• ベストアンサー

自動車のトラブル…どんなことがありましたか?

おはようございます。 先日、渋滞中の高速道路をノロノロ走行中、ボンネットから煙が……! すぐ横を走っていたトラックのおっちゃんが、 「オーバーヒートだ!すぐ水かけて冷やせ!」 と、ペットボトルのお茶をくれたので、かけてしばらく ボンネットを開けて冷やしているとその後は 何事もなく走行することができました(^^;) (念のためディーラーに連絡しましたが) 普段乗っている自動車も、(私だけかもしれませんが) 運転しているだけで、何も分かってないなと反省しました。 これを機会に、自動車の基本メンテナンスやトラブルについて 勉強したいと思います。 みなさんはどんな自動車のトラブルに遭われたことがありますか?

noname#17197
noname#17197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 始めて買った車が中古のクイント・インテグラ。  納車されてから1ヶ月もしないうちにエアコンのベルトが切れて使えなくなりました(しかも季節は夏!)。  原因はベルトではなく、エアコンのコンプレッサーそのものでした。もちろん販売店の持ち出しで交換修理しましたが、部品が届くまでの数週間はエアコン無しでした。  それからしばらくして、走行中にいきなりパワーダウンして、よく見たらボンネットの端からうっすらと白い煙が・・・・  オーバーヒートでした。高速を走行中だったので止めるに止められ無かったのですが、幸い検察所まで何とか走行でき、そこでJAFを呼びました(すでにエンジンがかからなかった)。  原因は、冷却水のホースに穴が開いていて、そこから冷却水が漏れてほとんど空になっていたとのこと。  エンジンのヘッド周りは完全におシャカで、シリンダ内部やピストンなどもだめになりました。  ヘッド周りとピストンなどはすべて交換し、ブロックもシリンダの内部は交換となりました。もちろん、販売店ですべてやってもらいましたけどね。  最初の分を含めると、私が買ったときの金額分くらいはかかっているでしょうね。販売店は大損だぁ。

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分で解決できる場合と、JAFなどのロードサービスを 呼ばなければならない場合とありますね。 でも中古とはいえ、ちゃんとした状態で納車してもらいたいですよね。 夏に数週間エアコンなしは大変だったと思います。

その他の回答 (7)

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.8

突然スピードメーターがおかしくなったことがありました。 地方の片側3車線ある国道バイパスで、まわりはビュンビュン走っているのですが、こちらは、メーターがゼロになったり、急に跳ね上がったり・・・どの程度のスピードで走っているのかがわからないというのは結構怖いものだとおもいました。客観的に見れば、他の方ほど危険な状態ではありませんでしたが・・・。 ちなみに、車検のすぐ後で(ディーラーの点検付き)でしたので、もちろん無料でメーターをそっくり交換してもらいましたが、走行距離数万キロがいきなりゼロに戻りました・・・。

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖いですね!車検のすぐ後でもそういうことが起こり得るんですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

以前15万キロ程走行した車で東京から青森に行った時、クランクシャフトプーリーの防振ゴムにクラックが有り、それがグルリと一周して空回りしてしまいました。 この部分が正常に回転しないと発電機とパワーステアリングポンプとエアコンコンプレッサーが動かない。 何と「お盆」で修理屋さんは全部休み。こうなりゃ自分で直すか、と電話帳から部品商を調べ電話するとパーツが有るとの事。 最寄の駅から急行列車に乗って部品商に買いに行きました。 部品が手に入れば交換は割りと簡単な作業だったので何とか無事にその後走行する事が出来ました。 車には必要な工具を入れているので助かりました。

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! す、すごいですね!(^-^;) このぐらいになると私みたいな素人はJAFを呼ばなければ ならなそうです。 いろいろなトラブルが考えられるのですね。

noname#17197
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 友人のお父さんが整備士さんとのことで、今度いろいろ 教えていただくことになりました。 それと、自分では解決できない部分も考え、ロードサービス付きの クレジットカードを持つことにしました。 これからも継続して運転には注意していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

