• ベストアンサー

長距離運転が楽なクルマ。

お世話になります。 現在所有するクルマがそろそろ10万キロを超えるので新しいクルマを考えています。 2歳と5歳の子供がいるので、ワゴンや四駆、大きめのセダンも視野に入れてるのですが、最近年のせいか運転中にすぐ腰が痛くなります。 多少距離を延ばして運転しても同乗者を含めて楽なクルマは、やはり流行のワンボックスになるのでしょうか。 色々な意見があると思いますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。尚、この際価格や大きさは無視してお答え頂いて結構です。

• himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.10

No5さんです。 >ヨーロッパ車が少ないですね。やはり日本人体型に合わないからでしょうか 評論家やマニアが欧州車のシートを絶賛しているので良いのでしょうが、実際には使ってみないと解らないのです。先代のベンツSクラス(マジェスタの車格位です)を借りた時シートの造りは良いと思いましたが、左右方向の支えが甘く私には合っていませんでした。欧米人並の体格なら良いかと思います。楽で疲れない車から欧州車を外すのは、シートが良かったとしても他の良くない所が「楽と疲れ」に影響して来るからです。先代Sクラスを例にすると、 1.シートベルト肩位置調整が自動になっていて、自分に合っていなくても手動調整できず  運転中不快のまま(肩位置調整しない人は問題なし) 2.左ドアミラーの1/4がドアに隠れて見えない(ミラーを見ない人は問題なし) 3.ルームミラーは見上げるような位置にある(ミラーを見ない人は問題なし) 4.逆シフトパターンのATレバーは手動シフトダウンやアップの操作を間違える(手動操作  しない人は問題なし) 5.200km/h以上でも確実な作動をさせる強いバネのワイパーは、会話が途切れる程の  作動音である(音が気にならない人は問題なし) これらは欧米人の体格、文化、左ハンドル、では問題にならない事でしょうが、ハンドルを右に移しただけの日本仕様では多くの日本人に合わず、「楽と疲れ」では検討対象から外す事になるのです。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この連休を利用してレクサスのショールームに行ってきたんですが、GS・・流石ですね! 運転席のフィット感やインテリアの高級感は伊達では無いです。 仰られている1~5の問題は全く無さそうでした。 やはり日本車の中から探すべきですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

車種に関しては、同乗者優先に決めたほうがよいと思います(やはりお子様が最優先になるのかな?)。 運転席側はいざとなれば、社外品含めシート交換すれば済むことですから。 ちなみに私も長距離ドライブ時の腰痛に悩んでたので、こんなの使ってます。 http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792968/#675564 値段も高いし半信半疑でしたが、北海道旅行(全行程約3700キロ)の超長距離旅行でも、腰痛はほとんどありませんでした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792968/#675564
himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! こういうアイテムを利用するのも良い方法ですね。

• yui_o
回答No.8

車以外の側面からアドバイス。 運転中にすぐに腰が痛くなるのは運転姿勢が悪いからです。 正しい姿勢で運転すればかなり楽になりますよ。 http://www.recaro.com/index.php?id=1393®ion=4&L=3 んで、どんなに安い車でも腰痛対策されているシートに交換すれば別物の乗り心地になります。 (軽自動車でも、ベンツ並みの乗り心地になったりしますよ) http://www.recaro.com/index.php?id=1641®ion=4&L=3 そして、次に買う車に何年乗るのかわかりませんが 5~7年程度乗るということを考えれば、ミニバンを選んでおいたほうがよいかもしれません。 5年乗ると考えると、お子さんが7歳と10歳でかなり大きくなりますよね。 そう考えると、セダンタイプの車ではかなり手狭に感じるはずです。 (長距離走るのならば特に) お子さんがいるのならば、今だけのことを考えないで次に車を買い替えるときのことを考えていたほうがよいと思いますよ。 エスティマハイブリッドや、アルファードくらいの大きさならばかなり重宝すると思いますよ。 >出来るだけ大きくて頑丈なクルマの方が安全のような気もしますし・・。 頑丈の車だと、車は無事でも中の人が助からないってケースが多いんですよね(笑) 昔のベンツやボルボは非常に硬かったけど、今はかなりやわらかくなってるのがその証拠かと。 (確か100Km/hで事故を起してもフレームはまったくゆがまなかったとか逸話ありますよね)

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり日本人には日本車がいいみたいですね。 デザイン的には欧州車が気に入ってますが、実用的な面を考えると日本車の方が優秀なんでしょうね。

