• ベストアンサー

バイクと恐怖心。

私(女)は、去年の2月に普通自動二輪の免許を取り、HONDAのアメリカンのスティード400を購入しました。 バイクに乗るならアメリカンと決めていたので、迷わず購入したのですが、教習所のような形のバイクとのギャップが激しく、いまだにしっかり乗りこなせていません。。。 気分の問題かもしれませんが集団で走る分には大丈夫なのですが、1人だととても不安です。以前1人で乗ってみた時にカーブで転倒しかけまして・・・それからというものどうも恐怖心が・・・ しっかり乗りこなせない一番の原因はやはりほぼ曲がる時だと思います。(特に左折です。どうしても大回りになってしまいます。) アメリカンは曲がりにくいってよく聞きますが、曲がる時にコツはありますか?それとも慣れですか? ちなみに今までバイクに乗ったのは数える程度かもしれません。。。恐怖心がなくなればいいのですが。。せっかく購入したので、しっかり乗りこなせるようになりたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.7

昔スティードに乗ってました。 確かにアメリカンはコーナーが苦手ですが、ちょっとしたコツで曲がりやすくなります。 たとえば左に曲がるとき、ハンドルを軽く右に切ってみてください。(逆方向です) 自転車でも同じなんですが、二輪車はハンドルを切った逆方向に倒れようとします。 これを利用してバイクを傾けてやります。 アメリカンの場合は体でバイクを傾けるよりも、逆ハンを利用して傾けた方が乗りやすいと思います。 慣れもありますから、まずは十分乗り込んでください。 意外とアメリカンでも山道を元気に走れますよ。 がんばってください。

poringo0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで聞いたことのなかったアドバイスだったので、その方法を参考に練習してみますね!早く慣れるよういっぱい乗るようにします!がんばります!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

いっそのこと曲がる時に不安なら途中で地面を蹴り上げてやればどうでしょう。私のバイクもクセがあって曲がりにくいので曲がる時は時々足で蹴り上げてます。ただし普段足がつかないのでバンクした時だけですが。 特に左折の時は曲がる前から少し道路の右側から交差点等に進入すればあとが楽です。左折の方が曲がる時角度を必要としますので。原付じゃないので車に気をつかって横の方をコソコソする必要はありませんよ。

poringo0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに邪魔にならないようにコソコソしていたかもしれません。。(^^;) ほんとに道路の右側から交差点に進入すれば曲がりよさそうですね! やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

初めまして。 あんまり考え込んで、乗ることは無いですよ。 余計に怖くなります。 もちろん、ボーっと乗るんじゃないんですが。 アメリカンには乗ったことが無いので、断言は出来ないんですが、ある程度乗っていたら、自然と恐怖心なんかも消えていってくれるはずです。 でも、コレが無くなっていく頃が一番、大きな事故を起こしやすくなるんで、注意して。

poringo0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに変に緊張して乗っていて、疲れていたかもしれません。ほんとに調子のると危ないですよね!楽しく乗れるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

アメリカンには乗った経験は無いですが 重心が低くハンドルを切ると言うより 傾けて曲がるバイクだと思うので そのようなバイクだと思って乗るしかないですね。 極端な話しアメリカンはスポーツバイクみたいな 運動性能は低いので 曲がる時はゆっくり減速するしかないでしょう。 それか、山道などクネクネしている道路などで うまく曲がれる練習するしかないですね。

poringo0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ練習あるのみですね!弱音を吐くのは努力してからにします!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

スティード400には乗ったことがありませんが 200kg以上の重量に30psでは乗りやすさを求めることはかなり困難です。 乗り慣れるにはかなりの癖を身に付けることになりそうです。 今後も絶対アメリカンしか乗らないのなら癖を身につけるのも良いでしょうが 軽くてハイパワーなバイクのほうが面白いかな? という気持ちが少しでも出てきそうなら早めに車種変更したほうが良いです。 実は軽いのがとっても楽しいです。

poringo0911
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 バイクってほんと奥が深いですね。いろいろ積極的に乗ってみますね!がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