○走行中車の何らかのベルトが切れブレーキに噛んで しまい、全体重を乗せてブレーキを踏んでも止まらなく なってしまった。 過去に別の車ですが母1・2回、私1回経験しました。 信号などで止まるときはブレーキを踏みながら セカンドに入れ、ローに入れ、最後にニュートラルに 入れサイドブレーキを引き停めながら家に帰り 車を取りに来てもらいました。 ○友達の知り合いにタダでもらった車で、ミッション だったのですが、クラッチ版が磨り減ってしまい、 アクセルをべた踏みしてもスピードが30キロぐらい しかで無くなり、焦げ臭いにおいを漂わせながら 50キロぐらい走り家までつき、その後廃車と なりました。 ○これまた友達の知り合いからタダでもらった車で 高速道路を走行中やけに水温計の指す温度が高いので パーキングに止まりエンジンに水をかけながら走り 高速を下り見てもらうとファンがまわっていないとの ことで、エンジンをアクセサリにするとファンがまわる ように直結にしてもらい(工費千円)出発したのですが それでも温度が高いようなのでパーキングに立ち寄り ボンネットを少し開けた状態で高速を走行しました。 ここまでは良かったのですが、帰りの道中また水温が 高いようだったので運転手が走行している途中に ボンネットを開けるレバーを引くと、風圧でボンネット が一気に「バーン」と音を立てながら開き、目の前が 真っ赤(ボンネットの色)になりブレーキを踏むと 「バタン」と閉じそのまま何事も無かったように 走行していました。 周りに車がいなくて良かったです。 それ以来友人は新車を買ってもトランクにペット ボトルに水を入れ常備しています。

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 高いようだったので運転手が走行している途中に ボンネットを開けるレバーを引くと、風圧でボンネット が一気に「バーン」と音を立てながら開き、目の前が 真っ赤(ボンネットの色)になりブレーキを踏むと 「バタン」と閉じそのまま何事も無かったように 走行していました。 瞬間、かなりビックリされたでしょうね! かなり淡々と書いてくださいましたが、どれもかなり すごい話ですよね。 先のご回答でもありましたが、知っておくと、パニックにならなくて 済むのかもしれませんね。 やはりペットボトルに水は常備ですね(^-^;)

noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 新車購入したばかりの頃(購入後半年位)、エンジンをかけて 「さぁ、今日はどこへ行こうか!」とルンルン気分でいた時、 ”キュルキュルキュルー!! ブチッッ!” と凄い音がしたので、エンジンを止めてボンネットを開けて見ると何かのベルトが切れていました。 早速ディーラーに連絡して修理して貰いましたが、恐ろしかった~(^^; 走行中でなくて良かった・・・。 車の事はよく分からないので、修理も終わったし何事も無かったので原因は聞きませんでしたが、その後色々不調が出てきたので一年乗ることなく売却しました。 こんな事ってあるんだなぁ、 私って運がないのかしら、と思いました(汗)

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何かのベルト……何のベルトだったのでしょうか…… と言うか、何かのベルトが切れることがあるんですね…… やっぱり勉強しないと……m(__)m

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

>先日、渋滞中の高速道路をノロノロ走行中、ボンネットから煙が……! すぐ横を走っていたトラックのおっちゃんが、 「オーバーヒートだ!すぐ水かけて冷やせ!」 と、ペットボトルのお茶をくれたので、かけてしばらく ボンネットを開けて冷やしているとその後は 何事もなく走行することができました(^^;) このばあいはボンネットを開けて冷却ファンが回っていれば回せていれば徐々に冷えていくはずで。〔その前にちょこちょこでいいですから水温計をみてください、前兆がわかるはずです。〕 さて本題ですが昨日のことなんですがトラブルありました。原因はイグニッションコイルでした。自分は自動車整備を以前から勉強していたのである程度予想はできました。おかげでアタフタせずに意外と冷静に対処できました。 貴方の姿勢はいいことであります。なんせ機械である以上100%トラブルがないということは有り得ない話しでありますから。

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい。ご回答いただくまで水温計の存在すら 知りませんでした! イグニッションコイルも調べてみました。何も知らずに乗っていた ことに恐ろしささえ感じています。 でも逆にもっと知りたいと興味が湧いてきました!

