• ベストアンサー

一般道でバイクの転倒を目撃しました

教えてください。 現在教習所で大型2輪取得を目指す♀です。 昨日初めて一般道でバイクの転倒を目撃しました。 教習所では日常茶飯事なので慣れました。(わたしもコケましたから・・・) 明らかに暴走族のバイクが20台以上集結して郊外の道の駅のような大型ロードサイド店から集団で一般道に出る時にジズザグ走行や逆走やらやりたい放題でした。 暴走族同士が渋滞状態で1台が突っ込んで転倒しました。 郊外のお店のお客さんは誰も助けません。(わたしも怖いので近寄れない) 救急車も誰も呼ぶ様子も無くバイクを捨てて3人乗りで逃げて行きました。 警察や救急をやはりすぐに呼ぶべきだったのでしょうか。 それからついでなので・・・ 暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。 孤高の一匹狼じゃなくて野良犬集団になりたがるのでしょう。

noname#84118
noname#84118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

こっちだけ >暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。 数の論理というか、「弱い犬ほど群れたがる」というか。 ヤクザと一緒で一人で暴れても他の団体につぶされるだけだから。 「赤信号みんなでわたれば怖くない」かな 「木を隠すには森の中」とも言いますから、バカがバカの群れの中にいれば安心できるんでしょう。たぶん

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#252088
noname#252088
回答No.6

別に救急車を呼ぶ必要がないんじゃないですか? だって仲間が大勢いますから誰か助けてくれますよ。 向こうは一般人を馬鹿にしてうちらと一線を引いている状態ですから、 こちらもそこに割って入る必要はないと思います。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

某消防署のHPからの引用です。 軽い症状での救急要請が増えています。 救急車の利用は、心筋梗塞などの緊急性の高い病気や、交通事故などで大きなけがをした時に利用するもので、軽い症状の場合や、自力で病院行けるような場合は、できるだけ自分で受診されますようお願いします。 別の消防署のHPからの引用です。 また救急車で搬送された方の約半数は、入院の必要がない「軽症」と診断されています。緊急性がないのに救急車を要請すると、本当に救急車を必要とする事故が発生した場合、遠くの救急車が出動することになり、「救える命」が救えなくなる恐れがあります。軽い病気やケガで緊急性がなく自分で病院に行ける場合は、自家用車やタクシーなどの利用をお願いします。 軽症なのでしょうから呼ばなくても良いです。 救急車はバイクの窃盗犯の護送車ではありません。 『論語』の中のことば「君子は和して同ぜず小人は同じて和せず」から。 昨日NHKで言っていました。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。 ありがとうございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

>警察や救急をやはりすぐに呼ぶべきだったのでしょうか。 救急のほうは、特に見た感じけがとかしてないならまぁ気にしなくてもいいんじゃないかな 大きな事故とか、関係ない人を巻き込んでいたら、通報して助けてあげればいいとおもうけど 暴走行為的には、通報しても放置されることのほうがおおいからねぇ 直接危害が自分や彼らと無関係な人に加えられてなければ去っていくのを待つでいいんじゃないかなと >暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。 旧車会?それとも旧車會? 前者は、昔のバイク(~70年代くらいまでのバイク)を愛する人の集い 後者は、暴走族のおっさん版 群れる理由は、 ・一緒にやることで共感したい ・ギャラリー まぁ誰かに認識して、認めてもらいたいという人のもつ願望の現れとか、 またお祭り状態でやることが楽しいとかそういうことかと 自分は一人で走るのがすきですが、それはバイクで走ること自体が楽しいとかそういう理由が大きいです 彼らにとっては、集団で暴走をするという行為が楽しいのでしょう (お祭りとかイベントとかと同じ扱いなんでしょう)

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。 ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

バイクを捨てて行ってしまったのは、そのバイクが盗んだものだからです。大切な自分のバイクを置いていくわけがありません。 その場に居続けると捕まるので逃げたのです。 仮に、救急車を呼んだとしても(意識があり動ける状態なら)逃げるでしょうから呼ぶ必要がありません。 集団で走る理由? 一人で走ると唯のバカ みんなで走ると気分も高揚し、一般人には恐れられて強くなった気がし、法を破ることで自由を感じているんでしょう。 はたから見ると「ほら~、オレってバカでしょ!ほらほら見て見て、こんなにバカなんだから~。そんじょそこいらのバカとはレベルが違うでしょ!も~オレ最高!見て見てもっと見て、バカ最高!」というアフレコが似合いますが・・・・

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

呼ばなくていいですよ、そのままほっときましょう。 近づいてライターで火をつけてもいいですし

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の目撃者?

