• 締切済み

運転席が大きい車を教えてください。

弟が免許を持ったので、家に、もう一台車を増やすこととなりました。 しかし、弟は、身長190cm、体重110kg台の超大型で、足が入らない(ハンドルに太ももがあたってしまう)&頭が天井についてしまうのです。 教習車は、かがんで乗っていたようですが、さすがに毎日乗る車で、それはあまりにかわいそうです。 そこで、以下の条件に当てはまりそうな車があったら教えてください。 1)運転席が広い(身長190cm、体重110kg台の子が運転できる車)。 2)セダン(私が運転するのが苦手なので)、ステーションワゴン(駐車場の広さの関係で)を除く。 3)フロントの視野が広い 4)~200万円まで 5)乗車人数が5人以上(5人家族なので) 6)高さがなるべくフラットな車(母が足腰を痛めているため) 皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takori-z
回答No.5

はじめまして。 参考となるかはわかりませんが…。 僕の友人に176cm135kgの体の大きな男性がいます。 その友人は旧型キューブに乗っていますが、彼いわくコラムシフトだとかなり違うとのことです。 普段3tトラックに乗っているらしいのですが、基本的にどんな車でも狭さは感じるし慣れてしまうそうです。 ただ乗り降りしやすいのは他の方も書いておられますがトールワゴン系が、頭もぶつかりづらくて良いとの事です。 参考になればさいわいです。

yurie65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 体の大きな人は大変ですね。

• R_Myte
回答No.4

お書きの条件ですと、トールワゴンと言われているクラスがお勧めになります。 車種としては#2の方が挙げられたもの以外にも、トヨタbBや、マツダデミオ等が 有ります。 (車高が1.5m以上で、1.5BOXスタイルの車なら大抵OK該当します。) あと、条件の6ですが、地面から座面のまでの高さが、自分の膝の高さ +5cm位の車が、一番乗り降りしやすいと、内の母(71歳)が言ってました。 ですので、お母様の膝の高さを計って、カタログの数値と比較された方が 良いですよ。

yurie65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最終的に大きさと金銭的な面から、トヨタbBを購入することになりました。 しかし、この車もギリギリ弟が運転できるというもでした。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

私の知人も巨漢(120kg)なのでその方の話を 彼いわく乗用車(セダン等)だと、どうしても足を投げ出す姿勢になり体勢が苦しいので、比較的楽(これでも苦しいそうですが)な体勢で運転出来る、1BOX車(彼は旧ハイエースを所有)になるそうです。本当はもう少し広いアメ車が欲しいそうですが、維持費が掛かる為、国産車で我慢しているとの事でした。 参考になるか分かりませんが(^^; 他の方が仰っているように弟さんをつれて、色々な車に乗せて見て楽な物が良いかと思いますが・・・。

yurie65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^*とても参考になります。 外国車も考えたんですが、買った後のことを考えると金銭的に大変なので、あきらめました(涙) セダンも弟の場合、頭がつっかえる&フロントが低いので信号が見えないらしく、あきらめました(涙)

• tsugutan
回答No.2

おはようございます。 弟さん、大きいですね… 国産車だとキツイかもですね。 駐車場の広さの関係でステーションワゴンは不可との事ですが、 という事はミニバンも厳しいですかねぇ?(あんまり変わらないですけどね…) どれ位まで駐車可能でしょうか? 一応参考までに <ミニバン> ホンダ モビリオ  全長 :4070mm  全幅 :1685mm  全高 :1705mm  138.9~186.9万円 日産 キューブ  全長 :3730mm  全幅 :1670mm  全高 :1640mm  119.8~170.3万円 トヨタ ポルテ  全長 :3990mm  全幅 :1690mm  全高 :1720mm  138.6~157.5万円 等があります。 あとはハッチバックになりますが弟さんには ちとキツイのではないかと思います… 大きさもさほど変わりありませんしね。 <ハッチバック> トヨタ ヴィッツ  全長 :3750mm  全幅 :1695mm  全高 :1520mm  105.0~159.6万円 日産 マーチ  全長 :3695mm  全幅 :1660mm  全高 :1525mm  95.3~162.2万円 ホンダ フィット  全長 :3845mm  全幅 :1675mm  全高 :1525mm  106.5~174.3万円 等があります。 あとはやっぱり実際見に行くのがいいと思います。 安い買い物ではないのでじっくり検討されて下さい。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/
yurie65
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました^^*とても参考になります。 広さで言えば、モビリオ、bB、キューブ(左から広い順)が結構いい線いってるんですよ! といっても、ギリギリなんです(>M<) ハッチバックは残念ながら弟が入りませんでした(涙)

回答No.1

トールワゴンしかないと思いますが、2人を連れて試乗に行かないと判んないでしょうね。一番小さい、日産キューブから見に行けば、いいんじゃないかな?

yurie65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^* 試乗しまくって途方にくれてました(涙) 日産キューブは結構いい線いってましたが、ちょっと小柄でした。