• ベストアンサー

車を運転中のトラブルを目撃

こんばんは。 本日、自動車VS自動車のトラブルを一部始終目撃しました。 狭い道路でのすれ違い時の出来事です。 一台のセダンが道路の端に寄り反対車線の車に道を譲っていたところ、道を譲られた側の一台(ワゴン車の男性)が、道を譲っているセダンの男性に対して言い掛かりをつけたことがトラブルの発端のようです。(私の見る限り、一方的にワゴン車が悪い) セダンの男性も怒り出してしまい、道路は大渋滞を起こしてしまいました。 トラブルは暫く続きましたが、結局、セダンがワゴン車を上手く交わして通過して行ったことで渋滞は解消されました。 後ろに並んでいた一人の男性は、ワゴン車の男性に対して毅然と文句を言っていましたが、私にはどうすれば良いのか分らず、何もできませんでした。 このような場合、トラブルの周辺に居る者は、どのような行動を取れば良いのでしょうか? また、私がこのようなトラブルの当事者になった場合、どのような行動を取れば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ban
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

無視することです。 私もついついバトッてしまいますが、どちらにせよ、気分を害します。 無視すればその場ですみますが、相手をしてしまうとイライラやむかつきがなかなか収まりませんよ。 一度トラぶったセルシオを追いかけて、警察沙汰になりましたが、相手が本当の極道だったら、刺されていると警官に怒られました。 今のご時勢、トラブルは避けて通りましょう。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手をしてしまうとイライラやむかつきがなかなか収まりませんよ。 その通りですよね。当事者になった場合は無視が良いのかも知れませんね。道を譲ってくれている相手に対して言い掛かりをつけるような人間には、何を言っても無駄かも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

怒鳴れないんだったら軽くクラクション鳴らせばいいんじゃないですかね。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

個人的な意見ですがどっちとも警察に電話した方が良いのでは?

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 直ぐに警察に電話すれば良かったのかも知れませんね。昨日は咄嗟の出来事で思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 追突されました。目撃者にお礼をするべきか?

    今日の話になりますが、信号待ち中に追突されました。 状況は片側3車線(右折、直進、左折直進)の道路で、 一番左側の先頭にいたところ、後ろで同じく信号待ちのセダンが突っ込んだ形です。 しかし追突してきた男性(30歳)が頭がおかしいのかどうかわかり ませんが、降りてきていきなり私に対して「バックしてくるんじゃねえよ!」、 「首が痛い、具合が悪い」と言いがかりを付けてきました。(警察官がいるときずっと) そんな状況で私が困っているときに、知らない男性がやってきて警察 官に「私は事故を目撃しました。ドライブリコーダー?に映像が残っ ているのでよかったら参考にしてください」と言ってくださり、私が被害者である事を証明してくれました。 で、その男性なのですがお礼を言って連絡先を何とか聞き出したのですが県外の人でした。 なんでも、事故を目撃した後心配になって戻ってきてくれたそうです。 そこでお礼を言葉だけでなく形で送ろうと思うのですが、 どのような物を送ればいいのでしょうか? 若い男性でしたので、菓子折だと逆に迷惑だと思うので 金券を送ろうと思うのですがいくらくらいがだとうでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 もし彼がいなかったらもっと複雑になっていたと思います。

  • 自動車のトラブル…どんなことがありましたか?

    おはようございます。 先日、渋滞中の高速道路をノロノロ走行中、ボンネットから煙が……! すぐ横を走っていたトラックのおっちゃんが、 「オーバーヒートだ!すぐ水かけて冷やせ!」 と、ペットボトルのお茶をくれたので、かけてしばらく ボンネットを開けて冷やしているとその後は 何事もなく走行することができました(^^;) (念のためディーラーに連絡しましたが) 普段乗っている自動車も、(私だけかもしれませんが) 運転しているだけで、何も分かってないなと反省しました。 これを機会に、自動車の基本メンテナンスやトラブルについて 勉強したいと思います。 みなさんはどんな自動車のトラブルに遭われたことがありますか?

