• ベストアンサー
  • 困ってます

レンタカーの車種で迷っています。

今度女3人で3泊4日の九州旅行に行きます。 そのときにレンタカーを借りるのですがSクラスのノート・フィット、Aクラスのカローラで迷っています。 旅行会社の店員さんには長距離になるのでAクラスを、と勧められました。 確かに3泊4日だとそこそこ荷物もあるでしょうしカローラのほうが楽なのかなと思う反面、 まだ運転に自信がなく、運転機会も地元に帰った時に軽を運転する程度なので小さい方が運転しやすいかなと思う部分もあります。 初心者でもいけそうな運転のしやすさ、快適性、燃費などを考慮するとどの車種がおすすめか、またそれぞれどのような違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

まだ運転に自信がないとのことですね。 それだったら運転席からボンネットが見えるほうをお勧めします。ボンネットが見えるほうが幅の感覚をつかみやすいからです。 運転席からボンネットが見えない車種はダッシュボードの上端を車の端と誤認しやすいのか、車間距離を異様に詰めて走る車が多いように見受けられますが、この点も考慮するとなおさらだと思います。 また、好みもあるでしょうけれど、フロントガラスが立っているほうが圧迫感が少なくて疲れないと思います。(風切音は大きいかもしれませんが) したがいましてこれらの車種から選ぶのならカローラが良いでしょうね。あえてボンネットが見えるように設計してあるそうです。 ちなみに車の幅はどれも同じです。

質問者からのお礼

はじめはやはり自信がないので小さい方のフィットを、と思っていましたが皆さんの意見を聞いてカローラに挑戦してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.9
  • suke24

Sクラスもクラスも幅は似たようなものなので、取り回しに大きな差異は無い様に思います。 Sクラスはハッチバック、Sクラスのカローラはセダンですが、大きな違いはリアのオーバーハング、つまり、ハッチバックの場合は後輪の部分が車体の後端とほぼ同じ、カローラのようなセダンの場合は後輪の後ろにボディ(トランクの部分)が延びているという点です。この場合、セダンの後ろに張り出した部分が不安に思うでしょうが、駐車場の車止めはセダンでもぶつからない位置に設置してあるので心配は要らないでしょう。燃費もそこまでの差はありません。 広さの点ですが、自分が運転するならどちらのクラスでもいいですが、自分が後席に乗る立場なら、カローラがいいです。いくらコンパクトが広くなったとはいえ、セダンの居住性と開放感には敵いません。後席の座面のゆとりも断然セダンです。後席と荷室がダントツに広いノートが選べるならSクラスで妥協しても良いかな?とは思いますが、数日の旅行なら、荷室が完全に分離されているセダンの方が快適なのでそちらを選びます。セダンというのは地味ですが、とてもよく出来ています。その点も含めて旅行会社はAクラスをおススメしたのだと思います。大きい車を借りて貰う方が儲かるなんていうのは的外れで、特に気にする必要はありません。こういうのを“下衆の勘繰り”といいます。儲け優先で薦めるなら1BOXを薦めるでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

• 回答No.8
  • kaitaiya

運転しやすい、ということで影響の大きいのは車体の幅です。 長さはその次です。 ノートもカローラも小型車枠(全幅1700mm未満)一杯なのでその点では似たようなものになります。 荷物が多そう、と言うのなら予算の範囲で長い車にするのがベターかと思われます。 またバックに不安があるなら他の方に誘導してもらえばいいと思いますし・・・・

質問者からのお礼

• 回答No.7

3人での旅行なので、車内高が高い(5cm程度だけど)日産ノートのほうが、リアシートでの圧迫感や乗り降りも楽なので、ノートにします。

質問者からのお礼

• 回答No.6

>運転のしやすさ  見切りが良いボディ形状。  トランクがあるセダン(カローラ)より、  後部がストンと切り落としてあるハッチバック(ノート、フィット)の方が  取り回しがし易い。特にバック時、駐車時。 >快適性  ホイールベース(前輪と後輪の間の長さのこと)が長い方。  2600mm以上で選びたい。一般的にはボディサイズが大きい方になる。 >燃費などを考慮するとどの車種がおすすめか、  小さい排気量の方が有利ですが、力が無いためエンジンをブン回す結果  燃費が悪くなることも。  そのクラス同士であれば(高速を100km/h以下で走れば)そんなに大差は出ません。 野菜とか臭いがあるお土産を積む可能性があったらカローラなどのセダンが優位。 長距離で「ラク」に感じるのは3リッター以上のクルマになってからで、 それ以外は「ドングリの背いくらべ」と言えます。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • ALFa8C

Aクラをオススメします! …カタログ数値上は差がなくてもSとAでは足元や座面(特に後席)~のゆとりが顕著です!(3名~後席利用なら尚) ~取回しや燃費も1ケ月など長期リースなら気になるでしょうが、数日程度なら快適性優先がよいでしょう!

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • nsan007

3人なら前2人と後ろ1人に荷物、トランク部にも荷物を積めますから、いくら荷物が有ってフィットならこなせます。 カローラは全長も長くクラスは上ですが、室内の広さはフィットより広いと言うほどでもありません。 レンタカーではいずれも最新型ではないと思いますが、コンパクトクラスの中でも広さと低燃費はフィットが断トツで一番ですから、フィットを選べるならSクラス、それが無理ならAクラスが良いかもしれません。 一日中乗っても、フィットで疲れやすいなんてありませんし、カローラが楽なんて事もありません。 レンタカー会社は少しでも大きい車を借りて貰う方がもうかりますから、それなりに言うかもしれませんが。 仮にフェリーを利用することが有れば長さが4m以内のフィットなら格安です。

質問者からのお礼

• 回答No.3

3人乗ってるなら1人は後部座席ですよね? 後部座席って狭かったり前がよく見えなかったりで…。 後ろに乗る人や荷物のことも考えると答えが出ると思いますよ(^_^)

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#211894

どの程度車での移動がウエイトを占めるのか、あなた方のサイズ、荷物のサイズはどの程度なのかですね。 どちらも5ナンバーですし。3ナンバーでも数cmしか変わりませんし。 山岳が多ければ排気量が大きい方が楽です。 サイズが小さければ、カローラアリオン・ディーダラティオ 楽に行きたければウイッシュあたりだとかなり楽だと思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.1

こんばんは。 あまり乗り慣れていなければ3人ならスモールサイズで十分です。 以下、自分に合ったレンタカーを選べるサイトがあるので参考になれば。 http://www2.tabiplaza.net/ #「わ」ナンバーのレンタカーは煽られやすいですが気にしないように。

質問者からのお礼