• ベストアンサー

軽の中古車購入と疑問

はじめまして。軽自動車の中古を探していますが、 見つけ方が下手なので、ご質問します。 1.軽のMT車を希望しています。ネット検索しても、地元では軽トラック、箱バンとバン(ミラ、アルトタイプなど) しか見つからないのですが、探し方が悪いのでしょうか? 2.また、極端に古い車や、新しくても10万キロ近いのは敬遠したほうがよろしいでしょうか? 3.もし、見つかっても県外のショップ(非ディーラー)だけしか見つからないときは、他の県からでも購入できますか? (住んでいるところは岡山です)  地元のモータースやディーラーでは対応できますでしょうか? こんな難しい質問ですが、お答えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ◎希望車種はムーブ、ワゴンR、軽ワンボックスのワゴン(出来れは新規格です)なければセダンでもよろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

>2.について特殊というとスポーツカーでしょうか?>それはいらないので普通の乗用車でいいんです。 >3.について質問になってしまいますが、修理はしていただけますが、 >個人ショップの販売車はディーラーでは買えますか? 軽の特殊車両と言うのは主に商用車になります。 赤帽サンバー等 3については、Dラーで購入した車であればどこに持って行っても修理してもらえます。 個人ショップの販売車はDラーで購入することは難しいかと思います。 どーーーしても!と言うことでお願いすればやってもらえるかもしれませんが、Dラー側で故障なく走行できるように修理や整備を行うために、個人ショップで販売している価格よりも大幅に値段が上がってしまいますよ。 たぶん現状渡しならば、保障は一切無くなると思いますが。 また、安心を買いたいのならばトヨタで中古車販売をしているDラーを回ったほうがいいでしょう。 値段は高いですが、保証内で普通に使っていて自然に壊れたものならば何でも修理してもらえますよ。 (それで過去2度ほどエンジンとミッションを新品に交換してもらったことがあります。)

odory900
質問者

お礼

トヨタの中古車センターも回ってみました。 確かにメーカーのマイカーセンターは安心できますね。 おとといは、見つかれば連絡いただけるように手配頂きました。予算に都合つければ最高ですね。 また、今日は、日産にも行ってご連絡いただけるようお願いしてきました。(以前別の車でお世話になりました) 詳細なお答えどうもありがとうございました。 *地元の大きい30年ぐらいの老舗?中古車店も「一週間で探せますよ」といってましたけど、保障等はどうなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 新規格のワンボックスワゴンまで視野に入れているようであれば、ワゴンRかムーヴのMT車を新車で買ったほうが得だと思います。 これらは4WDでも定価100万円前後。2WDだともっと安いです。ワンボックスでまともな物だと中古でも100万円はしますから。 ワゴンRやムーヴは安くても装備は一通り揃ってますし、今時これだけの車がこんな値段で買えるというのが驚きなくらいです。それにワゴンRのMTは「e燃費」で現行モデルでもかなり良い位置にランクインしています。 今、MTを買う人はかなり吟味して納得のいくものを買うでしょうし、ATのように「軽だから燃費が良いと思って買ったけど意外と燃費が悪かったから手放した」などというケースは少ないと思います。 あと、軽の安全性はどんどん進化しています。 1世代違うと全然違うので、ここを考えても新車の方が安心だと思うのですが…。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

1、残念ながら最近の軽は燃費が悪いにもかかわらず、MTの設定自体ないものが少なくありません。 ホンダ・三菱は非常に少ないです。OEM車(日産・マツダなど)は基本的にMTの設定がありません。 MTの設定があっても、最廉価グレードかスポーツグレードまたは4WDしか選べないなどの制限があります。 また、MT車を購入する人の多くが乗りつぶす覚悟の人が多いようで、中古車市場でも低走行のMT車はあまり出てこないと考えた方がよいと思います。 人気車種のスポーツグレードのMT車は多走行や相場より大幅に高くなければ、すぐに売れてしまうことも少なくないようです。 こうした状況ですから、近所の店ですぐに見つかることは稀です。 お店に頼んで探してもらうか、オークション代行などを利用するのが一般的かと思います。 2、私個人的には走行距離よりも車そのものの程度を気にします。 距離は走っているけど程度の良い車、低走行だけどクラッチが逝っていたり問題のある車というのはままあります。 まあ、メカに詳しくない人はあまり多走行車を選ばない方が良いと思います。 3、他県でも車は買えますが、諸費用が少し割高になります。 新規格の軽だと中古車がみつからない、大して安くないなど、中古で買うメリットが少ないので、 新車や新古車(スズキ車以外はまず出ないと思いますが…)を選択してはどうでしょうか?

odory900
質問者

お礼

適切なお答えありがとうございました。 1・やはり、お店に頼まないといけませんね。 2・距離<程度ですか。私は10万キロという距離ばかり気にしていたのでそちらに重点を置くのがいいんですね。 3・出来れば安いほうがいいので中古車を探していましたけど、新古車も当たってみます。 *探してもどうしても見つかりそうにないときは、 昨日行った中古車屋が、全国から探して引っ張ってこれるといってたのですが…

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

(1) 探し方じゃなくてそもそもミッション車自体が無いのですよ。 最近はATが主流でMTの車自体が営業車しかないのですよ。 売れてないから探しても無い・・・そうゆうことです。 (2)その通り、古い車はやめましょう。距離も5万キロを走った車は特殊車両以外は値打ちが無いので(故障し易くなるので)」自動車やは扱うのは少なくなってきます。 10万キロはタイミニングベルト交換やタイヤなど交換部品がありあますので余分の出費がかかる場合があります。 クレームを嫌がって自動車屋は扱いたくないのです。 (3)ドコの県、地域で購入してもメーカー系のデイーラーでは修理可能です。 ショップでも変わりなく対応してくれますよ。

odory900
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 1.についてMT車の設定が今はほとんどないですね。 それで、自然と無くなるわけですか・・・。 2.について特殊というとスポーツカーでしょうか?それはいらないので普通の乗用車でいいんです。 3.について質問になってしまいますが、修理はしていただけますが、 個人ショップの販売車はディーラーでは買えますか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

