• ベストアンサー

暴力団と暴走族とではどちらがおそろしいですか

どちらもおそろしいと思うのですが、やはり暴走族より暴力団のほうがおそろしいのでしょうか? 以前、雑誌で見たことがあるのですが、暴力団の組事務所の周りを暴走族が爆音を出して走っていたらそれを見ていた暴力団が暴走族を正座させて顔が血だらけになるまでヘルメットで殴っていたそうです 暴走族は遊びでバイクで走っているだけですが、暴力団は人を脅してそれで飯を食っているわけですから、やはり暴力団のほうが暴走族よりおそろしいのも当然なのかもしれません 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokohono
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

暴走族と暴力団とは、ある程度繋がってるものですよ。 その雑誌ヤラセっぽいですよね。 地元なら、何処に事務所があるかとかは必ず知ってるものです。 暴走族に憧れてる坊主なら納得できますが。 暴走族も暴力団もお互い必要としてると思いますよ。 暴走族同士がケンカして、相手が危険な相手を出してきたら反対側も知り合いの暴力団をだす。 これ暴走族のメリット。 そして暴力団同士が話をして話が付くと金になる。 これ暴力団のメリット。 暴力団も暴走族みたいに無限な人脈がある組織がないと覚醒剤も売れないし、高利で金も貸す相手いないですもんね。 どちらが怖いとかよりも、何事も表沙汰になるのが、どちらも恐れてるんじゃないんでしょうか。 もちろん、表沙汰にならなければ繋がってるんですよ。裏で警察もね。 警察の不祥事なんて今始まった事じゃないのにね。 テレビで見る度に思います。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 暴走族と暴力団とは、ある程度繋がってるものなのですね お互いがメリットを得るための関係があるのですね どちらが怖いとかよりも、何事も表沙汰になるのが、どちらも恐れてるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

暴走族は暴力団の下部組織とみられています。 概ねそれで間違いないでしょう。 で、素人にとっては暴走族の方が、集団心理で後先考えず無茶をやりますから怖いと思います。 ANo.2 さんではないですが、暴力団の幹部ともなると一般社会人には表だっての対応は紳士的です。無茶は言いません。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 暴走族は暴力団の下部組織とみられているのですね 素人にとっては暴走族の方が、集団心理で後先考えず無茶をやりますから怖いのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.2

 こんにちは  どちらも一般市民には恐ろしくいやなものですね。  暴力団も、幹部になると理由もなく一般の人に暴力を振るう人は少ないと思います。  私が一番怖いのは、何も考えていない若い素人です。意味もなく人を殺してみたり、通りすがりに刺してみたり。  暴力団や、暴走族を肯定するつもりはまったくありませんが、一応集団で活動してますから、私たちが納得できない理由でも、暴力行為を行う理由を彼らは持っています。しかし、いまの若い子は理由もなく人を傷つけます。  世の中なにかおかしいですよね。  私が家庭教師のアルバイトをしていたとき、その派遣先が私の住んでいる地域の暴力団の幹部の息子さんの家でした。ことわる理由もなく、必死で教えました。受験の合格発表の日、私は組事務所によばれました。(このときは生きた心地がしませんでした。)組長さんが、「あんたのおかげで息子は合格できた。これはほんの気持や。とっといてくれ。」と、封筒をわたされました。逃げるように自宅に帰り、中身を見ると100万円はいっていました。  こわくて1年間は手をつけられませんでした。義理と人情に熱いのは本当みたいです。^^;

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 暴力団も、幹部になると理由もなく一般の人に暴力を振るう人は少ないのですね 一番怖いのは、何も考えていない若い素人なのですね 確かに今の若い素人は怖いですね 義理と人情に熱いのは本当みたいなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

暴力団の方はある程度揉めたとしても、ビジネス的な部分で話し合いが成立する可能性はありますが(それでも絞れるだけ絞ったろうとされるかもしれませんが)。暴走族の場合はその名前の通り後先考えずに"暴走"する危険性があると思います。 法律的なリスクをきちんとわきまえているので、やるにしても抜け目無くやってくる暴力団は状況によっては、金銭的な被害は大きくても生命だけは助かるかもしれませんが、暴走族の方は頭きたからバイクで轢いたら死んだみたいなことが暴力団よりはありそうです。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 暴力団の方はある程度揉めたとしても、ビジネス的な部分で話し合いが成立する可能性はあるのですね 暴走族の場合はその名前の通り後先考えずに"暴走"する危険性があるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 暴走族にまいっています

    愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません 今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います 警察も暴走族には甘いのでしょうか? 最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか? 本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか?

