• 締切済み

京都観光について教えてください。

9月に、母をつれて京都観光をする予定で、どのようなコースを回ろうか検討中です。 そこで、以下について教えていただけたらと思っています。 【伏見稲荷大社から先のコース】 午前中に、伏見稲荷大社を参拝する予定です。 お山巡りは、体力的に無理なので、本殿周辺を3~40分位で巡ろうかと思っています。 その後は、どの辺りを回るがお勧めですか? 【高齢者は避けた方が良い?】 高山寺を訪れようかと検討しているのですが、同行する母は足腰が痛むため、あまり激しい階段とかがあるのであれば避けたほうがよいかとも思っています。 高山寺の境内は、足腰の弱い老人向けではないでしょうか? 別の日に、観光タクシーを利用して比叡山延暦寺に行くコースも検討中です。 こちらも、高齢者向けではありませんか?

みんなの回答

noname#90858
noname#90858
回答No.4

お母様の年齢や、其の日の体調にもよりますが結論から言いますと、高山寺は避けた方が賢明です。細くてかなり急な階段が有ります。足腰が達者な人にとっては何でも有りませんが、高齢者が居られる場合は高山寺だけでなく、この近辺のお寺の神護寺や西明寺も避けるべきです。 高山寺方面で観光を考えておられると言う事は、移動手段はタクシーを利用されると思いますが、其の場合は嵐山渡月橋周辺散策~天龍寺(庭園は平坦です)~嵯峨野竹林(車窓から)~奥嵯峨(車窓から)~西山ドライブウェイ(車窓からの景色と展望台から、タイミングが合えば保津川下りやトロッコ列車の通過を見下ろす事が出来ます。天気が良ければ眺望は抜群)というようなコース設定は如何ですか。 伏見稲荷大社を絡めてのコース設定なら、城南宮(曲水の宴が行われる所です)や寺田屋(坂本竜馬で有名)や御香宮神社(伏見七名水の一つ御香水が湧き出ている。伏見奉行所の庭園が移築されており拝観も可能)をコースに入れる事も出来ます。 比叡山の延暦寺まで、観光タクシーで移動される場合は根本中堂でしたら、ゆっくりと歩けば大丈夫かと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ちなみにですが 定期観光バスもありますよ http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(0iwgub55bceqf5454zxllg55))/Default.aspx

• sentakuya
回答No.2

>【伏見稲荷大社から先のコース】 個人的には案外近い「東福寺⇒泉涌寺」の散策がお薦めです。紅葉の時期の大混乱以外は案外落ち着いてのんびり散策ができますよ・・・ (1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%A6%8F%E5%AF%BA (2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E6%B6%8C%E5%AF%BA <参考> 散策コースを探したのですが良いものがありませんでした。 伏見から東福寺まで電車で移動、東福寺から泉涌寺は東へ直線コースがあります。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=105848031641809497403.00045ea7c4c0f6d0425d5&z=15 >【高齢者は避けた方が良い?】 お母様の状態がわかりませんので詳細なアドバイスは割愛させていただきます。 記憶では表参道と裏参道があって駐車場に近いのが裏参道でかなりせまい道だったと思いますのでこちらは止めておいた方が宜しいかと・・・

• asebi-0806
回答No.1

伏見を訪れるのでしたら宇治に足を伸ばされてはいかがでしょう。 http://hananoen.city.uji.kyoto.jp/ujikankou/map1.html 平等院を中心に宇治川近辺を散策されては。 個人的には黄檗山万福寺もとても好きなお寺で中国式の異国情緒あるお寺です。 近くには普茶料理という中国式の精進料理を頂けるお店があります。 高山寺は、急な階段はなかったと記憶しています。 ゆるやかな石段は続きますが、私は和服で京都を旅しますが、苦労もなく本殿に着けました。 ただ有名な鳥獣戯画絵巻はレプリカの展示になります。 本物はと東京の美術館に収蔵されていますので。 山からの風景を眺めながらお抹茶とお菓子をいただけるお休み処がありました。 延暦寺も道路が整備され、さほど苦もなく本堂に辿り着けます。 奥の院まで行こうとすればそれなりに歩きますが、そこまで行く方は少ないです。 お母様がどれくらい歩けるのかがわかりませんが、無理のない行程を組めば大丈夫と思いますよ。