noname#123709
noname#123709
回答No.2

私も霧の中を走った事があります。本気で霧だと思いました。すぐにスタンドに入りボンネット開けて水足してなんとか、家までは帰り着きましたが翌日ピストンが焼け付きお亡くなりになっていました。試しにラジエターに水を入れると何処ともなく水の流れる音が・・・。エンジン側のパイプに亀裂が入っていました。中古のエンジンを探して積み替えました。 ダイナモも壊れました。バッテリーの電気を使い果たし、ストップしてしまいました。スタンドに寄って1時間くらいかけて充電して数十分走るを繰返して、通常2時間くらいの道のりを1日くらいかけて帰りました。 クラッチも抜けました。少し戻らなくなることがあったので購入した店にもっていったらまだ大丈夫だとのこと。その帰り道で完全に行ったきりとなり、戻ってこなくなりました。周りの視線が痛かったです。 ブレーキも・・・。高速走っていて降りる際に料金所で料金払って一般道に降りてすぐの信号でブレーキが返ってこなくなりました。正直死ぬかと思いました。エンブレとサイドブレーキで止まれましたが。高速の上じゃなくてよかったですけど。

noname#17197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に大変な思いをされたのですね。 車は便利ですが恐ろしさもありますよね。 > 本気で霧だと思いました。 笑うに笑えませんよね(^-^;)

回答No.1

質問者さんと似たような経験ですが、 免許を取得後すぐの事、走行中、対向車からパッシング・・・なんだ?と思ってふとバックミラーを見ると、自分の車の後部から真っ白な煙。 MR2でエンジンが後ろにありましたので、前を見てる私は全く気がつきませんでした・・・。 危うく廃車にする所でした・・・。 それ以来、車には水と牽引ロープ、ブースターケーブル、パンク修理剤等、応急処置グッツ搭載です。

noname#17197
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 応急処置グッズ搭載……おっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんは、車がオーバーヒートした経験がありますか?

    いよいよGW・・・ 高速1000円という恩恵の一方で、渋滞は必至です。 そんな時に気を付けないといけないのが、オーバーヒート! 皆さんは、今までにオーバーヒートの経験がありますか? どんな状況でしたか? 私は父親の車に乗っていた時、渋滞でオーバーヒートがありました。 ボンネットから煙が・・・ 急いで脇道に入って、近くの家から水をもらって・・・ いざそうなると、結構あせってしまいます。

  • 自動車運転中のトラブルで困っています。

    自動車運転中に他のドライバーとのトラブルがあり、 不安な点があるので質問をさせて頂きます。 片側3車線の一般道を走行中(自分は追い越し車線)に、 自分の真後ろを走っていた車が左側から無理な追い越しをしようとしてきました。 自分の速度が若干遅めだったのでそれに合わせて少し速度を上げたところ 前方が断続的に渋滞しており(先が見えづらい場所でした) 結果的に相手の追い越しができない状態になってしまいました。 それに対して相手はお怒りになったようで、 その後、執拗に自分の真後ろをついてきて ちょうど信号待ちのところで横に並ばれ、窓越しに怒鳴られました。 「お前、俺に合わせてわざと追い越しさせないようにしただろ」 「ちょっと先に止めて降りてこい」と言われたのですが、 降りていくことは身の危険もあるので拒否しました。 その後も相手は一方的に怒鳴り続けて 「ナンバー控えたから覚悟しとけよ」と言って走り去って行きました。 相手の車は黒のセダンで、ドライバーは50代程のおじさんでした。 車の種類や相手の風体から、危ない関係の人だと後々怖いので それだけが不安で相談をさせて頂きました。 同じ内容のことを何度も繰り返して怒鳴っていましたし、 単におじさんが狂ったように怒っていただけかもしれませんが このご時勢にこういったトラブルはやはり不安になってしまいます。 こちらも咄嗟に相手のナンバーは控えたので、 念のため警察の方にも電話をしておきましたが、 今後相手からの接触がない限りどうしようもないとのことでした。 相手がナンバーを控えたところで、 そこから個人を割り出して何か接触をしてくるといったことはありうるのでしょうか? また、仮に暴力団やヤクザといった類の人であれば 見ればすぐに分かるような風体をしているのでしょうか? 今回はそういった人であるとはそれほど感じなかったのですが、 万が一そうだったら、という不安があるのでお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 自動車の修復について

