで行けるのですが、湾を迂回するため、 景観が悪く料金も高くなるのが難点です。しかし、歩く距離が一番少なく、 笠松公園もケーブルを降りて少しの階段移動ですみます。 景観的に一番良いのは、船で向かう方法です。 KTR天橋立駅から船の乗り場までは徒歩でも10分程度、タクシーならば 1メーター3分です。近くに文殊菩薩で有名な知恩寺があります(徒歩1分) ここから、船に乗って天橋立を見ながら対岸に向かうのがお勧めです。 問題は対岸の船着き場からケーブル乗り場まで、徒歩15分くらいかかることです。 ここにタクシーがあったどうかは記憶していませんが、呼べば来てくれると思います。 この辺りは土産物屋も多く、ケーブル乗り場の近くには伊勢神宮の原型となった 籠神社があります。(伊勢神宮の紋章の1つに籠が使われています) 船を下りてからケーブルまでの移動が確保できるならばこちらをお勧めしたいです。 http://guide.jr-odekake.net/spot/2750

markpoint8
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 船はいいですね! 個人的にはぜひ利用したいのですが、 正直15分はかなり厳しいものがあります。 でも、自分でもまたいろいろ調べてみます。 自分も、父親にはあまり親孝行できずじまいだったので せめて母親には、という感じです。 いずれにしろ、貴重な情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

私も記憶が定かではなかったので、ストリートビューで見てました。 一宮桟橋(天橋立対岸)は車は入ることができますが、タクシーは常駐して いません。船に乗るときに電話をして呼べばちょうどいいと思います。 また、桟橋から交通量の多い国道178号線に出るまでは徒歩2~3分です。 ここは待っていれば必ずタクシーが通ります。 ケーブル降り場まで徒歩15分と書いたのは、籠神社を経由したからでした。 直線ならば10分くらいでしょうか?ただし、ゆるい登りなので、やはり 桟橋からタクシーをお勧めしたいです。 また、もう1つの方法として台数は少ないのですが、駅前に人力車があります。 これで、天橋立を通ってケーブル駅まで行くこともできます。40~50分 くらいではないでしょうか? http://backnumber.ktr-tetsudo.jp/machiai/2009/10/

markpoint8
質問者

お礼

人力車というのも魅力的ですね。 あと、自分としても、 その道のりであれば、やはりタクシーを利用したいと思います。 重ね重ねご丁寧にありがとうごさいました。