• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタカーの車種選び(東京~青森)

こんばんは。 今度、東京から青森まで車で行こうと考えています。 そこで、レンタカーを考えているのですが、福利厚生で 安く使えるレンタカーの車種が以下になります。 RVクラス:フリード・キューブ・ラクティス等 セダンクラス:カローラアクシオ・ティーダラティオ・アクセラ等 どちらも排気量は1500ぐらいだと思いますが、長距離の運転でオススメの車種がありましたら、教えていただけませんか。 なにぶん長距離ですので、少しでも楽な車で運転したいと考えています。 実際乗ってる方や、詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ebisenn

こんばんわ、私も10月に東京から青森の三沢までクルマで行きます。ミニバンなどの視界の広いクルマは、最初のうちは楽で良いんですが、長距離を走る場合は目に入る情報量が多すぎて目と神経が疲れます。長距離を走るならクラウンとかの大きく重いハイパワーセダンが疲れません。今回選ばれる車種ですと軽量級なのでクルマの縦揺れや横揺れ、振動などを車重が吸収しきれない為に疲れが出るかも知れませんね。どうしてもならクルーズコントロールが付いたクルマを選ぶと楽です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。クルーズコントロールあるといいですね。アメリカにいるころはクルーズコントロールのまま良く遠出していました。これ便利ですよね。ただ、直線の少ない日本は少し怖いです。 ebisennさんも青森に行かれるという事で、お気をつけください。僕も三沢まで行きます。ちなみにブレイズ、ドラゴンですか?(笑)違ったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • ebisenn

6で回答した者です。ブレイズ、ドラゴンは解りませんが(笑)私は青森の三沢基地で航空祭がありアメリカのサンダーバーズが飛来するので家族で見に行きます。お互い気を付けて行って来ましょうね

質問者からのお礼

くだらない質問にもお答え頂いてすいません。 ブレイズ、ドラゴンはアイスホッケーの試合です。 航空祭ですか。いいですね。僕も先日の横田基地での友好祭でステルス戦闘機見てきました。かっこよかったです。 楽しんで来てください。お気をつけて。 ありがとうございました。

• 回答No.5

普段はコンパクトカーに乗っています。 数年前に「ハイエースコミューター」(だったと思う)という15人乗りの車で片道200キロ程度走ったことがあります。 慣れない車(普段は大型には乗らない)なので、疲れるかなぁと思っていましたが、普段乗っているコンパクトカー(百馬力強)より楽でした。 多分、座席が高く、視界が良かったため、周りの交通(特に前方)の情報収集に対するストレスが少なかったためではないかと思っています。 普段、セダンなどに乗っておられるのでしたら、この機会に相対的に運転席の高いRV車に乗ってみるもの良いかもしれません。 ただ、1500ccくらいだと、でかい車はパワー的に楽ではないかもしれませんが、高速道路メインの定常走行であればなんとかいけるかな?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、普段、セダンを乗っているので、車高の高い車に乗りたくなるのです。今回質問させて頂いた理由の一つです。 ありがとうございました。

• 回答No.4

東京から青森まで高速道路を使用すると考えると、背が高く、軽い車は横風に弱いので疲れます。 その事を考慮するとセダンですね、 私がセダンの中で選ぶとすれば、カローラです。 70点・80点主義の車と言われますが、バランスの良い車です。 長距離運転をするセールスの方々も、カローラを選ぶ人が多いです。 因みに、RVクラスならフリードですね、 ホンダ車は低重心なので比較的に良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに車高が高いと風の影響をもろに受けますね。 確かにMRの友人もカローラでした。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • madisan

長距離の高速移動で”疲れ”に影響するのは、他に直進性と音もあります。 横風の影響を受けやすい背の高い車は、たえず進路を調整する必要があり疲れますし、 また、箱型の車はセダンなどに比べて音の進入が大きくその音で疲れてしまいます。 特にコモリ音などが発生する車は不快です。 従いまして、上記のことを勘案し選ぶとしたらカローラでしょう。(次点はティーダ) 基本的にレンタカーで車種は選べないことになっていますが、事前にお願いしておけば 何とかしてくれる場合も多々あります。 気をつけてよいドライブを。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに音って気になりますね。 ラジオも聞こえないくらいの音になるときもありますね。 ありがとうございます。

• 回答No.2

荷物の問題がないのなら空力的に有利なセダンクラスでしょうね。 アクセラが現行モデルなら同クラスで他にライバルはいないほど快適なのですが、多分前のモデルですよね。 とするとそれ程差はありません。 性能は気にしないということであれば、選択可能な中で重い車かな。 その方が段差超えの時の挙動が穏やかになるので。 車種が明確になればもう少しコメントできるかもしれません。 そもそもレンタカーは車種選べたっけ?

質問者からのお礼

早朝にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 車種はおっしゃる通り選べないの、クラスでの予約になります。ですので、どのクラスで予約しようかと考えておりました。やっぱりセダンですかね。色々考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ad110

どれにも乗ったことはありませんが、、、 私なら、 自分が運転し続ける、車中泊をしないのならセダンを選びます。 理由は車重が軽く同じ排気量でも加速がよく燃費が良いからです。 またセダンの方がシートに厚みがあり快適だからです。 (もちろんあくまで大まかに見比べただけで、すべて当てはまるわけではありません) 何人で行くのか、荷物はいっぱいあるのかなど書き加えると、もっと良い回答が得られるかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 2人で荷物も少ないです。 やっぱりセダンですかね。いろんな面から考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。