    自動車の修復についてお聞きしたいので、アドバイスをお願いします。 先日、自分の自動車で追突事故を起こしてしまいました。 避けようとしてしまったため、左前の破損になります。 破損具合は、バンパーが割れ、フェンダーが変形し、 ボンネットを開けると、一番手前のフレームのようなものも 端が曲がってしまっていました。 サービスの方が言うには足回りまでは、いっていませんと言っていました。 現在、ディーラーで修理をお願いしていますが、 完全に直るものなのでしょうか。 見た目上完全に直っても、走行性能等はどうなのでしょうか。 足回りがダメージ無しでも、それを取り付けている上の車体がダメージ を受けてはいるようなので、影響は出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車トラブルに関して、教えて下さい。

    車種は「日産のデュアリス」というガソリンエンジンのSUVで、新車で購入し初年度から9年間ほどずっと通勤や買い物などに乗っています。走行距離は約85000kmです。 エンジンオイルは、比較的小まめに5000km毎に交換しています。 オートマオイルは、まだ一度も交換していません。 さてそのトラブルですが、一週間ほど前にいつも通り朝方にアパート駐車場に置いている自動車にエンジンを掛けた時には何の異常も無く、スムーズに動き出しました。 しかしそのまま道路に出て、近くの赤信号で停車した時に、急に普段聞いた事が無いような「ガタガタ」という音と振動を感じました。 いやな不吉な異常を感じたので、一先ずギアをDからPに入れてサイドブレーキを引きました。すると車内の音は少し小さくなったように感じましたが、念のため車外に出てみるとその操作をする前と同じ位の、やはりガタガタという音と振動は出ていました。 何とか動いたので近くのコンビニの駐車場に、止めて様子を見ました。小一時間位経ってから、恐る恐るエンジン掛けた所、ジィジィジィという不完全な音がして、警告灯が3個位点きました。その日はそのまま置いておきました。 翌日エンジンを掛けたところ、前日のような異状も無く掛かったので、そのまま乗りました。今のところ、再発していません、 こういうトラブルの場合、そのまま何もせず放って置いたも良いのでしょうか? 考えられる原因は、どんなものが有るでしょうか? もし交換すべき部品(バッテリー、スパークプラグ、クーラント、オートマオイル等)等有れば、教えて下さい。 自動車に詳しい方や同じような経験された方など、ぜひご教示願います。

  • ドイツ車のエアコントラブルにつきまして。

    一年間、ほとんどエアコンを使用していなかったのですが、 昨日の熱さで渋滞に巻き込まれエアコンを使用しました。 しかし、アイドリング中はエアコンで冷却・風力を最大にしても 外気温程度の温風しか出ない事を発見しました。 完全に「壊れたのだ」と思ったのですが、 渋滞を抜け出した後、エンジンの回転数をあげて走行すると 冷風が出てしっかり冷却する事も分かりました。 つまり、アイドリング中は冷却せず、 コンプレッサーの回転数が上がると冷却するようです。 そこで質問なのですが、 これはどの辺りのパーツのトラブルでしょうか? 大出費につながるトラブルでしょうか? 自動車整備にお詳しい方教えて下さい。

  • エンジン始動時のキュルキュル音

    どなたかアドバイスをお願いします。2000年式528、走行8万なのですが、昨日の朝、エンジンを掛けるとエンジンとダッシュボードの間辺りから「キュルキュル」「シューシュー」というようなかなり大きな音がするのです。ボンネットを開けて確認したのですが、おそらくその辺りからです。5分くらいすると音が消えます。電話でディーラーに聞いてみたのですが、おそらくベルト、テンショナー、ベアリング辺りの磨耗が原因ではないか、ということでした。ただ心配しているのは、今朝はボンネットを開けてエンジンを掛けたのですが、エンジン右・運転席側の下辺りから、白い煙が少し出たということです。磨耗による摩擦で煙が出たのでしょうか?すぐに収まりましたが…。また、ディーラーで修理すると、費用はどれくらいなものでしょうか。どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪の自動車(特に職業)ドライバーさんに質問です

