レンタカーで5人乗車+荷物が載せられる車種

このQ&Aのポイント
  • 2月上旬に、2人の男性と3人の女性でスノボに行く予定です。レンタカーを借りて、男性2人は前の席に、女性3人は後ろの席に乗ります。
  • マツダレンタカーもしくはニッポンレンタカーで借りる予定です。マツダレンタカーの場合はプレマシー、ニッポンレンタカーの場合はウィングロード・エアウェイブ・カローラフィールダーの車種を選ぶ予定です。
  • 普段はマツダのロードスターに乗っているため、大きい車の運転には慣れていないですが、上記クラスの車種であれば運転は可能です。ただし、後ろの席に3人の女性が乗ることは可能かどうかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーで、5人乗車+荷物が載せられる車種

2月上旬に、♂2人・♀3人でスノボに行く予定です。 レンタカーを借り、前の席に♂2人が、後ろの席に♀3人が乗ります。 マツダレンタカーもしくはニッポンレンタカーで借りる予定なのですが、 マツダレンタカーの場合はR-1クラス(車種:プレマシー)を、 ニッポンレンタカーの場合はS-Wクラス(車種:ウィングロード・エアウェイブ・カローラフィールダー) にしようと思っています。 本当はあと1ランク上の車種を借りれば良いのですが、 普段大きい車を運転していないため(普段はマツダのロードスターに乗っています) 運転できるとすれば、上記クラスの車種が限界です。 (プレマシーは以前マツダディーラーで試乗経験が、他にはエアウェイブを何年か前にスノボ行くために借りている経験があり、 このあたりの車種であれば運転は可能です) 上記ランクの車種ですと、前の席は問題ないとして、後ろの席に♀三人の乗車は可能でしょうか? (ウェアや小物などを入れたバック類は後ろの席の後ろのスペースに、  板はキャリアも借りるので問題ないかと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

この時期、着ぶくれした5人フル乗車でしかも荷物があるとすると、ワゴンタイプではかなりきついので、3列シートのワンボックスタイプ(W-Sクラス)をお勧めします。レンタカーなら四駆(追加料金あり)もありますし、冬季はスタッドレスタイヤ装着の場合が多いので安心です。板はキャリアで外に積まず、シートの下に置けます。車内が広いので大きく感じますが、実際の外寸はステップワゴン・ノア・セレナクラスは5ナンバー枠内で、まっ四角なので意外と見切りが良いですよ。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

荷物はなんとか乗るでしょうが、5人分のボードってキャリアに全部乗るんでしょうか。 なんにしても、どのくらいの時間乗ってるのかわかりませんけど、後ろの3人は結構つらいと思います。 疲れて眠いけど寝られないとか、ぎゅうぎゅうだとストレスですね。次はないかもしれません。ここは3列の車にするべきでしょう。ノアとか、シートの位置が変わるだけで車の大きさはロードスターと大差ありませんよ。 

• MVX250F001
回答No.1

フィールダーなど、普通の2列シートの後部座席に大人3人は、かなりぎゅうぎゅう詰め状態です 一応、前席含め5人乗りなので、超デブとかじゃなければ一応乗れますが、常に腕をすぼめていなければならず、長距離・長時間は苦痛です せいぜい1時間くらいが限度でしょう 同じ車格なら、3列シートの方がまだ余裕があります 3列目は少々窮屈ですが、2列シート後部座席に3人よりはマシです でも、ボードも含め5人分の荷物はプレマシークラスだとかなり厳しいです 泊まりなら、なおさらです 着替えやボードは、ホテルに宅配便で送るなどして、必要最小限の荷物だけにすれば、プレマシークラスでも大丈夫だと思います