1.それは仕方ないでしょうね。   現在、軽のMT車(新車)自体が少ないですから。   でも全くないわけでもないので、探せばあるでしょう。 2.距離走って無くてもあまり古い車はやめたほうがいいでしょう。   新しい年式で10万キロくらいなら(それまでの整備状況にもよりますが)まだまだイケル車もあります。   ウチの車は15万キロ越えてますが、まだ良く走ります。 3.他の県からでも購入できます。   地元の自動車屋でももちろん対応できます。

odory900
質問者

お礼

検索をしていて、思ったものがなく「古くてもいい」と勝手ながらに思っていました。 あまり古いのはやめたほうがよさそうですね。 それと新しくても距離が出すぎたものも避けてみます。 早々とありがとうございました。 (特に旧規格のワンボックスワゴンは、正面衝突をすると、足がはさまれて切らないといけないということを以前ディーラーの人が言われたので背筋が凍る思いをしました。) (余談ですが、地元では、12~15年も前のあんな古い車、どこから買ったんだろうというものをよく見かけます。新規の露天?の店が次々できて、ネットには出ていなさそうなものばかりで怪しいです。)

関連するQ&A

  • 軽の中古車購入と疑問 2

    前回、同じタイトルでご質問いたしました、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197399 ものです。(MT車) 地元を回って調べた結果、次のようなものが出ました。 1.ライフG(H11)、約7万4千km,40万円  2.ムーヴCL(H13) 8300km,58万円 3.アトレーワゴンカスタム(H13)約6万km,46万円 4.ムーヴカスタム(H11) 約6万7千km,52万円 5.Kei 21世紀スペシャルターボ(H13)6万km,53万円 6.Kei N-1ターボ(H14) 5万km,58万円 7.ワゴンR N-1(H14) 2万6千km,63万円 8.ライフG(H14) 約1万2千km,49万円 (距離と価格です。価格は車両のみです) と、出てきました。すべてディーラー車です。 (1は下取り、3,4、6~8はネット検索です) 程度はほとんどがきれいでしたが、 *1は天井がつめで引っかかれた跡、カーペットの上に別のシート付き *2は内装が新品のようにきれい、でもバンパーは前後傷あり *5はサイドブレーキが色あせか傷のようなものあり シートもやれぎみです。 ちょっと多く書きすぎましたが、少し長く乗ること考えると1~8のうちどれが得でしょうか? もし、答えが無いようでしたら新しく探してみます。 (希望は軽ワゴンも入っていましたが、高価で、ほとんどがバンとつくものでした) *前回もお尋ねしましたが、個人店で、工場が無いショップや、ネットにもない、価格の安い旧規格しか売ってない店は避けるべきでしょうか?地元以外にもそのような店がよく出てきます。 (ネット検索しているとほとんどが小さな個人ショップ(モータースではない、横文字店名)ばかりで、あとあとトラブルがあると、とても怖いです。ウソがあったり、売りっぱなしだったりとか。万一、あやしい系統がやっている店は特に・・・) 無理な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車で4WD、ターボ、5MTの物を教えて下さい

    次以外にありますか?軽トラック、軽ワンボックス、ジムニーの様な外見の物以外です。 スズキ ワゴンR、Kei、アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX、オプティ、ムーヴ マツダ AZワゴン 三菱  トッポBJ スバル ヴィヴィオRX-R よろしくお願いします。

  • 軽自動車の社外シートベストショイスは?

    エッセ、ミラ、ムーヴ、ワゴンRで検討しているのですが、社外シートをつける場合、どこのどれがいいと思われますか? 軽なので室内制限あると思うのですが、よろしくお願いいたします。 シートとレールの組み合わせもご存知でしたら。  あと、MTで乗るのですが、乗り降り等も考慮してあるとなおいいです。  リクライニング付き、サイドサポートはそれほど強くないモデルを希望しています。

  • 軽ワゴンの中古車選び

    いま、平成10年式のムーヴに乗っています。 そろそろ、代替えを考えています。次も、平成16年式位のエブリーワゴンやアトレーワゴンを検討しています。予算は総支払額で40万円が限度です。 全額ローンになります。最長でも4年ローンです。 お勧めの年式の軽ワゴン、ありますでしょうか? バンよりもワゴンの装備の充実したものが良いです。 ミッションは5MTでもOKです。この種の車で注意が必要なことはありますか? スバルのサンバーも候補にしています。 整理しますと、総額40万円位で、お勧めの軽ワゴン車中古は何がありますか? 装備のなるべく整っているものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • ダイハツの中古車購入について

    軽自動車の購入を考えています。 スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので ダイハツに決めたのですが MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。 他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。 そこで質問なのですが ・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか? ・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが  オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか? ・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「軽バン」って?

    レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。 「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか?? 実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓) ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。 スズキ アルト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/ ミツビシ ミニカ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/ スバル プレオ http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html きちんと確認して借りればよかったのですが 思い込みで予約してしまいました・・・。 普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか? レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ちなみに借りたのは サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。 「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。 明日確認の電話をしようと思っていますが 不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。 単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 中古車を買いたい

    弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。