教習所である程度乗れれば免許はもらえます。でもバイクは4輪と違って乗るのにテクニックが必要な乗り物です、4輪には無い波状路や一本橋があるのはこのためです、ただ免許をもらってもテクニックのお墨付きをもらえたわけではなく、自己責任で乗ってもいいですよ、という程度のものです。 スティード400は必要以上に大きく重くできていますからいかに天下のホンダ車でも全くの初心者には戸惑うこともおおいでしょう。ほんとうは125ccくらいからステップアップしてバイクの挙動と操縦方法について身体に覚えさせながら排気量をアップしていくのがいいとおもいますが、初心者は不思議と小さいバイクに乗りたがりませんね、今からでも遅くないので80~100ccくらいのオフロードバイクで基本挙動を反復練習できるような施設で身体に覚えさせることがいいとおもいます。もてぎや鈴鹿などにはセイフティライド教室みたいなのあります、桶川にもあったとおもいます。受講料もかかりますが保険代だと思えば安いものです。

poringo0911
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかに調子にのって大きなバイクを買ったって思います(^^;)250なんて小さいから乗ってられないなんてどこからの自信だったのでしょう。。。たしかに四輪とは違うテクニックが必要ですよね。同じ乗り物でもほんとまったく違いますよね。身内に小さいバイクを借りて基本的な動作から練習していこうと思いました。乗りやすいバイクからのバイク慣れが必要だと思いました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はっきり言って、慣れるしかありません。 車の来ない広場等を探して、練習です。 アメリカンは重心が比較的低く、フロントフォークの長さと独特の乗車姿勢と相まって、直進は良いけどカーブが苦手です。 ですが基本は一緒です。ハンドルで曲がるのではなく、体の重心を移動し、曲がる方向に車体を倒せば曲がってくれます。 カーブの練習と一緒に急ブレーキの練習もしておけば、役に立ちますよ。

poringo0911
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかになかなか車体を倒せてなかったと思います。もう随分暖かくなってきましたので練習しまくってみます。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

はじめまして。上手く説明できるか解りませんが、やはり慣れの問題は有ると思います。慣れてくると恐怖心も無くなって、余裕が出てくると思います。左折ですが、多分大きな交差店でだと思うのですが、右折は大きく曲がれますが、左折は小回りですよね。。小回りでゆっくりだと確かに安定しにくいですね。オートバイはハンドルを切って曲がるわけでは無いので(絶対ハンドルを切らないわけでもないのだけれど)ニーグリップ(ひざで車体をはさむ感じ)と、アクセルとクラッチの使い方かな?あと適切なギアチェンジも必要かな。駐車場とか広場でぐるぐる練習してみてはいかがでしょうか?たくさん乗れば色々解って感じてくると思います。それもオートバイの楽しさかな~

poringo0911
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱ慣れですよねぇ。周りにバイク乗る人けっこう多いのですが同じこと言ってました。いつか堂々と乗れるよう練習がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐怖心を取り除くには

    バイクの免許取得の為に教習所に通っている友人が転倒して以来、 バイクに乗る事自体は怖がってはいないのですが、 転倒した場所の手前で、また転倒するのではないかとの恐怖心から、 震え出し、ブレーキを掛けて止まってしまいます。 教官にバイクの後ろを持ってもらい、 エンジンを止めて両足を着いて通る練習をしようとしても、 止まってしまう状態です。 恐怖心が強すぎて、 教官もどの様にして恐怖心を取り除いてあげればいいのか、分からない様です。 どの様にしたら恐怖心を取り除く事が出来るのでしょうか? ちなみに、転倒した場所以外を走っている時は「楽しい」とさえ言っています。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • 左折の大回り・・・またアドバイスお願いします!!