  • 暴走族?対策について

    カテゴリー違いだったらすいません。 夏になると近所で暴走族なのか、バイクがとても煩くて困っています。 東西と南北に片道二車線の真っ直ぐな長い大きな道路が走っています。 うちはその中心辺りです。 いわゆる「ニュータウン」で、マンションや一戸建て、団地がたくさんあります。 その二つの道をこの時期になると、バイクが爆音で走っています。 しかも夜中に…。 私はまだここに住んで二年ですが、去年も煩かったし、今年も既に走り始めています。 時々パトカーがサイレンを鳴らして追いかけてますが、バイクの爆音とサイレンの音がずっと響いているだけで、かえって煩いぐらいです。 パトカーでバイクに突っ込んで暴走を終わらせてくれ!って思ってしまう程です。 旦那は無神経で気にせず寝てますが(でも、聞こえてはいるようで「昨日も走ってたね」とは言いますが)、私は神経質なのですぐに目が覚め、暑いのもあいまってなかなか寝れません。 イライラします。 去年は丁度妊娠していて、とてもイライラしました。 今年は4ヶ月の赤ちゃんが爆音に起きてしまい、泣き出す始末…。 本当に辞めて欲しいです!! 窓を閉めていても、大きな音で聞こえます。 窓を開けていると、半端なく煩いです。 ほぼ毎晩イライラしながら、起きた子供をあやしています。 この状態はどうしたら解決しますか? 警察に言っても、パトカーが追いかけるだけなので、あまり解決になりません。 警察の方には暴走を未然に防いで欲しいのですが…。 市の警察に訴えたら対応してくれるのでしょうか? でも、これだけ民家がある地域なので、誰かが訴えてるとは思います。 なのにこのありさまって事は、訴えても何も変わらないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。

    自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。夜暗い道で自転車を一人で漕いでいました。後ろから、集団になった、10人くらいのバイクの集団が爆音を立てながらやってきたらどうすればいいでしょうか。 自転車は暴走族に囲まれて、強盗のような被害に遭いますか。それとも、無視して、自転車を抜かしていってくれますか。自転車は本道からそれて、わき道に逃げ込んで暴走族が通過するのを待った方がいいでしょうか。

  • 子供を暴力団から遠ざけたい

    親友(父親)が悩んでます。 私が、このような件に知識が無く良いアドバイスが出来ません。 詳しい方、宜しくお願いします。 高校卒業後、パチスロにはまり職場も遅刻や欠勤が多くなり居ずらくなり退社。 その後は、家出(殆どホームレス状態)を繰り返す少年A。 たまたま近所の同級生と出くわすが、あまりの汚い格好に情をかけてもらい寝床を提供してもらう。 しかしそこは、暴力団の組員が寝泊りする場所であった。 同級生というのは、すでに組員だったのです。 その経緯を知ったのは、つい一月前。 その組にお世話になってまだ半年ぐらいとの事で組の事務所を探して父親の友人である私が、暴力団を辞める事を薦めました。(父親が行くと反抗が予想されたため) 小さい頃からよく知ってますが、おとなしい普通の子です。 周りの組員の方とは、格好からして違いました。 その1週間後に父親に頭を下げて「辞めたい、辞めてきた」との話をしてきたため現在のところ私の家で預かってます。 県外のため安心をしているのですが、色々と話を聞いていくと組事務所に自分の名前の札が掛かってた。とか闇金融の通帳を持ってたり、要は、辞めたと言うより逃げて来たのでした。 何とか安心して両親の下で暮らさせる対処方法は、無いのでしょうか。 暴力団を辞めるためには、お金が必要なのでしょうか。 現在、バイトを探してきて普通に働いてます。 父親などとも和解して会えば楽しく普通に会話してます。 とにかく元々から普通の子なのです。 どうぞ私の友人家族を助けられる良い知恵をお貸しください。