• nasagoods
回答No.7

クライスラーのボイジャーに乗っています。 排気量は3.3LのOHVですが十分なトルクが有りますので運転は楽です。ガソリンはレギュラー仕様で燃費は街中で「8」走ります。それに車内は街中・高速共にとても静かで3列目の人と普通に会話できます。 横幅が2m弱有りますが、それに対する車高はそんなに高くないので重心が低く、同乗者は酔いにくいです。しかし、足は意外と堅めですね。電動シートのデキはまあまあで、腰もしっかりホールドしてくれますし、腰の辛い冬場はシートヒーターを活用しています。かなりお勧めな車なんですが、売れてないですね。(爆) さて本題(笑) 腰痛を引き起こしてしまう原因はボディータイプではなく明らかにシートのデキですから、仕立ての良いシートを持ち、かつ自分の志向に合った車を見付けると言うことは本当に難しい物があります。 一般論ですが、シートのデキが良い車は国産車では非常に少ないです。酷い車では腰とシートの間に隙間が出来たりします。こういう車は確実に腰痛になります。セダンは特に寝かせ気味で座らせる車種が多いので腰痛の元にもなります。 ・同乗者も含めて楽な車 国産の背の高いミニバン、クロカンなどは重心が高いので横方向のふらつきがどうしても出てしまいます。それを抑えるべく足を若干堅くしているので乗り心地は良いとは言えません。 いろんな車種で欠点などは有ります。その中で最良の車が見つかることをお祈りしています。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番のオススメはやはり「ボイジャー」ですね(笑)。 今回は家族の事も考えて、自分ひとりだけの趣味で選べないので本当に難しいです。 「まだ乗れるし、買い替え諦めようかな」と挫けそうなくらいです。 もう少しじっくり考えてみますね。

• toshi7788
回答No.6

会社でいろんな車に乗ります。 私は長距離運転すると、必ず腰が痛くなる方です。 セダンは、少し寝転ぶ姿勢というのですか、どんな高級車に乗っても腰が痛くなります。 マイカーは、グランドハイエースです。 これは、東京ー大阪を往復しても、全然腰が痛くなりません。 やはり、視点が高いのと、ゆったりと運転できるからと思います。 現行車では、アルファードやエスティマ辺りがいいと思います。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルファードやエスティマの意見が多数ですね。 かなり優秀なクルマなんですね。 グランドハイエースは初めての意見ですが、写真で見るとどっしりとした感じで仰られる通り「疲れ知らず」といった雰囲気が漂っていますね。参考になりました。

• nekoppe
回答No.5

家族4人の移動なら軽かコンパクトカーで可能ですが、長距離を楽にという事ならクラウンとかマジェスタをお勧めします。疲れる大きな要因はシートと騒音で、高級セダンは、 1.シート:調整可能な箇所が多く(ハンドルのチルトやテレスコもあり)体に合わせ易い、特に  ランバーサポートは腰の疲れを軽減します。 2.振動と音:スリーボックスセダンと言われるように3ヶの箱でできており、車体の変形や振動  が発生しにくく騒音も少ない。ワンボックス等に比べ車高が低いので横風による揺れも少な  い。トランク内の、臭い、音、湿気、等が室内に入って来ないのも快適です。 5人以上の乗車機会があるなら、エスティマやアルファードのハイブリッドをお勧めします。 ※クラウンやマジェスタの騒音は、100km/hで61~62デシベルなので、高速でも普通に  会話ができ、長距離走行ではシートを除けば、この静かさが疲れの差になります。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「クラウンとかマジェスタ」。高級セダンの王道といった感じですね。 やはりセダンで身体の負担を考えたらクラウン、マジェスタあたりになるんでしょうね。 そしてワンボックスなら「エスティマやアルファード」でしょうか。 でも意外なのが、ヨーロッパ車が少ないですね。 やはり日本人体型に合わないからでしょうか。

