• ベストアンサー

暴走族と暴走族風集団との違い

昨日の昼間、30台程度爆音で暴走族が家の前を通過、20分後にも通過。最近の週末の昼間に決まって通過します。110番で通報しましたら最寄の警察からの一方がこんな話でした。「あの集団は暴走族ではなく、週末に暴走族風な格好でツーリングを楽しむ集団で、今日は○○までツーリングすると事前連絡もらっており、信号無視をするわけでなく、周囲の走行中の車に支障をきたすわけでなく・・安全な集団です」と言われました。すかさず「そんな事は警察内部の線引きであり、市民は爆音で暴走族のバイクや格好で暴走族と思うわけだから何とかして欲しい」と伝えると「ナンバーとか折り曲げて走行したりもしますが(セーフみたいな・・ニュアンス)。爆音と言っても集団で走るわけだから反響で爆音に聞こえるかもしれないし、1台1台車検に通るバイクだから・・・」と何とも 市民に我慢してくれみたいな電話でした。 「でも故意にアクセルを暴走族が吹かすような音程で爆音走行する事は、通常走行ではない」と言いましたが・・・話は変更線のまま・・・・。 普通のバイクのツーリングであればそんな爆音するツーリングない訳だし ナンバー折り曲げ事態駄目なわけだし・・・なぜそんなに擁護するのかが不思議でした。 話か長くなりましたが、暴走族と上のような集団と 市民から見て同じだと思いませんか。  100%暴走族のバイクで、格好も特攻服、音はひどい爆音で30台程度の走行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

日本は法治国家で、憲法にも、法律の上に平等です 法律上の許容範囲である、保安基準(車検に通る)、音ならば取締対象にできません 彼らを擁護しているのでは無く、法令を遵守しているので取締りができないのです(想定外) なので、現状どうしょうも無いですね また、 ナンバー折り曲げ事態駄目って法律ありません 他の法令を駆使するならば・・対象になるかも? (判例が無い) 警察は法律に乗っ取って動きますので、法律に無いことは出来ないで 貴方から1人から頑張って、法律を改正させる運動をして下さい

haruto1208
質問者

補足

今日 県警の相談窓口に電話で要望しました。警察の認識はnrbさんの言うとおりでした。  最寄の警察へ再度相談してくださいと言われました。暴走族が通過するだけの地域の警察が動くこともない。地域の話でなく県警として把握して欲しいから電話しましたと伝えました。 そして、私のマンションからも数人ベランダから見ていたので、こんな苦情が1件2件でなく束になれば動くのだったら、今のうちに県警から各署に連携を取り対策を講じてくださいと伝えました。  で 仮に私1人が車検の通るバイクで、ナンバー折り曲げて爆音鳴らして走行していたら、パトで停止させて注意しないんですか?と問いましたら、ナンバー照会や騒音で注意しますと言われたので、それが30台が走行していても注意しますよねと問いましたら、注意しますとの返事だったので、警察のある程度の範ちゅうであるなら、騒音にも気を付けて走行するようにと伝えてください。グループを認識しているのだから・・と伝えました。 返事は「分かりました」でしたが、どうなら??と言った感じでした。 愚痴っぽくなりましたが、法に基づき集団で走り、法に適さない部分のみ迷惑を掛ける走行なら、暴走族まがいと言われて仕方がない集団なのかな?って思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

