• ベストアンサー

自動車のトラブル…どんなことがありましたか?

おはようございます。 先日、渋滞中の高速道路をノロノロ走行中、ボンネットから煙が……! すぐ横を走っていたトラックのおっちゃんが、 「オーバーヒートだ!すぐ水かけて冷やせ!」 と、ペットボトルのお茶をくれたので、かけてしばらく ボンネットを開けて冷やしているとその後は 何事もなく走行することができました(^^;) (念のためディーラーに連絡しましたが) 普段乗っている自動車も、(私だけかもしれませんが) 運転しているだけで、何も分かってないなと反省しました。 これを機会に、自動車の基本メンテナンスやトラブルについて 勉強したいと思います。 みなさんはどんな自動車のトラブルに遭われたことがありますか?

noname#17197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

始めて買った車が中古のクイント・インテグラ。  納車されてから1ヶ月もしないうちにエアコンのベルトが切れて使えなくなりました(しかも季節は夏!)。  原因はベルトではなく、エアコンのコンプレッサーそのものでした。もちろん販売店の持ち出しで交換修理しましたが、部品が届くまでの数週間はエアコン無しでした。  それからしばらくして、走行中にいきなりパワーダウンして、よく見たらボンネットの端からうっすらと白い煙が・・・・  オーバーヒートでした。高速を走行中だったので止めるに止められ無かったのですが、幸い検察所まで何とか走行でき、そこでJAFを呼びました(すでにエンジンがかからなかった)。  原因は、冷却水のホースに穴が開いていて、そこから冷却水が漏れてほとんど空になっていたとのこと。  エンジンのヘッド周りは完全におシャカで、シリンダ内部やピストンなどもだめになりました。  ヘッド周りとピストンなどはすべて交換し、ブロックもシリンダの内部は交換となりました。もちろん、販売店ですべてやってもらいましたけどね。  最初の分を含めると、私が買ったときの金額分くらいはかかっているでしょうね。販売店は大損だぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分で解決できる場合と、JAFなどのロードサービスを 呼ばなければならない場合とありますね。 でも中古とはいえ、ちゃんとした状態で納車してもらいたいですよね。 夏に数週間エアコンなしは大変だったと思います。

その他の回答 (7)

• gulgul
回答No.8

突然スピードメーターがおかしくなったことがありました。 地方の片側3車線ある国道バイパスで、まわりはビュンビュン走っているのですが、こちらは、メーターがゼロになったり、急に跳ね上がったり・・・どの程度のスピードで走っているのかがわからないというのは結構怖いものだとおもいました。客観的に見れば、他の方ほど危険な状態ではありませんでしたが・・・。 ちなみに、車検のすぐ後で(ディーラーの点検付き)でしたので、もちろん無料でメーターをそっくり交換してもらいましたが、走行距離数万キロがいきなりゼロに戻りました・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖いですね!車検のすぐ後でもそういうことが起こり得るんですね。

• santana-3
回答No.7

以前15万キロ程走行した車で東京から青森に行った時、クランクシャフトプーリーの防振ゴムにクラックが有り、それがグルリと一周して空回りしてしまいました。 この部分が正常に回転しないと発電機とパワーステアリングポンプとエアコンコンプレッサーが動かない。 何と「お盆」で修理屋さんは全部休み。こうなりゃ自分で直すか、と電話帳から部品商を調べ電話するとパーツが有るとの事。 最寄の駅から急行列車に乗って部品商に買いに行きました。 部品が手に入れば交換は割りと簡単な作業だったので何とか無事にその後走行する事が出来ました。 車には必要な工具を入れているので助かりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! す、すごいですね!(^-^;) このぐらいになると私みたいな素人はJAFを呼ばなければ ならなそうです。 いろいろなトラブルが考えられるのですね。

質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 友人のお父さんが整備士さんとのことで、今度いろいろ 教えていただくことになりました。 それと、自分では解決できない部分も考え、ロードサービス付きの クレジットカードを持つことにしました。 これからも継続して運転には注意していきたいと思います。 ありがとうございました!