  • 暴力団を健常者扱いするのは間違ってます。

    暴力団を健常者扱いするのは間違ってます。 自分の友人は暴力団の被害者です 自分の友人はデリヘルを今年の5月に営業を開始してたのですが 6月頃に暴力団の山口組の人から電話が来て「みかじめ料」要求されて 友人が断ったら,次の日から友人のお店に対して嫌がらせするのです。 事務所の玄関のドアに「お前ら死ね」など紙を張ってありました。 おまけに砂利を事務所の玄関のドアにばら撒いてあったり嫌がらせされてました。 それも友人の話しを聞くと毎日でした。同じ嫌がらせをされてました。 おまけに友人の事務所に悪戯電話を何度もして来ます。 それにデリ嬢に嫌がらせをしている暴力団の人が客に成りすました。 デリ嬢に「本番行為」を脅迫に寄って行われてました。 警察に被害届を出したら,ますます嫌がらせをエスカレートしました。 友人が事務所に行ったら,窓ガラスを割られてました。おまけに猫の死体が事務所の入り口に2匹捨ててあったって言ってました。 友人は精神的に耐え切れず,デリヘルの営業止めて 今友人は精神病院で入院してます ここで思いました。 暴力団は脳に障害がある方なのですか? 自分としても暴力団のやってる事は健常者とは思えません 冷静な回答お願いします。

  • 自転車用ヘルメットは風防のない物が多いのですが風防付きのでいいのは何ですか?

    自転車用ヘルメットは風防のない物が多いのですが風防付きのでいいのは何ですか? 自転車用ヘルメットの風防はサングラスの様に目の周りしか覆えないのが主ですがバイク用ヘルメットの様に顔全体を覆うのが欲しいです。フルフェイス方のは視界が減りそうなのでそうでないのが欲しいです。又風防付きだと途端に高くなるので値段は安いのがいいです。バイク用ヘルメットなら風防付きでも1万円以下で買えるのでそれ位のがいいです。

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

  • 女に暴力なんてサイテー、では男に暴力は?

    数日前、松戸の居酒屋でカップルが痴話げんか(?)を始めているシーンに遭遇しました。 女性の方が男性の顔に酒をかけたり、顔をはたいたりしてメガネがこわれるなどしていました。 隣の席のカップルの男性が「まわりが引いちゃうから」となだめたのですが、数分後にはまた男性に攻撃をします。 最後には近くに居た男性が「あんたいい加減にしろよ!周りが迷惑なんだよ!いい気になって暴力振るってんじゃねえ!」と怒鳴りつけました。 くだんのカップルの男性が「すいません」と謝って(女性は澄ましてました)その場は収まって、店から出ていったのですが。 (怒鳴りつけた男性は、後で店の板長さんに「出すぎたマネしてすいません」と謝っていました) 私も見ていて『いい気になって』やってるように感じ、非常に見苦しく思えました。 なんて言うんだろう。 自分がドラマに出る気丈な女を演じてでもいるような感じです。 しかも相手が大人しくしていることを笠に着て一方的に暴力を振るうことに憤りを感じました 質問です。 よく「女に手を挙げる男なんてサイテー」と言いますよね。みなさんの感覚では 「自分の方が腕力があることを笠に着て暴力を振るう男」        VS 「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう女」 1.どちらがみっともない、見苦しいですか 2.どちらが罪が重いと思いますか(法律論でなく倫理的に) なお、女性だってイザとなれば武器の使用や不意打ちなどでいくらでも暴力の度合いは上げられるので、加える暴力の度合いは同程度と仮定します

  • 兄の暴力

    昨夜兄(もうそう思いたく無い)に 顔面を殴られました 幸い鼻の骨と眼球は無事でしたが、 唇が穴があいたみたいに深い傷が出来て 血が出てました(今は血は止まっています) 先に書きますが、元々ケンカを吹っかけたのはあっちです。 この事でいくつか質問です 1、今日病院で治療+診断書を書いて貰おうと思っています。 その治療費などは、兄に請求できますか? 2、無理は分かっていますが、警察の介入などは無理ですか? 逮捕とまではいかなくても、厳重注意位して欲しい。 (親が兄にはたいして何も言わないのに私だけ何故か怒鳴られたので、親は当てにならない) 3、うちの父は外面を気にする奴です。 なので、兄が殴った事を周りには黙るようにいってますが 兄が通ってる精神センター(精神科?心療内科?) の先生には話してもいいですか? 私的には、病院がうつと診断した患者(兄)が 家族でも暴力を振るったなら報告した方がいい気がします。 近い内、10年振りに友達と会う約束をしていたのに こんな顔じゃ会えない・・・涙が止まらないです・・・

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?