レンタカーで5人乗車+荷物が載せられる車種

このQ&Aのポイント
  • 2月上旬に、2人の男性と3人の女性でスノボに行く予定です。レンタカーを借りて、男性2人は前の席に、女性3人は後ろの席に乗ります。
  • マツダレンタカーもしくはニッポンレンタカーで借りる予定です。マツダレンタカーの場合はプレマシー、ニッポンレンタカーの場合はウィングロード・エアウェイブ・カローラフィールダーの車種を選ぶ予定です。
  • 普段はマツダのロードスターに乗っているため、大きい車の運転には慣れていないですが、上記クラスの車種であれば運転は可能です。ただし、後ろの席に3人の女性が乗ることは可能かどうかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーで、5人乗車+荷物が載せられる車種

2月上旬に、♂2人・♀3人でスノボに行く予定です。 レンタカーを借り、前の席に♂2人が、後ろの席に♀3人が乗ります。 マツダレンタカーもしくはニッポンレンタカーで借りる予定なのですが、 マツダレンタカーの場合はR-1クラス(車種:プレマシー)を、 ニッポンレンタカーの場合はS-Wクラス(車種:ウィングロード・エアウェイブ・カローラフィールダー) にしようと思っています。 本当はあと1ランク上の車種を借りれば良いのですが、 普段大きい車を運転していないため(普段はマツダのロードスターに乗っています) 運転できるとすれば、上記クラスの車種が限界です。 (プレマシーは以前マツダディーラーで試乗経験が、他にはエアウェイブを何年か前にスノボ行くために借りている経験があり、 このあたりの車種であれば運転は可能です) 上記ランクの車種ですと、前の席は問題ないとして、後ろの席に♀三人の乗車は可能でしょうか? (ウェアや小物などを入れたバック類は後ろの席の後ろのスペースに、  板はキャリアも借りるので問題ないかと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

この時期、着ぶくれした5人フル乗車でしかも荷物があるとすると、ワゴンタイプではかなりきついので、3列シートのワンボックスタイプ(W-Sクラス)をお勧めします。レンタカーなら四駆(追加料金あり)もありますし、冬季はスタッドレスタイヤ装着の場合が多いので安心です。板はキャリアで外に積まず、シートの下に置けます。車内が広いので大きく感じますが、実際の外寸はステップワゴン・ノア・セレナクラスは5ナンバー枠内で、まっ四角なので意外と見切りが良いですよ。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

荷物はなんとか乗るでしょうが、5人分のボードってキャリアに全部乗るんでしょうか。 なんにしても、どのくらいの時間乗ってるのかわかりませんけど、後ろの3人は結構つらいと思います。 疲れて眠いけど寝られないとか、ぎゅうぎゅうだとストレスですね。次はないかもしれません。ここは3列の車にするべきでしょう。ノアとか、シートの位置が変わるだけで車の大きさはロードスターと大差ありませんよ。 

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

フィールダーなど、普通の2列シートの後部座席に大人3人は、かなりぎゅうぎゅう詰め状態です 一応、前席含め5人乗りなので、超デブとかじゃなければ一応乗れますが、常に腕をすぼめていなければならず、長距離・長時間は苦痛です せいぜい1時間くらいが限度でしょう 同じ車格なら、3列シートの方がまだ余裕があります 3列目は少々窮屈ですが、2列シート後部座席に3人よりはマシです でも、ボードも含め5人分の荷物はプレマシークラスだとかなり厳しいです 泊まりなら、なおさらです 着替えやボードは、ホテルに宅配便で送るなどして、必要最小限の荷物だけにすれば、プレマシークラスでも大丈夫だと思います

関連するQ&A

  • レンタカーで5人乗車+荷物が載せられる車種 続き

    前回、下記ページにて質問させて頂きました。 その際に回答して頂いた方、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6487875.html 前回の回答を頂き、 ニッポンレンタカーのS-Wクラス(5人乗り:ウィングロード・エアウェイブ・フィールダー) のレンタルは断念しました。 となると、その上のクラスのレンタルとなるのですが、以下の通りとなります。 W-Hクラス(7人乗り:ストリーム・プレマシー・エクシーガ) W-Sクラス(7人乗り:オデッセイ・MPV) W-Aクラス(8人乗り:ステップワゴン・セレナ・ノア) 【今回の質問内容】 (1)W-Hクラスよりも、他2クラスは料金が6000円ほど高いのですが、  それは考えず、他2クラスにした方が問題ないでしょうか? (2)W-Sクラス・W-Aクラスはそれぞれ料金が同じなのですが、  どちらの方がよろしいでしょうか? 【乗車・積載内容】 人数:♂2名・♀3名(前席に♂2名、後ろに♀3名が乗車予定) 積載:スノボの板3名分・その他ウェアや小物など

  • レンタカーの車種で迷っています。

    秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

  • マツダレンタカー車種について

    北海道でマツダレンタカーを利用します。 夫婦旅行の際はいつもデミオを借りていますが、今回は私と両親との旅行(計3名)なのでデミオでは窮屈かと思い、アクセラかプレマシーかで迷っています。 助手席・後部座席に座る両親の快適さを優先したいと思っているのですが、次の優先順位で考えた場合、どちらがおすすめでしょうか? (1)居住性(両親はいつも大きめセダンに乗っているので足元等がより広い方がよい) (2)視界の広さ(北海道をドライブするのでより眺めを楽しめる方がよい) (3)静寂性(以前アクセラを借りた時にロードノイズが酷かった記憶あり) (4)運転のしやすさ(通常3ナンバーを運転しているが運転は得意な方ではない。プレマシーのようなミニバンは運転したことがなく、少々不安)