• taranko
回答No.6

○走行中車の何らかのベルトが切れブレーキに噛んで しまい、全体重を乗せてブレーキを踏んでも止まらなく なってしまった。 過去に別の車ですが母1・2回、私1回経験しました。 信号などで止まるときはブレーキを踏みながら セカンドに入れ、ローに入れ、最後にニュートラルに 入れサイドブレーキを引き停めながら家に帰り 車を取りに来てもらいました。 ○友達の知り合いにタダでもらった車で、ミッション だったのですが、クラッチ版が磨り減ってしまい、 アクセルをべた踏みしてもスピードが30キロぐらい しかで無くなり、焦げ臭いにおいを漂わせながら 50キロぐらい走り家までつき、その後廃車と なりました。 ○これまた友達の知り合いからタダでもらった車で 高速道路を走行中やけに水温計の指す温度が高いので パーキングに止まりエンジンに水をかけながら走り 高速を下り見てもらうとファンがまわっていないとの ことで、エンジンをアクセサリにするとファンがまわる ように直結にしてもらい(工費千円)出発したのですが それでも温度が高いようなのでパーキングに立ち寄り ボンネットを少し開けた状態で高速を走行しました。 ここまでは良かったのですが、帰りの道中また水温が 高いようだったので運転手が走行している途中に ボンネットを開けるレバーを引くと、風圧でボンネット が一気に「バーン」と音を立てながら開き、目の前が 真っ赤(ボンネットの色)になりブレーキを踏むと 「バタン」と閉じそのまま何事も無かったように 走行していました。 周りに車がいなくて良かったです。 それ以来友人は新車を買ってもトランクにペット ボトルに水を入れ常備しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 高いようだったので運転手が走行している途中に ボンネットを開けるレバーを引くと、風圧でボンネット が一気に「バーン」と音を立てながら開き、目の前が 真っ赤(ボンネットの色)になりブレーキを踏むと 「バタン」と閉じそのまま何事も無かったように 走行していました。 瞬間、かなりビックリされたでしょうね! かなり淡々と書いてくださいましたが、どれもかなり すごい話ですよね。 先のご回答でもありましたが、知っておくと、パニックにならなくて 済むのかもしれませんね。 やはりペットボトルに水は常備ですね(^-^;)

noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 新車購入したばかりの頃(購入後半年位)、エンジンをかけて 「さぁ、今日はどこへ行こうか!」とルンルン気分でいた時、 ”キュルキュルキュルー!! ブチッッ!” と凄い音がしたので、エンジンを止めてボンネットを開けて見ると何かのベルトが切れていました。 早速ディーラーに連絡して修理して貰いましたが、恐ろしかった~(^^; 走行中でなくて良かった・・・。 車の事はよく分からないので、修理も終わったし何事も無かったので原因は聞きませんでしたが、その後色々不調が出てきたので一年乗ることなく売却しました。 こんな事ってあるんだなぁ、 私って運がないのかしら、と思いました(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何かのベルト……何のベルトだったのでしょうか…… と言うか、何かのベルトが切れることがあるんですね…… やっぱり勉強しないと……m(__)m

• leman
回答No.3

>先日、渋滞中の高速道路をノロノロ走行中、ボンネットから煙が……! すぐ横を走っていたトラックのおっちゃんが、 「オーバーヒートだ!すぐ水かけて冷やせ!」 と、ペットボトルのお茶をくれたので、かけてしばらく ボンネットを開けて冷やしているとその後は 何事もなく走行することができました(^^;) このばあいはボンネットを開けて冷却ファンが回っていれば回せていれば徐々に冷えていくはずで。〔その前にちょこちょこでいいですから水温計をみてください、前兆がわかるはずです。〕 さて本題ですが昨日のことなんですがトラブルありました。原因はイグニッションコイルでした。自分は自動車整備を以前から勉強していたのである程度予想はできました。おかげでアタフタせずに意外と冷静に対処できました。 貴方の姿勢はいいことであります。なんせ機械である以上100%トラブルがないということは有り得ない話しでありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい。ご回答いただくまで水温計の存在すら 知りませんでした! イグニッションコイルも調べてみました。何も知らずに乗っていた ことに恐ろしささえ感じています。 でも逆にもっと知りたいと興味が湧いてきました!

noname#123709
noname#123709
回答No.2

私も霧の中を走った事があります。本気で霧だと思いました。すぐにスタンドに入りボンネット開けて水足してなんとか、家までは帰り着きましたが翌日ピストンが焼け付きお亡くなりになっていました。試しにラジエターに水を入れると何処ともなく水の流れる音が・・・。エンジン側のパイプに亀裂が入っていました。中古のエンジンを探して積み替えました。 ダイナモも壊れました。バッテリーの電気を使い果たし、ストップしてしまいました。スタンドに寄って1時間くらいかけて充電して数十分走るを繰返して、通常2時間くらいの道のりを1日くらいかけて帰りました。 クラッチも抜けました。少し戻らなくなることがあったので購入した店にもっていったらまだ大丈夫だとのこと。その帰り道で完全に行ったきりとなり、戻ってこなくなりました。周りの視線が痛かったです。 ブレーキも・・・。高速走っていて降りる際に料金所で料金払って一般道に降りてすぐの信号でブレーキが返ってこなくなりました。正直死ぬかと思いました。エンブレとサイドブレーキで止まれましたが。高速の上じゃなくてよかったですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に大変な思いをされたのですね。 車は便利ですが恐ろしさもありますよね。 > 本気で霧だと思いました。 笑うに笑えませんよね(^-^;)

回答No.1

質問者さんと似たような経験ですが、 免許を取得後すぐの事、走行中、対向車からパッシング・・・なんだ?と思ってふとバックミラーを見ると、自分の車の後部から真っ白な煙。 MR2でエンジンが後ろにありましたので、前を見てる私は全く気がつきませんでした・・・。 危うく廃車にする所でした・・・。 それ以来、車には水と牽引ロープ、ブースターケーブル、パンク修理剤等、応急処置グッツ搭載です。

質問者

お礼

早速にありがとうございました。 応急処置グッズ搭載……おっしゃる通りだと思います。