• husizou
回答No.4

長距離運転して疲れの少ない、特に腰に負担の少ない車は、普通のセダンだと思います。 ある程度タイトで運転するポジションが決まる方が疲れないです。また振動や騒音も少なく、背の低い車の方が、横Gも感じにくいです。 まずクロスカントリー系の四駆はサスペンションも硬く、タイヤも乗り心地が悪く決して楽な車ではありません。ただしランドクルーザーやパジェロなど一部の高級車は、実際にはレジャー用の高級車として使われることが多いことに対応した乗り心地になっているので、まあまあですが、騒音や振動はまだまだだと思います。 ワンボックス系も今は単なるバンではなく最初から乗用車として設計されているものが多くなってきましたが、やはり騒音振動などまだまだです。 それから小さなお子様がいらっしゃるようですが、「子供が小さいので、室内の広いワゴン」という考え方は、一般的ですが、安全性を考えると、あまり良くないです。 事故が起きたとき、安全のためには、キチンとシートに座ってシートベルトをしている必要がありますから、結局座っているスペースしかつかえないので、それ以上にスペースがある必要はありません。 実際、広いワンボックスで事故を起こし、しっかり座っていない小さな子供だけが重症を負うということが、良くあります。 ただ、運転の疲れ具合は個人による部分も多いと思います。 実際に乗ってみて自分で決めるしかないとは思います。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「普通のセダン」・・・ついに出たか!といったカンジがしました(笑)。 確かに私も「普通のセダン」がイチバン乗り心地に優れているかなと思います。 しかし、まだ2歳と5歳の子供を後部座席に乗せると、チャイルドシート2台のおかげで、大人は運転席と助手席の2人しか乗れないのでちょっとツライかなと考えていました。 ちなみに、後部座席の真ん中にチャイルドシートが取り付け可能なセダンてあるのでしょうか。 そうすればもう一人大人が後部座席に乗れそうな気がするんですが・・。

• buchi-dog
回答No.3

大きさや予算の制限がなく、小さなお子さんがいるのでしたら、エスティマやアルファードのような「大き目で馬力のあるミニバン」が長距離走行にベストと思います。燃費の良いハイブリッド仕様もありますし。 小さなお子さんがいなければセルシオのような高級セダンも良いでしょうが、小さな子供がいる場合はスライドドアとウォークスルーのクルマを強くお勧めします。 ミニバンは、視線が高いので遠くが見え、走行時のストレスが少ないのがメリットです。小さな子供がいるので2LのマークIIから1.5Lのシエンタに乗り換えましたが、走行性能が落ちるのは仕方ないとして、視線の高さというメリットで相殺され、高速道路でもストレスなく制限速度で走れます。マークIIの時は、どうしても飛ばし勝ちになり妻に叱られていました。 ところで、現在は何に乗られているのですか?

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子供がいる家族ではやっぱりミニバンやワンボックス・ワゴンがベストなんでしょうね。 ・・私の個人的な好みではミニバン以外が良いんですけどね(笑)。 でも現実を考えるとそうも言ってられないと思います。 先日の、小さいお子さんが3人も亡くなられた痛ましい事故のことを考えると、出来るだけ大きくて頑丈なクルマの方が安全のような気もしますし・・。 ちなみに現在はボルボV70に乗ってます。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.2

こんにちは、四駆でいたら、フォードのエクスプローラーがお勧めです。長距離でも腰に負担がないように思います。私もすぐ腰が痛くなるのですが、パジェロ、サーフ、プラドどれも運転していましたが、エクスプローラーが一番腰が楽です。3列シートですので、3列目に座ってセカンドシートを倒して足を乗せても使えます。 ただ、輸入車のせいか、グローブボックス等狭く、使いにくい部分と、燃費が・・・。 体のことだけで考えればお勧めです。 ご参考までに。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォードのエクスプローラーですか。思い浮かびませんでした。四駆と言えば「ランドローバー」をまず思い浮かべるんですが、これはどうなんでしょうか? 妻は結構気に入ってるようなんですが・・、ただちょっと高価ですね。今度エクスプローラーを見に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

フランス車お勧めです。ホンダ車、日産車、トヨタ車とこの15年乗り継ぎました。やはり5年を過ぎた車のシートは国産のほとんどがへたり腰に来ました。クラウンクラス以上のものは10年程度でへたりました。 その点 フランスとドイツ車は10年程度でやっと少しへたるかなという感じでした。 たぶん国産に比べ2~3ランク程度上のイスの感じです フランス車はその中でも最初やわらかく、芯がある感じで秀逸ですよ。 安い中古のルノーでも試してみてください

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知人もシトロエンXMに乗っているのですが、確かにシートは他のものと違いますね。クルマのシートを超越したものがありました。私も若い頃に「プジョー505」が好きで(今も大好きですが)購入を真剣に考えたことがありました。あの時購入していれば状況は変わっていたかも知れませんね。 ありがとうございました。