まぁ、確かに同じ様には見えますし、確かに迷惑ですが。 法的に取り締まれないのではないでしょうか? 根本的に暴走行為と爆音行為は別物なので。 ただ改案は走行中も対象になっていた気がしますが、現行では乗用車のマフラー音にしろ、走行していない状態での音量でしか、取り締まれません。 (なので、噴かした時の音は取り締まり範囲外) この辺の法等をガラっと変えない限りは無理でしょう。 (少しづつそういう動きにはなっているようですが。) ただ、市民から報告を受けたからといって警察側も、動くに動けないというのもありますので。 他周囲住民と結託して何らかの形で動かないと井戸端会議程度で終わらせていたら何も変わらないでしょう。 まぁ、その団体と警察が結託していたら、そっちをどうにかしないといけないですけどね。 書類等を提出しているということは、彼らの素性を知っているでしょうから、法的抑制はできなくとも、周辺住民から苦情が出ていると注意くらいは出来そうなものですけどね。 最悪、警察も一緒になって私服で参加していたらどうしようもないですね。 相変わらず、警察の不祥事って多いですから。 いくら警察でも疑いたくなりますからねぇ。

haruto1208
質問者

補足

ありがとうございます。最寄の警察の認識は、そのグループに同市で1人2人の参加があるとは報告を受けていますが、拠点が違うみたいで・・・。 かかわりたくないぽいです。 警察の本質は知っていると自分では思っているので、期待はしていないんですが、「安全な集団なのでご理解下さい」と言う警察に凄く不振を抱きました。 多分、電話されてきた警察官も、名を名乗って私と話している以上、法の限界と、今後の警察の対応を自分の責任で言えなかったのかな?とも思います。 取りあえず県警に要望として伝えましたので様子見してみます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

きっと彼らは「旧車会」と呼ばれる面々でしょう。 昔、暴走族でしたが、その後社会人となり、足を洗ってきちんとした仕事についたものの、昔の思い出が忘れられずに走っているものです。 中には結婚している人もいます。 一応仕事をしていて家庭を持っている人が多いですから、道交法で捕まって今の生活がおかしくなることを避けるために、きちんと道交法は守ります。 多分、警察も未成年中心で構成される暴走族と、社会人中心で構成される旧車会と、微妙な線引きを計っているのかも知れませんね。 確かに見た目は暴走族です。

haruto1208
質問者

お礼

ありがとうございます。「旧車会」と言う分類なんですね、前にテレビで拝見してことがあります。 警察と線引きしているのだったら、「爆音行為は周辺の住民に迷惑だし、あなた達が暴走族と勘違いされるから注意して走行して下さい」と注意を言えないのかな?って思いました。

回答No.1

うーん、きちんと信号守って他の車の進行を妨げず、車検に通っているとなると難しいですね。 要するに警察は諸々の事情(単に面倒なのかもしれませんが)で取り締まれないから見過ごしてるんでしょう。 右翼なんかと同じだと思いますよ。 >市民から見て同じだと思いませんか。 沿道の市民からすれば同じでしょうが、少し離れてしまえば同じではないでしょう。

haruto1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このツーリング?は単に私の住んでいる町を通過していくだけの事で、地元警察も動く気もないと思っています。 ただ思ったのは、あくまでも警察は法に基づいての行動ですが、市民は服装やバイク、集団での走行自体が「暴走族」と解釈している現状、視点が違いすぎると思いました。

関連するQ&A

  • 自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。

    自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。夜暗い道で自転車を一人で漕いでいました。後ろから、集団になった、10人くらいのバイクの集団が爆音を立てながらやってきたらどうすればいいでしょうか。 自転車は暴走族に囲まれて、強盗のような被害に遭いますか。それとも、無視して、自転車を抜かしていってくれますか。自転車は本道からそれて、わき道に逃げ込んで暴走族が通過するのを待った方がいいでしょうか。

  • 暴走バイク?通報すべきかどうか

    最近、自宅近くのファミレスを出発点として、爆音バイクが出没するようになりました。 マンションの上階から聞こえるくらいの音なので、かなりの音です。 うるさいのは一台なので、一台の単独走行だと思ってみてみると、合計3台で、そのうち2台はLEDを光らせた改造スクーター、1台が問題の爆音バイクです。 暴走族かと言われると、微妙なところですが、バイク1台は明らかな整備不良と考えられます。 走行中に明らかな空ぶかしをしています。 おそらく近所の若者が集まって遊んでいて、その集合場所がファミレスの駐車場になっているようです。 うるさいのは事実ですが、暴走族の騒音というほどでもなく、通報すべきかどうか迷っています。 はたして警察が取り合ってもらえるかどうかというところですが。

