• ベストアンサー

車を買うか…

新婚夫婦です。 現在車は所持しておらず、1台のスクーターで色々な用を足しています。 結婚式を挙げたばかりでお金に余裕がないのですが、今乗っているスクーターがそろそろ寿命のようです。 中古の軽自動車を買うくらいのお金はギリギリあるのですが、これを使っていいかどうか悩んでいます。 車が無ければ絶対にダメ!という土地ではないのですが、スクーターくらいは無いと生活に困ります。 今のところスクーターのメインの使い道は夫の通勤で、広い道なので大渋滞の中をスイスイ進めます。 しかし車になると渋滞で止まってしまうので、通勤時間が今は20分のところが倍以上になると思われます。 車を買わずに新しいスクーターを買うという選択肢もあるのですが、いずれは必ず車を買うだろうし…。 どうするのが良いのでしょうか? 先輩方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

No.2で書いた者です。 はっきり言うと、スクーターを買ったほうが良いでしょう。 途中で乗り換える時にもったいないと思われるのであれば、中古のスクーターでも十分ではないでしょうか? 中古のスクーター(ビックスクーターでなければ)自動車の維持費程度で買えてしまうのではないでしょうか。 今どちらが必要かで選ばれるのがベストです。 書かれている内容なら、スクーターでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 >つまらないこだわりですけどね。 いえ、投資をどうするかは(投資をしないという判断も含めて)大事な話なので、つまらない話ではないですよ。 >投資はあまり信用していないというか、お金は働いて得るものだと思いたいので。 基本は、労働の対価でお金を得る。もっともだと思います。しかし、投資は、労働の対価で資産を増やすことと別の話です。必要ならば(No.3で書いたことの繰り返しになりますが、例えばインフレで資産価値が目減りするのを避けたいのなら)、好むと好まざるとに関わらず投資をしなくてはいけないのです。 >漫然と普通預金に入れておこうと思います。 普通預金に入れておくのは個人の選択なので良いのですが、「漫然と」入れておくという考えははいけません。「インフレ率に負けても構わないので、とにかく元本割れは絶対防ぎたい」とか、「すぐに現金化できる資産でないと困る」、など普通預金に預けておく理由が必要だと思います。

回答No.3

中古の軽自動車がぎりぎり買えるお金≒100万円くらいでしょうか。 あれば便利だけど、なくてもさほど困らない、であれば無理して買うことはないと思います。スクーターに比べて、車検や任意保険、ガソリンも食います。スクーターは、壊れるまで大切に乗ってできるだけ長持ちさせたあと、また新車のスクーターを買えばよいと思います。 また、100万円のうち、新車のスクーター代を除いたお金(仮に80万円とします)も、漫然と貯めているだけでは駄目です。 普通預金に置いておくなどもっての外。利率から見ると、物価上昇率に負けているので、実質資産価値が時間とともに低下します。 半分を、利率のよいネット銀行の定期預金(ただし、あまり長い期間拘束されるのも、将来金利上昇したときに対応できないので、大体3年物より短い定期にする)に預ける。 残りの半分を投資する。投資先は慎重に考えてください。ハイリスクハイリターンのものは避ける(商品先物・ハイレバレッジのFXは対象外)。外貨預金もNG(為替リスクがある、往復手数料が高い)、外貨MMFはよいと思うなら検討する(外貨預金より往復手数料が安い。低レバレッジならFXも考えてもいい)。投資信託は、個人的にお勧めしませんが(保有しているだけで運用コストで年2%ほど差し引かれる)、メリットもあるので(小額でも分散投資してくれるのでリスク分散になる)、保有コスト(信託報酬および監査報酬)の安いものを選びましょう。買い付けコストが無料(ノーロードファンド)もありますが、長く保有するならノーロードにこだわらず、保有コストの安いものを選んでください。 一番いいのは、日本株の現物取引です。売買手数料が安く、保有している分にはコストがかかりません。銘柄を選べば、配当ももらえます(変に配当利回りがいい銘柄は要注意)。デメリットは、資金に限りがあるので、銘柄を分散して保有できないこと。目を凝らして優良銘柄を2、3見極めて投資する必要があると思います。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいそれくらいの金額です。 新車のスクーターを買った方が良いというご意見ですね。 残ったお金についての色々なアドバイス、ありがたいのですが、漫然と普通預金に入れておこうと思います。 投資はあまり信用していないというか、お金は働いて得るものだと思いたいので。 つまらないこだわりですけどね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今は困ってなく、いずれは必要になるかもしれない。 のであれば、必要になった時に購入されたほうが良いですよ。 いずれは買うのだからと思っていいま買ったとしても、車は古くなっていく物です。 そのいずれは。の時が来た時、車を買い換える時になった。なんて事にもなりかねませんからね。 先になったら手に入らなくなる物でもありません。 必要な時に、必要な物を手に入れるのが一番のベストです。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーターが壊れてからだと遅いので(もう動いているのが不思議なくらいボロボロ)、購入の時期としては良いと思っています。 車を買おうかどうかというよりも、スクーターと車、どっちを買ったらいいかで悩んでいます。 どちらかを買うとしたらどっちがいいでしょうか? もしよろしければ再度の回答をお待ちしています。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

車は維持費と言う物がかなり掛かります。 こちらを見てもらうと分かると思いますが(燃料費、 高速料金などは人によって違います。)年間で結構な金額です。http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html その上、中古の車を買えば直ぐに車検が来るかもしれないし、タイヤも減っていたら買い換えなければいけないかもしれません。 お金に余裕がなければ、もう少しお金を貯めてから新車を買ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
zyouenoi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 車よりスクーターとのご意見ですね。 維持費のことも気になっていました。 毎月の貯蓄額が減りはするものの、維持はできると思います。 でも厳しいですね~…。 URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は?

