• ベストアンサー

追突されました。目撃者にお礼をするべきか?

今日の話になりますが、信号待ち中に追突されました。 状況は片側3車線(右折、直進、左折直進)の道路で、 一番左側の先頭にいたところ、後ろで同じく信号待ちのセダンが突っ込んだ形です。 しかし追突してきた男性(30歳)が頭がおかしいのかどうかわかり ませんが、降りてきていきなり私に対して「バックしてくるんじゃねえよ!」、 「首が痛い、具合が悪い」と言いがかりを付けてきました。(警察官がいるときずっと) そんな状況で私が困っているときに、知らない男性がやってきて警察 官に「私は事故を目撃しました。ドライブリコーダー?に映像が残っ ているのでよかったら参考にしてください」と言ってくださり、私が被害者である事を証明してくれました。 で、その男性なのですがお礼を言って連絡先を何とか聞き出したのですが県外の人でした。 なんでも、事故を目撃した後心配になって戻ってきてくれたそうです。 そこでお礼を言葉だけでなく形で送ろうと思うのですが、 どのような物を送ればいいのでしょうか? 若い男性でしたので、菓子折だと逆に迷惑だと思うので 金券を送ろうと思うのですがいくらくらいがだとうでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 もし彼がいなかったらもっと複雑になっていたと思います。

noname#78748
noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dacku
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

この目撃者の方は非常にいい方だと思いますが 私も以前目撃者がいて少し助かったことがあるのですが 保険会社に御礼をしようと思うと話したら 一度、金品を渡すと、何度も要求されることが実際にあるので しないほうがいいかもしれないと言われました。 ただ、今回の質問者様の場合は私ならお礼するでしょうね。 一応、保険会社に聞いてからのほうがいいとはおもいますが。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 保険会社に連絡して対応を聞いた方がいいのですね。 もし金券等が駄目であっても、お手紙などでお礼は伝えたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.7

No3の方同様 保険会社等に聞いてみた方がいいでしょう。 相手がごねて裁判にでもなった時、目撃者の方に過剰な金品を渡していることが分かると、証言の信憑性に疑念を招じる事があります。 今回はドライブレコーダーに状況が収録されているらしいので、あまり心配はなさそうですが、専門家に相談したほうがよろしいかと。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね。相手が相手だけにその辺をついて来るかも 知れませんね。 私はドライブレコーダーの映像を見てはいないのですが、 しっかりと私の車に追突する映像が映っていたと警察官の方が 行っておりました。 保険会社へ問い合わせ次第、お手紙+菓子折り等を 送りたいと思います。 ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.6

私の個人的な考えですが、 金券だと親切をお金に替えられた様で複雑な気持ちになりそうです。 日持ちのするお菓子(クッキーとか)の方がいいんじゃないでしょうか。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 私も金券だと失礼かとは思っていたのですが、 やはり若い男性でしたので、日常に使えるものが よいのかと思い金券を送ろうと思っていました。 しかしSCP10様の回答を読んで、ハッとしました。 とりあえず保険会社にも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.5

昔コンビニ路上駐車していた際に起きた実話&体験記です。 コンビニ先にあるT字路にタクシーが赤の為停車していてそこに向かう一台のGT-R(R34青)が猛スピードで向かっていきました。 当方は「あぁあのスピードだと止まらないんじゃないかな~」って思っていたら案の定良い音と共に前のタクシーに激突、轟音が響きました。そしてその直後追突したGT-Rはバック、前のタクシーを抜く形で青に変わった瞬間右折逃亡したのです。タクシーもあわてて追走して見えなくなりました。 呆気に取られた当方は通報するか否か悩んだ挙句、近くの交番に駆け込み事情を話す事に。 場所・時間・追突した車種・どのような状況だったか等聞かれ詳細を話していると先ほど追突されたタクシーの運転手が同じ交番に来て「事故にあった、相手のナンバー見ている」と言うと「目撃者(当方)が居るからすぐに対処する」といって同じ事を聞かれていました。 全ての処理が終わって「何かあったら連絡できるようにしたい」と警察の方から言われ住所を教えて立ち去ってから数日後、家のほうにタクシーの運転手がお礼に来ていたようです。 運転手がナンバー、当方が目撃者。その二つを頼りに即時手配され捕まり事故処理がスムーズに出来た事のお礼だとの事でした。 その際、お礼の手紙と菓子折りをもらいました。 当方もその頃若い男性でしたが特にお礼の内容は気にしませんでした。 無事処理が付いた事が良かっただけでまさかお礼にこんな物をもらうとは思っていなかったので(^^ 気持ちが大事だと思います。 scrittoさんが渡したいと思うものであればいいのではないでしょうか? 長文、乱雑お許しください。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 参考になるお話ありがとうございました。 もしも金券等が駄目であった場合は、菓子折とお手紙を 送ろうと思います。 今回の方には本当に感謝しています。 もしあの男性がいなかったら、今も事故処理が続いて いたと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

金券って若い男の人でしたら、意外と困るかもしれません。 クオカードなんてどうでしょう? http://www.quocard.com/product/information.html 自分なら5,000円くらいかな。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 いい商品を教えて頂きありがとうございました。 これならばガソリンも入れる事が出来るようなので、 良さそうですね。 ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

10000円と。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

お礼はした方がご自分がすっきりするでしょう。 で、感謝の印としての謝礼ですから、5千円から1万円位が無難じゃないかしら。簡単なお手紙を添えて。

noname#78748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて申し訳ありません。 やはり5千円か1万円が無難みたいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方

    信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方 右折待ちで、対向の左折車が通過するのを待っている時、右から追突されました。衝撃を受けて即信号「青」を再確認しましたが、相手方も「青」を主張しています。警察は目撃証言がなければ、両者「信号無視」で対処されるとの事。対向車や信号待ちしていた車両運転手に証言の協力を得る有効な方法を教えて下さい。

  • 追突事故を起こしてしまったとき

    先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。 はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。 相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか? ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。 過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。 また、警察を通してないため、保険も使えませんよね? やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

  • 目撃者の調書後は…?

    ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。 私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。 警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。 トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。 まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。 調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか? トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか? 私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。 調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 他に目撃者のいない場合はどうなるの?

    先日私の知人が事故に遭いました。その知人が原付に乗っており、青信号で直進しているところに、信号無視をしたワゴン車がハネたのです。しかし、相手方の保険会社が知人に記憶が無いことをいいことに、知人が信号無視をしてきたのだから、その知人に全額弁償してほしいとのことでした。その事故からまだ4日ですが、彼女はまだ警察からの事情聴取が受けられる状態ではないので、警察もまだ動けない状態ですが、一つ困ったことがあるんです。 第一目撃者と名乗る方が、知人が赤信号無視をしたと証言したのです。その方は近所でも有名な精神障害を抱えた方で、問い詰めると言う事を二転三転します。曖昧な証言ですが彼女の一言を変えてくれるような、その瞬間を目撃した他の方が出てこない場合は、どうなるのでしょうか?教えてください。警察関係の方、法律関係の方、宜しくお願いします。

  • 交通事故 目撃証言の有効性

    以前、QNo.6870519にて質問させて頂いています。 事故状況は以下です。 信号有のT字路の直進走行中、前を走行していた相手車両がウインカー無しで急な左折。急ブレーキも間に合わず接触。 速度も出ていなかったので何とか転倒せずにこらえる事が出来ました。 ・目撃証言あり。後続を走っていたバイク乗りの方でした。 何かあれば証言・協力はしていただけるとの事です。 ・相手は高齢者マークなしの60~70代の夫婦でおばさんとの事故でした。 本事故とは関係ないですが、これの10分ほど前に同乗のおじさんが追突事故を起こしていたようです。 双方の保険屋共に目撃者の証言でウインカー無しでの左折と言うのは確認が取れています。 しかし、相手の保険屋は「目撃者がバイクであった事から仲間だと思われるので証言は無効」だと主張しています。 これに納得がいきません。 目撃者がたまたま後ろを走っていただけで面識・交友関係はありません。 連絡も事故の翌日にお礼の電話をしたのみで連絡は取っていません。(解決後にお礼をしようと思っています。 現状は実況見分書の発行待ちで、こちらの言い分として 「交友関係を立証できる証拠を提出されれば証言の無効を認めます」と回答しています。 証言の有効・無効で過失割合が変わってくると思いますので、有効としたいです。 今後の交渉方法のアドバイスを頂きたいです。

  • 追突され逃げられました!

    3/10、20:30頃千葉市貝塚町の山田電気の前の道路で信号待ちしてましたら、後ろから追突されました。降りていくと相手の車はバックしてUターンして都賀方面に逃げて行きました!私も車に乗り追いかけたのですが見失ってしまいました。千葉ナンバーの16-16だと思います。白のステーションワゴンの古いカクカクした車です。事故を目撃してナンバーを覚えている方いませんか?警察に来てもらったのですが、イマイチ頼りがないです。結構な勢いで追突されたので明日になって自分の体が心配です。このぶつけようがない怒りや悲しみ・・・許せないです。こんなナンバーだけで見つける事はできるのしょうか?相手の車は前照灯がバリバリに割れて片方点灯していません。泣き寝入りだけはしたくありません。どなたか犯人発見方法教えて下さい。宜しくお願いします

  • 追突されました

    信号待ちで追突されました(いわゆるおかまを掘られました)翌日から保険会社やぶつけてきた本人から電話がじゃんじゃんなって仕事も手に付かない状況です。事故車という事で売却時の評価損が出ると思いますが、先方に補填してもらえる事は可能でしょうか?

  • 目撃者との証言の違い

    2ヶ月前に友人が交通死亡事故を起こし、今実況見分調書作成の為の現場検証、事情聴取を行っています。 友人は事故当時の状況を混乱していて覚えておらず、右折時の事故だったのか、右折してからの直進中の事故だったのか分からないそうです。 警察は現場検証をして、曲がった時の事故としか考えられないと言っていて、本人も曲がった記憶は曖昧ですが、少しはあるようなのでその場はぞれで納まりました。 後日目撃者がでて、直進中の事故だったと証言したそうです。 警察はそれを聞き右折時の事故から、直進時の事故としてまた現場検証をし直すと言っています。 本人が覚えていないのでなんとも言えませんが、右折時の事故と直線中の事故とでは加害者の過失割合に大きな差が出るのではないかと心配です。 覚えてない。と、実況見分調書に記してもらう事は出来るのでしょうか。 目撃者の証言で作成されたとしても、どうする事も出来ないのでしょうか。 被害者の方は泥酔状態で道路に寝ていた状況でした。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突されました。

    今朝8時頃、信号待ちで追突されました。 相手の車は会社所有で任意保険有り。 当方は個人所有車で任意保険無し。 警察への届け出は現場検証済です。 事故時に相手からの連絡を待つと言う事にしたのですか、半日たっているのに相手からも保険会社からも何の連絡もありません。 赤信号で停車している時に後ろから追突されたのでこちらの落ち度はありません。 やはり、催促した方が良いのでしょうか。