    半年前(も定かでないのですが)大きな音がしたので振り向くと原付バイクが2台止まっていて1台が転倒していました。子供を公園で遊ばせていた私たち、友人と2人転倒した方の介抱をしていたらもう1台のバイクの人がいなくなっており一緒にいた友人がその人が逃げるかな?と言う雰囲気がしたのでナンバーを覚えておりその後私たちが警察、救急車の手配をしました。(怪我はそれほどでもなさそうでした)見たままの事ともう1台のナンバーを警官に言って友人の方が110番をしたこともあり名前と電話番号を言ってその場は終わりました。 そして先日の事なんですが「検察」から友人宛に電話があり、逃げたと思われた人が見つかっているのだが両者の言い分が真っ向から対立しているとの事。逃げたと思われた人は通りがかって様子を見ていただけといい、転倒した人はぶつかったと言っているようで、その場にいたほかの目撃者(私やその他少し離れた所にも友人達はいたので)に見たことを聞いておいて欲しいといわれたそうです。 接触する瞬間を見たわけではないし意見が食い違っているのならどちらかが嘘をついているわけなので時間も経っているし何より逆恨みとか怖い事に巻き込まれたくありません。こんな立場になった時にそういった理由で証言を拒否したりする事は出来るのでしょうか?友人は裁判になったら証人に・・などと言うことを言われたみたいなのですがこれも義務なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • バイクと恐怖心。

    私(女)は、去年の2月に普通自動二輪の免許を取り、HONDAのアメリカンのスティード400を購入しました。 バイクに乗るならアメリカンと決めていたので、迷わず購入したのですが、教習所のような形のバイクとのギャップが激しく、いまだにしっかり乗りこなせていません。。。 気分の問題かもしれませんが集団で走る分には大丈夫なのですが、1人だととても不安です。以前1人で乗ってみた時にカーブで転倒しかけまして・・・それからというものどうも恐怖心が・・・ しっかり乗りこなせない一番の原因はやはりほぼ曲がる時だと思います。(特に左折です。どうしても大回りになってしまいます。) アメリカンは曲がりにくいってよく聞きますが、曲がる時にコツはありますか?それとも慣れですか? ちなみに今までバイクに乗ったのは数える程度かもしれません。。。恐怖心がなくなればいいのですが。。せっかく購入したので、しっかり乗りこなせるようになりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイク集団に困っています。

    高校2年生です。僕の家の前に同じ中学出身の知人、A君の家があります。A君の友達がA君の家によく5~6台のバイクが来ます。A君の友達は皆バイクに乗っていて、A君もバイクに乗っています。そのバイク集団がここ半年くらいとてもうるさいです。なんか暴走族みたいで怖いです。妹も怖がっています。A君の他にもB君C君といて、注意できません。酷いときは11時過ぎてもうるさいです。近所の人もうるさいと苦情が出てきてるみたいです。そのバイク集団も高校2年生なので、高校の校則でバイクに乗ってはいけないはずなのに乗っています。正直、僕は彼らが嫌いなので学校にばらしたいです。警察の方からも苦情ということで注意してもらいたいのですが、この場合警察を通して学校側に連絡をしてもらうべきですか?又、他にもっといい方法がありますか?バイク集団の内、同じ中学出身数名の住所と名前、学校名ならわかります。ちなみにそのバイク集団は週に3~4回くらい集まります。多いと5回くらい、2回くらいの時もあります。

  • 中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

    知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です) と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。 そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか? 友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。 かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大型免許取得

    初めまして。53歳になる男子です。 昔からに夢で大型バイクに乗りたく今やっとそのような機会に恵まれました。 しかし、いざ教習所と言う事になって正直「怖い」が先にたってしまいました と言うのも、友人に聞くと、転倒する事は日常で、その度にいたい思いを強いられるとの事。 バイクってそんなに危ないものなのでしょうか? お持ちの方々にご意見をお聞きしたく思いました。 この年で大型バイク初挑戦は無謀でしょうかね?

