• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越の際のレンタカー車種について

50km程度の引越で、軽自動車のワゴンタイプやワンボックス?等か、マーチやキューブなどを候補に考えています。 乗せる荷物はみかん箱状のダンボールというよりは、不規則な形のかさばる軽いものを乗せるつもりでいます。 荷物が多い為、引越自体は業者さんに頼み、トラックに積みにくい不規則な形のものをレンタカーで運ぼうと考えています。 この場合、どの車種がオススメでしょうか? 大きすぎるバンタイプは運転者が不慣れなので候補に入っていません。 大きめ乗用車くらいまでの運転なら大丈夫です。 また濡れると困るものを積むので、軽トラックや軽トラックにシートも考えていません。 最初に上げた様な車種の中でどれがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bagus3

私なら、ワゴンタイプの軽自動車を借ります。 料金が安いわりに荷物はたくさん積めます。 下記の画像のような車です http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200707/10/62/a0009562_20481913.jpg

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最寄りのレンタカー屋に電話確認した所、教えて頂いたタイプの車種があったのでそれで予約しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nsan007

自分でそれなりの車をお持ちなら小荷物や壊れ物程度は運んでも良いかも知れませんが、レンターカーを借りてまで別に運ぶ必要はないと思います。 いくら荷物が増えても引っ越しの費用の差額はほんの僅かだと追います。 レンタカーを借りに行って、引っ越し先のお店に返却すれば回送費もかかります。 どうせ、軽ワンボックスはまだしもマーチやキューブに荷物は殆ど積めません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それは了解済みなんですが、どうしても壊されたくないもの、もし壊れたら二度と手に入れられない物も含まれていたのでトラブル回避の為にも自分で運ぶつもりだったのです。長くなるので質問文ではしょってしまったのをお詫びします。 マーチやキューブではそれ程積めない事がわかって助かりました。 ご回答感謝しております。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#200051

プロの業者なら、ちゃんと梱包して積むから自分で運ばなくても大丈夫ですよ。レンタカーだと返却しに戻ったり、乗り捨てだと割高に成りますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それは了解済みなんですが、どうしても壊されたくないもの、もし壊れたら二度と手に入れられない物も含まれていたのでトラブル回避の為にも自分で運ぶつもりだったのです。長くなるので質問文ではしょってしまったのをお詫びします。 ですがご回答感謝しております。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • sayapama

そんなにかさの張る物が多くなければ、軽自動車のワゴンRまたはムーブなどで充分だと思いますよ。 マーチよりも積載量は大きいですし、レンタル代金もお安いです。 一番良いのはレンタカー店で実写を見て決めた方が良いでしょう。 引越の当日ですと、お店に実車が無い場合がありますので、事前に連絡して目視確認させてもらいましょう。 軽自動車では積みきれないと思えば、フィールダーかウィングロードも検討しましょう。

質問者からのお礼

ワゴンRやムーブも候補だったのですが、ちょっと長さのあるものもあるので、それも運べたらなお良いのでバンタイプにしました。 上記の軽よりマーチの方が積載量が小さいというのを教えて頂いて非常に参考になりました。 ありがとうございました。