    またまたお世話になります。よろしくお願いします。 今大型自動二輪の教習中の30代の女です。 どうしても左折時の大回りが直りません。 停止線がないところでの停止せずの左折は大丈夫です。 自分でも少しバイクを倒せたのではないかと嬉しくなります。 ただ、一旦停止の後の左折はだめです。 めっちゃ大回りです。 今日はパイロンを置かれてしまい、この中で回ってって言われましたが・・・ 立ちごけしてしまいました。 大型で初の転倒です。 まあ、起こすのは慣れてしまって・・・起こせましたが、小回りはどうしてもできません。 皆さんどうやって回ってるのでしょうか? ハンドルを駆使してるんでしょうか?低速でバイクを倒しながら回ってるんですか? 教官に聞いたら目線だといわれましたが目線だけで回れるんでしょうか? 何度もここでお世話になってますが、またまたよろしくお願いします。

  • 交通事故にあってバイクが怖くなりました…

    中免の卒検の前々日、教習所からの帰り道に 原付で左折車にまきこまれる事故に遭いました。 座骨骨折などで一ヶ月ちょっと入院して、先日退院しましたが、 まだ松葉杖なしでは歩けません。 治り次第、卒検を受けようと思っているのですが、 バイクに乗るのが怖くなってしまいました… もともと運動神経も悪く、身長も150センチ(女性です)なので、教習所でも転倒ばかりして手こずっていたので… エストレアに乗りたくて中免をとる事にしたのですが、 教習所のCBの取り回しも引き起こしもできないので、 エストレアを扱えるのかとても心配です。 どうしてもバイクに乗りたいという気持ちはあるのですが、 恐怖心と、自分の技量と体力のなさがとても不安です。 免許がとれても、路上を走るのが不安です。 恐怖心を取り除いて、技術を上達させるにはどうすればいいんでしょうか?

  • バイク初心者なのですが・・

    こんにちわ。実は先日、二輪免許を取り新車のスカブ400を納車したのですが自宅へ帰る途中、カーブを曲がろうとしたのですがスリップして転倒してしまいました・・↓↓幸い怪我もなく、バイクにもあまり傷がなかったのでお店の方で無料修理をしていただけました。(バイクの危険性を改めて実感させられました・) そこで疑問に思ったのですが、教習所でスカブに乗った際それなりに角度をつけてカーブを曲がっても転倒などしたことなかったのですが、 今回転倒したのは、タイヤが新品だったからでしょうか?? 新品のタイヤは注意するべき という話を聞いたことがあるのですが、どのぐらい走れば危険性は低くなるのでしょうか? 体験談なども教えていただけたらよろしくおねがいします。

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    アメリカンバイクの購入えお考えてるものです。 体が大きいので400クラスでなるべく大きいバイクが欲しくて、今はイントルーダークラシック400の購入を考えています。 そこで質問なんですが、アメリカンバイクで車体がハンドルからケツにかけて斜めになってるバイクをよく見るのですが、どういうカスタムをしているのでしょうか?? バルカンとかスティードとかドラスタなんかだと良く斜めになっているのを見かけます。 逆にインクラだとあまり見ません。 車種によっては出来にくいとかあるのでしょうか? わかるかたおしえて下さい!!!お願いします・・・。

  • 125ccで初心者にもお勧めのバイク教えてください!

    ただいま小型二輪免許(中免取るつもりだったんですがお金も時間もなくてやめました・・・)取得のため教習所に通っている者です。 今月末には免許証もらえるかなぁという感じなのですが、今からどんなバイクに乗ろうか迷っています。 バイクに関しては以前から乗りたいと思っていたものの、まったく知識がないのでさっぱりです。 いろいろ探してみたのですが今のところヤマハのビラーゴがかっこいいなぁ。と考えております。 ・・・というか125だけどアメリカンに乗りたいな~と考えているところです。 ビラーゴのほかにはカワサキのエリミネーターとかも候補にあったんですけど、アメリカンって取り回しなんかは女の私でも大丈夫でしょうか? ビラーゴはお店に一度見に行ったんですけど(気が早いですね^^;)意外に大きいなあ、て思っちゃいました。 ちなみに私の身長は162センチ、体重は52キロです。運動部に所属していますのでそこまで非力ではないと思うのですが、初心者だし、原付も乗ったことない人間なので大丈夫かなぁと。 それにアメリカンはカーブで曲がりにくいと聞きました。教習所においてカーブでこけることはなかったんですが(車から降りるときたまにこけましたけど)アメリカンではどうなのかなぁ、と。乗車スタイルも教習車とは違うみたいですし・・・。 主に・・・というかほとんど街乗りで、かなりの安全運転だと思うので(笑)スピードとかはそんなに気にしてないです。 125で私みたいなのが乗れるようなお勧めのバイクあったら教えていただけないでしょうか? アメリカンでなくてもいいです。あっ、でもギアはついてるほうがいいです(ギアチェンジ楽しいですよね♪) よろしくお願いします!

