• ベストアンサー

車の車種分類について

車の車種を分類したいです ただし、一般的に使用する範囲でして、トラックなどは考慮しないでです とりあえず下記の分類があると思っています ・セダン ・ワゴン ・ワンボックス ・軽自動車 他に分類の表現があるでしょうか? また、それぞれの定義が知りたいです (セダンなんかは定義がよくわからないので・・・) 実は「あなたのほしい車は?」みたいなアンケ-トをとる予定なのですが、車種の欄で「セダン ワンボックス・・・ その他」みたいに選択制にしたいのです 漠然とした質問ですがご存じの方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何を基準に分類するか、ですね。 排気量を基準にするなら、  ・普通車  ・小型車  ・軽自動車 形状を基準にするなら  ・セダン(例:クラウン)=3ボックス  ・2ボックス(例:カローラランクス)  ・ワンボックス(例:エスティマ) 用途を基準にするなら  ・スポーツカー(例:スカイライン)  ・送迎車(例:センチュリー)  ・ファミリーカー(例:カローラ)  ・下駄代わり(?)(例:アルトってまだ売ってるのかな) まあ、明確な定義は無いです(スカイラインはスポーツカーではないと主張する人もいるでしょうし)。 セダンとはエンジンルームとキャビンとトランクが独立した空間のクルマです。

その他の回答 (4)

• seasoning
回答No.5

こんにちは。 質問者さんの求めるのは形状による分類ですかね。 参考URLが結構分かりやすいと思います。 アンケートなら「オープンカー」なんてのも。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html
回答No.3

細かく分けるとキリがありませんが、 小型車、普通車ですと ・セダン ・ハードトップ ・クーペ ・ハッチバック ・ステーションワゴン ・ミニバン ・1BOX ・SUV くらいに分類でいいんじゃないですかね。 軽自動車も最近は形が色々ですので 「軽自動車」という括りより もう少し細かくした方がいいかもしれませんね。 軽でもコペンのようにオープンカーもありますしね。

• hiroko771
回答No.2

http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/ 「ボディタイプで選ぶ」

• toshiro-
回答No.1

下記など中古情報のページを活用してみてください。

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/?rt=mm1_1