  • 北海道でのレンタカー

    8月に北海道でレンタカーを借りて回ろうと思うのですが、 レンタカーの車種についてどうしようかと思っています。 マツダレンタカーを利用しようと思うのですが、 アクセラ1500、アクセラスポーツ1500、ベリーサ、 アクセラ2000、 プレマシー のいずれかになると思います。 4日ほど4人で乗ると思うので快適性と走りについて どれがおすすめか教えて頂ければ幸いです。

  • 駅レンタカーの車種指定

    駅レンタカーのレール&レンタカーに申し込みました。 車種は指定できず、指定なしになりましたが、営業所に直接電話をして空いている車種があれば、その中で事前に指定してすることは可能ですか? 以前ヴィッツを車検の代車で借りたことがあったのですが、メーターがデジタルだったり、助手席と運転席の間にあり大変運転士しづらかったので、それだけは避けたいのですが。

  • レンタカーの車種で迷っています。

    今度女3人で3泊4日の九州旅行に行きます。 そのときにレンタカーを借りるのですがSクラスのノート・フィット、Aクラスのカローラで迷っています。 旅行会社の店員さんには長距離になるのでAクラスを、と勧められました。 確かに3泊4日だとそこそこ荷物もあるでしょうしカローラのほうが楽なのかなと思う反面、 まだ運転に自信がなく、運転機会も地元に帰った時に軽を運転する程度なので小さい方が運転しやすいかなと思う部分もあります。 初心者でもいけそうな運転のしやすさ、快適性、燃費などを考慮するとどの車種がおすすめか、またそれぞれどのような違いがあるのか教えてください。

  • レンタカーのクラスと車種について質問です!

    レンタカーのクラスと車種について質問です! 今度、友達4人と北海道に旅行へ行く計画をたてています。移動手段としてレンタカーを考えています。あまりお金をかけたくはないので、もっとも安いクラスであるコンパクトカーのSクラス、(マーチ、フィット、ヴィッなど)をできれば利用したく思っています。しかし、調べたところコンパクトカーに5人で乗るのはきついという意見が多くみられました。そこで1つ上のクラスにレンタカーを変更すると、ベーシックタイプのAクラス(カローラアクシオ、ティーダラティオなど)にできます。そこで質問なのですが、SクラスとAクラスでは快適さの面ではどう違いがあるのか、また走行面ではどれくらい異なるのか、さらには同じクラスの中ではどの車種がオススメなのか、教えていただきたいです。全て答えてくださらなくても、どれか1つだけ回答してくださっても構いません。ぜひ情報を教えてください。 できれば7人乗りや8人乗りといった車は、運転しなれていないので5人乗りまでですませたいと考えています。またレンタカー会社はパンフレットに書かれていないのでわかりませんが、調べてみたところおそらくオリックスレンタカーではないかと思っています。また、5人全て男性です。よろしくお願いします。

  • レンタカーの車種選び(東京~青森)

    こんばんは。 今度、東京から青森まで車で行こうと考えています。 そこで、レンタカーを考えているのですが、福利厚生で 安く使えるレンタカーの車種が以下になります。 RVクラス:フリード・キューブ・ラクティス等 セダンクラス:カローラアクシオ・ティーダラティオ・アクセラ等 どちらも排気量は1500ぐらいだと思いますが、長距離の運転でオススメの車種がありましたら、教えていただけませんか。 なにぶん長距離ですので、少しでも楽な車で運転したいと考えています。 実際乗ってる方や、詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • レンタカー車種選びについて

    レンタカーの車種選びで迷っています。 大人7名(男性7名)で旅行に行く予定でレンタカーを使用しますが、 アルファード(8人乗り)にするかハイエースコミューター(10人乗り)にす るかで迷っています。 旅行先までの移動時間は、2時間30分程度です。 アルファードにした場合、2・3列目に3人座る事になるのですが、2・3列目の乗り心地 等、実際に乗った事がある方にお聞きしたいです。 (以前、一つ前のエスティマを乗っていたのですが、3列目の乗り心地は同じような 感じでしょうか?) もう一点は、ハイエースコミューターにした場合に多少運転の不安があります。 普段は、現行レガシィに乗っていて、ハイエース・キャラバン(通常サイズ)は何度か 運転経験があります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行の車種

    レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行(1泊)を予定しています。人数は大人11人です。 2台借りて5+6人に分ける予定ですが、旅館までの山道を登る必要があり、どの程度の車を借りればよいか迷ってます。 現在、レンタル可能な車種は、 ・プレマシークラス(1800-2000cc、7人乗り) ・MPVクラス(2300-2400cc、7人乗り) ・ノアクラス(2000cc、8人乗り) です。 このうち、現在レンタルを考えている車種は、 ・プレマシークラス(2000cc、5人)+ノアクラス(2000cc、6人) です。スタッドレス装備です。4駆は無しです。 1.ノアに6人+人数分の荷物を乗せて山道を登るのは厳しいでしょうか。 2.例えばプレマシークラスやMPVクラスに6人+人数分の荷物を乗せた場合、かなり窮屈でしょうか。 荷物は各自一泊分の荷物で、板やブーツなどは持っていきません。 ちなみに旅館の人に聞いたところ、道は除雪はされており、天気次第ではあるが4駆でなくてもスタッドレスなら大丈夫かなと言ってました。(4駆は既に満車で借りることは困難) 車に詳しくないため、どなたか助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。