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • 暴走族と暴走族風集団との違い

    昨日の昼間、30台程度爆音で暴走族が家の前を通過、20分後にも通過。最近の週末の昼間に決まって通過します。110番で通報しましたら最寄の警察からの一方がこんな話でした。「あの集団は暴走族ではなく、週末に暴走族風な格好でツーリングを楽しむ集団で、今日は○○までツーリングすると事前連絡もらっており、信号無視をするわけでなく、周囲の走行中の車に支障をきたすわけでなく・・安全な集団です」と言われました。すかさず「そんな事は警察内部の線引きであり、市民は爆音で暴走族のバイクや格好で暴走族と思うわけだから何とかして欲しい」と伝えると「ナンバーとか折り曲げて走行したりもしますが(セーフみたいな・・ニュアンス)。爆音と言っても集団で走るわけだから反響で爆音に聞こえるかもしれないし、1台1台車検に通るバイクだから・・・」と何とも 市民に我慢してくれみたいな電話でした。 「でも故意にアクセルを暴走族が吹かすような音程で爆音走行する事は、通常走行ではない」と言いましたが・・・話は変更線のまま・・・・。 普通のバイクのツーリングであればそんな爆音するツーリングない訳だし ナンバー折り曲げ事態駄目なわけだし・・・なぜそんなに擁護するのかが不思議でした。 話か長くなりましたが、暴走族と上のような集団と 市民から見て同じだと思いませんか。  100%暴走族のバイクで、格好も特攻服、音はひどい爆音で30台程度の走行です。

  • 大型二輪は無謀だったのかも・・・

    前回、大型二輪の教習所について質問しました。 アドヴァイスを参考に、めでたく指定教習所へ入校し、7時間が終わりました(*^^*) 普通二輪は飛ばして、いきなり大型二輪コースに入校しました。 今までスムーズにきていたのですが、6時間目からズタボロになってしまいました。 ★クランクで初めてパイロンを倒す。 ★S字の出口でふくらむようになった。 ★スラロームはどうしても7秒台しか出せない(怖い)。 ★1本橋では3回に1回は失敗するようになった。 転倒はしたことないのですが、壁に激突しました(交通事故ですね^^;) 他に波状路とか坂道発進とかでも細々と不安要素があるのですが、何とかこなせているだけな感じで、とにかくバイクに乗れなくなってしまいました。 まだ時間はあるのだから、これから頑張ろう!と思ってたのですが、今日になってバイクに乗るのが怖いと思ってる自分に気づきました。 教習所に行くのも気が重いです。 やっぱり普通二輪から取得すれば良かったとか、原付持ってるんだから無理してバイクの免許とらなくても良かったんじゃないか?とか、我ながらネガティブな自分に更に落ち込みます。 でも、今日久々に原付に乗ったら、あまりにも小さくて軽すぎて怖かったです(T-T) 中途半端に前にも進めないし後ろにも戻れない感じです。 次の教習時に、普通二輪へ変更することも相談してみようと思っていますが、変更しても同じことになるでしょうか? 大型二輪の教習は、みんな怖いと思っているのでしょうか? なんだかほとんど愚痴ですが、また頑張ろうと思うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 車が族と揉める→車がバイク轢いて→族が追跡(動画)

    【閲覧注意】家族連れ乗用車が暴走族と揉める→車がバイクを数台轢いて逃げる→族が激おこ追跡→(TT)ノシ 結婚1周年記念日で妻と生後五ヶ月の赤ちゃんと日曜のドライブに出た夫 ↓ 運悪く暴走族集団と遭遇、囲まれる ↓ 動画25秒過ぎでバイク後輪と車が接触 ↓ バイク集団停止 ↓ 動画50秒ごろ、車がバイク数台を轢いて走り去る ↓ バイク集団が追跡 ↓ 動画6分過ぎ、とうとう車つかまる。そして・・・ http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/33/2013/8/c/8c6e86cc745143fc25301a600d808c524a86379c1380622861.jpg http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/33/2013/c/4/c4ab797de6fed0f73902e7f1892dba11637234f51380622863.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=5ukdkgLYYbw ちょっとこれ、 めっちゃ怖いんですけど。 車とバイク、 どっちが悪いと思う? こういうとき、 どうすればいいのかな? 皆はどう思うかな?