• 締切済み

昨日の地震と、東へ向かう車の渋滞の関係

関東限定の質問で恐縮ですが、昨日の地震のあとの夜10時頃、都心から千葉方向に車で帰宅したんですが、カーナビには同じように千葉県方面に向かう道路が異様に渋滞しているというVICSの表示が、ずーっと出ていました。 渋滞を避けて帰宅したのですが、首都高~京葉道路などは混んでいないものの、都心から西へ向かう主な一般道が都県境にかけてずっと赤い渋滞の表示でした。 平日の夕方でもこんなに混まないし、まして昨日は土曜日。電車はようやく一部で動き出していたようですが、なぜ道路がこんな状態になったのでしょうか? 震源方向に向かってたくさんの車が移動する理由が判りません。それとも地震によるVICSのトラブルがあったのでしょうか?実際に渋滞にはまったという方、あるいはなにかの誤りだと言う情報をお持ちの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

車を運転しないので詳しいことはわかりませんが… 昨日の地震で電車がずっと動かなかったので、道が渋滞するのは普通なことだと思いますが… 特に京葉線は23:30まで動かなかったので、TDLに行っていた人たちはバスで東西線浦安駅に出るしかなく、タクシーもバスもつかまらないので歩いて浦安駅へ向かっていたようで、すごいことになっていました。 10時ごろというとTDL・TDSが閉園する時間ですので、その影響もあったのではないでしょうか?TDR周辺は災害がなくても10時ごろは混雑しますしね。 地理感覚がよくわからないので、とんちんかんなことを言っていたらごめんなさい。

junbell
質問者

お礼

TDRの周りは渋滞していましたが、これはいつものことだと思っていました。 渋滞の範囲が予想よりずっと広かったので不思議でした。夕方は新宿の近くにいたんですが、都営地下鉄の曙橋駅あたりからも新宿駅に向かって歩く人の流れが途切れることなく続いていました。大変だったようですね。回答ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

地震直後、首都高が通行禁止になったので一般道に流れ込んだからです。 流れ込んだ車の量が増えたからで不思議な現象でもなんでもないです。

junbell
質問者

お礼

そういわれればカーナビの渋滞情報を「一般道のみ」にしていて首都高の閉鎖に気づかなかったのかもしれません。 当然、首都高は渋滞表示になりませんしね。 その可能性も考えたのですが、首都高の両側だけだなく広範囲にわたって面的に渋滞していたので、何か別の原因もあるのかなあと思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京葉道路の渋滞

    東京から東金まで、日曜日に車で行きましたが、渋滞が酷い。 行きは、6時台なのに、穴川付近渋滞(ここは35年前も混んでいた)。 帰りは、東金道路に入ってすぐの大宮から船橋まで渋滞50km2時間(京葉道路) 17:00に東金を出て帰宅20:30,,, この渋滞はいつもなのでしか? また、日曜の上り渋滞解消は何時頃でしょうか?

  • VICSはどうやって渋滞情報を得ているんですか?

    ナビや情報表示版などに渋滞情報が表示されますが、あのシステムはどうやって渋滞情報を得ているんですか? VICSのホームページを見ると、簡単な図があり、「道路管理者」と「都道府県警察」から「日本道路交通情報センター」に情報が行くとなっていますが、道路管理者って? 都道府県警察がどうやって? さらに、これらの情報ってどこまで正確なのでしょうか? 自分の車のポンコツナビを使う限り、あまり正確とは思えません。(渋滞の表示が無い通りに入ってみると、すごい渋滞だったり) よろしくお願いします。