  • 自動車運転中のトラブルで困っています。

    自動車運転中に他のドライバーとのトラブルがあり、 不安な点があるので質問をさせて頂きます。 片側3車線の一般道を走行中(自分は追い越し車線)に、 自分の真後ろを走っていた車が左側から無理な追い越しをしようとしてきました。 自分の速度が若干遅めだったのでそれに合わせて少し速度を上げたところ 前方が断続的に渋滞しており(先が見えづらい場所でした) 結果的に相手の追い越しができない状態になってしまいました。 それに対して相手はお怒りになったようで、 その後、執拗に自分の真後ろをついてきて ちょうど信号待ちのところで横に並ばれ、窓越しに怒鳴られました。 「お前、俺に合わせてわざと追い越しさせないようにしただろ」 「ちょっと先に止めて降りてこい」と言われたのですが、 降りていくことは身の危険もあるので拒否しました。 その後も相手は一方的に怒鳴り続けて 「ナンバー控えたから覚悟しとけよ」と言って走り去って行きました。 相手の車は黒のセダンで、ドライバーは50代程のおじさんでした。 車の種類や相手の風体から、危ない関係の人だと後々怖いので それだけが不安で相談をさせて頂きました。 同じ内容のことを何度も繰り返して怒鳴っていましたし、 単におじさんが狂ったように怒っていただけかもしれませんが このご時勢にこういったトラブルはやはり不安になってしまいます。 こちらも咄嗟に相手のナンバーは控えたので、 念のため警察の方にも電話をしておきましたが、 今後相手からの接触がない限りどうしようもないとのことでした。 相手がナンバーを控えたところで、 そこから個人を割り出して何か接触をしてくるといったことはありうるのでしょうか? また、仮に暴力団やヤクザといった類の人であれば 見ればすぐに分かるような風体をしているのでしょうか? 今回はそういった人であるとはそれほど感じなかったのですが、 万が一そうだったら、という不安があるのでお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 事故の目撃者として悩んでいます。

    事故の目撃者として悩んでいます。 会社の駐車場から道路に出ようとしたパート社員のAさん(車)が 一時停止していた時に、すぐ脇の小道からカーブして曲がってきた 同じパート社員のOさん(自転車)がぶつかりました。 私は道路を挟んだ歩道にいて一部始終を見ており Oさんに「ぶつかる!」と叫んだのですが、既に遅しで 彼女はAさんの車に突っ込んで転びました。 その場にいた守衛さんや他の社員が出てきて騒ぎになったのですが Aさんと上司が病院へ連れて行きました。 その日にOさんのご主人から会社のお客様回線で私宛に電話がきて 介抱してくれたお礼を言われ、その時の状況を聞かれたので 見たままをオブラートに包む感じで話しました。 すると口調が一転して 「偽証罪で訴える。内容証明を送るから住所を教えろ」と言われました。 ご主人が言うには、Oさんは 「車が見えたからブレーキを掛けたけど、Aさんの車が出てきた」 と言っているそうです。 でも、あの時Aさんは完全に停まって守衛さんに許可証を見せていて Oさんが減速することなく急カーブで車に突っ込んでいったのは事実です。 その後も私宛に電話が来ましたが上司から自分に繋ぐよう指示されました。 当事者のAさんと話をしましたが、毎晩Oさんのご主人から電話が来て 300万もの大金を支払えと言われているそうです。 Aさんは保険会社とやりとりしている、嫌な思いをさせてごめんねと 言ってくれますが、あの日、私がご主人に話した事は軽率だったでしょうか。 会社には今もOさんのご主人から私宛に電話が掛かってきているようです (取り次ぐのを見て分かります) 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。かなり参っています。

  • 一般道でバイクの転倒を目撃しました

    教えてください。 現在教習所で大型2輪取得を目指す♀です。 昨日初めて一般道でバイクの転倒を目撃しました。 教習所では日常茶飯事なので慣れました。(わたしもコケましたから・・・) 明らかに暴走族のバイクが20台以上集結して郊外の道の駅のような大型ロードサイド店から集団で一般道に出る時にジズザグ走行や逆走やらやりたい放題でした。 暴走族同士が渋滞状態で1台が突っ込んで転倒しました。 郊外のお店のお客さんは誰も助けません。(わたしも怖いので近寄れない) 救急車も誰も呼ぶ様子も無くバイクを捨てて3人乗りで逃げて行きました。 警察や救急をやはりすぐに呼ぶべきだったのでしょうか。 それからついでなので・・・ 暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。 孤高の一匹狼じゃなくて野良犬集団になりたがるのでしょう。

  • 必ず邪魔な車がいるけど、あれらが渋滞引き起こす

    必ずといっていいほどまわりの車が60キロぐらいで流れているのに、1台だけ邪魔なのがいて制限速度ギリギリで走っていやがる 2車線なら、こういう邪魔なのは追い抜けばいいけど、日本みたいな狭くて自動車過密な国だと複数車線がある道の方が少ないわけだから、 こういう邪魔なのが1台いるとうしろもそのまま詰まって流れが悪くなる。 だから日本は渋滞だらけな気がする。

  • この季節のプリウス、トラブル!?

