• ベストアンサー

観光・天橋立 

今週末に天橋立の近くにホテルが取れたので旅行に行きます。 ・メンバーは父母(50代前半・神奈川県在住)と叔父夫婦(父と叔父が兄弟・60代前半・静岡県在住)の4人で、静岡から車で行きます。 ※私は都合があって不参加 ・叔父は足が悪く、車椅子までは行きませんが、杖を突いてゆっくり短距離なら歩けるという状態で、どうしても家にこもりがちになってしまう。 ・おそばがおいしいところに行くのに、なんと母はそばが嫌い(というか麺類が苦手) ※あくまで叔父と叔母がメインなのであまり気にしなくていいとは思うのですが・・・。 ・日程は7月25日から2泊3日(同じホテルに2泊)で、1日目と3日目はおそらく移動で終わってしまうと思うのですが、2日目の予定が「天橋立をみる」以外、全くたっていません。 (この旅行は父が誘ったのですが、なんとも情けないことに特にココが見たい!というわけでもなくホテルを取ったようなので、どこを回ればいいのかわからないらしいのです。) このような条件で、叔父叔母夫婦に楽しんでもらえるプランはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

正直言って、「天橋立を見る、歩く、遊覧船にのる」くらいしか無いと思います ^^; 一応、隣の市、舞鶴市出身なんで、何度か行ってますが(現在、神奈川在住)。 神奈川人にとって驚くべきは、その水のきれいさでしょう。底が透けて見える海を目の当たりにできるといのは、自信を持ってお勧めできますが、それ以外となると、もう、一昔前の観光地という雰囲気は否定できません。 道はあまりよくありませんが、丹後半島をぐるりと回って、以前、NHKの連続テレビ小説の舞台になった伊根町(舟屋という、1Fが船着場になった家が立ち並ぶ)の海岸を見て回るとか、そのあたりを絡められても良いでしょう。 天橋立の上にある遊園地に上がると、天橋立を見渡すことができるのですが...足が悪いということであれば、単座のリフトは難しいでしょうし...どうでしょうね。上からの景色は絶景なので、ぜひ見ていただきたいところですが。遊園地に上がる手段については、観光案内かどこかで問い合わせられてはいかがでしょうか?いまどき、リフトしか上がるすべが無いということは無いと思いますので。 伊根町の情報ページを参考URLとして挙げておきます。派手な場所ではないので、わざわざ観光として訪れるほどでは無いかもしれませんが。

参考URL:
http://www.town.ine.kyoto.jp/
tweetyXXX
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 >正直言って、「天橋立を見る、歩く、遊覧船にのる」くらいしか無いと思います ^^; そうですか・・・。地元の方には申し訳ないのですが、観光するには少しプランの立てにくいところのようですね。父ももう少しいろいろあるかと思っていたようですが、観光案内の本を買ってきて頭を抱えている状態です。 >道はあまりよくありませんが、丹後半島をぐるりと回って・・・・ NHKのドラマの舞台になったんですか!それはいいかもしれませんね。叔母がそのドラマを観ていたとしたら喜んでもらえるかも ありがとうございました

その他の回答 (1)

• iwachan
回答No.2

「天橋立ビューランド」「傘松公園」で景色を楽しむ・・ぐらいでしょうか? どちらもケーブルやモノレールで上まで登れます。 7月の最終日曜日に「金引の滝火祭り」というのがあるようです。(7月25日) http://www.miyazu.gr.jp/index2.html あとは温泉ぐらいでしょうか?

参考URL:
http://www.amanohashidate.jp/kanko.html
tweetyXXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 >7月の最終日曜日に「金引の滝火祭り」というのがあるようです。(7月25日) お祭りがあるんですね!それはちょうどいいですね~ぜひ勧めてみます ありがとうございました