  • 暴走族が乗ってるバイク

    ウチの近くの道路で暴走族が昼間でもよく走ってます。 昔の400ccクラスでハンドルをやたら高く狭くして爆音マフラー付けて走りまわっていますが、ナンバーさえ付けていません。 あるいはあきらかに原付用とわかる白いナンバーに付け替えたりしてます。 登録しなくて車検も受けてなくて保険も入ってない違反改造バイクを公道で乗って検挙されたらいったい何点減点になるのですか。 もっとも免許さえもっていないのではと思いますが。 そういうバイクにぶつけられたら無保険なので何も補償なんて無いのでしょうね。

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 追跡しなかったパトカー

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 わかりにくい文章でしたら、すいません。 先日夜に国道を走行中のことです。 後ろからバイクの爆音が聞こえてきました。 途中で対向車線にパトカーが走っていてすれ違いました。(バイクの集団ともすれ違っています) 信号にひかかり停車していたら、その爆音を響かせているバイクの集団(5~6台くらい)が対向車線はみだしたり、路側帯の内側を通り、先頭に出てきました。 先頭に来て信号は守っていましたが、常にふかしていて爆音をとどろかせていました。 信号が変わり発進したのですが、そのバイクの集団のスピードは速くもなくちょっと遅い程度でした。 ナンバーは、へし曲げてあって全くわかりません。 ヘルメットは、運転者および同乗者もかぶっていました。 走行車線(1車線)いっぱいに広がって、走行していました。 このような場合、対向車線にすれ違ったパトカー(少なくとも、爆音・ナンバーがへし曲がっているはわかると思います)は、Uターンをして後を追いかけたりしないものなのでしょうか? このバイクの集団は、何ら違反をしていないのですか?

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • こういうバイク集団はどういう方々ですか?

    10年以上も前のことですが、 新名神高速をバイクの集団(10台くらい)が一列に並んで、私の後ろを進んできました。 で、先頭が右ウィンカーを出したかと思うと、一斉に追い越し車線に移り、私の横を追い越して行きました。 で、本線に戻る際は1台ずつ移って行ってしまいました。 更に、次のSAで降りてみると、 その集団はバイクを整列して留めてありました。 しかしバイクのナンバープレートの地域名は大阪、鳥取など結構広い範囲に亘ってました。 こういうバイク集団はどういう方々ですか? 単にツーリンググラブですか?

  • 暴力団と暴走族とではどちらがおそろしいですか

    どちらもおそろしいと思うのですが、やはり暴走族より暴力団のほうがおそろしいのでしょうか? 以前、雑誌で見たことがあるのですが、暴力団の組事務所の周りを暴走族が爆音を出して走っていたらそれを見ていた暴力団が暴走族を正座させて顔が血だらけになるまでヘルメットで殴っていたそうです 暴走族は遊びでバイクで走っているだけですが、暴力団は人を脅してそれで飯を食っているわけですから、やはり暴力団のほうが暴走族よりおそろしいのも当然なのかもしれません 皆さんはどう思いますか?

  • 暴走族の高齢化

    ニュースで神奈川県でで100台くらいの改造バイクが集団で暴走行為を行った リーダーの男が警察に逮捕された 43歳だそうです 年齢を聞いて驚きました 40代で暴走族?え、暴走族も高齢化? 私の感覚では40代で暴走族ってあり得ないんですが 皆さんはこのニュースをきいてどう思いましたか? 私は43の いい歳こいたオッサンが何やっとんねん?と思いました あと皆さんの地域に暴走族いますか? 日本は高齢化によって こんなものまで高齢化かよって思いました 恥を知れ 馬鹿者と思いました