    今現在日本で一番維持費を安くして車を所持する方法を教えてください、軽自動車を持つということはなんとなくわかるんですが、どの車種がいいか、どの車が燃費がいいとかがわかりません

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故られてしまいました。つなぎの車を買うにあたって…。

    こんばんは。昨日、事故られてしまいました。 軽15年おちの軽自動車に乗っていたので、全損ですが、保険はたぶん良くて10万くらいしか出ないでしょう。今、現在100万しか貯金がありません。あと1年かけて200万ほど貯めて欲しい車を購入したかった(カルディナ)のですが、通勤で車を使うので早急に代わりの車を探さなくてはいけません。 そこで、なるべくお金をかけずにつなぎの車を購入するには何か裏ワザ的な方法はないでしょうか? ダメもとで相談します…。どうかお知恵を持っていらっしゃる方…みえましたら、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 双子出産で車買い替え検討中

    ご意見ください。 この度双子(男・女)を出産し、現在絶賛子育て中です。 まだ首も据わらないので、少し先のお話です。 現在軽自動車を一台保有しています。タントです。ナビやETC等つけて150万だったかと思います。 軽自動車を選択したのは、 ・通勤に車は不要(自転車でも徒歩でも行けますう。私服通勤です。)、 ・異動前は東京に長く住んでいたので、車の維持費・ランニングコストがもったいないという思いが強かった、 の二点が主な理由です。 まだ、一回目の車検もまだですが、 先のことを考えて、買い替えるべきか悩んでいます。 悩んでいる要因として、 ・悩んでもしょうがないのですが、それなりに異動がある。 ・子供が何歳まで大きな車があった方が良いのか実感がない。  (中学生から不要、高校生から不要といった意見や、逆に部活で大型車があった方がいい、逆に小さい頃方が旅行に行きやすい・荷物が多いので便利、など) ・週末に一泊旅行をするなど趣味が旅行。夏は隔週で行くなど結構行きます。ただ、子供が乗るとなると、軽自動車だとキツイとかきく。  そこで、現実的なケースワークを考えています。 例えば、 (1)今の軽自動車を10年乗り続けて、そこから大型車に乗り換える。 0歳~8歳の間は軽自動車、そこから大型車に買い換えて、例えば10年程度乗り続ける。 ⇒8歳まで軽自動車だと不便?子供思い出作りや旅行のためには大型の方が便利? また、8~18歳で大型車だと過剰? (2)今の車を3回目の車検前まで乗って、大型車に乗り換えて10年乗る。 0~5歳まで今の軽自動車で、5~15歳まで大型車。 ⇒小学校上がる前に買い換えて、高校受験まで大型車。 1と同様で、0~5歳まで軽自動車だと不便ですか? (3)直ぐに軽自動車を売却し、大型車を購入。 0~10歳まで大型車、10歳~いずれかの車を購入。 ⇒おそらく不安が少ない。大型車であれば車の寿命も長い可能性がありますし。 だた、お金が・・・ ぐだぐだ買いてまとまりがありませんが、 子供が小さい内は軽自動車でもいいでしょうか?大型車の方がいいでしょうか? もちろん、大は小を兼ねるかもしれませんが、大型だと大きく便利だったり、逆にどっちでも変わらないなどご意見いただきたく。 できれば、2が良いと思っています。 理由は、今の軽自動車をそれなりに使う、異動のリスクをそれなりに受け止めれる、子供が自我や記憶が残る年代になったときに大型の車になる。 ただ、固執しているわけではありません。 ご意見や体験談をいただければ、それらを通して見直ししたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?

  • 通学用の車

    今年4月から片道1時間くらい通学をするのですが、 初めは原付で通学して、お金が溜まったらバイクか軽自動車に乗り換えようと思います。 でもかなり街中で、しかも雨や雪の時のことを考えると 車が良いと周りは言っています。 軽自動車だったらアルトワークスかミラが良いと思います。 バイクだったら単車かビッグスクーターだと思います。 バイトをしていて、収入は月に4,5万くらいです。 ただし休暇中はもっと稼げると思います。 しかし収入をすべて維持につぎ込む、というのは厳しいです。 毎月車検代や税金をコツコツ貯めれば車の維持もできるでしょうか? いまいち車にどれくらいかかるかがわかりません。 車とバイク、トータルで考えてどちらが正解だと思いますか?

  • スズキのスイフトとはどんな車でしょうか?

    現在、車を買い換えようと思っていて、ちょっと前まではダイハツのムーブカスタムを買おうと思っていました。理由は今乗っている車が平成5年式のリッター5キロしか走らないセフィーロで、自動車税も49500円と高く、それに比べて軽のほうが維持費が安そうで、軽の中ではムーブカスタムが評判がいいからという単純なものです。 しかし最近になって知人からスズキのスイフトという車を薦められ、いろいろ調べていると、なかなか評判がよくて、車体価格も軽自動車と大差ないようでした。今はかなりスイフトに気持ちが傾いています。 今度試乗に行こうと思っていますが、スイフトオーナーの方や乗った事のある方がいらっしゃいましたらスイフトの特徴や乗り心地など感想を聞かせていただけないでしょうか? 自分の車の使い道としては毎日会社まで30分通勤したり、月1回にくらい高速に乗るくらいです。

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

専門家に質問してみよう