    私は仕事で毎日自動車で走りまわっています。 大阪市内と、東部を走ることが多いのですが。 ここ一年ほどで?、普通に自動車が流れているにも関わらず、 その走行中の自動車と歩道とのわずかな隙間を抜いていこうとする二輪車(原付から大型まで)がやたらと多くないですか? 片側一車線で道幅が狭くても強引に左側から抜いていく二輪車がいて怖い思いをしています。 いちびってるヤンキーかと思えば、普通のおっさんが運転している二輪車です。。 そして、それを嫌ってか、二輪車が後方に近づいてくると、車線の左側にべったり寄せる自動車がすごく多くなった印象があるのですが、みなさんそんなことないですか? 大手のトラックでも、営業車でも、一般車でも、まるで口裏を合わせているかのように、左に寄せて走っているのをかなり頻繁に目にしますし、二輪車がいなくても左寄りに走行している自動車がすごく増えているように感じています。 いかついセルシオなんかは、「歩道に擦るんじゃないの??」ってくらい左に寄せて走っています(笑) それが対処法ってことなのでしょうか? 実際に大阪府内を走り回っているドライバーさんにお答え頂きたいです。

  • 車の修理の費用(オーバーヒート)

    まず車については全く詳しくありません。 最近使っている車の調子がなんか悪いなと思っていたら、ボンネットから煙が出てくるようになりました。 さらに水温計の指針がHのゾーンに入っていて、完全にオーバーヒートしそうか、もうすでにしているかという状態です。 さすがにこの状態はまずいですよね? そこで修理に出そうと思いますが、おいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに車はもう10年ほど使っていて走行距離も1万キロ越えています。 修理はガソリンスタンドや販売店より、カーコンビにの方が安かったりしますか? それか、中古でもいいので買ったほうが安いですかね? どれが最善方法なのか迷っています。車に詳しい方、ぜひアドバイスください!!お願いします!!

  • おすすめの軽自動車を教えてください

    現在、ホンダの「プレオ」に親が乗っています。6月に車検を迎えるのですが、走行距離などから配車にしようと思っています。予算もそれほどないのですが、軽って中古でも新車でも似たような値段なので新車にしようと考えています。 で、次の車選びなのですが。。。。優先順位としてはこんな感じです。 1.燃費はいい方がいい(プレオ、あまりにも悪くて。。。) 2.東北の田舎のため、4WDがある車種 3.農作物の出荷にも使うのでカーゴが広め 4.ときどき他人も乗せるので乗り心地もそこそこ 他の車がバラエティなのでメーカーは問いません。嫁としてはあまり他人を乗せて欲しくない(事故などあったとき大変ですからね)ので、4は優先度はそれほど高くないです(^^; このあたりは、軽トラックがデフォルトな車ですしね。これ以下って少ないでしょうし。 そろそろディーラーなどをめぐってみたいと思っているのですが、ディーラーの営業戦略にはまってイヤな思いをするのも避けたいので、できれば車種を絞ってディーラーめぐりをしようと思うのですが、上のような条件のときのお勧めの軽自動車を教えてください。

  • エンジントラブル?について質問させてください。

    エンジントラブル?について質問させてください。 カテ違いだったらすいません。 現在ファミリアS ワゴン スポルトタイプに乗っています。 先月くらいから信号待ちなどで停車すると急にボンネットあたりからガタガタとなり(初心者がミッションでチェンジがうまくできなかった時のように)車が激しく揺れます。 実は何年か前にも同じことがあって強化剤を入れたらおさまりました。 でも今回は同じ処置をして数日は良かったのですが、昨日走行中にアクセルを踏んでも反応せず停車したら、 ガタガタと揺れエンジンが止まってしまいました。(今回強化剤を入れる前も1回止まってます)すぐにエンジンを掛け直して掛かったのですが、すぐ止まり焦げ臭いにおいがしてきました。(煙は出ていません) 幸い主人の勤めるガススタが近かったので見てもらいましたが原因不明ということで修理工場へ持っていきました。 しかし工場でも原因不明みたいなんです。(某大手の工場です) なおらないまま車に乗るのは怖いので何か原因がわかる方はいませんか? ハイオク仕様なのにレギュラーを入れてることが原因でしょうか?普段はオートマのみで走行しています。