  • 東南海地震の予測

     7月23日関東で大きな地震がありました。その後も、最近多くの地震が発生しています。  東京、千葉、埼玉、神奈川に住んでいる友人や親類に、23日の揺れ方を聞いたところ、「ガタガタと小刻みに揺れた(加速度が大きい?)」「ゆっくり揺れた(関東で注目されている長周期震動?)」「震源に近かったが「震度は5でなかった(岩盤が強固?)」など震源からの距離に比例しないゆれ方があったようです。    また、起こるであろうといわれている、東南海地震はプレート型とも聞いています。したがって、大きさ(エネルギー)は予測困難かと思いますが、ゆれの方向は、震源地を想定(数箇所の例で)した場合、ある程度予想がでないのでしょうか。それに、前記したように、場所によるゆれ方もある程度予測できるのではないでしょうか。  今回の地震や新潟(関東で長周期震動)の地震の揺れは各地で観測していることと思います。これらから、地震波の伝わり方(地層状況、地層境界面状況)を解析して、東南海地震発生時の、狭い範囲でのゆれの方向、ゆれ方がある程度予想がつけば、防災対策、家庭での防振対策、住民への注意喚起がより具体的になり、災害を少なくすることができるのではないかなと、勝手に想像しています。  このような情報は、経済(土地の価格など)に与える影響もあろうかとは思いますが(東京都は地震時の危険度(ABCDで)を発表しています)差し支えない範囲でかまわいません  現段階(まさに解析中でしょうが)で、どの程度まで予想できるようになったのかだけでも、教えてもらえないでしょうか。

  • カーナビのVICS情報で渋滞の表示がされなくなった

    カーナビは、NMCT-D51を使用しているのですが、CD部分の修理をしてから VICS情報の渋滞・規制情報が表示されなくなった。いろいろと見てみたのですが VICS情報画面で「全ての道路」を選択しているのですが、「渋滞・規制案内」のボタンが 押せません。これって故障でしょうか?それとも他の操作方法があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VICSの渋滞回避が十分機能していないようだ

    質問1 光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか? 質問2 電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか? 質問の背景  関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような最適走行が十分機能できていないような気がします。阪神高速の料金所を通過して初めて渋滞表示されるような気がします。原因がカーナビのアルゴリズムに課題があるのか?VICSの情報に課題があるのか興味を持ちました。 (カーナビのDSRC受信機と光ビーコン受信機が正常に機能していることは確認済みです。)  さて、VICSセンターのホームページによるとVICSは3種類のメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)に分かれているとは記載されていますが、渋滞情報についてメディアをまたがって必要な情報を配信しているとは明記されていません。もし、各メディアごとに情報が分断されているとしたら、DSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を追加したとしても、阪神高速と一般道との使い分けは実現できないことになります。なぜなら、DSRCが設置されている高速道路に上がって初めて高速道路の渋滞情報が受信できても意味が無いからです。そのためには、高速道路に上がる前に一般道と高速道路の渋滞情報の両方を比較する必要があります。高速道路で渋滞に遭遇した時に一般道に下るかどうか判断する場合はその逆となります。  VICSで配信されている情報について実際はどうなっているのか興味があります。VICSセンターのホームページでは各メディアの配信形式と範囲(距離)の比較表は記載があるのですが、一般道と高速道路の垣根をまたがって必要な渋滞情報が配信されているかが明記されていないように見えます。 VICSセンター(参考) http://vics.or.jp/index1.html

  • 千葉北部や茨城南部で発生する地震について

    千葉県北部や茨城県南部で発生する地震についてです。 この地域で地震が発生すると、震源地に近い東京よりも神奈川というか横浜あたりの震度が大きいことがありますよね? 地盤の強弱はあるでしょうが、震源地に近い方が揺れは大きいはずですよね。 なのに、横浜の震度が大きいのはどういう理由によるものでしょうか? http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2006-11-23-08-53.html など、千葉県北西部で起こっている地震ですが、震源地の千葉県北西部と横浜の震度が同じだったり、横浜よりも震源地に近いはずの東京の揺れがどこも表示されていないなど、なんだか揺れの強さに納得がいきません。 神奈川・横浜の観測地点の地盤が緩いからこういう現象が生じるのか、何らかのメカニズムがあってこういうような結果になるのか、その理由を教えてください。

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数とレベル2簡易表示例ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)をレベル3の精度で示してくれるとありがたいと思いました。

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)を地図で示してくれるとありがたいと思いました。

  • カーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

    車を購入しようとしてカーナビで迷っています。 カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。 カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、 兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。 使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。 渋滞情報に強いカーナビをお教えください。 あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

  • VICSについて

    VICSは渋滞回避で必ずしも目的地に早く着くことはないと思います。 空いている道路を遠回りさせられます。 VICS装着の車と未装着の車で同じ目的地を目指していると未装着の車の方が早く着くことがたびたびです。 なので自車はVICSを外してしまいました。 本当にVICSは便利なんでしょうか。