    ここ数週間で、地元だけでも数台のプリウスがトラブルを起こし、JF(ジャフ)のロードサービスを呼んでいる光景を目撃しました。 とくに多く見かけている光景は、路肩などに駐車した状態で何らかのトラブルに見舞われた様子。 内一つは、自分の住んでいる自宅そばでした。 JFの方が、色々と大汗をかきながら悪戦苦闘している様子。 やはり、ハイメカのハイブリット機能にお手上げの様子で、最終的に、けん引して近くのデーラーへ駆け込む相談を依頼主と相談していました。 単なる電子機器のつか過ぎによるバッテリー上がりだろうと思っていた自分にとって、その光景はある意味信じられない光景でした。 他で目撃した光景も、やはり、レッカーに牽引される光景が大半でした。 この光景って、いったい何が原因のトラブルなのでしょうか!? プリウスお持ちの方で、まさに、そのトラブルにあわれた方。 どういったトラブルで、どの様に対応したのか教えていただけませんか。 実を言うと、プリウスの最新型を狙っているのですが、最近、プリウスのトラブル光景をあまりにも頻繁に目撃するのでちょっと考えさせられています。 中には、新型と思えるワゴンタイプのプリウスも牽引されていました。 やはり、バッテリー上がりですか!? それとも、別の原因でトラブル!? よろしくお願いします。

  • 車を買うか…

    新婚夫婦です。 現在車は所持しておらず、1台のスクーターで色々な用を足しています。 結婚式を挙げたばかりでお金に余裕がないのですが、今乗っているスクーターがそろそろ寿命のようです。 中古の軽自動車を買うくらいのお金はギリギリあるのですが、これを使っていいかどうか悩んでいます。 車が無ければ絶対にダメ!という土地ではないのですが、スクーターくらいは無いと生活に困ります。 今のところスクーターのメインの使い道は夫の通勤で、広い道なので大渋滞の中をスイスイ進めます。 しかし車になると渋滞で止まってしまうので、通勤時間が今は20分のところが倍以上になると思われます。 車を買わずに新しいスクーターを買うという選択肢もあるのですが、いずれは必ず車を買うだろうし…。 どうするのが良いのでしょうか? 先輩方のご意見をお聞かせください。

  • 昨日の地震と、東へ向かう車の渋滞の関係

    関東限定の質問で恐縮ですが、昨日の地震のあとの夜10時頃、都心から千葉方向に車で帰宅したんですが、カーナビには同じように千葉県方面に向かう道路が異様に渋滞しているというVICSの表示が、ずーっと出ていました。 渋滞を避けて帰宅したのですが、首都高~京葉道路などは混んでいないものの、都心から西へ向かう主な一般道が都県境にかけてずっと赤い渋滞の表示でした。 平日の夕方でもこんなに混まないし、まして昨日は土曜日。電車はようやく一部で動き出していたようですが、なぜ道路がこんな状態になったのでしょうか? 震源方向に向かってたくさんの車が移動する理由が判りません。それとも地震によるVICSのトラブルがあったのでしょうか?実際に渋滞にはまったという方、あるいはなにかの誤りだと言う情報をお持ちの方、教えてください。

  • 自転車専用道路について教えてください。

    海外の記事で見かける自転車専用道路について教えてください。ニューヨーク周辺の自転車道路の写真は、歩行者天国ならぬ自転車天国のような様相でした。 自動車の通れる道を狭めて、自転車、歩行者の道を広げるということでしょうか?なぜそんなことが可能なのでしょうか?自動車の交通量はどのように調整されているのでしょうか?渋滞など大丈夫なでしょうか? http://www.cyclingjapan.org/mudjbaufj-101/