  • バイクの運転時の恐怖心の克服法

    中型免許を取ってから7年ほど100ccのスクーターに乗っていて、 最近、アメリカンタイプの125ccに乗り換えました。 最初は快適に走っていたのですが、 一度、信号無視の自転車の飛び出しを避けようとして転倒して以来、 バイクの運転全体的に恐怖心を持つようになってしまいました。 特にコーナリングのときや、坂道を下るときに、 びびってしまって、以前のように走れなくなってしまいました。 (坂道を下りつつコーナリングするときは最悪です…) 恐怖心を克服して、以前のように乗れるようにするためには、 どんなことを心がけたらよいでしょうか。 あるいはそのような恐怖心を克服された方は、 どのようにして克服されたのでしょうか。 また、コーナーを曲がるときの手順を、 具体的に教えていただけないでしょうか。 ちなみに、100ccのスクーターだと、 アメリカンほどの恐怖心はなく乗ることはできますので、 ギアチェンジのタイミングや加速のタイミングが分からなくなっているのだと思います。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 一般道でバイクの転倒を目撃しました

    教えてください。 現在教習所で大型2輪取得を目指す♀です。 昨日初めて一般道でバイクの転倒を目撃しました。 教習所では日常茶飯事なので慣れました。(わたしもコケましたから・・・) 明らかに暴走族のバイクが20台以上集結して郊外の道の駅のような大型ロードサイド店から集団で一般道に出る時にジズザグ走行や逆走やらやりたい放題でした。 暴走族同士が渋滞状態で1台が突っ込んで転倒しました。 郊外のお店のお客さんは誰も助けません。(わたしも怖いので近寄れない) 救急車も誰も呼ぶ様子も無くバイクを捨てて3人乗りで逃げて行きました。 警察や救急をやはりすぐに呼ぶべきだったのでしょうか。 それからついでなので・・・ 暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。 孤高の一匹狼じゃなくて野良犬集団になりたがるのでしょう。

  • 初めてのバイク購入についての不安

    ボクは今高(1)でアメリカンバイク買うことにきめました。 バイクは街乗りや、たまに遠出するときに使います。でも今のところ、スティードかDSで悩んでいます。 スティードとDSはどちらがお薦めでしょうか?? DSはトルクが薄くて、加速が鈍いとかも書いてあるのを見たことがあります。でもチェーンとかの手入れはあまりしないでも大丈夫だとかも見たことがあります。でも値段的にはDSはスティードよりキツイです。シャドウとかも憧れていますが、値段が・・・・・。あと、未だに250ccか400ccかのところでも悩んでいます。 車検費がどれくらいかかるのかも心配だし、かといって250だと物足りない気もして、悩んでいます。 あとはバイク購入費についても悩んでいます。 新車で買おうか、中古で買おうかなどです。 本音を言えば新車が欲しいですが、でもお金がとてもかかります。中古を買おうと思っても、過去の質問を見たら、すぐ故障したりして、費用がまたかかるなど書いてあってどっちにすればいいかよくわかりません。あと諸経費とかもわかりません。 あとはボクは今すぐ、バイクが欲しいので、買いたいのですが、ローンなども詳しくわかりません。 長文で聞いてばかりですいません。 ホントに悩んでいるので、よろしければバイクの先輩の皆様方に教えて頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • EP-879印刷用紙の紙送りができないトラブルについて解説します。
  • EP-879印刷用紙の紙送りできない原因と対処法を紹介します。
  • EP-879印刷用紙が送れない問題についての解決策をご紹介します。
回答を見る